カルトナージュでCROPツール
091006_1.jpg
母がカルトナージュの講師をしていて、道具入れとか色々作ってもらってるんですが
初心者向けのリボントレイというものを、実際私も作ってみました。

キットとかでLO作成するとき、小さいパーツとか
どこいちゃった?状態になりやすい。
そんなときにこれがあればすごく便利で、実際私も愛用してます。(母作のものですが)

これはリボンをほどくと平らになるので、CROPバッグに入れてもち運びしやすい。
是非講座に持ってきて欲しいなということで、
うちの生徒さん向けの講座をすることになりました。
こちら、ホームクラスの生徒さんで満席になってしまいました。ゴメンなさい。
要望があれば2回目もやりますので、ご希望の方は言ってくださいね~


091006_2.jpg
ちなみにカルトナージュってのは布箱作りって感じで、
厚紙をカットし、布を貼って組んでいくもの。
フランスの伝統工芸らしく、着なくなった服の生地とか、カーテンなんかで作ったりするらしい。
ムスメの着なくなった服で作ったりしたら思い出になるね~

箱もちょっと高さを低めにしてもらって、SB素材を取りやすいように改良してもらったり。
リボンで綴じるんだけど、これもこだわりで、側面にリボンが通るようにし、1回結ぶだけで
組み立てるものも用意します。
私的にはこっちがオススメ。
だっていちいち、4回リボン結ぶの面倒じゃない??w

これね、うちの生徒さん絶対好きなクラフトだと思う。
SBってLO考えることがメインで、実際手作業みたいなので少ないじゃない?
こっちはもう手仕事オンリーで、何も考えずに黙々と出来る。
久々にすごーく集中しちゃいましたわ。

講座参加される方お楽しみに!!
みんながどんな生地持ってくるかすごく楽しみです♪
[2009/10/06 23:59] | おあそび | page top
| ホーム |