---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

コラゾル
co_1.jpg

SBやってるんだけど、タイトルの文字作成に困ってます。
そんな質問があったので、オススメ道具の紹介。

実際文字を作るのって色んな方法があります。
たとえば、K社なんかからは文字のテンプレートが出てますよね。
紙の上にそのテンプレートを鉛筆などでなぞって、それをハサミやカッターでカットしていく。
私、これが苦手で・・・・

クイックカッツはすごくキレイに抜けるし、お手軽な使用感なんですが
お値段が全然お手軽じゃないんですよね。。。。
フォントのセットが数万します。
お教室でもやってよっぽど稼げないと元は取れないし、
数そろえるのも大変。SIZIXXなんかも結構お値段するし。。。。

あとはクラフトロボ。(前の記事にどんなのかあります)
お値段25000円くらいで私は購入済みなんですが
欠点としていちいちパソコン立ち上げなくちゃいけない・・・
これって実は結構面倒なんですよね。
まして出張講座なんかには絶対持っていけないし。


そんな私がSBの講習会で初めてこれを使ってLOVEになったのが

コラゾルシステム

テンプレートと回転カッターとマットを使ったシステム。
これらの3点セットが必要です。


co_2.jpg

使い方は
①マット→紙→テンプレートの順番に置いて
テンプレートの溝を回転カッターでなぞる。(普通のカッターでは無理です)
テンプレートの溝は数箇所隙間があります。
それはその隙間がないとテンプレートから抜けちゃいますからね。
②溝をすべてなぞってカットすると左から2番目の写真のような感じになります。
③つながってる部分をカッターやハサミでカット。
④はい。出来上がり!

簡単でしょ?
若干コツが必要だったりしますが、すぐに慣れます。
コツとしてはカッターは直角に近い角度で使うこと。
バジルなんかの厚い紙は結構気合入れてなぞること。
(あんまり力入れちゃうと刃が折れちゃうので注意)

co_3.jpg

私、コラゾルマニアになりつつあり、かなりテンプレ集めました。
フォント以外にも丸やタグの形、お花とかいろんなものがあります。
フォントは1枚3000円前後。丸などのものは安いと1000円くらいであります。
一番シンプルなフォントのテンプレを1枚持ってれば結構使えると思います。
ただ、残念なのは文字フォントがあまり売ってない・・・・
私はヤフオクやとあるショップで購入していますが、品切れだったりして
入手が難しかったりします。
ちなみに回転カッターは900円くらい。
マットは500円くらいです。(サイズによります)

あともっともお金がかからない方法は
パソコンで使う文字をプリントアウト。
(フォントの本なんかもあるのでそれをコピーしてもいいですね)
それをコピー機で反転コピー。
コピーしたものをペーパーの裏側にスプレーのりやドットのりではりつけて
カットする。ちょっとテクや手間がかかるけど安上がりです。
パソコンで反転印刷できる方はペーパーの裏に直に印刷しちゃってもOK!

あとはクラフトパンチでアルファベットのものもありますね。
文字は小さいけど、あると結構使えたりします。

[2007/11/15 01:50] | 道具&テクニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<catnap | ホーム | Bicycle>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emmasb.blog114.fc2.com/tb.php/32-37cf2c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |