---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

DECORU DTWORKその7 KKのフクロウLO
DSC08458.jpg
先日DECORUで販売開始した
KAISER CRAFT Little Oneシーリズ
BABYなラインでとっても可愛い。
しかし結構長いことSBやってるとBABYな作品いくつ作った?という感じで、使いたい写真もほとんどなく。
前に作った作品と同じ写真で作るのも勿論良いのですが、せっかくなら最近の写真で作りたい。
ということで、BABYじゃない写真をBABYラインで作るということに。

DSC08462.jpg DSC08460.jpg
フクロウとゾウがメインキャラになっていて、PPやダイカットにも可愛いキャラがいっぱいです。
色味もパステルで優しい感じで可愛い。
いろんな子がいて、どの子を使おうか迷ってしまいます。

DSC08465.jpg
この虹もすっごい可愛い~!
気球のアクセントもたっぷり入ってます。
気球にはハートにパンチしたものを貼ってみました。

娘はフクロウが大好きで、先日フクロウカフェなるものに行ってきました。
フクロウが20匹くらいいて好きな子をチョイスして手に乗せてもらったり触ったりできるんです。
よく慣れてて、こうやって写真に撮ったりできるんですよ。
littleoneシリーズを見た瞬間、もうこの写真で作るしかない!!と。

でもなかなかフクロウと一緒の写真なんてないですよね。
フクロウは学芸・知恵の象徴だったり、福を招く鳥というイメージがあります。
ですので将来の幸せを込めたレイアウトとして作るのにもぴったりです!
このフクロウたち、可愛いのでどんな写真でも合いますね。

またlittleoneシリーズは一応男女別なデザインになっていて
女の子はピンク系でフクロウ、男の子は青系でぞうさんモチーフといった感じに分かれてます。
ですが、両方ともPPの種類も多くないので、サンプルのように男女PPMIXで作ってもOK!
むしろ色が偏らず、意外とマッチします。

Little One Collectablesのダイカットセットはほんと使いやすかったです。
やはりBABYものが多く入っているのですが、オールマイティーに使えるものも入っているのでお勧めです。

もう1作品つくろうと思っていますのでまたご覧くださいね。


アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/06/30 11:33] | SBDT作品 | page top
プラバン&レジンでアクセづくり
15_0628_03.jpg
ホビーショーでも作ったものを展示してましたが、プラバンレジンのアクセづくりをちょこちょこしてます。
EMMAユニコーンダイで抜いたプラバンでも作ってみましたよ。
シッポがデザイン的に華奢で縮めるときに個体差が出てしまうんだけど、それもプラバンなんだよねと言い聞かせ。
今回グラデ塗りにチャレンジしてみました。
おいしそう?


15_0628_02.jpg 15_0628_01.jpg
ピンクグラデは私のテイストじゃないけど、こういうのも可愛いかなぁって。
黒は自分でもヘビロテするように。
結局自分の持ってる服に何でも合っちゃう黒が好きだったり。

15_0628_10.jpg
ちぢめるとかなり小さくなるけど、ピアスにはちょうどいい大きさに。
ダイはこれを考えて、デザイン、大きさ決めをしたわけじゃないんだけど
偶然にしっくりきちゃってます。

15_0628_11.jpg
こんなパズルのもたくさん作った。

ジェルネイルアレルギーでみんながしてるような可愛いジェルネイルができないんです。
数年前にセルフでやってて、指先にちゃんとワセリン塗ったりとか対応しないでやってたので
半年くらいで発症してしまいました。。。。

んで、どうやらレジンもアレルギーっぽく。
まぁ、UVで固めるんで成分的には似たものが入ってるんだと思うんだけど。
前に作ったときに素手でやってたので、半日くらいたってから指先周りにポツポツが。。。
これジェルネイルの時と同じ。
そこで最近はゴム手袋をしてやってるのだけど、また発症。
なんでだろーって調べたら、直接触れなくても気化してるものを吸い込んだだけでもNGとか。
マスクも必須だそうです。これ、し忘れてたのよね。

そう考えるとレジンってやっぱり劇薬なんだよなぁ。
レジンは結構自分の作風と雰囲気が合うので大好きなんだけど
アレルギー出ちゃうからか頻繁には作れないなぁ。残念。

スキャンカットでオリジナルデザインでプラバンカットしよー!とか思ってたんだけどね。
でもレジンつかわなくてもぷっくりできるのがあるみたいなので、とりあえず
湿疹治ったら挑戦してみようかなと思います。

そうそう、ちょうど昨日、このプラバン&レジンのワークショップをしました。
こちらの記事の前の記事にUPしてます。

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


[2015/06/28 10:57] | おあそび | page top
プラバン&レジンワークショップ
15_0628_04.jpg
先月からスタートしたアトリエクラス。
SB以外のこともしたりしよう!ってことで今月はプラバン&レジン。
FBのみの一部での募集で満席になってしまいましたので、きんちんとした形で募集はかけてませんでした。
アトリエでの開催なので少人数なもので。

本当はハートとパズルの2セットがワークショップ内容だったのですが
1回目ということもあってサービスでユニコーンも。
みんな「可愛いーー」って絶賛してくれるものだから、のっちゃいました。
お世辞でもうれしいのですよ。

みんなどんな色で着色するのかなーって楽しみだったんです。
その人のカラーみたいなのあるじゃない?
やっぱりそういうのが出るよね~
というか、私の持ってるカラーがどうにも派手カラーばっかりで、大人っぽいものがなかったんだけど、逆にこういうものだからこそ普段選ばない色を選んでくれたりもしたみたい。

15_0628_05.jpg
Tさん
シュガーカラーで。このシュガーカラーすっごい可愛くて私も気に入ってるの!

15_0628_06.jpg
Tさん
アーティストな彼女らしいチョイス。方耳づつ違う色にしちゃうのもさすが!

15_0628_07.jpg
Iさん
SBでも作風はオールマイティなので、やっぱりこういうのもPOP、SWEET、COOLな3つ。

15_0628_08.jpg
Hさん
ご自身でもビースをやってたりと手先が器用なので凝った感じに仕上げてくれました。

15_0628_09.jpg
Hさん
見かけはほんわか系なんだけどクール系。実はこういうのが好きなのかな。

夏に向ってるからかターコイズグリーンのチョイス多し。
これ秋とかだとブラウンとか濃い赤とかもいいよね。
また違うデザインでもやってみたいとのリクエストいただいてるので、
オリジナルデザインをスキャンカットでプラバンカットして、またやりたいと思います。

今回のハートとパズル、4人集めてくだされば、開催できますので
やってみたいーって方はお問い合わせくださいね。
ちなみにお子様連れ不可です。
あと、大人のみでお子様の作成もできません。
つくり方覚えて、ご自宅で作ってくださいね。



アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/06/28 10:00] | 講座 | page top
ラブメモリリパに行ってきたよ!
15_0625_2.jpg
Leiさんとぶぅちゃん主催のラブメモリリパに参加してきました~
コストコやイオン幕張の近くのニッサンのショールーム。
広い会場でこうやって貸してくれるなんてすばらしい!!
地元西葛西は本当にこういうイベントをやる箱がすくなくて、会場探しにいつも頭を抱えています。
(区民館などは制約が厳しいのです)

今回私は自分でラブメモをすでに購入しちゃってたので
リリパキットのPPではなく持参したPPで作りました。
ちょっと懐かしいペーパーでしょ?
この色味とか好きで好きで寝かせておりました。

またひねくれものな私はフタの書き方もアレンジしたんですが
メイソンジャーじゃなくて単なる100均のビンみたいに(笑)

15_0625_3.jpg
ぶぅちゃんセレクトのキットも用意してくれてたのでそちらも。
ぶぅちゃんテイストの優しい感じ。
しかし・・・・やっぱり私こういうの作れない(笑)
他のみなさん、すごい素敵に作ってたなぁ。
というかみなさんの作品一緒に写真撮ればよかった。

15_0625_1.jpg
隣はチョッチョリーナちゃん。
インスタでもフォローしてくれてて、初対面。
でもね。髪型といい、雰囲気といい、自分で言うのも何だけど
私と似てる!
生き別れの妹と再会したような気分でした。
(私に妹などいないのですが)

ワンダーでの仲間の優ちゃんも参加してた。
今妊婦さんで、この前会ったときよりお腹が大きくなってて幸せそうだった。
しかし全然太ってないのはなぜ??
私なんざ妊娠期間中20キロ太ったんですけど。
可愛い赤ちゃん楽しみにしてますよ。

15_0625_4.jpg
いっしょに行ったくまちゃんの作品と。
あ、くまちゃんと写真撮ってないや・・・・

いつも教える立場で誰かとしゃべりながら作ったりってことが本当にないので
今日は楽しかった~!

そういえば昨日はさいたまスクラップブッキングまつりでしたね。
残念ながら私は行けなかったのですが。。。。
いろんな方のFBの記事とか見てると、熱いぜさいたま!!
千葉でもイベントできたらいいねーって盛り上がってます。
あ、でもね、私ギリ東京なんですよぉ~
まぁディズニーを東京って言っちゃうくらいだから逆に千葉くくりにされてもいいかぁ。
秋くらいにイベントできたらいいな♪

Leiさん、ぶぅちゃん、お疲れ様でした★

追記
終わった後にイオンのフードコートでみんなでランチしたんだけど
牛タン丼おいしかった!!
夕方からのキッズクラスがなかったらビールもいきたかったなぁ
しかしイオンすごいねー。1度かるーく行ったっきりだったんだけど、ゆっくり回りたい!!




アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


[2015/06/25 22:01] | イベント | page top
GAME ON キット販売開始しました
15_0624_1.jpg
先日UPしたオリジナルデザインの円がいっぱいつながったフレームを使ったLOキット販売開始しました。
SHOPにてオーダー受付中です。
http://emma.ocnk.net/

15_0618_1.jpg

今回はTHE男子なので女の子向けも後日出したいと思います。
私のツボな素材が出たらなんだけど。。。

また、先日販売開始したオリジナルチップボードも残りわずかとなっています。
カットするのが結構大変なので、再販は当分しない予定です。

それからだいぶ長いこと6インチキットが品切れ中になっていますが
只今新しいものを大量生産中です。
週末くらいに新しいものもUPしたいと思います~

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

続きを読む
[2015/06/24 22:16] | キット販売 | page top
6月講習レポ
今月、6月の講習のレポです。
生徒さんのアレンジサンプルもUPします。

15_0622_1.jpg
南砂クラス。
今回は体験の方もいらっしゃって、賑やかでした。
体験を受けてくださった方は今後も続けてくださるようで、次回の講習のご予約も。
嬉しいなぁ~♪
南砂もメンバーが増えてきてありがたいです。

15_0622_2.jpg
南砂はベーシッククラスのみで、今月は男の子は恐竜LO。
このようにペンでラインをかいてあげると可愛くなります!
PPの内側だけでなく、あえて外側も書いてみたりすると動きがでますね。

15_0622_3.jpg
葛西クラス。
地元では学校公開とかの振休が多かったらしく、12名の講習でした。
みなさん今回は2時間くらいで完成。

15_0622_4.jpg
女の子LO。
今回キットにはタイトルになるようなカードが4枚くらい入ってます。
サンプルとは違うタイトルで作成してくれました。
ちょっと華やかだったり、優しい感じの写真の場合こちらのタイトルもおすすめです。

15_0622_5.jpg
男の子LO。
メインを縦写真にしたいということで、90度回転LOに。
レジュメに記載してあるスケッチ(展開図のようなもの)を90度回転させて
所々アレンジして作成してくれました。
当キットではこんなアレンジもできちゃいます。
デザイン的に出来ないものもあるのですが、こんなアレンジにもチャレンジしてみてくださいね。

15_0622_6.jpg
清新町クラス。
こちらに振替の方もおおくいつもよりちょっと多めの人数で。
といってもいつも10名以下なのでこじんまり&ワイワイと。

15_0622_7.jpg
女の子LO。
タイトルチェンジ&写真の配置チェンジ&車入れてみましたアレンジを。
このキャンピングカー、使おうか迷ってたんで、こうやって可愛く使ってくれて、さすがです!

ということで、今月もみなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました!
また来月もよろしくお願いします。

通信の方は先週末に発送済みですので、そろそろ届くころかと思います。
是非作ってくださいね。

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2015/06/22 08:31] | 講座 | page top
円がいっぱいLO:スキャンカットデータ
15_0618_1.jpg
スキャンカットの新しいデータをSHOPにてUPしました。
http://emma.ocnk.net/product/547
こちらはそのデータで作ったサンプル作品です。

どーしてもGAMEなLOが作りたくて。
娘で写真撮ってみたんだけど、この素材にはやっぱりしっくりこなくて。
男子!な素材だものね~。
ゲーマー一家な我が家は一人一台DS持ちなので、旦那で・・・・と一瞬思ったんですが
それはナイナイ!!と目が覚めて、急遽FBでお写真募集させてもらいました。

最近お友達になって仲良くさせてもらってるまみ913さんことくまちゃんの息子君のT君。
うちの旦那と同じ名前っていうご縁^^
DSに夢中な感じの写真がすごくピッタリ。
くまちゃん、ありがとーー!!!

s008_block_circle01.jpg
円がたくさんつながったこんなデータです。
12インチサイズで作ってありますが、勿論縮小もできます。
ただ、円の線が結構華奢なので小さくする線ももっと華奢になっちゃうんだけど。
ご要望があれば6インチサイズのデータも作ります。
一応スキャンカットキャンバスではオフセット機能もあるのでそれで線を太くできるかなぁって思って試したんですが
なんだかうまくいかなかったので、もうちょっと勉強してみます。


15_0618_5.jpg 15_0618_4.jpg
フレームに写真やPPを入れて飾ってくってだけの難しいことは全然してないです(笑)
これキットにしようかなぁって思ってたんだけど、最近スキャンカット駆使しすぎてて、マットの粘着も弱り、刃も切れが悪くなってきて、試しにカットしたのが失敗に終わった。。。。
サンプルの分はもうかなり前にカットしてあったので作れてよかった。
ということで、消耗品オーダーしたので、届いたらキット販売しますね。

15_0618_2.jpg 15_0618_3.jpg
もうつくり方は簡単で、カットしたものをテンプレートに外枠をなぞって、若干内側でカットして貼るだけ。
PPも同じ方法でね。
写真の貼ってある円の大きさは大きいものはKGサイズ、小さい方はL判の短い辺の幅に合う大きさにしてます。
現像するときにサイズ調整に困らないようにね。

フレームインさせなくても、バッググラウンドとして使って、上に写真とかPPとか貼っていっても面白いかなと思ってます。
このシリーズでハートとかも今データ作ってます~。
とりあえず消耗品が届かないことにはね。

こちらのデータで作品作ってくださった方いたら是非見せてくださいね~



ちょっと愚痴なんだけど、スキャンカットのマットって結構速く粘着なくなるんですよね。
スプレーのり使って粘着復活させる方法というのもブラザーの方に教えてもらってはいるのですが
もしかして刃が痛むかなぁという不安も。
ということでまだ試してないんです。
しかも刃も1本2000円と可愛くないお値段だし。
消耗品もうちょっと安くならないかなぁと切に願っております(笑)

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/06/18 21:32] | scancut | page top
AsukaMiyamoto DTwork #2
15_0617_1.jpg
今月のAsukaMiyamoto DTworkです。
カラフルPOPな誕生日LOです。

使用した製品は
1_000000002756.jpg
MP59112 レイアウトチップボード ブロッキング12インチ

0000000021572.jpg
MP59044 タイトルチップボード Sparkly Day

0000000040052.jpg
MP-59017 スパークリーバブル ラインストーン ライトイエロー

0000000040032.jpg
MP-59015 スパークリーバブル ラインストーン ライトブルー

0000000040022.jpg
MP-59014 スパークリーバブル ラインストーン ライトピンク

原宿系KAWAIIをイメージしてます。
娘がきゃりーぱみゅぱみゅのファンなので、ちょっとそんなイメージです。
あと水玉(ドットって言いなさいと娘によく言われてますが)も大好きなもので。
今回写真に色を合わせて
黄色、黄緑、ムラサキ、水色をメインに差し色でピンクを入れてみました。
結構派手な色の感じになるかなぁということで
基本になる12インチのブロッキングチップボードは白のアクリルで着色しました。



15_0617_5.jpg
タイトルはブルーと紫をグラデーション着色しています。
インクのノリがよくて、思った以上にきれいに色が出てくれました。

15_0617_8.jpg 15_0617_9.jpg
今回ちょっと贅沢なチップボードの使い方をしてます。
もう1枚12インチチップボードを用意していくつかのブロックを分解。

15_0617_3.jpg 15_0617_6.jpg
それを着色して同じ場所に重ねました。
ただ真っ白に塗ったチップボードに重ねることによってアクセントになってるかなと思います。
そして重ねる際にオーバーレイをはさんで下にくるPPの柄と重なって面白い効果もだしてみようと。
今回PPは水玉とストライプというシンプルな柄なのですが、重ねることによって違った柄のように。

15_0617_7.jpg 15_0617_4.jpg 
今回もスパークリーバブルは大活躍。
フレームに沿ってランダムな位置に貼ってみました。
ブロック1個まるまる縁取るかのように貼るのも面白いかなと思います。
スパークリーバブルは大きさも違うものがセットされてるのでそれをちょっと簡単な規則性を持たせて貼ってみました。
動きが出るので可愛いです。

15_0617_2.jpg
お遊びでシェイカーボックスも。中にはスパンコールを入れてあります。

今回使用したチップボードなどはメモリーパレットカンパニーの製品です。
http://www.memorypalette.com/scrapbooking_products.html

ブロッキングは大好きで今までに何作品も作ってきています。
自分で作るとなるとインチ計ってきれいに配置してと意外と手間だったりするのですが、
このチップボードがあればその手間は全然無く、簡単に仕上げられます。
ASUKAちゃんのこだわりポイントの「どの角度で使ってもOK!」っていうのがこれまた使いやすい。
写真に合わせて使い分けられるってのがよく考えられてます。
今回写真は枠に入れずに上にドカっと貼っちゃうスタイルにしましたが、
今度はフレームに収まったものも作ってみたいなと思います。

0ema_m.png

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


[2015/06/16 02:09] | SBDT作品 | page top
第2期ベーシッククラス5回目7月:family
15_0616_1.jpg
第2期ベーシッククラス5回目のサンプル作品です。
familyがタイトルの作品で男女共通です。
今回はチップボードの加工にチャレンジ!!
家型のチップボードを使ってアクセントを。

15_0616_2.jpg 15_0616_3.jpg
familyがタイトルということで、家族写真でも、兄弟写真でも、ペットの写真でもOK!
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に撮った写真で作って敬老の日のプレゼントにもおすすめです。

こちらの講習は
★7/9(木) @南砂区民館 AM9:30~
★7/13(月) @葛西区民館 AM10:30~
★7/17(金) @清新町コミュニティ会館 AM9:30~
です。
清新町クラスですが、この日が終業式ということで早めのスタートになっています。
キットのみの受け取り、早退OKです!
いつもと違うクラスでの受講、お休みの場合はご連絡ください。

使用する写真はKG判横1枚
他に、カッター(デザインナイフ)、カッターマットもおもちくださいね。

早いもので今期も5回目となりました。
本来ですと4回目講習、キット発送終了後に次期の継続についてお伺いしているのですが、
第14期のマンスリーにステップアップ希望の方もいらっしゃるかなということで
募集は来月のマンスリーの同時に開始します。
7月14日(火)からを予定しています。
詳しくは後日BLOG,FBページなどでアナウンスさせていただきますね。

また、今までは「継続ですか?」とお伺いしていましたが、都合により
新規の方も同時に募集開始とさせていただきます。
すぐに完売になるようなことは無いとは思うのですが、
ご希望の性別のある方はお早目のお手続きをお願いします。


アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2015/06/16 00:44] | SB講習作品 | page top
オリジナルチップボード販売はじめました
15_0608_1.jpg
カットデータの販売をしていますが、スキャンカットを持っていない方からリクエストがありまして
チップボードをカットしたものの販売をはじめました。
種類は少ないですがSHOPにて販売中です。
http://emma.ocnk.net/

0.8mmの厚紙をカットしているので、あまり細かいデザインものはできないんです。
タイトルフレーズとかもカットできたらいいんだけど、0.8mmじゃ難しい。
0.6mmならいけるんだけど、薄すぎるような気も。
需要がありそうならやってみようかなとは思っています。

