A HAPPY NEW YEAR!
0101.jpg

あけましておめでとうございます!!
今年もアトリエEMMAをよろしくお願いします♪

せっかくなので今年の年賀状はSB風にしてみました。
お友達では実際にハガキサイズでSB作成し、それをスキャナーやデジカメで取り込んだものを送ってくれた方もいました。
私もそうしようかと思ったのですが、前々からちょっと気になっていた
デジタルスクラップブッキングなるもので作成しました。

デジタルSBとはペーパーからアクセントまでデジタルの素材で作成するもので、
その素材をプリントアウトしてカットし、貼って仕上げるものだそうで。
この方法だと作品作りもすごく安くできるし、色合いの調整なんかもソフトさえあれば自由自在。
かなり可能性は∞だなーと思います。

CANONのHPでは素材なんかもフリーでダウンロードできるようになっています。
(フレームとかタイトルとか色々ありましたよん)

しかし実際今回の年賀状はすべてPC上でデータで仕上げ、
組みあがったものをプリントアウトするという方法をとってみました。
実際に切ったり貼ったりはしてません。
すべてフォトショップで作成しました。

しかし。。。CANONのHPの素材はPDFファイルというものでプリントアウトする以外は
使えない・・・・PC上で色調整とか出来ないんですよ。ケチィ~

そこでちょっと検索してみたら出てくる出てくるデジタルSB
アメリカでは結構人気があるようで無料で提供しているところもあれば、素材1つ1つに値段をつけて販売しているところもありました。
そんな中で私が見つけた親切なHPは
shabbyprincess.com 
色んなタイプの素材があって見てるだけでも楽しいですよー

って、年賀状のネタバレしちゃいました~
ちょっと残念だったのはベースのペーパー素材もきちんとバジル風になってたんだけど(凹凸のテクスチャー)
プリントしたらあんまり再現できてなかった・・・
もっとコントラストをしっかりつけてあげればよかったかな。

では今年もガンガンSB楽しみましょうね!!
よろしくお願いしまーす

[2008/01/07 21:55] | SB作品その他 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://emmasb.blog114.fc2.com/tb.php/48-90517151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |