---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

5days art challenge 1日目
FBで今流行ってる
5days art challengeに参加しております。

5days art challengeは
1日に3作品の画像を投稿し、
同時に素敵なアーティストを1人紹介。
昔の作品でもOK!
それを5日間チャレンジすると言う企画です。
1日に3作品×5日間=15作品UPするぞ!ってことです。

FBにもUPはしてあるのですが、一応こちらでもUPしていこうかなと。
一応ARTってことで私のART成長記録みたいな感じで5日間やっていきます。

まずは私の黎明期作品。
というか、単純に子供の頃の絵です。
実家の母に捨てちゃったよね~って聞いてみたら
あるよ。と。
袋戸棚から重たい箱を取り出したところ出てきました。
私の見たくもない成績表とかもでてきたのでそちらは封印しました。

15_0302_01.jpg
幼稚園の時に書いたものらしく5歳前後の時のもの。
もう40年近く前なのに、クレヨンの色落ちとかしてなくてビックリ!!
保存状態も良かったのね。母に感謝。
なんだかアメだか食べてる3人娘。
おそらく、祖母、母、私のようです。
うちの祖母、パンチパーマライクなヘアスタイルだったんで、
忠実に再現している模様。
ちなみに母はこんなリボンつけてるパッパラパーではないですが、
最高に可愛く見せる演出を子供ながらにしたのでしょう。

15_0302_02.jpg
黒いクレヨンでぬりつぶして、先の尖ったものでけずってく
スクラッチアート的な作品。
確かクギでけずった記憶が・・・・
とにかく人口密度が高い。くどい。しつこい(笑)
そして自分の名前を意味不明なところに書いたりしてる。

15_0302_03.jpg
3枚目はおそらくクリスマスなのかな。わかりまへん。
そしてこれまた人口密度の高いこと。。。。

当時は今みたいにゲームとか娯楽がなかったので
とにかくひたすら絵を描いてばかりいる子供でした。
描きたいものがいっぱいありすぎて、紙がいくらあっても足りないって感じでした。
でも画用紙なんかも当時はなかなか使わせてもらえなかったので、
ここぞとばかりにいっぱい描いた記憶も。

今キッズクラスで5歳からの子供たちを教えていますが
ある意味いい時代なのか、描くことに飢えてないんですよね。
道具も安く手に入るので、そこにも飢えてない。
クーピー60色に入ってた蛍光色を初めてみたときの感動と興奮は今でも覚えています。
そしてすごく大事につかったことも。
だから今も蛍光カラーが好きなのかもしれません。
「好きなもの描いていいよ」
って言うと何も描けない。
お題を与えれば描く、描けるって感じです。
でも時代は違うし、そこはそこでどうやって指導していくかっていうのは常に悩みですが、
とにかくみんなが絵を描くことが楽しくてたまらない!そして大好きになってくれたらという思いです。

私が1回目にご紹介する作家さんはART書道のたんたんです。
HWSでもおなじみの「和」「輪」なたんたん。

彼女の作品が気になる方は
FBで私の記事から飛んでみてくださいね。
#‎5daysartchallenge‬

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/03/03 23:20] | おあそび | page top
| ホーム |