---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

6インチキットを作ってみよう!
13_1008_05.jpg
体験講座や出張講座など、初心者さんには6インチキットがおすすめです。
いきなり12インチでもよいのですが、6インチをいくつか作ってから12インチに進むのがスムーズ。
最初は楽しくがやっぱり1番です。

体験講座では常時100種類近くのキットを持っていって好きなものを選んで作ってもらっていますが、遠方の方や平日参加が難しい方向けにSHOPで6インチキットの販売もしています。
こちらは4つを1セットとして販売させていただいていて、男の子向け、女の子向けという感じで色々な組み合わせにしています。
※写真は女子向けキットセット。

13_1008_04.jpg
キットの中身。
★ベースの6インチPPとカットしたPP2種類(レースは入っているものと入っていないものがあります)
★ダイカットしたスカロップボーダー
★タイトル下地用ダイカット
★AからZまでのアルファベットダイカットシート
こちらは数種類書体があり、キットによって異なります。
色も黒、白、こげ茶のどれかが入っています。
★フラワー
だいたい4~8枚くらい。
キットによっては入っていないものもあります。
★ボタン
花の数にあわせて入っています。
★飾り
ステッカーや、ダイカットなど
★ポップアップシール
素材を浮かせて強調するための接着スポンジ

と、だいたいこんな感じに入っています。

実はこのキットは1つ1つ組んで作っています。
ですので、同じ組み合わせのものって無いんです。
今度作ってる過程もUPしようかな。

13_1008_03.jpg
このアルファベットダイカットシートはA~Z(数字付きのものも有)まで各1文字づつ入っています。
ですので同じ文字を2つ以上使うのは出来ないのですが、例えばIだったらTの上の部分をカットしたりして文字を作ったりという手もあります。
こちらは手で簡単に抜けますが、中には抜けが甘いものもあるのでカッターなどでカットしてくださいね。

13_1008_02.jpg
このようなジャーナルカード。
このまま使うのではなく、羊の形に切り出して飾りにするというのもおすすめです。
それをポップアップして配置すると動きが出て良いですよ。


13_1008_06.jpg
だいたいこんな感じに仕上がるように組んでありますが、これは作り手さんのアイディア次第で色々アレンジできます。
写真も縦でも対応できます。

13_1008_12.jpg
道具はノリとはさみがあれば出来ちゃいますが、体験ではこのような道具を用意しています。
グルードッツが無い場合は両面テープでもOKです。
ただ、長期保存を目指したい方はSB専用のアシッドフリーのノリを使ってくださいね。

13_1008_10.jpg
作り方は簡単!
まずはベースにPP,写真を貼っていきます。
PPはほとんどが両面印刷ですので、裏返してみたりしてアレンジもできます。
一応、キットに入っている向きが表と想定して組んであったりしますが、お好みで。

13_1008_07.jpg 13_1008_09.jpg
タイトルベースの内側にペンでラインを書いて(これは書かなくてもOKですが、書いたほうがインパクトあります)
タイトル文字を貼り、(ボンドの細い方でノリづけするのがおすすめ)
裏面にポップアップシールを貼り、作品に配置して貼りましょう。

13_1008_08.jpg 13_1008_11.jpg
お花などはグルードッツがない場合はボンド、両面テープなどで貼ります。
お花のセンターにはボタンを。

と、だいたい30分あればサクっと作れると思います。
6インチはちょっとしたプレゼントにも喜ばれますね。

アレンジに困ったりした場合は是非講習にお越しください。
アドバイスします^^

13_1008_01.jpg
そして、作品の収納についてです。
体験では厚紙、足を付けて、飾れるようにして仕上げていますが、キット販売の場合これらの台関係はついてきません。
また、いくつもいくつも飾るっていうのも場所が無いですよね。

12インチと同じようなアルバム、入れ物の6インチバージョンもあるんです。
こちら、私の方からお買い上げもいただけますが(ショップにて販売しています)
送料など考えるとSB専門のネットショップで購入されることをおすすめします。
私がDTをさせていただいてるメモリープレイスでも取り扱いあります。
http://www.memory-place.jp/SHOP/111571/t01/list2.html
↑のアルバムのカテゴリーにあります。

他にしっかりとした額もあります。
http://www.memory-place.jp/SHOP/355264/list.html
フレームに入れるとプレゼントにも最適ですね。

6インチキットは同じ物の再販は無いので気に入ったものがありましたら是非お買い求めくださいね。
送料込みのお値段になっています。
3セット以上お買い上げの場合は送料無料になります。
[2013/10/08 09:00] | キット販売 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<EMMAイラスト携帯アプリ リリース! | ホーム | メモリープレイス11th記念チャレンジキットとMPクロパ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emmasb.blog114.fc2.com/tb.php/583-30dc7aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |