---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

DECORU DTWORKその6:夏なLO
15_0428_1.jpg
ご無沙汰しちゃってたDECORU DTワーク♪
ホビーショー終わりで体力的にはお疲れモードだけど
届いたこのエコパの素材にテンションあがりまくりで作った~!
なんて可愛いの!!
POPで色合いもドストライク!!!
ほんとエコパは裏切らないわ。

15_0428_2.jpg
このしっぽレインボー鳥がニクイ!!!
可愛すぎるだろ~。
結構SBのこういうキャラものってあまり主張しすぎると写真を食っちゃうので
絵的にアイコン的というかシンプルなものが多いんだけど、
そのシンプルの中でここまで可愛くできるってすごいなぁと思うの。
エコパのデザイナーと友達になりたい。

15_0428_3.jpg
そしてもう1つ。
ホビーショーで会えたDECORUメンバー。
残念ながらともみっちさんはいらっしゃらなかったので会えなかったんだけど
洋二郎さん、キミー、あきさんの3人とは会えた。
嬉しかったなぁ。
しかし3人とも会えた日がバラバラで集合写真が撮れなかったの。
なのでLO上で集合写真ね。
いつか本当に集合写真撮りたいわ。

15_0428_4.jpg
目にいたいピンクをもってきてかわいい鳥つけてPOPに仕上げてみた。
ちょっと自虐的な感じもするけど(笑)
お祭り気分LOです。

15_0428_5.jpg
エコパのI LOVE SUNSHINEコレクションキット
で作りましたよ。
PPのバラ売りも勿論あるけど、ほんとどのPPも可愛いんで
コレクションキットいっちゃって~!!!
夏素材だけど、DECORUメンバーLOのように夏以外の写真でもいけちゃう!

キュンキュンしながら作ってて楽しかった~♪

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


[2015/04/28 10:02] | SBDT作品 | page top
ホビーショーレポ:EMMAダイ&デモ編
15_0426_14.jpg
ホビーショーレポその2。
今年はワンダーハウスブースでデモをしました~
同じテーブルでは以前行ったEMMAダイコンテストの入賞者の若くて可愛いお二人と。
アシストしてもらったりして感謝です。ありがとう~
ちなみに写真の真ん中は店長です。
とりまとめすごく大変だったと思います~痩せてるし!!
お疲れ様でした。

ということでその2はお仕事内容レポになります。
店長に「EMMAワールドでやってください」って言ってもらってたので
原色POPKAWIIコンセプトでデモをしようと。
用意したPPも全部そんな感じでした。
展示してた作品も目に痛い!みたいな。

15_0426_17.jpg
ホビーショーまでに間に合わないかも・・・・と言われていた新作EMMAダイですが5種類だけ前日に空輸で届いたと。
初日朝に聞いて、テンションあがりました!!!
他のダイをメインでのデモを考えていたんだけど、新作ダイのデモにチェンジ!!!
私も朝初めてカット。事前にサンプルが作れなったのが残念~
事前のお知らせもなかったにも関わらずお陰様で全種類完売!!!
きゃーーーーーーー!!!嬉しすぎるっ。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
ユニコーンにいたっては初日に完売で、残り2日間、ユニーコンダイは無いですか?と何度も聞かれて申し訳なかったです。
6月中旬にまた入荷するそうなのでそれまでお待ちくださいね。
ダイの細かいご紹介は後半で。

15_0426_30.jpg
こんな感じにピックにして差し上げたりしてました。
通りすがりやデモを見てくださってたたくさんの方に「可愛い~」って言っていただいて嬉しかった~
おこちゃまや若い子、SBとか知らないような方々にも興味を持っていただいて
自分で言うのも何ですが、デモも大盛況でした~

15_0426_18.jpg
他にもダイで作った作品も置いておいたのでご紹介~
今回はSBとかペパクラしない方へのアプローチも目標だったりしたので、ホームデコ的なものとかをサンプルで作っていきました。
デモに来られた方や、質問してくださった方には作り方などレクチャーしたのですが、
来られなかった方向けに作り方もUPしますね。

