大阪レポ
17_0628_01.jpg
早々にお礼とかしなくちゃいけないのに
遅くなってしまいましたが大阪講習レポです。
すっごい長いです。
しかも結構深夜に書いてるので変なテンションになってますが
よかったら最後までお付き合いくださいませ。

去年から計画していた大阪講習に行ってまいりました!!!
いろんな事情があったので、延期延期でようやく。
別に誰かに呼ばれたわけでもなく自主的に行くというある意味新しい形(笑)
通信受けて下さってる方や、私のデザインした商品を買って下さってる方とか
関西にもたくさんいらっしゃるので、その方たちに会いたい!!!
っていうのが1番の目的。

講習が10時スタートで、そうなると朝4時起き出発。
完全に無理!!!
ってことで前乗り。
お昼前の新幹線に乗って。
ビールに海鮮丼に文春っていう
どこのおっさんサラリーマンだよ状態だわ。

17_0628_02.jpg
新大阪では可愛いBABYたちがお出迎えしてくれたのです。
改札出てすぐ写真撮った!!
というか、なんでみんな私の顔みて笑ってるんだよ(笑)
まいまい、笑いすぎだから!!

17_0628_04.jpg
大阪っぽいの食べたいってリクエストに串カツ屋さん連れてってくれた!
なんとこの日は親指姫こと岩宮のぞみちゃんの28歳の誕生日!(28歳は嘘ですでも見た目でこの年齢通るね)
そんな素敵な日にわざわざ迎えに来てくれるなんて天使すぎ!!!
ありがたいことです。

17_0628_05.jpg 17_0628_06.jpg
私、初串カツ。
ソースの2度づけ禁止とはよく聞いてたけど、お店の人が最初にちゃんとルール説明してくれるのね。
他に皿に乗せる注意とか、なんだかもう大変じゃん。
説明してくれた子が食い倒れ太郎にしかみえなくて、話が全然はいってこなかったわ。
でも3人のベテランがいるので、なんとかなった!

この後まいまい、のんちゃんとちょいお茶して、ホテルのある心斎橋へ。
17_0628_07.jpg
慣れないエスカレーター(東京と逆なのね。立ち止まるのが)にとまどいながらホテルへ。
ホテルの手違いでツインルーム。
もってるというか。。。
なんかあるんじゃないかと疑うくらいよ。
オバケ出るとかさー。
(なんも出なかったけど)

17_0628_08.jpg 17_0628_09.jpg
アメ村をプラプラ。
20年前くらいに1度大阪行ってアメ村も観光したんだけど、全然変わっちゃった感じ。
昔はなんかもっとゴチャゴチャしてたというか。
とにかく時間があまりなかったので、事前に友達に教えてもらってた可愛いお店に行ったり。
土地勘がまったくないので、ほんとはかに道楽とかグリコの看板の前とか行きたかったんだけど行けず。
そうこうしてるうちにあっという間に6時になってしまい、メモラのある森の宮へ。

17_0628_10.jpg
マネージャーが待っててくれました。
ほーー!ここが大阪メモラかーと。
来たねー!大阪ーー!!と実感しました。

17_0628_11.jpg 17_0628_12.jpg
夕飯はマネージャーとデート。
おいしい熟成肉をたくさんごちそうになったよーーー!!
ビールもすすむ!
色々な話。
企業としての考え。
講師としての考え。
そんな話を色々しつつ、
マネージャーの周りは音楽やってる方が多くて、そんなお話も。
ほんと、マネージャーのお友達がライブやるときにスケジュール合わせれば良かったなー。

明日があるので割と軽く(私にしては)で切りあげ、ホテルへ戻って
すぐ寝ました(笑)
普段2時とかまで全然起きてるんだけど、さすがに久々の新幹線移動に疲れたようで
ツムツムやりながら落ちてたわ。

17_0628_13.jpg 17_0628_14.jpg
朝、マネージャーがホテルまで車で迎えにきてくれて(至れり尽くせり!!)
うどんをどうしても食べたいとリクエストしたものの、こんな時間に開いてないないと。
というわけでカップうどん。
実は大阪で1番食べたいものはうどんだったのに、
結局食べることなく。
もうさ、おばさんだからそんなにいっぱい食べれないのよ。
だから途中で食べれるチャンスあったけど、おなかいっぱいで入らない状態だったからね。

17_0628_15.jpg
講習スタートしました。
今回、実際に会ったことある方ってほとんどいなくて、
一人だけ、東京から京都に転勤になった元生徒さんが来てくれたので、生私を知ってるのは彼女だけ。
こう見えて、実は結構人みしりなとこもあるので結構緊張したんだけど。。。。
あっという間に馴染みました(笑)

17_0628_16.jpg 17_0628_17.jpg
みなさん、作業しながらも
しゃべる!!!(笑)
東京は割とおとなしく受講な感じなんだけど、
雰囲気が全然違うね~
しまいにはかかってるTOKIOのCDに合わせて合唱(笑)
オンリーユーきーみーがー♪
って。
講師10年以上やってきて合唱講習は初めてでしたよ(笑)
ってくらいみなさんノリがいいし、
とにかく「つっこんでくれる」
さすがの私もタジタジ。
東京だとシモネタとかスルー(まぁ講習でシモネタもどうかと思うけど)
ですが、全部拾っていただきました!
ありがとうございます(笑)

17_0628_18.jpg 17_0628_19.jpg
今回午前午後と違う内容の講習だったのですが
フルで受講してくださった方が多く、お席も満席に。
大阪だけでなく、岐阜や滋賀からもお越しくださった方も。
もー感激しちゃうよね!!!
残念ながらお休みになってしまった方も数名いらして。
またどこかでお会いできたら!

ちょっと作業スペースきつかったかな。
申し訳なかったです。

17_0628_20.jpg 17_0628_21.jpg
一応ちゃんと先生してる写真も。
あ、これ、マネージャーに
「ちゃんとやってる姿写真撮って」って撮ってもらったやらせ写真。
でもちゃんと講習しましたよ!!!ほんとに!!!

大阪と東京はちょっと講習の仕方とかレジュメの作り方さえも違うと小耳にはさんでいたので、
どんなもんかわからなかったけど、いつもの自分のスタイルでやらせてもらいました。

私、自分の講習では宿題にしたくないというのがあって、2時間くらいで終わる内容を心がけているんです。
が!!!!
終わった人が少ない!!!
それは。。。。
みんなしゃべってるからだーーー(笑)
いやー。これは計算外だった。
でも、ほんと楽しくて、雰囲気もよくて、
これぞSBの楽しみ!!
っていうのを見た気がします。
宿題になってしまって申し訳なかったです~
でもでもきちんと仕上げてインスタにアップしてくださってる方も続々と。
本当にありがたいです~!!

17_0628_22.jpg
午前の部集合写真。
ね。ほぼみんな途中でしょ(笑)

17_0628_23.jpg
今回和歌山からもお越しくださいました。
作品を持ってるOさん。
実は私が講師資格をとる際(もう12年前くらい)にいろいろ相談にのってもらってた方なんです。
そのあとも事あるごとに気にかけてくださって、メールいただいたり。
やっと会えました!!!
嬉しかった!!
お土産もたくさんいただいて本当にありがとうございました。

17_0628_24.jpg
午後の部集合写真~
こちらも。。。。途中でしょ(笑)

17_0628_25.jpg 17_0628_26.jpg
終わってちょっとおしゃべりタイム。
お土産もたくさんいただいて。
なんとお花!!!!
普段なかなかお花をもらうことがないので、
あ、女だったんだ私!と思いだしました。

「エマさん!ビール買ってきましょうか!!」
と、まるでパンパシリのようにビールを買ってきてくれたり(笑)
おいしすぎたーーー!!

ホントみなさんありがとうー!

17_0628_27.jpg
そして!!恒例の!
お姫様だっこ撮影会(笑)
これ、ほんとは求められてないと思うんだけど(笑)
今回も抱きまくってきました!!

17_0628_28.jpg
年内100人ギリを目指してるので関西で稼いできました。

よく、一緒に写真撮ってと言ってくださるので
だったら面白い方がいいかなって思って始めたお姫様だっこ。
あれ?私のカメラで撮ってない方がいる。。。
写真みつからないので送ってください。

17_0628_29.jpg
やっぱり〆はこの方で。
マネージャーもたぶん60年以上生きてきて
お姫様だっこは初めてだったかと思います。
ホビーショーの時に続き、もう男性だろうが、乗せます!!

