---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信のお申し込みは年明け1月半ば以降を予定しています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

12月講習レポ
15_1218_08.jpg
本日の清新町クラスで今年の全レッスン終了しました~
講習納めです。
最後は雨も降らず!
そしていつもは作業風景の写真だけど、最後なのでみんなでポーズ。
写りきれなかった方ごめん!!!!!!
うちの生徒さん美人ぞろいでしょ~

15_1218_09.jpg
アレンジ例~
サンプルではL判横2枚使用でしたが、
2Lたて1枚で作成。
ほんとすっごく可愛い写真。
PPのチョイスも写真に合わせてチェンジしてくれました。

15_1218_05.jpg
葛西講習。
途中チビッコギャルズのライブも開催され楽しかった。
一人の子がオリジナル歌を作って歌い、もう一人の子が踊るというエンターテイメント。
おばちゃん、目尻下がりっぱなしで連れて帰りそうになりました。
そんなんしたら犯罪だけど。

15_1218_06.jpg
写真の顔の向きに合わせて鏡面レイアウトに。
それに合わせてリスと鳥のアクセントもチェンジ。
こういうちょっとのアレンジでもオリジナル感出て楽しいよね。

15_1218_07.jpg
今回は2レイアウトだったんですが、
もう1枚のレイアウト。
サンプルでは大きな&がタイトルでしたが
今期1回目に入れたアルファベットステッカーを
茶インクで着色してオリジナルタイトルに。
みなさんもまだ余ってますよね?
是非こうやって活用してくださいね。
講習参加の方もいつも持ってきてくれてると
今後も使えると思いますのでよろしくです。

15_1218_01.jpg
南砂講習
ワイワイとお喋りしながらの講習はやっぱり楽しいね。
私は住んでる区が違うので、他の地域の情報とか聞けて面白い。

15_1218_02.jpg
南砂はみんなベーシッククラス。
写真をセピアにしてアクセントを車ではなくバイクにチェンジ。
その際、バイクの向きがあるので、アレンジしてます。

15_1218_03.jpg
女の子バージョンではタイトルをハートにチェンジ。
絵柄に切るのかなり大変ですが、可愛い~
やっぱね、手間をかけるとそれだけよくなるんだよね。

15_1218_04.jpg
こんな感じにフリーハンドでペンラインを書いてあげると
すっごく可愛くなります。
時間の余裕のある方は頑張ってくれました。

通信の方は週明け月曜に発送予定です。
郵送後まだメールでお知らせしますね。

ということで、今年も無事ケガや事故もなく講習終了しました。
それもみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
来月はマンスリー、ベーシック共にクリスマスレイアウトです。
クリスマスの写真たくさん撮っておいてくださいね。
私も頑張って早くサンプル上げます~

1月には来期のお申し込みも開始します。
現在ベーシックの方はぜひマンスリーに進んでくださいね。
来期はちょっと数増やしますので、予約とれると思いますので。

みなさん今年1年ありがとうございました。
来年も楽しくSBしましょうね。
引き続きよろしくお願いします!



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/12/18 17:54] | 講座 | page top
AsukaMiyamoto DTwork #8
01_20151215205452c5c.jpg
ちょっと遅くなってしまいましたが今月のAsukaMIyamoto DTworkのUPです。
今回はスノードーム風デコ作ってみました。
実は私、日本スノードーム協会の講師資格持ってたりしてまして、
前は講習なんかもやっておりました。
ここ数年まったくやってないのですが、元々スノードームが好きでコレクションしてたりしてます。
そんなんで久々にスノードームにかかわってみました。


---使用した製品は---
05_20151215205457044.jpg
MP59114 アクセント チップボード サークル ショウ

06_20151215205509c14.jpg
MP-58306 ミニタイトルチップボード ホワイト Sparkly Day

08_20151215205512eb2.jpg
MP-59015 スパークリーバブル ラインストーン ライトブルー

07_20151215205510fb0.jpg
MP-59013 スパークリーバブル ラインストーン クリア

今回使用したチップボードなどはメモリーパレットカンパニーの製品です。
http://www.memorypalette.com/scrapbooking_products.html

02_201512152054541cd.jpg
タイトルチップボードは白で着色済みなので何もせずそのまま使用してます。
スティックルズとかでラメラメにしてあげても可愛いかな。
フレームもアクリルの白絵の具で着色したのみです。
穴空き部分がただの円じゃなくて、シェイプがあるので、なんだか豪華な感じになるのがいい。
ただの円だとちょっとおもしろくないものね。

