---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

ホビーショーレポ:EMMAダイ&デモ編
15_0426_14.jpg
ホビーショーレポその2。
今年はワンダーハウスブースでデモをしました~
同じテーブルでは以前行ったEMMAダイコンテストの入賞者の若くて可愛いお二人と。
アシストしてもらったりして感謝です。ありがとう~
ちなみに写真の真ん中は店長です。
とりまとめすごく大変だったと思います~痩せてるし!!
お疲れ様でした。

ということでその2はお仕事内容レポになります。
店長に「EMMAワールドでやってください」って言ってもらってたので
原色POPKAWIIコンセプトでデモをしようと。
用意したPPも全部そんな感じでした。
展示してた作品も目に痛い!みたいな。

15_0426_17.jpg
ホビーショーまでに間に合わないかも・・・・と言われていた新作EMMAダイですが5種類だけ前日に空輸で届いたと。
初日朝に聞いて、テンションあがりました!!!
他のダイをメインでのデモを考えていたんだけど、新作ダイのデモにチェンジ!!!
私も朝初めてカット。事前にサンプルが作れなったのが残念~
事前のお知らせもなかったにも関わらずお陰様で全種類完売!!!
きゃーーーーーーー!!!嬉しすぎるっ。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
ユニコーンにいたっては初日に完売で、残り2日間、ユニーコンダイは無いですか?と何度も聞かれて申し訳なかったです。
6月中旬にまた入荷するそうなのでそれまでお待ちくださいね。
ダイの細かいご紹介は後半で。

15_0426_30.jpg
こんな感じにピックにして差し上げたりしてました。
通りすがりやデモを見てくださってたたくさんの方に「可愛い~」って言っていただいて嬉しかった~
おこちゃまや若い子、SBとか知らないような方々にも興味を持っていただいて
自分で言うのも何ですが、デモも大盛況でした~

15_0426_18.jpg
他にもダイで作った作品も置いておいたのでご紹介~
今回はSBとかペパクラしない方へのアプローチも目標だったりしたので、ホームデコ的なものとかをサンプルで作っていきました。
デモに来られた方や、質問してくださった方には作り方などレクチャーしたのですが、
来られなかった方向けに作り方もUPしますね。

ロゼッタダイのデモをしようと思っていたのでこのリースを。
これまたこちらもご好評いただいて、同じもの作りたい~
ってダイを買って下さった方もたくさん。途中で品切れしたりとご迷惑おかけしました。
このロゼッタのダイは大・中・小・もっと小の4種類あります。
作り方は超簡単。
作ったロゼッタを中窓になった円の厚紙に貼りつけてるだけです。
フラワーアレンジのリースと同じ原理ですね。
ただバランスとかちょっと難しかったかな。
なるべくきちんと円になるように配置するのがコツです。

15_0426_21.jpg
一番小さいロゼッタのダイでピアスも。
これまたご好評で可愛い~ってお声もたくさん。
これは出来上がったロゼッタにモッドポッジっていうノリ&ニスみたいなものを塗ってちょっと固くしてます。
真ん中にはボタンを。
紙だから軽いし、大きさもなかなか良し。
でもこういう時にしかできないですよね~なんてお客様と話してたら
普段でも全然できますよーって。
ええ??そうなの??できちゃうの???
PPをもっとシックなのに変えたりしたらまた面白いかな。
また作ってみます。

15_0426_19.jpg
こちらはトピアリー。
たくさんのお花が抜けるダイがありまして、それを重ねてお花にしたものをどんどん差していくだけ。
お花は大中小って大きさ変えてあげるといいですよ~
丸型の発泡スチロールにお花にマップピンを貫通させてさすんですが、そのとき、ピンの先にきちんと接着剤つけてさしてくださいね。
クキの部分はストロー。ちょっと安定感弱いので根元に爪楊枝いれて安定感出してます。
鉢はキャンドル入れる小さいガラスの入れ物とかでも可愛いですね。
その鉢の中にも半分に切った発泡スチロールを入れて茎の部分もさして固定。
表面にラッピングに使うフサフサ(なんていう名前かわかんない)で隠します。
コツとしてはお花の隙間をつくらないこと。
あと4色で作ると同じ色が隣り合うことを避けられます。
これ文だとわかりづらいですよね。
今度写真つきで解説しますね~

使ったダイは
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/116-1279/
これと同じデザインの小さいサイズのダイもあるのでそれも使って色々な大きさのダイカットを組み合わせてお花作ってます。

15_0426_20.jpg
こちらはプラバンを使ったアクセサリー。
こちらもみなさんに可愛い~とご好評!