って講習受けたらこんなことされるのか。。。。
と受講者減りそうだよね(笑)

17_0628_30.jpg
名残惜しいですが、大阪メモラを後にして新大阪へ。

17_0628_32.jpg
新大阪ではお見送りに、このかわい子ちゃんたちが来てくれました。
大阪行っても東京とあんまりやってること変わらないな(笑)
インスタで「またセクハラか!」とつっこみコメもらってましたが
アスカも結構喜んでるんだよ~(笑)
ゆうにゃんも久々に会えた!!!
ゆうにゃんったら、私をイメージしてって今流行りのスパゲッティのポーチ作ってきてくれたの。
なんて優しい~!ありがとう!大事に使うね!

17_0628_31.jpg
新大阪までえぶーさんに連れてってもらい(ありがとう!!)
一緒にお好み焼き!!
しまこさんもー。
今回大阪で1番長く一緒にいたのしまこさんだと思う。

17_0628_34.jpg 17_0628_33.jpg
大阪いって、たこ焼きも食べておらず。。。。
でもお好み焼き屋にたこ焼きは無いのね。
明石焼きで、たこ焼き欲求をちょっと解消。
ねぎ焼きおいしかったーー!

新幹線の時間まで1時間半くらいしかなかったから
ゆっくりできなかったのがすごく残念。
この後4人で飲みにいったらしい。
いいなーー!!うらやましいーーー!!!

お土産を買う時間もあまりなかったので
お店はいって3分で決めて買って(あんまりおいしくなかったw)
新幹線で東京に戻ってきました。

あっという間の大阪。
とにかくバタバタだったけど、
いろんな人と会えて、話せて
それはもう充実した楽しい2日間でした。

17_0628_35.jpg
こんなにたくさんお土産いただきました!!
本当にありがとうございます。

と、まだまだいろんなことがあった大阪ですが
すごい長くなっちゃったし、タイピングする手も疲れてきたので
この辺でレポは終わります。

今回、講習に参加くださったみなさん。
本当にありがとうございました!!
まさかこんなにたくさんの方が来てくれるなんて思ってもみてなくて
正直新幹線代が出ればいいやくらいの気持ちだったので
感謝でいっぱいです。
ウェルカムモードで楽しく、受け入れてくださってありがとうございます。
講習の時も言ったけど、みんなSBが好きで、
雰囲気もよくて、ほんと行ってわかった、実感した大阪の熱さというか
SB愛でした。

忙しい中会いにきてくれたみんな。
本当にありがとう!!!
いつも東京でみんなの活躍を見てるし、
やっぱり君たちはいいね!!
こうやって義理を果してくれるっていうか、
そういう気持ちが本当に嬉しかった!!
でもほんと時間足りなかったーーー。
また東京来たときはおもてなししますよ!!

そして吉村マネージャー。
今回は本当にお世話になりました。
休日出勤させるわ、送迎やらとにかく至れり尽くせりで感謝です。
やっぱ大阪メモラはマネージャーあってだね。
すごく実感しました!!
今回色々な話もできたし、実りのある大阪でした。
本当にありがとうございました!!

って、また遺書のようになってしまいましたが(笑)

ほんと大阪いって良かった!

最近ちょっと業界元気ないし、
私事でいろいろあったりで
体調もイマイチだったりしたんだけど
今回行ってすごく元気もらえました。
またみんなでSB楽しんでいきましょう!!

さて、今週末はいよいよ東京のイベントです。
もらった元気でイベント頑張ります!





17_0607_6.jpg
お題は
「星」
7月は七夕もあるし、星でいきまーす!
今回からはEMMAシートだけでなくステンシルとかペーパーとかEMMAデザインのものなら
何使っていただいてもOKです。
エントリーお待ちしてます!!







[2017/06/28 02:40] | イベント | page top
ラブメモプラス7号掲載作品
17_0608_1.jpg
ラブメモプラス7号発売されましたね。
今回私は1作品投稿の1作品掲載でした。

自撮り写真でスクラップなコーナーのトップバッターに掲載されてます。
というか、このコーナー、いきなりこんな
ガンたれた私からスタートでほんとにすみません。
さすがに娘の友達に「元ヤン」説が流れてるだけあって。。。。
生まれてきてごめんなさい
ってタイトルでもよかったかもしれない。
※いや、ほんとに元ヤンじゃないです!純真なバンド少女でしたから!!

ホビーショー前だったりで死亡寸前でのなんとか投稿。
もうここ数年、投稿だけはしておかないと!!!!
という変な自分での強制感。
誰も頼んでないのにw
でもこういうのないとなかなか講習以外の作品って作らないので
これからも出来る限り投稿は続けていきたいと思います。
って1つしか投稿してないで偉そうに言うなって感じもするけどw


↑アマゾンでも買えるよ!

17_0608_2.jpg
ほんとシンプルに作ってます。
やっぱりSBって写真ありきじゃん?な私のこだわり。
このネットみたいなのが網タイツを意識し、ちょっとロックでかっこいいをコンセプトに。
エマシートもおりまぜてます。

17_0608_3.jpg 17_0608_4.jpg
でもほんのちょっとの乙女心も入れたくて(オエッ)
ピンクとゴールドも混ぜてみました。
っていうかこのハリネズミが可愛すぎて、これ使いたくて
この色合いになったっていう後付け的なものもあるんだけどね。

今回もたくさんの知ってるお名前の方の作品がたくさん掲載されてて
なんか保護者な感じっていうか
おぉ!!○○ちゃん載ってるじゃないの!
あら!○○ちゃんってお子さん女の子だったんだ!
ま!○○ちゃんのお子、大きくなってるーーー!
とか違った視点で見たりします。勝手にw

掲載されたみなさまおめでとうございまっす!

[2017/06/07 14:31] | SBオリジナル作品 | page top
エマチャレ 7代目シート姫発表
17_0607_1.jpg
第7回エマチャレの結果発表です!
今回のお題は「暖色系」
たくさんのエントリーありがとうございました!
POPで明るい作品がいっぱいでウキウキ気分満開なチャレンジでしたね~

さて!結果発表!!!

17_0607_2.jpg
7代目シート姫は!!
noriko_f55さんです!!!

ハートシート作品が文句なしに可愛かったです♡
写真が際立つレイアウト&色使いですごく可愛かったです!
ゴールドの差し色使いが素敵です。
とにかく好きです

とエマサポ達の感想です!!
とってもラブリーで写真も娘ちゃんも可愛い1枚ですね。

17_0607_3.jpg
EMMAの独断選考のEMMA賞は
kumi_61cropさんです!

フラワーリースシートにステッチをかいてくれててこれがまたピッタリ!!
インスタだと画像が小さいのでよく見えないのがすごく残念なんですが、
大きい画像で見るとほんとすごく良いですよね。
写真がチェキ4枚のレイアウトっていうのもすごくいいですね!
これまたワンコが可愛くて動物好きの私のハートわしづかみにされました!!!


17_0607_4.jpg
そしてラッキー賞!
こちらはエントリーされた方全員から抽選で選ばせていただきました。
sachimaru51さんです。

以上3名の方おめでとうございます!!!!

お知らせしておりますように
バジルの紙質が変わってしまい、スキャンカットでカットできなくなったので
新商品を出せずにおります。。。。
代わりになるペーパーを只今探しております。
ということで商品は今回からポイントではなく
EMMAチョイスの福袋的なものお送りさせていただきまーす。
3名様はEMMAまで送り先などDMくださいね。

そして、エマチャレちょっとお休みしようかなと言ってたんですが
まだシートあるし!!!!!
ってエマサポにも言われw
やっぱりやりまーーーす!
おい!って突っ込み聞こえそうですが。

んで今回からはEMMAシートだけでなく
ステンシルとかペーパーとかEMMAデザインのものなら
何使っていただいてもOKです。
17_0607_6.jpg
お題は
「星」
7月は七夕もあるし、星でいきまーす!
エントリーお待ちしてます!!
私も何か作ってUPしまーす!














[2017/06/07 10:42] | scancut | page top
明日予約開始!
いよいよ明日から事前予約開始です❤︎
みんなでゆめかわワールド
(作ってる人は真逆ですが)
に逃避行しましょう!!!