ロゼッタダイのデモをしようと思っていたのでこのリースを。
これまたこちらもご好評いただいて、同じもの作りたい~
ってダイを買って下さった方もたくさん。途中で品切れしたりとご迷惑おかけしました。
このロゼッタのダイは大・中・小・もっと小の4種類あります。
作り方は超簡単。
作ったロゼッタを中窓になった円の厚紙に貼りつけてるだけです。
フラワーアレンジのリースと同じ原理ですね。
ただバランスとかちょっと難しかったかな。
なるべくきちんと円になるように配置するのがコツです。

15_0426_21.jpg
一番小さいロゼッタのダイでピアスも。
これまたご好評で可愛い~ってお声もたくさん。
これは出来上がったロゼッタにモッドポッジっていうノリ&ニスみたいなものを塗ってちょっと固くしてます。
真ん中にはボタンを。
紙だから軽いし、大きさもなかなか良し。
でもこういう時にしかできないですよね~なんてお客様と話してたら
普段でも全然できますよーって。
ええ??そうなの??できちゃうの???
PPをもっとシックなのに変えたりしたらまた面白いかな。
また作ってみます。

15_0426_19.jpg
こちらはトピアリー。
たくさんのお花が抜けるダイがありまして、それを重ねてお花にしたものをどんどん差していくだけ。
お花は大中小って大きさ変えてあげるといいですよ~
丸型の発泡スチロールにお花にマップピンを貫通させてさすんですが、そのとき、ピンの先にきちんと接着剤つけてさしてくださいね。
クキの部分はストロー。ちょっと安定感弱いので根元に爪楊枝いれて安定感出してます。
鉢はキャンドル入れる小さいガラスの入れ物とかでも可愛いですね。
その鉢の中にも半分に切った発泡スチロールを入れて茎の部分もさして固定。
表面にラッピングに使うフサフサ(なんていう名前かわかんない)で隠します。
コツとしてはお花の隙間をつくらないこと。
あと4色で作ると同じ色が隣り合うことを避けられます。
これ文だとわかりづらいですよね。
今度写真つきで解説しますね~

使ったダイは
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/116-1279/
これと同じデザインの小さいサイズのダイもあるのでそれも使って色々な大きさのダイカットを組み合わせてお花作ってます。

15_0426_20.jpg
こちらはプラバンを使ったアクセサリー。
こちらもみなさんに可愛い~とご好評!

ダイは0.3mmくらいまで抜けます。
とくにニッケルメッキシリーズは切れ味も抜群。
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/w08-012/
こちらのダイを使ってカットしてます。
大きさは3番目の大きさのもの。

0.3mmのプラバンをカットしてオーブントースターで縮めます。
その前に穴をパンチなんかで空けておくと後々楽です。
ただ、細かい絵柄のものは抜けなかったり、縮めるときにくっついちゃって形にならず失敗も多いです。
あと正円とかは縮めた後のゆがみが目立つので歪んでも気にならないデザインのダイを選ぶことがお勧め。

デモではオーブントースターを持っていけなかったのでエンボスヒーターで縮めました。
これがみなさん喜んでくれて^^おぉっってお声たくさんいただきました!!!
ダイのデモだか、プラバンのデモだかわからなくなってしまいました(笑)
ただ、エンボスヒーターだと歪みが結構出ちゃうので本当はオーブントースターで縮めた方がいいです。

んで、縮めたプラバンに着色するのですが、私はネイルで着色。
アクリル絵の具とかでもいいのですが、使ってないネイルが結構あったので。
何気にネイルの方が発色が良い気がします。
ネイルシールなんかも貼ってデコったり。

縮める前に油性インクでスタンプしたものとかも可愛いですよ!!
英字スタンプとか、柄のスタンプとかね。
他はやすりでやすってパステルのせたりするとホワっとした雰囲気のものができますよ~

最後はレジンのせてぷっくり。
この時穴がふさがってしまう場合があるのでピンバイスでもう1度穴を貫通させてね。

15_0422_01.jpg
15_0422_02.jpg
去年販売されたEMMAダイのBOXサンプルもご好評で、ダイもたくさんの方にお買い上げいただきました。
今回ダイをご購入いただいた方にはレシピプレゼントだったのですが、用意した分が無くなり、追加でプリントして持って行きました~。ありがとうございます!!


15_0426_28.jpg
こんな感じでデモしてました。
最初は立ってやろうと思ってたんだけど机の高さが合わずお座りモードで。
手軽なワンダーカッツ、たくさんの方にお買い上げいただきました~
ホビーショー期間中は全部10%OFFだったのでお得だったし。

さて新作EMMAダイのご紹介します~

15_0426_23.jpg
ユニコーンダイ。
初日完売!!という嬉しすぎる出来事。
以前のEMMAダイを作ったときにパッケージにEMMAシールが貼ってあったんですが、
そのシールの絵柄のダイ欲しい!!ってお声いただいてたので、デザインしました。
イラストのままのものはちょっと難しかったのでダイ用にアレンジしてます。
私自信ユニコーンが大好き!!商品化されて嬉しい。

ちなみに今回のダイは&シルエットシリーズってことで
シルエットと絵柄がセットになってるんです。
というのもこういうキャラものって耳やら手やら別になってて切り貼りしなくちゃいけないの多いですよね。
そんなの面倒なんだよーーーと常々思っていためんどくさがりな私は
重ねて貼れば完成ってデザインにしました。
目とかは別のダイになっちゃうんだけど、動眼とか直接ペンで書くもOK!!
デモではほとんど手書きでかいてました。
お尻部分に貼る小さな★のダイもついてますが、これはラインストーンやお花とかつけても可愛いです。

15_0426_24.jpg
ネコダイ。
こちらも&シルエット。
かぶりもの風になってるので、中窓部分にお子さんのお顔写真を入れるのも可愛い!!!
ネコ好きさん多いですが、こういうふざけたキャラダイはあまりないと思います~
元々私のイラスト自体、かぶりもの動物系が多いんです。
他にネズミとかウサギとかもあったらいいよね~

15_0426_25.jpg
金魚ダイ。
こちらも&シルエット。
金魚のダイってあまりないですよね~
実は私の住む江戸川区は金魚の名産地で、子供のころから金魚は身近に。
金魚祭りってのがあったりするくらいなんです。
これもかぶりもの系なので顔写真入れたら面白いかな。
あとは抜いた外側をステンシル変わりにして着色して金魚PP作るってのはいかがでしょうか?
これから夏のシーズンにお勧めです~

15_0426_26.jpg
星パンチダイ。
小さい星がいっぱいならんだダイです。
ATCのバックにもつかえるかなーってサイズにデザインしてます。
もちろんそのまま使うも良し!テンプレートにするも良し!!
抜けた小さい星をちりばめるもよし!!なダイになってます。

15_0426_27.jpg
ハートパンチダイ。
星と同じハートバージョン。

15_0426_29.jpg
デモで作った超簡単ATC。
今回のダイはすべてワンダーカッツでもカットできる大きさでデザインしました!!
そしてATCにもほどよい大きさ。
SBのアクセントにも使ってもらえる大きさかなと思います~。

会場でご購入いただいた皆様がどんな作品を作ってくださるかとーっても楽しみです!!
出来上がったらぜひ見せてくださいね~
私のBLOGやFBでご紹介させていただきたいです。

ということでまたまた長くなってしまいました~

とにかく濃い暑い3日間でした。
たくさんの方にデモブースにお足運んでいただいて嬉しかったです!!
かなり大雑把な作成をお見せして恥ずかしい部分もありますが、
みなさんの「可愛い~」「すごーい」ってお声がほんと励みになりました♪
講習はしないのですか?ってお声もたくさんいただきありがたかったです。

ということで今回展示していたものに関しては
今度あるアトリエEMMA祭りで作成してもらえるようにしようかなーって思ってます。
こちら決まったらまたお知らせしますね。

皆様本当にありがとうございました~♪
ワンダーハウス関係者の皆様もありがとう&お疲れ様でした!!

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/04/26 21:22] | イベント | page top
ホビーショーレポ:大好きな人たち編
15_0426_01.jpg
ホビーショー無事終了しました。
あっという間の3日間。
楽しい時間を過ごさせていただきました~
いろんな事がありすぎてすっごい長文になりそうなので内容分けてかきます。
まず最初はたーくさんの方々とお会いできたのでそのレポを~

15_0426_02.jpg
朝ブース到着すると、今回のホビーショーでは間に合わない。。。と言われてた
新作EMMAダイが届いてた!!!!!!
ダイ関係はこの後の別レポにアップします~

15_0426_03.jpg
ランダさんとさっちんがブースに来てくれた!!!
ランダさんは何度か会ってるんだけど、さっちんはお初。
初めて会ったのにもうさっちん呼ばわりです。ごめんね。
私、ほんとにランダさん大好きなんで、来てくれてやる気出た!!
金魚ダイで私が作ったピックを帽子にさして1日会場内歩いてくれてたの。
ほんとこういうところがおちゃめで好きなんだよね~
近いうちにクロパして遊ぼうね♪

15_0426_04.jpg
そしてそして、今回のホビーショーで最も楽しみにしてた
きみえもんことキミーと会えた!!!!!!!
ブース来てくれて「きみー!」「えまー!」って。
お互いの声がガラガラなのが爆笑。
二人とも地声です。
ネット上でしかやりとりしてなくて、初めて聞く声。
キャラだけでなく声も同じカテゴリーかと。
初めて会ったのに、昨日も会ったかのような感じで、なんなの?この感じ。
きっと前世は夫婦か姉妹だったんじゃないか?
他の方にもキミーと双子みたいって言われました。
たぶんキミーとは飲まず食わず寝ずで1週間はしゃべり倒せる気がする。
やっぱキミー愛してるぞ!!!

そして名古屋ののんやん、くまちゃんもご紹介してもらった^^
お二人ともお名前は知ってたけど、私なんぞが近づいていいのかってくらいの方だったんで
一緒にランチを~って聞いたとき、すごいドキドキでご飯ものどが通らないかもとか思ったけど
全然ご飯食べられた(笑)ってくらい気さくで可愛いくて話しやすい。
初対面のくせに、私ったら、のんやんの肩抱いて写真撮ってるし。
のんやんは名古屋SBフェスタのエライ人で、去年私もキットの提供でお世話になったの。
今年もよろしくお願いします~
くまちゃんはプロフ写真よりも全然可愛いし、プロフィール写真が逆詐欺っていうね。
おうちも結構近いのでまたお会いしよーね!!

15_0426_05.jpg
ワークショップブースで講習してたleiさんも遊びにきてくれたよー
この透明感ったら。近いうちにクロパしましょうってお誘いいただいてて、
ホビーショーでバタバタでなかなか会えなかったんだけど、会えてうれしかった♪
leiさん、講習お疲れ様でした。

15_0426_06.jpg
オーロラさん。
オーロラさんは家も結構近くて、クロパしたり、オーロラさんのおいしいご飯をごちそうになったりと
お世話になっております。
毎日朝と終わりに顔出してくれて、ホビーショーの1日はオーロラ始まり、オーロラ終わりって3日間。
またうちのアトリエでクロパしようね~
そしてマシンガントーク必須ね。

15_0426_07.jpg
ぶぅちゃんも来てくれた!
ぶぅちゃんとも初対面~。
いつも素敵なLO作ってて、すごいなぁーって思ってるのです。
やっと会えた~♪
ぶぅちゃんもお家が結構近いので近いうちにクロパでも^^というお話に。
楽しみすぎるぞ!!
2日目にして私の顔に疲労が見え始めております(笑)

15_0426_08.jpg
九州からスクラップ界の貴公子DECORU洋二郎さんきた!!!
いつも本当にお世話になっております。
5年前くらいにも東京に来たとき会ってるんだけど久々♪
罰ゲームのように金魚ダイのカットしたもの胸ポケに入れさせてホビーショー会場内歩かせました(笑)
るるさんも会うの久々だなぁ~
CPの初期を思い出す~

15_0426_09.jpg
南砂クラスの生徒さんご一行~。
他にも葛西の生徒さんや、通信の生徒さんもたくさんブースに来てくれました!!!
みんなと写真撮れず残念~。
これからもよろしくね!!!!
差し入れくれた生徒さんも本当ありがとう~

15_0426_10.jpg
マッキーと。
年も同じで中身も近いものがあるので大好き。
今回マッキーも講習やってたんだけど、受講できずに残念。
マッキーの作品持ってる人結構うちにも来てて見せてもらったよー。
マッキーもかなりの早口なのでたぶん周りの人は話が聞きとれてないと思う(笑)
近いうちに会おうね!!

15_0426_11.jpg
SB界のアイドルまちゅちゃん~
講習は1分で完売だったとか!!さすがだわぁ~
ネット上でやりとりとかしてたんだけどリアルは私はお初。
なに??このお人形みたいな人は~
細っ!顔ちっちゃ!!!可愛すぎるだろーーーー!!!
この後うちのブースに健太郎さんと遊びにきてくれました。
色々お話できておもしろかったですよ~
健太郎さんと写真撮るの忘れた・・・・・
例の件、後でメールするね~!!

15_0426_12.jpg
これまた九州からアキリアさん!と横浜のかしさん。
アキリアさんとはDECORUのDTでもご一緒してて、
会いたいと思ってたのが実現した。
前の日もブースに来てくれてたそうなんだけど、なぜかすれ違いで
このままでは会えないかも!!と思いメッセ入れたのでした。
私がお友達に似てるらしく、思いだしてウルっとするアキリアさん。
はたから見たら完全に私がいじめてる風景(笑)
でも本当に会えてうれしかった。
かしさんもたくさん活動されててすごいなぁっていつも思ってるの。
イベントの企画力がすごい!って聞いてて、出来る女イメージです。
アリスの件、近いうちにね(忘れてないよ!!)

15_0426_13.jpg
もう大好きすぎるスプスプさんも来てくれました!!!
いっつも可愛くて癒し系なのに、作品はCOOL!!
ってこのギャップがたまりません。
スプスプさんもスタンプ系の講習されてて、ちょろっと見に行ったらさすがの大盛況。
いいなぁ~受けられた人~うらやま。

こんな写真撮って、オマエはデモはやってたのか??と思われそうですが(笑)
1時間休憩とか終わって片付けてるときとかに撮影したのですよ~
なのでデモ時間の時に来てくださった方とはお写真撮れずに残念。
やっぱりこうやって見ると会った人の数に比べると写真少ない・・・・

「えまさんですよね?」って声かけてくださってお初な方もたくさんいらっしゃって
本当にうれしかったです!!!
声かけるのって結構勇気いりますよね。それなのに感謝です。
中には友達に似すぎてる方がいて、普通に久しぶり~なんてしゃべってたら
次の日違う人だったということが発覚という事件も(笑)
またお会いできたのでひたすら謝りました~。
だって初対面で慣れ慣れしすぎだろって感じだったの。
ずーっと通信を続けてくださってる方も何人かいらしてくれて、本当嬉しかった!

いつもは初日に行って超ダッシュで周ってって感じなんで
会えない人もいっぱいいるんだけど
今年は固定位置があったおかげでたくさんの方に会えて本当に楽しい3日間でした。

15_0426_15.jpg
んでさて、私のホビーショーの戦利品。これだけ(笑)
毎年諭吉がビョンビョン飛ぶんですが今年はこれだけ。
可愛い腕トケイつけてる子がいっぱいいて、ブースいったら
激混みで休憩時間内じゃ無理ってことでパーツだけ買ってきましたわ。
カラードイリーは小さいサイズですごい可愛い~。
つまみ細工のテンプレートとかはなぜ買ったのか自分でも謎。

15_0426_16.jpg
そしてATC~
私も作ったのですが初日で無くなってしまい、
先生、きちんと3日間に分けなきゃだめです!
と怒られました(笑)
私のは無かったので交換ではなく、お恵みATCもたくさんいただきました。
ありがとうございます~
来年はもうちょっと多めに作ります。

15_0426_31.jpg
ちなみに私が作ったATCはコチラ。
黄緑の子を娘はウグイスだと思いこんでたそうです。

ということでながーいレポその1はこれでおしまい♪

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2015/04/26 15:30] | イベント | page top
EMMAダイレシピプレゼント
15_0422_01.jpg
いよいよ明日からホビーショーですね。
連日お知らせしておりますが、
私はワンダーハウスブースにて3日間デモンストレーションを行います。
ダイのご紹介がメインで講習とかではないのですが、
お立ち寄りくださった方に実際にダイ&マシン体験もしていただけますので
もうマシンを持っているという方も他のマシンの体験もしてみてくださいね。
お天気も悪くなさそうだし、「いくよー!」って言って下さってる方にお会いできるのもすっごく楽しみです。