ダイは0.3mmくらいまで抜けます。
とくにニッケルメッキシリーズは切れ味も抜群。
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/w08-012/
こちらのダイを使ってカットしてます。
大きさは3番目の大きさのもの。

0.3mmのプラバンをカットしてオーブントースターで縮めます。
その前に穴をパンチなんかで空けておくと後々楽です。
ただ、細かい絵柄のものは抜けなかったり、縮めるときにくっついちゃって形にならず失敗も多いです。
あと正円とかは縮めた後のゆがみが目立つので歪んでも気にならないデザインのダイを選ぶことがお勧め。

デモではオーブントースターを持っていけなかったのでエンボスヒーターで縮めました。
これがみなさん喜んでくれて^^おぉっってお声たくさんいただきました!!!
ダイのデモだか、プラバンのデモだかわからなくなってしまいました(笑)
ただ、エンボスヒーターだと歪みが結構出ちゃうので本当はオーブントースターで縮めた方がいいです。

んで、縮めたプラバンに着色するのですが、私はネイルで着色。
アクリル絵の具とかでもいいのですが、使ってないネイルが結構あったので。
何気にネイルの方が発色が良い気がします。
ネイルシールなんかも貼ってデコったり。

縮める前に油性インクでスタンプしたものとかも可愛いですよ!!
英字スタンプとか、柄のスタンプとかね。
他はやすりでやすってパステルのせたりするとホワっとした雰囲気のものができますよ~

最後はレジンのせてぷっくり。
この時穴がふさがってしまう場合があるのでピンバイスでもう1度穴を貫通させてね。

15_0422_01.jpg
15_0422_02.jpg
去年販売されたEMMAダイのBOXサンプルもご好評で、ダイもたくさんの方にお買い上げいただきました。
今回ダイをご購入いただいた方にはレシピプレゼントだったのですが、用意した分が無くなり、追加でプリントして持って行きました~。ありがとうございます!!


15_0426_28.jpg
こんな感じでデモしてました。
最初は立ってやろうと思ってたんだけど机の高さが合わずお座りモードで。
手軽なワンダーカッツ、たくさんの方にお買い上げいただきました~
ホビーショー期間中は全部10%OFFだったのでお得だったし。

さて新作EMMAダイのご紹介します~

15_0426_23.jpg
ユニコーンダイ。
初日完売!!という嬉しすぎる出来事。
以前のEMMAダイを作ったときにパッケージにEMMAシールが貼ってあったんですが、
そのシールの絵柄のダイ欲しい!!ってお声いただいてたので、デザインしました。
イラストのままのものはちょっと難しかったのでダイ用にアレンジしてます。
私自信ユニコーンが大好き!!商品化されて嬉しい。

ちなみに今回のダイは&シルエットシリーズってことで
シルエットと絵柄がセットになってるんです。
というのもこういうキャラものって耳やら手やら別になってて切り貼りしなくちゃいけないの多いですよね。
そんなの面倒なんだよーーーと常々思っていためんどくさがりな私は
重ねて貼れば完成ってデザインにしました。
目とかは別のダイになっちゃうんだけど、動眼とか直接ペンで書くもOK!!
デモではほとんど手書きでかいてました。
お尻部分に貼る小さな★のダイもついてますが、これはラインストーンやお花とかつけても可愛いです。

15_0426_24.jpg
ネコダイ。
こちらも&シルエット。
かぶりもの風になってるので、中窓部分にお子さんのお顔写真を入れるのも可愛い!!!
ネコ好きさん多いですが、こういうふざけたキャラダイはあまりないと思います~
元々私のイラスト自体、かぶりもの動物系が多いんです。
他にネズミとかウサギとかもあったらいいよね~

15_0426_25.jpg
金魚ダイ。
こちらも&シルエット。
金魚のダイってあまりないですよね~
実は私の住む江戸川区は金魚の名産地で、子供のころから金魚は身近に。
金魚祭りってのがあったりするくらいなんです。
これもかぶりもの系なので顔写真入れたら面白いかな。
あとは抜いた外側をステンシル変わりにして着色して金魚PP作るってのはいかがでしょうか?
これから夏のシーズンにお勧めです~

15_0426_26.jpg
星パンチダイ。
小さい星がいっぱいならんだダイです。
ATCのバックにもつかえるかなーってサイズにデザインしてます。
もちろんそのまま使うも良し!テンプレートにするも良し!!
抜けた小さい星をちりばめるもよし!!なダイになってます。

15_0426_27.jpg
ハートパンチダイ。
星と同じハートバージョン。

15_0426_29.jpg
デモで作った超簡単ATC。
今回のダイはすべてワンダーカッツでもカットできる大きさでデザインしました!!
そしてATCにもほどよい大きさ。
SBのアクセントにも使ってもらえる大きさかなと思います~。

会場でご購入いただいた皆様がどんな作品を作ってくださるかとーっても楽しみです!!
出来上がったらぜひ見せてくださいね~
私のBLOGやFBでご紹介させていただきたいです。

ということでまたまた長くなってしまいました~

とにかく濃い暑い3日間でした。
たくさんの方にデモブースにお足運んでいただいて嬉しかったです!!
かなり大雑把な作成をお見せして恥ずかしい部分もありますが、
みなさんの「可愛い~」「すごーい」ってお声がほんと励みになりました♪
講習はしないのですか?ってお声もたくさんいただきありがたかったです。

ということで今回展示していたものに関しては
今度あるアトリエEMMA祭りで作成してもらえるようにしようかなーって思ってます。
こちら決まったらまたお知らせしますね。

皆様本当にありがとうございました~♪
ワンダーハウス関係者の皆様もありがとう&お疲れ様でした!!

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/04/26 21:22] | イベント | page top
| ホーム |