今回販売開始したのは
chip01.jpg chip01_2.jpg
小鹿シルエット
http://emma.ocnk.net/product/540
大きさなど詳細はSHOPでご確認を。
2枚セットになってます。
ホントは上にのせる絵柄部分もカットしたかったんだけど
背中の模様の穴とかやっぱりカットしきれず・・・・
ということでシルエットのみです。
あ、普通にPPとかバジルならカットできますよ~。
データの販売もしてます
http://emma.ocnk.net/product/514


chip03.jpg chip03_2.jpg
四角フレームのセット。
http://emma.ocnk.net/product/542
すっごくシンプルな形ですが、こういったシンプルなダイとかって実はあまりなくて
あっても厚紙カットできなかったり(あったら教えてほしい~)
こういうフレーム使うのすごく好きで、なんかものたりない・・・って時に登場してます。
もしかしたらスキャンカットのデータにもあるかもしれないんだけど
こだわりポイントとしては、大きさは違えど、すべて0.25インチのフチになってます。
というのもこういうカットデータがあったとしても、1つのものを大きさ変えたりする場合単純に拡大縮小することになっちゃう。
そうなるとフチの幅も変わってくるわけです。
フチは同じ太さの方が同じLO上にのせても、しっくりくるはず!
ということでデータの販売もしてますよ~
http://emma.ocnk.net/product/536
中窓の部分がもったいない気がすると思いますが、この中に他の形入れると
カットする際にずれたり、失敗率高くなるんです。
シートの粘着も弱ってきてるというのもあるのですが、弱ってきてもこのデータなら失敗率低くなると思います。


chip02.jpg chip02_2.jpg
四角フレームセット角丸バージョン
http://emma.ocnk.net/product/541
角丸四角のセット。
こちらもデータあります
http://emma.ocnk.net/product/537


chip04.jpg chip04_2.jpg
金魚3匹セット
http://emma.ocnk.net/product/543 
これからの季節にお勧めな金魚セット。
3匹はいってます。
このまま着色とかして使っていただいてもOKだし、
マスクのようにバジルなどの上に置いてミストってもらってもいいかなぁと。
データは↓
http://emma.ocnk.net/product/515


chip05.jpg chip07.jpg
プードルちゃん。
小さいのは2枚入り
http://emma.ocnk.net/product/544
大きいのは1枚入り
http://emma.ocnk.net/product/545
chip05_2.jpg
シルエットの上に毛(頭・胴)パーツを重ねられるようになってます。
ハートも別になってるので、星とか他の形のものにしても可愛いかな。

小学校1年から代々プードルを飼い続けていて、10年くらい前はオリジナルイラストのプードルグッズが販売されてたりしてました。
自分でもプードルグッズショップやってたり。
今は茶ぷーのテディベアカットが主流ですが、私の中でプードルっていったらやっぱりこのカット。
ほんとは手足もポンポンつけたらよかったんだけど、しつこいのでやめておきました。
プードルのぬいぐるみって感じかな。
娘が犬アレルギーなので今はプードルのいない生活をしていますが、老後はスタンダードプードルを飼うのが夢。
もしくは馬とかポニーのいる生活なんだけどね。
データは
http://emma.ocnk.net/product/531


chip06.jpg
丸いミニブックの台紙セット。
6枚入りです。
こういうミニブックってみなさん何枚欲しい感じなのかしら?
最初5枚って思ってたんだけど、多いのは困ることはないってことで6枚にしてみました。
ただの丸なら自分でもカットできるしダイもあるけど、
こだわりポイントとしてはでっぱってる四角な部分は
バインドイットオールで穴あけするのにピッタリのサイズにしてます。
BIAない方は普通にポンチなどで穴をあけてリングブックにするもOK!
データは
http://emma.ocnk.net/product/528
データの場合リング用に穴3つあいたデータも入ってます。
ただ、こちらは0.8mmだと穴カット難しいです。うまくカットできなかった。
0.6mmだったらOKでしたよ。

