プラバン&レジンでアクセづくり
15_0628_03.jpg
ホビーショーでも作ったものを展示してましたが、プラバンレジンのアクセづくりをちょこちょこしてます。
EMMAユニコーンダイで抜いたプラバンでも作ってみましたよ。
シッポがデザイン的に華奢で縮めるときに個体差が出てしまうんだけど、それもプラバンなんだよねと言い聞かせ。
今回グラデ塗りにチャレンジしてみました。
おいしそう?


15_0628_02.jpg 15_0628_01.jpg
ピンクグラデは私のテイストじゃないけど、こういうのも可愛いかなぁって。
黒は自分でもヘビロテするように。
結局自分の持ってる服に何でも合っちゃう黒が好きだったり。

15_0628_10.jpg
ちぢめるとかなり小さくなるけど、ピアスにはちょうどいい大きさに。
ダイはこれを考えて、デザイン、大きさ決めをしたわけじゃないんだけど
偶然にしっくりきちゃってます。

15_0628_11.jpg
こんなパズルのもたくさん作った。

ジェルネイルアレルギーでみんながしてるような可愛いジェルネイルができないんです。
数年前にセルフでやってて、指先にちゃんとワセリン塗ったりとか対応しないでやってたので
半年くらいで発症してしまいました。。。。

んで、どうやらレジンもアレルギーっぽく。
まぁ、UVで固めるんで成分的には似たものが入ってるんだと思うんだけど。
前に作ったときに素手でやってたので、半日くらいたってから指先周りにポツポツが。。。
これジェルネイルの時と同じ。
そこで最近はゴム手袋をしてやってるのだけど、また発症。
なんでだろーって調べたら、直接触れなくても気化してるものを吸い込んだだけでもNGとか。
マスクも必須だそうです。これ、し忘れてたのよね。

そう考えるとレジンってやっぱり劇薬なんだよなぁ。
レジンは結構自分の作風と雰囲気が合うので大好きなんだけど
アレルギー出ちゃうからか頻繁には作れないなぁ。残念。

スキャンカットでオリジナルデザインでプラバンカットしよー!とか思ってたんだけどね。
でもレジンつかわなくてもぷっくりできるのがあるみたいなので、とりあえず
湿疹治ったら挑戦してみようかなと思います。

そうそう、ちょうど昨日、このプラバン&レジンのワークショップをしました。
こちらの記事の前の記事にUPしてます。

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


[2015/06/28 10:57] | おあそび | page top
| ホーム |