11月サンプルLO
IMG_2777.jpg
オリジナルデザインの星シートを使ったPOP作品です。
この星のシートはマンスリーのみで販売はなしです。
今期からこういうのも取り入れていこうと思っていますのでお楽しみにしてくださいね♪

今回の材料は本当はPARTY向けなのですが、あえてパーティーにしない作品にしてみましたよ!
とにかくPOPでカラフルをコンセプトにしてます。

IMG_2782.jpg IMG_2778.jpg
パーティーデザインなので、ケーキなんかもあったり、KAWAII感じのものがいっぱいあります。
タイトルはスタンダードにmemoryなので、どんな写真でも合いますよ~

あんまりカラフルすぎる写真だとペーパーなんかとケンカになっちゃうので
あまり色数がない写真の方がかっこよくまとまると思います。
あとは必殺モノクロ写真にしちゃうってのもありです。

今回は男女共通なのですが
男の子はベースのPPを水色星柄(ピンク、水色のPP両方はいってます)にチェンジすると
雰囲気変わっていいんじゃないかなって思います。
サンプル作ってる時間がなかったので、講習でそのアレンジしてくれた方の作品UPしますね~

pp04.jpg
それとこちらの12インチフルステッカーはいってますので
お誕生日なんかの写真でガッツリパーティーLOでもOKですよ。
その場合タイトルはceiebrateにチェンジもOK!
前期の5回目で誕生日LOをやってしまったので、継続の方向けにあえて誕生日LOは避けたんですが
今期からとか、兄弟用にもう1枚誕生日LOをと思っていた方も是非是非。
プレゼントとかロウソクのステッカーもあるしね。


持ち物
基本的なクロップ道具
(トリマー、はさみ、のり、筆記用具、定規、カッター、カッターマット、ポップアップシール、黒ペンなど)
お持ちでないものはこちらで用意できるものもありますので、ご連絡ください。
写真L判サイズ2枚(3.5インチ四方にカット 若干のサイズ変更OKです)

[2016/10/31 10:54] | SB作品その他 | page top
ちばフェス御礼&レポ 講習編
16_1014_01.jpg
10月14日のちばフェス無事終了いたしました!
お天気もよく、たくさんの方にご来場いただき
本当にありがとうございました!!!
今年で2回目でしたが、去年よりも大盛り上がりで大成功だったと勝手に思っています。

またすっごい長いレポになりそうな予感で
このBLOGを書き始めました。
よかったら最後までお付き合いくださいね。

入ってすぐは
角しんこちゃんがコーディネートしてくれたフォトブース。
たくさんの方がここで写真を撮ってくれてる姿を見て、しんこちゃんもとっても喜んでいました。
ピーナッ子アイテムも織り交ぜてくれてほんと素敵なブースを仕上げてくれました。
しんこちゃん、ありがとう!!

16_1014_02.jpg
なんと開場前に50人くらい並んで下さってたとか!!
感動~!!!!
そのころ私はコスチュームにお着換え中で(笑)
その光景見れてなかったのが残念。
朝はフリマブースも大賑わいでたくさんのお客さんに感激でした。
相変わらずその時の写真が撮れてなくて
こちらはお昼過ぎの写真です。
だいぶ落ち着いてきた感じのころね。

16_1014_03.jpg
今回私はブラザーさんとタッグを組んでのWSでした。
なんと3台も実機持ってきてくれたんですよーー!!
ちなみに手前に乗ってる針山と自作マチ針はブラザーの営業さんの自作。
ほぼフル稼働でスキャンカットも頑張ってくれました。

16_1014_04.jpg
ブラザーブースのコスプレ二人(笑)
今回出展者何人かと「アリス」をテーマにしたので
私は赤の女王。
ハートが大好きなのでこの格好してみたかったのーー!!
かなり失笑ものだったかと思いますが
やるならとことん
大人の悪ふざけしたかったんです。
ブラザー営業のかのくぼさんはかっこいいマッドハッターですよ!
衣装は私が見立てました。似合ってよかった。
つか、カノクボくんでかい(笑)
帽子入れたら2m超えてるよね。
衣装の格子が偶然におそろいになっておりますが
親子ほど年の差のあるコンビでがんばりました!


16_1014_05.jpg 16_1014_06.jpg
講習風景。
なんとシュール!というか、なかなかない絵面に後で私も写真見て笑ってしまった。
すっごい膨れたスカートが邪魔ではありましたが、みなさまのご協力のもと
WSは満席無事終了しました。

16_1014_07.jpg 16_1014_08.jpg
すやすやおんぶでネンネの赤ちゃん。
BOO★BOOKはみなさんほぼ最後まで完成してくださり
こんな可愛いアレンジも。
透明オバケ可愛い~!!!!

16_1014_09_20161018150357922.jpg
16_1014_10.jpg
受講くださったみなさんと~
それぞれ表紙をアレンジしてくださったり、
みんなのBOO★BOOK仕上がりとっても可愛かったです!!
ご受講ありがとうございました!
お写真貼ったりしてハロウィンまで飾っていただけると嬉しいな。
きづいたらドレスのすその方やぶけてます(笑)
今回余ったらキット販売と思ってたんですが、
ごめんなさい完売のためキット販売は無しです。
今回受講いただいた皆様にはNOELの文字のオリジナルBOOK台紙プレゼントさせていただきました。
お時間あったらぜひ作ってみてくださいね。
私も作ったらUPしまーす!

16_1014_11.jpg 16_1014_12.jpg
SB界の王子二人です。
TOOのシムホルツこと志村さんがスキャンカットレクチャーうけてます。
超レア画像!!!
そうそう、スキャンカットの横にあったテディベア、
あれかのくぼ君自作なんですってよ~!
すごいキレイに仕上がってて、私より確実に裁縫うまいわ。。。。

16_1014_13.jpg
うちのエマサポたちも頑張ってくれましたよ!!
イベントWSデビューの二人。
一生懸命な姿が初々しくて可愛かった。
今回エマサポたちに
私赤の女王コスやるんだーって話したら
みんなで話し合ってハートのトランプ兵用意してくれてたんです。
嬉しい~!!
みんなとっても可愛かった!!!
エマサポブースでご受講いただいた皆様ありがとうございました!!
彼女たちの自信にもなったと思います。
本当に感謝です。

さてさて、女王は主宰ということもありなかなか忙しいので
WSは14:00には終了し、そのあとみんなのブースへご挨拶と写真撮影へ。
16_1014_14.jpg 16_1014_15.jpg
平松しのぶちゃんと山田静さん

16_1014_16.jpg 16_1014_17.jpg
おひるねアートさんと川口美穂さん

16_1014_18.jpg 16_1014_19.jpg
中澤佳さんと角しんこさん

16_1014_20.jpg 16_1014_21.jpg
はまべよしこさんと主宰一緒に頑張った土田れいこさん

全ブース写真撮れてなかった。。。。ごめんなさい~
どのブースもお席も埋まってて楽しそうな声がいっぱい。
講師人も仮装してくれたり本当に楽しいイベントになったと思います。

こういうイベントって14:00すぎちゃうと帰られちゃう方が多いんですが
終了の16:00過ぎまでたくさんの方がいらっしゃって嬉しかったな~

それから!!
イベントで配布しましたシート。
みなさまのお好みのもの当たりましたか~?
ちばフェス限定シートで
ブラザープレミアムクラスご招待

中に詳細がはいっております。
が!肝心なこと書いてなかったですよね。。。。
抽選のエントリー締切は
11月10日です!!!
今回はコンテストではなく抽選方式ですので
作品に自信ないの。。。。って方も遠慮なくエントリーしてくださいね。
#ちばフェスシート #スキャンカット
というハッシュタグを必ず入れて
UPしてください。(タグのないものは無効です)
エントリーお待ちしてますね。

16_1014_22.jpg
最後にエマサポと一緒に
エマザイル(笑)

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!!
楽しんでいただけたかな??
って不安もあったりしますが、たくさんの笑い声と笑顔にあふれた
いいイベントになったと思いこんでいます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
こういうイベントって主催側だけでなくお客様のご協力あっての
ものだって本当に実感しました。
一緒に仮装してくれたお客様にも本当に感謝でいっぱいです。
盛り上げてくれてありがとう!!!!

企業様、出展者の皆様、
夏前からイベント準備に本気で動きだし、今回は会場が違ったりもあったり
スムーズでないことも多かったかと思います。
それでもご協力いただきたくさん助けていただき本当にありがとうございました。
FBページでもお礼記事に嬉しいコメントいただけて涙でそう~

ここ最近業界的にちょっと嵐がおきていますが。。。。
こうやっていろんな隔たりとか壁とかなく
ただ単純に
スクラップブッキングが大好き!
って人たちが集まってイベントができて
これでいいんだよね~って思ってます。
それぞれみなさん考えもありますし、
あまり公の場でこういうの書くの好きじゃないんですが。。。。
私はやっぱりみなさんの大好きって気持ちを大事にしたいし
講師としてこれからもWSとかどんどんやって楽しんでいただきたい
個人的にはもっとたくさんいい作品つくっていきたいな
って気持ちが高まっています。
といいつつ・・・・無理のきかないお年ごろなので
体力と相談しつつね。
このレポも遅くなっちゃったし。

と、やっぱり長くなっちゃいました~
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回めちゃくちゃ写真いっぱい撮ったので
後日
みんなのコスプレとか面白い写真UPの記事も投稿しますね。
完全自己満足な記事になりそうだけどね~



16_1001_2.jpg
エントリー着々といただいております♪ありがとうございます。


アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。






[2016/10/18 15:39] | 未分類 | page top
10/16(日)葛西まつりでWS
kasaimaturi.jpg
第41回葛西まつりにて作品展とWSをしまーす

10月16日(日曜日) 
午前9時30分から午後3時30分まで
会場:葛西区民館2F


今回WSはうちの生徒さんでもあり
可愛いエマサポの
ai_20161011095643964.jpg kumiko.jpg
あいちゃんとくみこちゃんが担当します!
この二人先日アルバム大使を取得しました!
これからこういったイベントではお手伝いというか、
ガンガン活躍していってもらおうと思っています!!
そんな二人のデビューWSになります。
是非みなさん応援してあげてくださいね。

あ、会場には私もいますよ~
当日は簡単なキットなんかも持っていけたらと思ってます~
準備できるかな。。。。だけど。

---チェキが貼れるイーゼルカード---
WS費用 300円
チェキプリント 1枚100円


スマホに入っている写真をその場でチェキプリントもできちゃいますし
その場で撮ったお写真をすぐにプリントもできちゃいます!!

スクラップブッキングのスタートにはお手軽かつ
飾って可愛いですよ~
是非お友達も誘って遊びにきてくださいね。
もちろんお子様も作れます!!

WS内容は
scrapbooking101さん
http://www.scrapbooking-101.com/
に参考にさせていただきました!!
編集長ご快諾ありがとう!!!!

会場は葛西区民館の中です!
中ではいろんな展示なんかもやってますよ~
まつりでの人混みに疲れたなんて方も
ちょっとゆったりできますので是非遊びにきてくださいね。



2016blog_bunner450.jpg
ちばフェスいよいよ今週末!!
10月14日 AM10:00から
会場は市川コルトンプラザ!!
時期的にハロウィンもりだくさんになる予感!
楽しい企画も色々あります。是非遊びにきてくださいね。
boobook.jpg
EMMAのWSは「BOO★BOOK」
オリジナル台紙を使った飾れるBOOK。




アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。




[2016/10/11 10:30] | イベント | page top
10月サンプルLO
IMG_2750.jpg
タイトルは
a day to remember
直訳だと
覚えておくべき日。
思い出になる日とかって感じなのでどんな写真でも合うと思います。

使用写真はKGサイズ縦1枚。
今回からマンスリーに参加される方は1回目はサンプルに忠実に作っていただくことをお勧めします。
写真の選び方なども当日アドバイスしますので、もし余裕があればKGサイズ写真を複数枚お持ちください。
一緒に写真選びからしましょう!

継続組の方はアレンジできますので写真複数枚お持ちいただいてOKですよ~
その場でレイアウトのアドバイスさせていただきます。

IMG_2752.jpg IMG_2754.jpg
アクセントもスタンダードに使いやすいものが多々です。
当クラスではだいたい毎回12インチフルステッカーがついてきますので、
アクセントチェンジアレンジもしていただいてます。
今回は一応FAMILYがテーマなデザインになっているので家族写真なんかもステキだと思います。