今回EMMAダイをホビーショーでご購入いただいた方には
↑写真のプレゼントBOXのレジュメをプレゼントさせていただきます。

15_0422_02.jpg
といってもたいしたものではなく、型紙がついてる簡単なものです。
もうすでにGETしてくださってる方も当日お声かけてくださればプレゼントさせていただきます。
何度も言いますが、本当にたいしたものではないのでプレゼントとかって言っちゃっていいのか?と。


時間などについては
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-752.html
↑の記事にてご確認ください。
それ以外の時間は私は接客をしてたりしますが、
デモブースでは以前行ったEMMAダイコンテストの入賞者のお二人もデモをします。
若くて可愛い二人です。
私とはデモの内容も違いますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

ATCもなんとか用意できたので、交換してくださる方がいらっしゃったらぜひお願いしまーす!!

では明日から3日間よろしくお願いいたします。


アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/04/22 20:00] | イベント | page top
第13期通信・講習 2回目:5月LO男女別
15_0420_04.jpg
第13期通信・講習 2回目、5月のサンプル作品UPです。
2回目は男女別のLOになります。
ちょっとしたしかけ付のLOですよ~。

女の子はパステルが可愛い色合いでちょっとレトロテイストなステッカーで飾っていきます。
リボンのダイカットも作ってデコっちゃいます。

15_0420_05.jpg 15_0420_06.jpg
小窓があって、カードをひっぱると下の絵柄が見れるようになってます。
LO左下の方にある鹿部分も同じ仕組みになってます。
サンプルではPPからカットしたものを使いましたが、写真にするのもお勧めです。

テーマ的にとにかくGIRL!という素材なので写真はどんなもので合うと思います。
素材と写真の色合わせを気をつければ可愛くまとまります。

15_0420_01.jpg
こちらは男の子用。
女の子と同じつくりになっていますが、POPで元気なカラー。
「写真」がテーマになっている素材ですので、こちらもどんな写真でもOK!

15_0420_02.jpg 15_0420_03.jpg
女の子同様男の子LOもしかけつきです。
下にくるPPを写真にチェンジも勿論OKですよ!

こちらの講習は
★5月18日(月) @葛西区民館 AM10:00~
★5月22日(金) @清新町コミュニティ会館 AM10:00~

用意する写真はL判2枚(1枚は3×3インチにカット)
しかけ部分も写真にチェンジする場合は3×3インチの写真を複数枚用意してください。
女の子の場合、見える面積がちょっと狭いので被写体があまり大きく写っていないものが良いです。
何枚か持ってきていただいてその場でチョイスするのがよろしいかなと思います。

いつもとは違うクラス、お休みされる方はご連絡くださいね。
よろしくお願いします~

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/04/21 00:04] | SB講習作品 | page top
第2期ベーシッククラス3回目5月:男女別LO
第2期ベーシッククラス3回目のサンプル作品です。
今回は男女別LOです。
基本LOの構造は同じですが、素材が違うとこんなに雰囲気変わるのがSBの面白いところですね。
スケッチサイトや、スケッチチャレンジが人気なのも納得します。
と言いつつ、私そういうの全然チャレンジしたことが無いんですよね。
いつかいつかと思いつつ、もう何年も(笑)
ホビーショーが終わったらそういうのにもチャレンジしたいなぁとか思ってます。

15_0419_01.jpg
こちらは男の子。
simplestoriiesのDAILYGRINDラインで。
意味は日常業務をこじゃれた感じの意味です。
仕事としてじゃなくての毎日の業務。
うちのこは幼稚園のころ、とにかく鉄棒にぶら下がるのと泥団子を作るのが大好きで
毎日「100数えるまでぶらさがってた」とか「すっごいかたい泥団子作れた」
というのを自慢気に言っていました。
まさに「日常業務」でした。

タイトルはMEMORIESなのでオールマイティー。
どんなお写真でも合いますよ。

15_0419_02.jpg 15_0419_03.jpg
とにかくここ何年か「カメラモチーフ」が多いです。
まぁ写真のクラフトなんで当たり前と言えば当たり前なんですが。
でもやっぱりアクセントとして可愛いし主張もしてくれるので便利モチーフです。