03_20151215205454496.jpg
一応これシェイカーボックスタイプになってて、
シャカシャカ振ると中に入ってるスパンコールとか
オーロラのハートや星のフレークが動きます。
ただ、全部をそうしちゃうと置いたときに楽しくないので、ある程度スパンコールとかは貼ったりしちゃってます。

04_201512152054565bd.jpg
スパークリーバブルは雪が降ってるイメージにも
なんだかキラキラしちゃってるイメージにもなるので、ホントにピッタリ!!
大きさも色々あるから散らしまくってます。

09_20151215210455fcd.jpg
ドダイ部分は自分で書いて厚紙でカットしてサークルと合体。
こちらのテンプレートは↑に。
クリックすると別ウィンドウで開くので、そちらが原寸大になります。
そんなに難しい形じゃないのでハサミで切れます。

スノーテックスとか使ってもっと雪イメージにしたかったんですが
1年ぶりに開けたら固まってて使えなかった・・・・
フタがちゃんとしまってなかったみたいです(泣)
やっちまった・・・・・

今回のは中身を変えればクリスマスのもできるし、
スノードームって冬のイメージかもしれないけど、夏っぽいのもあったりするんですよ~
たとえば写真をシルエットカットして入れてあげるのもとってもいいと思います。


http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-category-12.html

一応私が作ったスノードームの記事もあったりします。
もう5年以上前のものですが。

0ema_m.png
今月もご覧いただき、ありがとうございました!
この写真変えたいと密に思ってます(笑)




アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/12/15 21:18] | SBDT作品 | page top
ラブメモ+4号掲載作品
15_1207_12.jpg
ラブメモ+4号発売しましたね~
今回も盛りだくさんな内容で見応えたっぷりでした。
書店でも販売していますがアマゾンでも買えちゃいますよ。



今月はペット作品が表紙だ!
メインは同期DTのけいちゃんのだ!!
なんか嬉しくなっちゃうね♪
けいちゃんおめでと!!

15_1207_13.jpg
さて、私の掲載作品UPしま-す。
こちらはペット特集での作品。
ハムスター写真なもので、小さすぎてハムスターが全然見えてないですね(笑)
目をこらして見て~!!
真白なにくい奴です。
相変わらずな私テイストですが、やっぱこういうの好きなんだなぁ~

15_1207_14.jpg
そしてもう1つは春のギャラリー掲載作品。
大きめに掲載してもらいました。
嬉しい★
でも色味が全然違っちゃってるのが残念・・・・
誌面は色変わっちゃうの仕方ないんだよね。
とくに黄色とか緑って再現しにくいのわかってるんだけど。
もろにその色使いまくってるからね(笑)

前にも違う素材を使ってキットで出してるんですが、
スキャンカットで作ったシートでLO。
春だから花とか使おう~とかって思ってるのに
やっぱり使えない(笑)
今度お花いっぱい使うLOの先生の講習受けたいよ。
こちらは初心者さんでも楽しく作れると思うの!
SHOPでカットデータの販売はしてるんだけど、スキャンカット持ってない方から
カットしたもの売って欲しいってリクエストいただいてるのよね。。。。
ありがたいです!!
んでもね、スキャンカット消耗品のコスパがあんまりよくないので、
カットしたものを売るってのにちょっと躊躇してるのよね。
数少ないけど出そうかな。
需要あるのか??だけど。

ということで私は今回2作品の掲載していただきました。
というか、ちょっと忙しくて2作品しか投稿できなかった・・・・
なので恒例のボツ作品自虐UPは無しでございます。
次号はもっと投稿頑張る!!!
って毎回言ってる。。。。(笑)



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2015/12/07 11:23] | SBDT作品 | page top
東京スクラップブッキングパーティー御礼
15_1207_1.jpg
東京スクラップブッキングパーティー終了いたしました。
ご来場、受講いただいた皆様本当にありがとうございました!!

今回キャラを描かせてもらったんだけど、いたるところに出没してたスクラッパンダ。
ちょっと恥ずかしい気持ちもあったけど(笑)
↑自分が描いた絵に見られるってなんか照れるの。
嬉しかったです~!!