と、第1弾7種類です。
実はカットするの結構大変で、刃も痛むし、替刃は高いしってことで、大量生産はできない~
本当はレーザーでやったらキレイなんだけど、機械の減価償却できる自信もないしね。
スキャンカットは家庭用ってことで
切断面に毛羽立ちがあるなど既製品のような仕上がりでない場合があったり。
鋭角な部分なんかはカット処理が荒くなったり。
そういう部分は手作業できれいに加工したりしてます。
ですのでそういうのも全然OKよーって方は良かったらこれ使って作品づくりしてみてくださいね~。
その際作品画像送っていただけたらすごく喜びます!!
FBページなどでもシェアしま~す♪

一応商品っぽくタグ?っていうの?ロゴ入りのものもつけてみました。
これは水色とピンクがあります。
気分で適当につけてるので、色違いだからといって意味があるわけじゃないでーす。

今週の金曜にくらぷらさん主催のスキャンカット体験会が東京のブラザーのショールームで行われます。
くらぷらさんにお声かけていただいたので、私も参加します~
ご一緒される方、よろしくお願いします♪

ご購入の際はSHOPにて詳細をご確認くださいね。
送料についてなど記載してあります。

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



[2015/06/09 00:01] | scancut | page top
ラブメモプラス3号 掲載作品
head-cover.jpg
ラブメモ3号発売開始しましたよ~!
ということで掲載していただいた作品をのUPです。

15_0604_1.jpg
季節のギャラリー秋に掲載された
「AUTUMUN」
まんまなタイトルですみません。
普段立体花とか全然使わないし、実のところ「盛る」というような配置をどうやったらいいのかわからないのもあったり。
でもコンスタントにお花は買ってて、プリマのバッグはもう何袋買ったかというくらい。
たまーに入ってる葉っぱがこれまたかなり在庫過多になっていたのもあって
葉っぱLOに。

15_0604_2.jpg 15_0604_3.jpg
相変わらず動物モノに弱いのです。
鹿とフクロウなんて最高のコンビです。


15_0604_5.jpg
こちらはPOP作品コーナーに掲載されたミニブック。
お派手なお元気カラーでまとめてみました。

15_0604_6.jpg
つくりはレイヤード(段々)になってます。
各ページにタブをつけてて、それがアクセントになってるところが結構好きだったり。
ここ最近ネオンでつくりまくってて、さすがにPPの在庫もなくなってきた。。
探しても売ってるところが無い。。。。SBあるある。
ということでみずからブームをチェンジ。
最近のブームは半透明とかパステル調のピンク、水色、黄緑、ムラサキ、黄色あたりを買い集めてます。
KWAIIカラーってやつね。
でもね、合う写真が無いのが悩みです。



15_0604_4.jpg
ダイカットコーナーに掲載されたハロウィンブック。
一応ダイのデザイナーなんかもしてるんで、このコーナーに投稿はマストだなってことで。
去年発売されたEMMAダイハロウィンを使って。
全号では鹿ダイの作品も掲載していただいたのでした。

今号は3作品掲載していただきました~
こうみると、娘の顔まともに写ってる作品が無いっていうね。
目隠しにウサギメイクだし。

ラブメモは1度にたくさんの作品が見れるのが本当に楽しい。
その中で知ってるお友達とか、通信の生徒さんとか、FBページでいいねしてくださってる方とかの
お名前と作品みつけるとこれまた嬉しい&楽しい。
通信の方とかは特に実際にお会いしたことが無い方ばかりなので、
作品を見て、ご本人もうつってる写真で作られてると
勝手に顔見知り感覚になって親近感がわいちゃったりしてます♪

地元の生徒さんは私なんて無理です~っていって投稿しないのです。
もう7年とかやってて全然上手なのに、なんと控えめな~。
まだまだです!とか言っちゃうとこが可愛くもあるんだけど
特にホームクラスの生徒さんはオリジナル作ってるんだから是非チャレンジしてほしいな。

次号も新しい企画もいくつかスタートしたりと楽しみな内容になってます。
私もまた投稿したいと思います~。


----今回のボツ作品---
季節のギャラリー夏に投稿したんだけど掲載ならず。
でもせっかく作ったから自虐的にUPしちゃっておきます。
海の写真にあえてオレンジもってきてやったぜ~
ってのが、こうやって後からみると、
全然合ってないじゃん(笑)わざとらしい!!
と反省な作品です。
掲載されてた夏の作品、みなさんステキだったもの。
こりゃぁボツになるわなと、客観的に見れるのも勉強になりますわ~

emma02.jpg

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/06/05 00:12] | SBオリジナル作品 | page top
第13期通信・講習 4回目:7月男女別LO
15_0616_4.jpg
第13期通信・講習 4回目、7月のサンプルUPです。
今月も男女別ですが素材違いでLOのデザインは同じものになっています。

