---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

第1期ベーシッククラス4回目12月:秋LO&写真加工のお話
14_1127_1.jpg
ベーシッククラス12月サンプルです。
秋な写真でのLOになります。
今回のテーマは「紙を傷める」
と書くとなんちゅーこっちゃって感じですが、ビリビリっとちぎったり、ガリガリっとこすったり。
ペーパーに加工をしていきます。

14_1127_2.jpg 14_1127_3.jpg
echoparkpaperのI Heart Fallラインで。
小動物たちが可愛い!!
秋のLOはやっぱり動物たちがはずせない~。
カワユイですよね。

こちらの講習は
★南砂クラス:12/11(木) AM9:30から 南砂区民館
★葛西クラス:12/15(月) AM10:30から 葛西区民館
です。年末ということで、葛西クラスは早めの日程になっています。
持ち物はクロップ道具とお写真はL判横2枚です。
通信の方は発送月となりますので講習終了後発送しますね。


講習でよく写真の選び方についてのお話をするのですが
撮った写真をそのまま現像するのではなくて、トリミング、加工して現像された方が
写真の良さもUPするし、作品の仕上がりもUPします。
写真の腕前がよければ勿論そのままの現像でOKですが、なかなか動く子供は上手に撮れないですよね。
私も基本は加工しています。
被写体が小さすぎたり、横にいらないものが写ってたり。
そういったものは拡大したりトリミングしましょう。
それと、写真が横ばかりで縦の写真が無いというお声もよく聞きます。
その場合はトリミングして横写真を縦写真にするという方法もあります。

そして最近流行りの写真の加工。
今回のサンプル作品の写真、フィルターかけて加工しています。
そうすることによって、秋っぽさがUPしてると思います。

私がよく利用しているのは
photo editor BeFunkyというサイトです。
http://www.befunky.com/
名前からしてイカスでしょ?ファンキーになれ!!!だもの(笑)
でもほんと使えます。
これはアプリケーションソフトと違ってソフトをインストールすることもなく
オンラインで加工ができちゃうんです。

まずリンクでBeFunkyのサイトへ
青いGETSTARTEDをクリック
「写真の保管場所は?」と出るので使いたい画像を選択
そうすると右に選択した写真がでてきます。

CROP→写真をトリミング 通常のL判サイズは 89 × 127ですのでその数値を「作物幅・高さ」に入力して
アスペクト比をチェック。
写真の上にでている枠の角をスライドしてトリミングしたい大きさにして適用

写真加工:左端の上から2ケ目の魔法のステッキみたいなアイコンをクリック
するといろいろなエフェクト項目が出てきます。
1番上はお勧めの加工が。
私はchromaticっていう加工が気に行っています。

加工が終わったら上の方にある「保存」で任意の場所にセーブ。
このとき、わかりやすいように名前変更しておくとよいです^^

BeFunky上でも印刷できるのですが、
きちんと写真屋さんに出す方はこの保存したデータをプリントしてもらってくださいね。
ちなみにこのBeFunkyはスマホアプリにもあるので、携帯で撮った写真も加工できますよ~

元の画像のデータが小さすぎたりするとプリントした際ぼやける場合もあります。
ですので、できれば高解像度で写真は撮りましょう。
っていっても最近のデジカメは基本的に高解像度なので大丈夫だと思います。
ただ、2LやKGサイズに拡大してのプリントはぼやけ率高いので要注意です。

文章だとわかりづらいのですが、実際使ってみると本当に簡単なのでぜひ試してみてくださいね。
せっかく作品作るのですからベストな写真を使いましょう!!!


アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/27 22:48] | SB講習作品 | page top
| ホーム |