15_1207_2.jpg
クッキーいっぱい。
こんなにキレイにプリントできるんだーってビックリ。
今の技術ってすごいんだね~。

15_1207_3.jpg
ランダさんがロゼットにしてくれてた。
なにこれ!!私もこれつけたかった~

15_1207_4.jpg
11時スタートとちょっとゆっくりだったので、準備も余裕。
机の関係で2名づつのWSとさせていただきました。
(一瞬3人のときもあってごめんなさい!!)
早い時間はお席が無くて、お断りした方もいらっしゃって申し訳なかったです。
本当にごめんなさい~

15_1207_5.jpg
サクっと用意も終わったのでみんなで写真撮ったり。
今回スタジオと芝生広場っていう2か所での開催だったので
芝生チームと。
最近この撮り方流行ってる(笑)

15_1207_9.jpg
WSはおかげ様でキットも全部なくなり、楽しんでいただけたかなぁって勝手に思ってます。
思ってたよりも大きい~って言われました。
サンプル画像だと小さく見えてたみたいです。
6×12のサイズだったんですが、こういうサンプルUPするときも大きさ比較できるようにとか
しないとダメですね~
というか、サイズ表記ちゃんとしておけ!ってことですね(笑)

15_1207_6.jpg
完成品を持って~
お写真持参じゃないとのことで写真入れた仕上げはお家でということで♪
材料はいつもちょっと多めにいれる主義なので
ちょこちょこアレンジしてくださってます。
こういうのを期待してるのです。

15_1207_7.jpg
なんだかんだと6時まで受講者さんが続き、ちょいバタバタで全員のお写真撮れてない・・・・
ごめんなさい~
対2人でのWSってやったことなかったんだけど、いろいろお話できて楽しいですね~
SBのことは勿論だけど、お子さんのこととか、お住まいの地域のこととか。
そういう雑談をしながら手を動かすってすごくいいですよね。

15_1207_10.jpg
お片付け終わって打ち上げ~
はぁビールおいしすぎた!!!!
講師と飲むってあんまり無いので、すごく楽しい時間を過ごせました。
ありがとー

今回お声かけていただいて出展させていただいたのに
あまりお手伝いとかもできず、主催、スタッフのみなさん本当に申し訳ございませんでした。
こういうイベントってしきるの本当に大変なのわかってるだけに
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
こういう楽しい場を設けてくださって感謝です。
本当にありがとうございました!

15_1207_11.jpg
さて、これで年内のイベントは終了~
あ、定期クラスがあるのでまだ仕事納ではないですが^^
そちらも年内最後なので全力でいきますよ~(笑)
何気に体育会系^^

今年は冬からダイのデザインしてホビーショーからの横浜、千葉、東京と大きなイベントが続きました。
本当にたくさんの方とお会いして、たくさん色々なお話が聞けて
刺激&勉強になった1年でした。
そしてそういう機会を作ってくれた皆様にも感謝です。
こんな私ですがまた色々と声かけてやってくださいね。
勿論全力でやらせていただきます~♪



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。




[2015/12/07 09:54] | イベント | page top
MPマルシェレポとカラーバーストレイアウト
15_1204_1.jpg
すっかりレポが遅くなってしまいました。
先日開催されたメモリープレイスアートマルシェではEMMAアイテムをお買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
土曜のみの出店でしたがとても楽しい時間を過ごせました。
そしてその楽しい時間を一緒に過ごしてくださった方々との写真でレイアウト作ってみましたよん。
売る側なのに、私もちょこちょこ色々お買いものしてしまって、
せっかくだからマルシェで買ったものを使いまくってLO作ろうってことでこんなんつくりました。
あ、今絶賛エントリー受付中のデコチャレの「キャラLO」でもいけちゃうわね。
自分でエントリーしちゃおうかな(笑)

15_1204_2.jpg
このスカンクがめちゃくちゃ可愛い~
チケット、ハートのストーンもマルシェで激安でGETです。
他にも黄色のストライプPPはRICCAさんのオリジナルPPだったり、GETしたもの取り入れてます。

15_1204_4.jpg
梱包材のプチプチのスタンプも。
これはきみえもんの出店ので、
さすが、趣味が合うわ~ってはしゃいで買ったものの
同じものが未開封で家にあったっていうオチ。
こういうことよくあるんだよね。。。。そして罪庫が増えていくのです。

15_1204_5.jpg
GETしたもの~
ほんと安くてびっくりでした。
こんなに買ってもこのお値段?うそーみたいな。
来年も絶対出店と買い物する!!
ホントは年にもう1回くらいやってほしーってお願いしてみたんですが
タイミングの問題とかでちょっと難しいみたい。
でも・・・・期待してます(笑)

15_1204_6.jpg
エミー先生のミストセットがやばかった・・・・
講習で使ったものの使いかけってことで3本で250円!!!!
半分以上残ってるのいっぱいあってこれはお得すぎ~
いい買い物した。

15_1204_7.jpg
んでWSでやってたカラーバースト。
新商品ということなんだけど、これ面白い~
http://www.memory-place.jp/shopbrand/ct405/
全12色あるんだけど、自分が使いそうな2色を。
しかもこの開発者っていうの?
ケンオリバーさんが3月に来るんだってー。
MPでイベントするとのことで、めっちゃ行きたい!!!!

15_1204_8.jpg
粉状になってて、これをペーパーにサッサっとふりかけます。

15_1204_9.jpg
そして霧吹きなどで水を噴射!!
そうするとバースト!!!
2色使うと色が混ざりあったりカッコいい。
これ、同じの絶対出来ないってのがまたいい・
そしてなんかカッコいい。
ジェラートとかもいいけど、雑な私はこういうのを待っていた。
どうやったってかっこよくなる。
しかも発色もいいし。

15_1204_3.jpg
滲み具合とか絶妙だよね~
これ、ほんと誰がやってもステキになる。
エミー先生のWSではステンシル使って絵柄に着色してたんだけど、こんな感じにワイルドに使うのもお勧め。

ということで今日から東京スクラップブッキングパーティーが開催されてます。
私は明日出展。
事前予約は満席いただいております。
ホント嬉しい!ありがとうございます。
当日枠もご用意してありますので、ぜひぜひお越しくださいね。
会場は私の描いたスクラッパンダであふれているようで嬉しい&明日楽しみ!!!!


アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2015/12/04 11:44] | SBオリジナル作品 | page top
デコチャレ12月のお題
今日から12月ですね~。 オババになると1年がホントに早くて困っちゃいます。
年賀状とか考えると気分が重くなりますが(笑)
デコチャレで年納SBもしちゃってくださいね。

DTを務めさせていただいてるDECORUでは
デコチャレという
毎月お題に沿った作品をインスタにUPして
スターズに選ばれるとお買いものポイントがもらえちゃうという
チャレンジをしています。

先月から各DTがお題と選考をすることになりまして、
12月は私が担当になります。


今月のお題は・・・・・・

---アクセントにキャラ---

です。12月なんだからクリスマスだろーって気もしますが
私自信写真ありきのSBという精神なので、クリスマスは年明けに作るんです。

アクセントにキャラ??
なんじゃそれ?

SBの魅力にPPやエンベリの可愛さがありますよね。
中でも私は動物とか、モンスターとかキャラものが大好きなんです。
一応イラストレーターとしてキャラ描いたりしてるもんで、目が離せない!!

写真は普通のスナップでアクセントにキャラを使ったものが大好物なので
そんなみなさんの作品を見たい!!

デコチャレの詳細は
http://www.decoru.net/user_data/challenge.php

インスタでの投稿になります。
必ず#デコチャレを入れてくださいね。
私もちょくちょくチェックさせていただきまーす。
(あ、ちなみに私のIDはATELIER_EMMAです)

過去のDECORU DTでのキャラLOをちょっとUPしていきますね。
imag01.jpg

img04.jpg imag03.jpg
なつい!!
これ2011年。4年前の作品です。
こう見ると今と作風が全然変わっていない・・・・
キツネがアクセントになってます。

DECORUDTでは割とこういうキャラもの作ることが多いです。
他にもいろいろあるので
よかったらDECORUのBLOG見てくださいね

という感じでキャラ入れちゃってください。
時期的にクリスマスLOも大歓迎です。
サンタさん、雪だるま、天使とかもキャラ認定^^

私は割とこういうPOPなものしか作らないので
エレガンスなキャラLOとかもすごく楽しみ~
ということで、デコチャレのエントリーお待ちしてます。


アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/12/01 09:12] | イベント | page top
| ホーム |