女の子はTHE女子なLOです。
お花をつかったラブリーな作品です。
いつもPOP系ですがだいたい半年に1つくらいはこんな感じのものも入れてみたりしてます。

15_0616_5.jpg
というか、やっぱりこのお馬ちゃんにやられちゃってね~。
うちの生徒さんに私の趣味押し付けで申し訳ないです(笑)
メルヘンラブリー路線となっています。

15_0616_6.jpg
こちらは男子。
NO GIRLってスゴイタイトルだわ。。。。
女人禁制。
男の子の公園の秘密基地の写真とかで作ってみたかったんだけど、
秘密だから教えてもらえませんでした(笑)そりゃそっか。

15_0616_7.jpg
ライオンとかクマとか動物モチーフ満載です。
ちょっとオトボケな動物たち可愛いですよ~

15_0616_8.jpg
女の子しかいないんだけど男の子キットにチャレンジされtる生徒さんもいて
さすがに女人禁制LOは無理だろーってことで
こちらキャンプにも対応してます。
タイトルをこんな感じにチェンジしてもらえます。

15_0616_9.jpg
それから今月のおまけは巷で大流行なペーパーフレーム。
小さい版ですが、つくり方を覚えれば大きさも変えられます。
詳しくはレジュメに記載しますね。

こちらの講習は
★7/13(月) @葛西区民館 AM10:00~
★7/17(金) @清新町コミュニティ会館 AM9:00~
です。
清新町クラスですが、この日が終業式ということで早めのスタートになっています。
キットのみの受け取り、遅刻、早退OKです!
いつもと違うクラスでの受講、お休みの場合はご連絡ください。

使用する写真はL番枚(2枚はカットします)
女子キットは茶インク使います。
あとはペーパーフレーム用は小さめの写真(3×3インチくらい)です。

今期も4回目となりました。
4回目講習、キット発送終了後に次期の継続についてお伺いしているのですが、
都合により新規の方も同時に募集開始とさせていただきます。
すぐに完売になるようなことは無いとは思うのですが、
ご希望の性別のある方はお早目のお手続きをお願いします。

7月14日(火)からを予定しています。
通信の方にも7月は早めにキットの送付をさせていただく予定です。
詳しくは後日BLOG,FBページなどでアナウンスさせていただきますね。

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/06/03 01:06] | SB講習作品 | page top
第13期通信・講習 3回目:6月フレームを使ったLO
UP遅くなってしまってごめんなさい。
第13期通信・講習 3回目、6月のサンプルUPです。

今月はfancypantsdesignの素材を使ったLOになります。
チップボードの加工とフレームを使ったLOがテーマです。
LOの構成は同じ(男女で鏡面になっています)で
男女別としてPPなどのデザイン違いになっています。

DSC08225.jpg
こちらは男の子。
先日の運動会の写真で作ってみました。
タイトルはフリーでAからZの大文字、小文字各1文字づつのPPをカットします。
お好きなタイトルにできます。
なるべく2段になるようなタイトルが好ましいです。

DSC08245.jpg
女の子はこちら。
タイトルは「あなたといる時間はいつも楽しい」みたいな意味なので
オールマイティーな感じでどんなお写真でも合いますよ~

こちらの講習は
★6月15日(月) @葛西区民館 AM10:00~
★6月19日(金) @清新町コミュニティ会館 AM10:00~
です。
お休み、いつもと違う場所での受講の際は必ずご連絡くださいね。

用意する写真はL判サイズの半分の写真が4枚(縦2枚横2枚)です。
現像する際に2分割でプリントしてもらうとよいかと思います。
もしくはあまりアップでない写真をご用意ください。

通信の方は講習終了後に発送ですが、
隔月の方は今月は発送月ではないので来月まとめての発送になります。


アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/06/02 16:22] | SB講習作品 | page top
| ホーム |