---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

スキャンカット備忘録
15_0329_01.jpg
先週なのですがスキャンカットのデモにメモラに行ってきました。
以前にもデモに行って実機購入済みですが、今回はブラザーの方直々にレクチャーしていただけるということで。
今の時点で使っていての疑問点をまとめてメモして行ってきました。
この記事は自分の備忘録的なものでもあるんですが
以前のEMMA的レポを読んでいただいた方はちょっと訂正などもありますのでぜひご覧ください。

★内臓データはフリー素材という感じでカットしたものをキットにしたり講習してもOK。
現在販売している別売りデータ集(今はアップリケとかキルトとかホームデコの素材集が出ています)は
個人使用のみでキット化などは不可。

やはりマシンのお値段の中にもデータ代含むってことで良心的!!
内臓データ500くらい入ってます。フレームとかボーダーとか使えそうなものたくさん入ってます。

★本体の保存出来るデータ量
以前の記事で本体にはデータ保存あまり出来ないと書いちゃってたんですが、データの内容にもよりますが200とか保存できるそうです。ごめんなさい~
よく使うデータは入れっぱなしにしておいてOKですね。
ただ、やはりバックアップは大切なのでPCへの保存もお忘れなく。

★カッティングマットはピンクの中粘着がお勧め
付属の青マットを使っていたのですが、粘着弱いのでマスキングをしていました。
逆に紫だとちょっと粘着が強すぎる・・・・
12インチフルにいろいろなカットデザイン並べてカットすると途中ではがれてきたりしてたのですが、
ピンクマットでお悩み解決。
ただピンクマットは別売りなのが残念~。
あと、粘着が弱ったらスプレーのりでなんて思っていたのですが、これは本体のスキャン部分を汚してしまったりするそうなので、辞めてくれとのこと。もしそれ原因で故障しても保障対象外になっちゃうそうです。

★厚紙カットは青刃でOK
今回これが1番ビックリ。今までチップボードは紫の厚物用の刃でカットしていました。
刃8、圧7で0.8mmがカットできます。(一応試し切りはしてね)
紫刃と青刃は実は刃の形状が違うらしく、紫刃だとちょっと荒いカットになるというか、とにかく青刃の方がキレイにカットできるそう。
出来れば青刃は予備をGETして、紙によって使い分けるのがベターだそうです。

★フェルトカットはアイロン接着シートを
フェルトをカットするとき、ゆがむし、カッティングマットに繊維たっぷりついちゃうし、ちょっとフェルトカットはやめようと思っていたのですが、裏にアイロン接着シートを貼るとキレイにカットできるし、マットも汚れないです。
ちなみにフェルトは紫刃で。

★皮のカット
皮は合皮のそんなに厚くないものならOK。
その際、皮の表をカッティングマットに貼る。
なのでデザインは反転。

★スポンジシートのカット
ウレタンフォームとも言いますね。
これもデザインを反転してカットするとカットのバリとかが目立たないです。
青刃12 圧6くらい

★プラバンのカット
こちらは私はまだ未検証なのですが0.4mmまでカットできるそう。
青刃でいけます。

ちょっとここからマニアックなデータ作成のTIPS
★カット順の指定
スキャンカットキャンバス上でデータのレイヤー順を変えられます。
1番最初にカットしたいものを最前面にしたりして順番を変えていきます。

★カットデータの不具合
イラレで作ったデータで、スキャンカットキャンバスにインポートした際に余計な点がつく場合があり、
一直線でも途中に点が出来ると変なカットの仕方をする。
インポートしたデータの点の情報をキャンバス上で確認していらない点を削除していく作業も必要。

スキャンカットキャンバス、実は結構重要な作業ができるようになっています。
私も直観的にしかやってなくて、単にSVGファイルをFCMに変換するだけだったんです。
でもカット順の変更が出来たり、点や線の修正などもできるんですね~
スキャンカットキャンバスの取り説をしっかり読むと色々わかってきます^^

そうそうメーカーの方が是非お願い!!と言っていたんですが
★スキャンカット自体のバージョンアップができる
これかなり重要でやって損はないです!!

モニター上で拡大した場合カットデータを触れず移動とかもできなかったんですが
今のバージョンはこれが出来るようになったんですよー!
それでなくても老眼の私にとってモニター上での修正は出来ないと思っていたので朗報です。
それとアンドウゥもできるように!!
今後も色々アップデートして最強マシンになってくれると思いますので
バージョンアップチェックは必須ですね。

http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_cm110jp
こちらがバージョンUPのDLページ。
バージョンは1.3です。

15_0329_02.jpg
只今ショップでのデータ販売の準備がんばってます。
今回ブラザーの方にスキャンカットって名前出してOK。
配布データもスキャンカット用FCMデータOKとご承諾いただきました~。
SVGファイルでの配布だと変換面倒だろうなぁって思っていたのですが、
これでお渡ししたデータをすぐにお使いいただけます。
まずは目標50アイテムなんですが、試しカットもしながらなのでちょっとお時間かかりそうです。
一応SHOPではもう販売STARTの状態にはなっています。
まだまだ数が少ないけど。。。。
http://emma.ocnk.net/product-list/19
フレーズや形、キャラやホームデコなどいくつかのカテゴリーで展開していく予定です。
とにかく早いとこ花粉症シーズンが終わってくれて、頭スッキリの状態でデータ作成したいです。

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/03/28 22:12] | scancut | page top
| ホーム |