クリスマスレイアウト講座 PART1
0112_1.jpg

本日はクリスマスレイアウト講座の第1回目でした。
朝からあいにくの雨。アンド激寒。
しかしキャンセルもなくみさなまご参加いただきました!
ありがとうございます。

今回の難関は
タイトル文字の切り抜き
これは結構みなさん苦労したようで、息をするのを忘れてしまう勢い(笑)
基本的には切り抜き線は入っているのでそれに手を加えて抜いていく作業でした。
抜きの作業には「デザインナイフ」を使っていただきましたが、
今後このナイフは使うことも多くなりますので、是非使い勝手を知って欲しいと思います。
最初は慣れずに苦労するかもしれませんが、慣れてしまうと、その辺のカッターなんて使いたくなくなります。
そして、ご自分で家で作る際にタイトルなんかをサクっと切り抜くことも出来るようになります。
是非修行してカッター職人への道を!

0112_2.jpg


今回は生徒のSさんの作品。
パターンペーパーを変えたり、配置を変えただけで、サンプルと同じ素材を使っても雰囲気が変わってきますよね。

あらかじめ用意されたキット内容を自分なりにレイアウトを変えたりアレンジすることを
リフトアップというようです。(私も最近知りました)
一から作るのが苦手で、キットなど購入してこのように自分なりのもの制作するという方もたくさんいます。(むしろそういう方の方が多いかも)

アトリエも講座以外でキットの提供ができたらいいなぁと考えています。

本日も取材が入りました!
記事がUPされましたらまたこちらのBLOGにてアナウンスさせていただきます~
参加者の方、取材協力ありがとうございました!
[2008/01/12 22:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<クリスマスレイアウト講座 PART2 | ホーム | 体験講座>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emmasb.blog114.fc2.com/tb.php/51-e89d68ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |