---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

大阪講習レポ
17_0628_01.jpg
早々にお礼とかしなくちゃいけないのに
遅くなってしまいましたが大阪講習レポです。
すっごい長いです。
しかも結構深夜に書いてるので変なテンションになってますが
よかったら最後までお付き合いくださいませ。

去年から計画していた大阪講習に行ってまいりました!!!
いろんな事情があったので、延期延期でようやく。
別に誰かに呼ばれたわけでもなく自主的に行くというある意味新しい形(笑)
通信受けて下さってる方や、私のデザインした商品を買って下さってる方とか
関西にもたくさんいらっしゃるので、その方たちに会いたい!!!
っていうのが1番の目的。

講習が10時スタートで、そうなると朝4時起き出発。
完全に無理!!!
ってことで前乗り。
お昼前の新幹線に乗って。
ビールに海鮮丼に文春っていう
どこのおっさんサラリーマンだよ状態だわ。

17_0628_02.jpg
新大阪では可愛いBABYたちがお出迎えしてくれたのです。
改札出てすぐ写真撮った!!
というか、なんでみんな私の顔みて笑ってるんだよ(笑)
まいまい、笑いすぎだから!!

17_0628_04.jpg
大阪っぽいの食べたいってリクエストに串カツ屋さん連れてってくれた!
なんとこの日は親指姫こと岩宮のぞみちゃんの28歳の誕生日!(28歳は嘘ですでも見た目でこの年齢通るね)
そんな素敵な日にわざわざ迎えに来てくれるなんて天使すぎ!!!
ありがたいことです。

17_0628_05.jpg 17_0628_06.jpg
私、初串カツ。
ソースの2度づけ禁止とはよく聞いてたけど、お店の人が最初にちゃんとルール説明してくれるのね。
他に皿に乗せる注意とか、なんだかもう大変じゃん。
説明してくれた子が食い倒れ太郎にしかみえなくて、話が全然はいってこなかったわ。
でも3人のベテランがいるので、なんとかなった!

この後まいまい、のんちゃんとちょいお茶して、ホテルのある心斎橋へ。
17_0628_07.jpg
慣れないエスカレーター(東京と逆なのね。立ち止まるのが)にとまどいながらホテルへ。
ホテルの手違いでツインルーム。
もってるというか。。。
なんかあるんじゃないかと疑うくらいよ。
オバケ出るとかさー。
(なんも出なかったけど)

17_0628_08.jpg 17_0628_09.jpg
アメ村をプラプラ。
20年前くらいに1度大阪行ってアメ村も観光したんだけど、全然変わっちゃった感じ。
昔はなんかもっとゴチャゴチャしてたというか。
とにかく時間があまりなかったので、事前に友達に教えてもらってた可愛いお店に行ったり。
土地勘がまったくないので、ほんとはかに道楽とかグリコの看板の前とか行きたかったんだけど行けず。
そうこうしてるうちにあっという間に6時になってしまい、メモラのある森の宮へ。

17_0628_10.jpg
マネージャーが待っててくれました。
ほーー!ここが大阪メモラかーと。
来たねー!大阪ーー!!と実感しました。

17_0628_11.jpg 17_0628_12.jpg
夕飯はマネージャーとデート。
おいしい熟成肉をたくさんごちそうになったよーーー!!
ビールもすすむ!
色々な話。
企業としての考え。
講師としての考え。
そんな話を色々しつつ、
マネージャーの周りは音楽やってる方が多くて、そんなお話も。
ほんと、マネージャーのお友達がライブやるときにスケジュール合わせれば良かったなー。

明日があるので割と軽く(私にしては)で切りあげ、ホテルへ戻って
すぐ寝ました(笑)
普段2時とかまで全然起きてるんだけど、さすがに久々の新幹線移動に疲れたようで
ツムツムやりながら落ちてたわ。

17_0628_13.jpg 17_0628_14.jpg
朝、マネージャーがホテルまで車で迎えにきてくれて(至れり尽くせり!!)
うどんをどうしても食べたいとリクエストしたものの、こんな時間に開いてないないと。
というわけでカップうどん。
実は大阪で1番食べたいものはうどんだったのに、
結局食べることなく。
もうさ、おばさんだからそんなにいっぱい食べれないのよ。
だから途中で食べれるチャンスあったけど、おなかいっぱいで入らない状態だったからね。

17_0628_15.jpg
講習スタートしました。
今回、実際に会ったことある方ってほとんどいなくて、
一人だけ、東京から京都に転勤になった元生徒さんが来てくれたので、生私を知ってるのは彼女だけ。
こう見えて、実は結構人みしりなとこもあるので結構緊張したんだけど。。。。
あっという間に馴染みました(笑)

17_0628_16.jpg 17_0628_17.jpg
みなさん、作業しながらも
しゃべる!!!(笑)
東京は割とおとなしく受講な感じなんだけど、
雰囲気が全然違うね~
しまいにはかかってるTOKIOのCDに合わせて合唱(笑)
オンリーユーきーみーがー♪
って。
講師10年以上やってきて合唱講習は初めてでしたよ(笑)
ってくらいみなさんノリがいいし、
とにかく「つっこんでくれる」
さすがの私もタジタジ。
東京だとシモネタとかスルー(まぁ講習でシモネタもどうかと思うけど)
ですが、全部拾っていただきました!
ありがとうございます(笑)

17_0628_18.jpg 17_0628_19.jpg
今回午前午後と違う内容の講習だったのですが
フルで受講してくださった方が多く、お席も満席に。
大阪だけでなく、岐阜や滋賀からもお越しくださった方も。
もー感激しちゃうよね!!!
残念ながらお休みになってしまった方も数名いらして。
またどこかでお会いできたら!

ちょっと作業スペースきつかったかな。
申し訳なかったです。

17_0628_20.jpg 17_0628_21.jpg
一応ちゃんと先生してる写真も。
あ、これ、マネージャーに
「ちゃんとやってる姿写真撮って」って撮ってもらったやらせ写真。
でもちゃんと講習しましたよ!!!ほんとに!!!

大阪と東京はちょっと講習の仕方とかレジュメの作り方さえも違うと小耳にはさんでいたので、
どんなもんかわからなかったけど、いつもの自分のスタイルでやらせてもらいました。

私、自分の講習では宿題にしたくないというのがあって、2時間くらいで終わる内容を心がけているんです。
が!!!!
終わった人が少ない!!!
それは。。。。
みんなしゃべってるからだーーー(笑)
いやー。これは計算外だった。
でも、ほんと楽しくて、雰囲気もよくて、
これぞSBの楽しみ!!
っていうのを見た気がします。
宿題になってしまって申し訳なかったです~
でもでもきちんと仕上げてインスタにアップしてくださってる方も続々と。
本当にありがたいです~!!

17_0628_22.jpg
午前の部集合写真。
ね。ほぼみんな途中でしょ(笑)

17_0628_23.jpg
今回和歌山からもお越しくださいました。
作品を持ってるOさん。
実は私が講師資格をとる際(もう12年前くらい)にいろいろ相談にのってもらってた方なんです。
そのあとも事あるごとに気にかけてくださって、メールいただいたり。
やっと会えました!!!
嬉しかった!!
お土産もたくさんいただいて本当にありがとうございました。

17_0628_24.jpg
午後の部集合写真~
こちらも。。。。途中でしょ(笑)

17_0628_25.jpg 17_0628_26.jpg
終わってちょっとおしゃべりタイム。
お土産もたくさんいただいて。
なんとお花!!!!
普段なかなかお花をもらうことがないので、
あ、女だったんだ私!と思いだしました。

「エマさん!ビール買ってきましょうか!!」
と、まるでパンパシリのようにビールを買ってきてくれたり(笑)
おいしすぎたーーー!!

ホントみなさんありがとうー!

17_0628_27.jpg
そして!!恒例の!
お姫様だっこ撮影会(笑)
これ、ほんとは求められてないと思うんだけど(笑)
今回も抱きまくってきました!!

17_0628_28.jpg
年内100人ギリを目指してるので関西で稼いできました。

よく、一緒に写真撮ってと言ってくださるので
だったら面白い方がいいかなって思って始めたお姫様だっこ。
あれ?私のカメラで撮ってない方がいる。。。
写真みつからないので送ってください。

17_0628_29.jpg
やっぱり〆はこの方で。
マネージャーもたぶん60年以上生きてきて
お姫様だっこは初めてだったかと思います。
ホビーショーの時に続き、もう男性だろうが、乗せます!!

って講習受けたらこんなことされるのか。。。。
と受講者減りそうだよね(笑)

17_0628_30.jpg
名残惜しいですが、大阪メモラを後にして新大阪へ。

17_0628_32.jpg
新大阪ではお見送りに、このかわい子ちゃんたちが来てくれました。
大阪行っても東京とあんまりやってること変わらないな(笑)
インスタで「またセクハラか!」とつっこみコメもらってましたが
アスカも結構喜んでるんだよ~(笑)
ゆうにゃんも久々に会えた!!!
ゆうにゃんったら、私をイメージしてって今流行りのスパゲッティのポーチ作ってきてくれたの。
なんて優しい~!ありがとう!大事に使うね!

17_0628_31.jpg
新大阪までえぶーさんに連れてってもらい(ありがとう!!)
一緒にお好み焼き!!
しまこさんもー。
今回大阪で1番長く一緒にいたのしまこさんだと思う。

17_0628_34.jpg 17_0628_33.jpg
大阪いって、たこ焼きも食べておらず。。。。
でもお好み焼き屋にたこ焼きは無いのね。
明石焼きで、たこ焼き欲求をちょっと解消。
ねぎ焼きおいしかったーー!

新幹線の時間まで1時間半くらいしかなかったから
ゆっくりできなかったのがすごく残念。
この後4人で飲みにいったらしい。
いいなーー!!うらやましいーーー!!!

お土産を買う時間もあまりなかったので
お店はいって3分で決めて買って(あんまりおいしくなかったw)
新幹線で東京に戻ってきました。

あっという間の大阪。
とにかくバタバタだったけど、
いろんな人と会えて、話せて
それはもう充実した楽しい2日間でした。

17_0628_35.jpg
こんなにたくさんお土産いただきました!!
本当にありがとうございます。

と、まだまだいろんなことがあった大阪ですが
すごい長くなっちゃったし、タイピングする手も疲れてきたので
この辺でレポは終わります。

今回、講習に参加くださったみなさん。
本当にありがとうございました!!
まさかこんなにたくさんの方が来てくれるなんて思ってもみてなくて
正直新幹線代が出ればいいやくらいの気持ちだったので
感謝でいっぱいです。
ウェルカムモードで楽しく、受け入れてくださってありがとうございます。
講習の時も言ったけど、みんなSBが好きで、
雰囲気もよくて、ほんと行ってわかった、実感した大阪の熱さというか
SB愛でした。

忙しい中会いにきてくれたみんな。
本当にありがとう!!!
いつも東京でみんなの活躍を見てるし、
やっぱり君たちはいいね!!
こうやって義理を果してくれるっていうか、
そういう気持ちが本当に嬉しかった!!
でもほんと時間足りなかったーーー。
また東京来たときはおもてなししますよ!!

そして吉村マネージャー。
今回は本当にお世話になりました。
休日出勤させるわ、送迎やらとにかく至れり尽くせりで感謝です。
やっぱ大阪メモラはマネージャーあってだね。
すごく実感しました!!
今回色々な話もできたし、実りのある大阪でした。
本当にありがとうございました!!

って、また遺書のようになってしまいましたが(笑)

ほんと大阪いって良かった!

最近ちょっと業界元気ないし、
私事でいろいろあったりで
体調もイマイチだったりしたんだけど
今回行ってすごく元気もらえました。
またみんなでSB楽しんでいきましょう!!

さて、今週末はいよいよ東京のイベントです。
もらった元気でイベント頑張ります!




gazou.jpgykk05.jpg
6月30日(金)秋葉原YKKものづくり館にて
WSで習ったテクニックをそのままご自身の作品づくり、商品づくり
ご自身の講習内容として活用していただけるエデュケーションプログラム!!
こちらに講師として参加させていただきますよ~。
★コピックでゆめかわフォトフレーム★
コピックを使ったゆめかわ着色、塗りをレクチャーします。
EMMAチョイスのゆめかわカラーのコピック5本付きのお得なWSになっています。
事前予約お申し込みは
http://customartfactory.net/?pid=118606320
※午前の部は満席になっております。



17_0607_6.jpg
お題は
「星」
7月は七夕もあるし、星でいきまーす!
今回からはEMMAシートだけでなくステンシルとかペーパーとかEMMAデザインのものなら
何使っていただいてもOKです。
エントリーお待ちしてます!!






LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。


[2017/06/28 02:40] | 講座 | page top
| ホーム |