---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

体験講座の様子
P2009_0519_105655.jpg
体験講座を久々に行いました。
一般講座も初心者さん大歓迎なのですが、ちょっと試しにやてみたいという方には
やはり低価格の体験講座は喜ばれますね。

今回は何名かちょっとだけやったことがあるという方がいらっしゃいましたが
ほとんどが初心者さんです。
せっかくだから作るものを選ぶ楽しさを味わっていただきたいと思ったので
いろんな種類のキットを40ケほど用意しました。
作る方は実に大変なんですが(笑)
追加で2つ、3つと作ってくださった方がほとんどでかなりの数がはけてしましました。

今月末にまた体験講座があるのですが、また追加でキット作成しなくちゃと
嬉しい悲鳴です。
次回は船堀で、ホームの西葛西からはちょっと離れます。
前々からリクエストをいただいてまして、娘が幼稚園に行ったらと思ってたのでやっと実現です。
あっという間に定員に達しました。ありがとうございます^^
次回の予定は?というお問い合わせをいただいてるのですが、ちょっと先かなといった感じです。

今まではバスなどでそちら方面からお越しいただいてる方も多かったので
ちょっと近くなりますかね?

どうやら最近はSB講師があまり活動してないんですかね?
私か資格を取ったころは同じ地区に何名かいましたし、近隣地区にもいたと思います。
それが約2年たち、宣伝もあまり見かけなくなりましたし、講師がいないからと
電車やバスに乗って来てくださる方も増えてきました。
って、私の調べが足りないだけなのかもですが。

確かに、講師としての教室運営って大変です。
資材の仕入れや、宣伝活動、キット製作。
手間が多いわりに儲けがあまり出ないのも事実です。

SBをしばらくやっていると、素材の値段やら、手間やらを理解してくれる生徒さんも増えてきて
「ホントに儲かってる??」なんて心配されたりもするんです。
先日生徒さんに「何のメリットがある??」ってズバっと聞かれちゃいました。

あまり考えたことなかったんですが(笑)
やっぱり、自分の提供したものを喜んでいただけるのがメリットかなと。
一応イラスト描きの仕事もやってるので、そちらで金銭面はクリアしてたりするので、
SBに関しては共感してもらえる喜びですかね。(く、くさい?)
儲け期待するならパートに出る方が確実です。
ズバっと聞いてくれて逆によかったです^^

最近またMIXIのコミュの方も生徒さんが増えてきて
そろそろ200名突破しそうなんで、また200名突破プレゼント企画しようかなー。
あとどのくらいかかるかわかりませんがw

明日も講座、明後日、明々後日はホームクラスと今週は講座週間ですが
いつも皆さんとお話したりすることで元気もらってるんで楽しみです。

[2009/05/20 19:11] | 講座 | page top
| ホーム |