今月30日、秋葉原駅徒歩5分「ものづくり館 by YKK」にて
スクラップブッキング101主催イベントを開催いたします。
明日、4日はいよいよ事前申し込み第一弾のスタートです!
朝8時ころ、「カスタムアートファクトリー」ショップカートにて
ご予約スタートいただけますよう予定しています!
★★事前受付第一弾★★
<予約可能なレッスンは3つ>
・Custom Art Factory 「液体アクリル絵の具を使った着色とコラージュ 星空キャンバス」
・森絵摩先生 「コピックでゆめかわフォトフレーム」コピック5本(約2,000円相当)付
・大坪幸代先生 「クリア素材で爽やかキラキラレイアウト」
<予約スタート時間>
6月4日 朝08:00ころ予定
※時間が前後する場合がございますのでご了承ください。
<ご予約は公式コラボショップから>
http://customartfactory.net/
※8時前にはショップ内にて更新情報をご覧いただける予定です。
ぜひ早めにチェックしてみてくださいね!
各レッスンの予約時間、金額、持ち物等は
ブログやフェイスブックでチェックお願いいたします☆
Custom Art Factory:
https://www.facebook.com/customartfactory/?fref=ts
森絵摩先生ブログ:
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-950.html
大坪幸代先生ブログ:
http://ameblo.jp/yukiyopop/entry-12279239414.html?timestamp=1496122585
スクラップブッキング101公認エデュケーターのレッスンで習った内容は
ご自身の作品作りや教室に取り入れて教えていただくことができます。
新しい学びでスキルアップしていきましょう!
ご予約可能な事前受付第二弾は次週を予定しています。
土田レイコ先生ほか、三輪舞子先生、はまべよしこ先生のレッスンをご予約いただけます。
[2017/06/03 23:04] | 未分類 | page top
コピックでゆめかわフォトフレームWSのお知らせ
gazou.jpg
今月末
6月30日(金)秋葉原YKKものづくり館にて
新しいスタイルのWSイベントが開催されます。

WSで習ったテクニックをそのままご自身の作品づくり、商品づくり
ご自身の講習内容として活用していただける
エデュケーションプログラム!!
『アート&スクラップブッキング商品に関する何か一つテクニックを持ち帰ってもらって、
自身の作品作りや教室運営に使ってもらう』がコンセプトなんです。

詳しくはscrapbooking101のこちらの記事を
http://www.scrapbooking-101.com/news/ykk_6_30/

こちらに講師として参加させていただきますよ~。

★コピックでゆめかわフォトフレーム★
ykk05.jpg

コピックを使ったゆめかわ着色、塗りをレクチャーします。
EMMAチョイスのゆめかわカラーのコピック5本付きのお得なWSになっています。

コピックっていろたくさんありすぎて、何選んでいいのかわからなくなりますよね。
色々な色を試して(人柱となりw)これ!!!!って色をチョイスしました。
お持ち帰りできますので、お家で復習してご自分のテクニックとして習得できると思います。

グラデーション
バックグラウンドの塗り方
影の入れ方
ハイライトの入れ方などなどレクチャーします。

これ、他の色でも応用できると思います。
ykk02.jpg ykk03.jpg
こちらの5本お持ち帰りくださいね~
そしてスタンプはEMMAオリジナルデザインのものを使用します。
こちらのスタンプは単品販売も予定しています。
他にも時間のある限り可愛いスタンプデザインして用意しようと思っています。
それと可愛いパーツなんかも持参しますので
お好きなものを飾って楽しんでくださいね。

持ち物は
ハサミ、のり類、おてふき(手が汚れますので)
L判サイズの写真縦1枚(なくても完成できます)

事前予約を6/4から
customartfactoryさんのネットショップにてスタートします。

(今回は私のSHOPからの予約ではないのでご注意くださいね)
http://customartfactory.net/
















[2017/06/01 16:17] | イベント | page top
6月のレイアウト
IMG_4164.jpg
今月の講習&通信サンプルです。
海外でも通用している「EMOJI」モチーフなPOPなレイアウトになります。
タイトルはAWESOME(かっけー!いかすーみたいな感じ)
8001.jpg
ほかにOMGとかLOL!とか変更可能です。
(上画像のステッカーシートつきます)
写真はL判縦横1まいづつ使ってサンプル作成しています。
講習参加の方はアレンジ可能ですので、お好きな写真複数マイお持ちください。
この時期運動会の写真とかでもいいかもです!

IMG_4168.jpg IMG_4167.jpg
チップボードの加工をしたり、フリーハンドでラインを書いたり。
フレーズステッカーも多用しますよ~。

持ち物
基本的なクロップ道具
(トリマー、はさみ、のり、筆記用具、定規、カッター、カッターマット、ポップアップシール、黒、白ペンなど)

写真はどのようにでもアレンジできますのでお好きな枚数、大きさをお持ちください。
では皆様にお会いできるの楽しみにしています。
通信の方は2か月ごとの発送となりますので
来月分と同梱で7月末発送予定です。

今月もみなさんにお会いできるの楽しみにしています!
ではみなさまよろしくお願いいたします!











[2017/06/01 15:30] | SB作品その他 | page top
| ホーム |