---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

エマチャレ締切もうすぐですよ~
IMG_3395.jpg
もう春休み入られてる方も多いかと思いますが
エマチャレ締切は今月いっぱいですよ~
今回のお題は「ハート」
エントリーいただいてる皆様ありがとうございます~
私も作ってみましたよ!
っても審査する側なのでエントリーのみで、みなさんの作品に紛れ込もうと思っています。

エントリーはエマシートを使った作品なら何でもOKです。
12インチじゃなくてもミニブックでもホームデコでもカードでも!
インスタで#エマチャレをつけて画像UPするだけでエントリー完了です。
できれば@atelier_emmaをつけてもらうと確実です。
エントリー作品はリポストさせていただきます。
シート姫、エマ賞、ラッキー賞を各一人づつ選考させていただき
ポイントプレゼントさせていただきます。

今回はシートにPPを貼ったりせず
まんま使う。
ベースに軽く着色しつつシート自体全部ポップアップで。
大人写真なのでちょっとかっこカワイイイメージで。
ピンク×黄色×黒な組み合わせで作ってみました。
この色の組み合わせ初めてかも。

IMG_3397.jpg
なぜパンダかというと、この写真は上野のハードロックカフェでお友達の誕生日祝いをやった写真なので。
上野と言えばやっぱりパンダでしょ~
大人写真はあえてこういう可愛いの持ってくるとアクセントにもなりますよね。
でもやりすぎは禁物。
1点のみ!!!
が私のこだわりです。

IMG_3385.jpg
BFF。
ベストフレンドフォーエバーですね。
それを何を間違えたか最初
BBF
ってしてて、娘に間違いを指摘されるという
それじゃ
ベストババァフォーエバーじゃんって。
あ、それでもよかったかも。

というわけでエントリーお待ちしてま~す!
あ、そうそう、今回エマ賞に選ばれた方は次回のゲストデザイナーとして
作品のご紹介をガッツリさせていただこうと思っています。
新作もデザインしてるので、そちらお送りして作ってもらおうかなって。
ただ、春休みはいってしまってエマサポもお休みモードなので
お休み明けに送ったりなどしようと思っております。



17_0204_06.jpg



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。
[2017/03/21 14:00] | scancut | page top
2月、3月講習レポ
17_0317_01.jpg
2,3月の講習レポと生徒さんアレンジ作品です。
2月の講習レポアップ済みだと思っていたらしてなかった・・・
すみません、2か月分まとめてのレポです。

今月3月は今期ラスト回。
半年間ありがとうございました!
4月からの来期もほぼみなさまご継続いただいて感謝です。
また、新しい方も参加されますので、みなさんで楽しくクロップできるのがウキウキです。
4月のサンプルは後日UPしますね。

17_0317_02.jpg
まずは2月分の生徒さんアレンジ作品。
こちらは鏡面LOプラス写真アレンジ。
すごくかっこいい作品に仕上げてくださいました。

17_0317_03.jpg
こちらは写真の並びをアレンジ。
そのため、シートの配置も角度を変えたりアレンジしてくださってます。
これまたかっこいい作品~

17_0317_06.jpg
3月アレンジ作品。
男の子LOでシート自体を角度をつけて。
写真といくつかのアクセントはあえてまっすぐに貼っています。
サンプルでは自転車ステッカーは使ってないのですが、
自転車写真だったので使ってくれてます。
これまたピッタリ!!

17_0317_04.jpg
こちらは女の子。
これもシートに角度をつけて配置してます。
写真にマットをつけることによって、柄やアクセントでにぎやかな感じを落ち着かせています。
このようにマットをつけるのも有効なので
白、黒のバジルカードストックは常備しておくといいですね。

17_0317_05.jpg
そしてアクセントにロゼット作ってくれました。
12インチ幅、高さ1インチ(ロゼット自体は2インチくらいになります)にカットしたPPを
0.25インチ感覚で折り目をつけて。
羽をあしらって、1つのアクセントとして仕上げています。
うん。可愛い!!!

今日は体験の方が2人いらっしゃって
一人の方は来月から通ってくださると。嬉しいですね。
もう一人の方は京都に転勤が決まってしまったそうなので
京都の方でお教室さがしてみるとおっしゃってました。
その生徒さんがいらっしゃったら、京都の先生よろしくお願いします。

というわけで半年間、またみなさん技術UP
アレンジされる方も増えてきて楽しい~
通信の方は3連休明けに発送させていただきますね。

では今期も皆様ありがとうございました!
来期の仕入れも初めていて、もう届いております。
見てるだけで、私もサンプルイメージムクムクで作るの楽しみ!!
4月からみなさま、またよろしくお願いいたします。
6月までの講習日程をブログ左スペースに記載しておりますのでご確認よろしくお願いします。




17_0204_06.jpg



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。








[2017/03/17 14:03] | 講座 | page top
第2回目23区ロパ【葛飾区】レポ
17_0307_1.jpg
私とアイミで主宰してます
23区ロパ
第2回目葛飾区、終了しました!

https://www.facebook.com/23crop/
23区ロパの講師、参加者募集は↑のFacebookページにて行っておりますので
是非いいねしてご参加くださいね。

今回は葛飾区亀有。
駅前はリリオやらアリオやら。
大きなショッピングモールがあってとても便利そうな街でした。
会場は駅前すぐのリリオ内の会議室。

今回クロパリーダーは葛飾在住の二人
長真由美さんと
佐藤登紀子さんにお願いしました。
(前列真ん中の二人です)

17_0307_2.jpg 17_0307_3.jpg
今回のテーマはインフュージョンという着色材を使った加工とサビ加工。
いろんな着色材があるよね~
買ってみたいけど実際どんな感じなのかな?
なんて方にはもってこいのクロパでした。

17_0307_4.jpg
みんな真剣に一生懸命。
クロパリーダーの二人も一生懸命準備をしてくれたので
スムーズに進んでいました。

17_0307_5.jpg
口を尖らせ真剣モード(集中するとこの口になるのがクセなんですw)
ギアのダイカットにアイアン系の着色材で塗り塗り。
みんなそれぞれなものが出来ています。

17_0307_6.jpg
今回男の子、女の子のキットを用意してくれてて
せっかくならということで私は2つ作ってみました。
普段作り慣れないテイストなので、どこで終わらせていいのか状態でしたがこんな感じに。
写真はチェキ持っていったんで、その場で撮ってプリント。
23区ロパでは毎回こうやってみなさんと写真撮って作っていこうとおもってます。

17_0307_7.jpg
みなさんの作品~
それぞれカラーが違って見てて面白い楽しい作品が揃いました。

17_0307_8.jpg
あっという間の2時間。
みなさんお腹もペコペコ~
アリオに移動してパンケーキとオムライスのお店に。
23区ロパのもう一つの楽しみはその土地のお店でみんなでランチすること。
相変わらず泡な麦ジュースですが
最近一緒にランチビールしてくれる人も増えてきて楽しくなってきてます。

17_0307_9.jpg
ランチは希望者のみなので、お帰りになられた方もいるけど
いろんなお話ができて楽しいですよ~

17_0307_10.jpg
私は甘いパンケーキは食べられないのでチーズオムレツ。
チーズがとろけておいしかった!!
みなさんオムライスとか頼んでてそれもおいしそうだった~。

17_0307_11.jpg
解散後アリオでお買いものして駅にいくと
やっぱり亀有といえば!なこの方々が。
一緒に撮らずにはいられません!!!
両さんに寄り添ってみました。

というわけで第2回目も大成功で終了したと思います。
今回のクロパリーダーの二人はまだ講師経験も浅く、こういったイベントを企画主催したこともないのですが
私たち主宰で円滑に進むようにちょこちょこアドバイスしながら当日を迎えました。
23区ロパの目的の一つとして、こういった子たちをサポートしたいというのもあって。
私自身、こうやって自分でイベント主催するのにたくさん失敗もしたし
たくさん後悔もしながら、何年もかかって、やっとスムーズに運営できるようになったんです。
全部手探りだったから。
本来は自分たちで見つけて考えてやっていかなくちゃいけないのかもしれないけど
なんかそれって時間がもったいないなって思って。
このSB業界の活性化と進展のためにもね。
運営することのノウハウみたいなものを伝えられたらいいなと思っています。
でもそこにおんぶに抱っこじゃなくて、ちゃんと自分でも考えて行動してくれるともっといいよね。
というわけで、私もクロパリーダーやってみようかなって方も募集してるんですよ~
興味ある方は私にご連絡ください。
一応7月まではもう決まってますので9月以降のリーダー募集してまーす。

そして来月は
4月19日(水)
中央区 勝どき
にて開催します。
こちらもテーマも決まったのでサンプル出来次第募集開始しますね。
おそらく来週頭くらいには募集開始できるかな。
クロパリーダーは杉原 美保子さんです!

そのあと5月は
17日(水曜日)
江戸川区葛西です。

こちらは金魚テーマでやります。
クロパリーダーは岡村 伴美さんです。
こちらの募集は4月に入ってからになります。

水曜日率が高くなってしまってますが
今後は曜日はイレギュラーにと思ってます。

では本日ご参加くださったみなさま
クロパリーダーの二人
お疲れ様でした!!

さて私は明日は池袋サンシャインで開催される
リトルママフェスタに出展します。
ガッツリ完成品作ったので、SB普及活動頑張ってきまーす。
こちらも明日インスタやFBなどでタイムリーに記事UPできたらなって思ってます。



17_0204_06.jpg



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。








[2017/03/08 00:33] | 23区ロパ | page top
行徳クロパにいってきたよ!
IMG_3243_2017030622530523c.jpg
久々の更新になってしまいました。
明後日のリトルママフェスタのための作品づくりで追われていて
ここ1週間で販売用完成品を50ケくらい作ってました。
トータルで100くらいアイテムあるので是非リトルママフェスタ遊びにきてくださいね。
しかしこんだけ作ったのに全然在庫が減ってる気がしないという。。。

そんな中、行徳クロパにいってまいりました。
なにせ電車で4駅くらいだし、こういう機会がないとなかなか自分の作品を作るってことが無いので
とってもいい機会。
今回は事前にスケッチが用意されていたので考えることなく勢いで。
なのだけどまさかの写真忘れ~
ベースだけ作って仕上げはお家で。

相変わらず自分の作品はこんなんです。
こちらはエコパの新作のチアとダンスのラインを混ぜて。
またネオンかよー!!!!になってしまいました。
そしてまた楽器LOかよー!
すみません。ほんと最近こんな写真ばっかしか撮ってない。。。。

sketch.png
こちらがスケッチ~
scrapbooking101さんのスケッチです。
http://www.scrapbooking-101.com/12inch/sketch-1/
時短なLOスケッチが更新されてますのでぜひチェックを。
シンプルなスケッチの方が遊べて楽しい。

17176296_1240445086040535_1187002174_o_20170306225303292.jpg
参加者の皆様と。
はじめましての方もいらっしゃったけど楽しくクロップさせてもらいました。



IMG_3244.jpg IMG_3247_201703062253080e1.jpg
このラインはほんとまたツボなんだけどなにせチアなのでフレーズとかが合わないので
カットしたりして無理矢理。
あとはトランスパレーシーを結構たくさん使ってみてます。

IMG_3250.jpg
写真忘れのため、キットをお願いしてあった
CUSTOM FACTORYさんの
ハートのミニブックを作成。
ショップでは可愛いアイテムいっぱい揃ってるのでぜひ見てみてくださいね~

IMG_3252.jpg
もうハートってだけで可愛いじゃないかー!!!
また自分の手持ちのものでも作ってみたいと思います。

やっぱりクロパは楽しいね~
普段自分が教える立場なので、こうやって一緒に作るってのはいい!
ただ、私しゃべりながら作るの結構苦手だったりするんで、意外と無口でやっております。
んで終わったらダーってしゃべるみたいなw
タチ悪いでしょw

次回は4/14に開催だそうです。
どなたでも大歓迎なんだよー!
千葉住みじゃない人も大丈夫なのよー!
是非またご一緒しましょう。

さて、明日は葛飾区ロパ、明後日はリトルママフェスタです!!




17_0204_06.jpg



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。



[2017/03/06 23:10] | イベント | page top
エマサポサンプル作品2月
久々の更新になってしまいました~
新作シートでエマサポたちがサンプルを作ってくれました。

gera.jpg
こちらはギアシート。
黒のシートもご用意してありますが、エマサポたちには着色をしてもらってます。
今回3人は、スイート系、カッコいい系、POP系で作るというお題を出して作ってもらってます。

★YUU:http://atelier-spring.blogspot.jp/
03_3.jpg
先日エマサポ勉強会というのをしたのですが、その時に
シートをステンシルとして作ってみたら?というアドバイスをしまして、形にしてくれました。
シートはこんな使い方もできるんです。ギアだけどホンワカに作ってくれました。

★nyanhiro:http://ameblo.jp/hiro11624/
03_1.jpg
こちらはかっこいい系。
最初シートをフラットに貼っていたので、ベースとちょっと同化していたんですが
ポップアップすることによって影が出てメリハリつくよーとうアドバイスをしましたところ
すぐに直してくれて、思った通りのかっこいい作品に仕上げてくれました。

★MAYU:https://kamiko910.blogspot.jp
03_6.jpg
こちらはPOP系。
先月のマンスリーキットの裏面を使って作ってくれました。
講習・通信を受けてくださってる方にもご提案です~
余ったPPやステッカーで飾ってくれてます。

というように、実は毎回エマサポたちはUPする前に私のチェックとアドバイスが入っています。
といっても彼女たちの個性も大事にしたいので極力あーだこーだ言わないようにしているのですが
せっかく作った作品をもうちょいプラスすることで良くなって欲しいという気持ちが大きいので。
隠し味的な感じですね。

strawberry.jpg
こちらはいちごブロックシート。
毎年この時期はイチゴ狩のシーズン。
よくお写真とかみるし、ホームクラスでも写真持ってきてくれる方多いんですが
実はイチゴがメインな素材ってあまりなくて、だったらいちごシートにしちゃえば
どんなPPでも出来るじゃん!っていう動機でデザインしました。
販売開始してすぐに完売してしまったのですが、先ほどSHOPにて再販開始してます。

★MAYU:https://kamiko910.blogspot.jp
03_2.jpg

★nyanhiro:http://ameblo.jp/hiro11624/
03_4.jpg

★YUU:http://atelier-spring.blogspot.jp/
03_5.jpg

今回も頑張って作ってくれました!
エマサポありがとう!!
みなさんも是非参考になさってくださいね~



17_0204_06.jpg



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

[2017/03/02 00:38] | scancut | page top
| ホーム |