[2016/10/10 13:44] | SB作品その他 | page top
スクエアシートでネオンカラーLO
16_1005_1.jpg
スクエアシートの使い方が難しいなんてお声をいただくんですが
ほんとこんな感じに使ってもらうだけでいいと思いますな作品です。
ここ数年ネオンカラーには心わしづかみにされてまして
ネオンカラー=私というイメージになってもらってるみたいで嬉しいかぎりです。
ネオンカラーにはやっぱりモノトーンが合うと思うのです。


16_1005_2.jpg 16_1005_3.jpg
このポニーちゃんはホビーショーで売ってたボタン。
後ろの糸を通す穴の出っ張りはニッパーでバサっとカット。
メモプレマルシェでも販売した自作リボンクリップに乗せてみました。

実はこれ次号のラブメモに投稿したんだけど
掲載ならず~
次号エマシートでの投稿してもいいか?って質問を受けたので
エミー先生にご相談したところ
商品名デザインシート メーカー名アトリエEMMAで投稿してねって言ってもらったのに
デザイナー自らの落選という(笑)
またネタを作ってしまいました(笑)ちょっとおいしすぎるよね私(笑)
ちょっと異色すぎたか~ね。
でもやっぱこういうの好きだしいっぱい作っていきたいって思っております。



2016blog_bunner450.jpg
ちばフェス開催決定!!
10月14日 AM10:00から
会場は市川コルトンプラザ!!
時期的にハロウィンもりだくさんになる予感!
楽しい企画も色々あります。是非遊びにきてくださいね。
boobook.jpg



16_1001_2.jpg
エントリー着々といただいております♪ありがとうございます。




アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



[2016/10/05 09:35] | SBオリジナル作品 | page top
DECORU DTWORKその11 BABY成長記録カード
01_20161001235749fb2.jpg
久々のDECORUのDTワークです。

今回はBABYな作品作っちゃったよ!
ここ最近は割とパキっとしたもの作ることが多いんだけど
私もこういうキャワイイもの作ったりするんです。
っていうかね、合う写真がなくてこういう可愛い系とかエレガンス系がなかなか作れないのよ~

今回は自分用にというよりも
こういうのをSB知らない人の出産祝いとかにプレゼントしたら素敵じゃん?
っていうご提案もあったりです。

02_20161001235750c07.jpg 03_2016100123575120d.jpg
男の子と女の子でちょっと向きアレンジ。
あ、この木のBOXは100均で購入~
なので、カードはこの箱に合わせた大きさにしてます。


04_20161001235753b65.jpg 05_201610012357546db.jpg
こんな感じに1まいづつカードになっております。
それと1~12か月ごとにカードにしてるので
毎月写真を撮って貼っていくって作業もいいでしょ。
箱サイズより左右1mmくらい小さめにすると引き出しやすいですよ~

08_20161002000653fd0.jpg 07_2016100200065129e.jpg
だいたい15枚くらいカード作ってます。
そんなにいっぱい????って思うかもしれませんが
大きいものではないので、全然サクサクつくれちゃいますよ~。
とにかく厚みを出すってのが結構キモなので
ポップアップもダブルにしたり
チップボードもたっぷり使ったりしてます。

やっぱりBABYものは可愛いしすごく作りやすいですよね。
そしてSBやったことない見たことないって人にもすごくわかってもらえやすい。
もうすっかり子供が大きくなってしまって、あまりBABY作品をつくることが無くなってしまったんですが
やっぱり作ってて楽しかったな~。

16_1001_1.jpg
こうやってたまに生徒さんの子の子守をするのも楽しいわね~
先日2時間半くらいチビちゃんお預かりのママたちアルバム大使講習ってのがあったんだけど
せっかくだからって公園遊び。
いやーこういうの7年ぶりくらい??
子供連れて公園なんて~。
ママにしてはおばさんだし
おばーちゃんまではいかないと思うので(笑)
どんな設定だよ!ですが、誘拐犯には間違われませんでした。
でもおばーちゃんな感じでたまにきた孫を責任感なく可愛がるっていうモードね。



2016blog_bunner450.jpg
ちばフェス開催決定!!
10月14日 AM10:00から
会場は市川コルトンプラザ!!
時期的にハロウィンもりだくさんになる予感!
楽しい企画も色々あります。是非遊びにきてくださいね。
boobook.jpg
EMMAのWSは「BOO★BOOK」
オリジナル台紙を使った飾れるBOOK。



16_1001_2.jpg




アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



[2016/10/02 00:17] | SBDT作品 | page top
| ホーム |