15_0419_04.jpg
こちらは女の子。
imaginisceのWELCOME SPRINGラインということで思いっきり春テーマです。
結構ヴィヴィッドなピンクが可愛いです。

15_0419_05.jpg 15_0419_06.jpg
ウッドのウサギとペーパーのお花がアクセント。
今回このお花、みなさんに作っていただきます。

ベーシッククラスでは1時間半くらいで終わる内容と考えているのですが、どうしても盛りすぎちゃって
時間内に終わらない方がいるので、
基本は簡単に、慣れている方は足し算してねっていうのを考えて作るようにしています。
今回も結構シンプルですが、素材は余りますので、もっと盛りたいって方は是非!
どこまで盛ったらいいのかって悩みもあるかと思うので、講習の際は横でチラチラ見ながらストップかけますね(笑)
通信の方は講習終了後に生徒さんのアレンジ例UPしますので、ぜひそちらご覧ください。

こちらの講習は
★5/14(木) @南砂区民館 AM9:30~
★5/18(月) @葛西区民館 AM10:30~
★5/22(金) @清新町コミュニティ会館 AM10:30~
です。
いつもと違うクラスに参加される方、お休みされる方は事前にお知らせください。

使用する写真はL判縦2枚、1枚はカットします。

女の子キットの方はあれば爪楊枝、目うち(画鋲でもOK)をおもちください。

花粉シーズン終焉かと思いましたが、昨日あたりからまた鼻のダムが決壊。
どうやら黄砂とか?
また薬を飲む日々が。。。。
まだまだマスクは手放せないです。
来週はホビーショーがあるのでそれまでに本当にアレルギーシーズンは終焉して欲しい。

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/04/19 00:17] | SB講習作品 | page top
ホビーショーのデモンストレーション時間について
15_0416_01.jpg
いよいよホビーショーまであと1週間ですね。
ホビーショー期間中私はワンダーハウスブースにてデモをします。
入口すぐの場所になります。結構ブースとしても大きいのですぐにわかると思います~。

私のデモタイムスケジュールは
★1日目 10:00~、12:30~、15:00~
★2日目 10:00~、12:30~、14:30~
★3日目 10:00~、13:30~

毎回1時間から1時間半です。
それ以外の時間はブース内で接客したりしてます。
このブログのプロフ写真みたいにオオカミのお面はかぶっておりませんが、
ショートヘアーのおばさんがいたら私です。
初めての方も是非お声かけてくださいね。
「ブログ見てます」とか言ってくれたらはしゃぎます!!

途中1時間ほどお昼休憩もあるのでいない場合もありますが
3日間ほぼブースにおります。

ホビーショーに来られる方、ぜひワンダーハウスブースにもお越しくださいませ。
お声かけてくださった方にはATCとか考えているんですが、作ってる時間あるかなぁ。。。がんばります。

お待ちしてまーす!

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/04/16 21:34] | イベント | page top
アトリエクラス:母の日ギフト
15_0411_03.jpg
5月からアトリエクラスをスタートします。
アトリエクラスとは、毎月の講習とは違い、アトリエの材料を使いそれぞれの作品を作っていただくクラスです。
毎回テーマがあり、それに沿ってアトリエで材料選びをしながら作成していただきます。
また、ホームクラスとは違い、単発のクラスで
「作ってみたい!」と思われたら参加いただくという形になります。
毎回参加いただいても勿論OKですし、気が向いたら参加というのもOK!
またマンスリー、ベーシック、の講習、通信に参加していない方でもウェルカムです。
少人数(MAX5人)での講習でお子様連れ不可です。

15_0411_04.jpg
今月は母の日ギフトということで立てても飾れるデコBOOKを作ります。
毎年母の日って何送ったらいいか悩みますよね。
お花と一緒にこちらはいかがでしょうか?
母の日向けの講習4年ぶりくらいかな。久々です。

中に写真を貼ったりポケットをつけて手紙を入れたりできます。
アレンジで表紙にフレーム付きで小さい写真を飾ってあげるのもお勧めです。
幅は25センチくらいあります。

15_0411_01.jpg
基本になる台紙はこちらのMOMのチップボード。
私がデザインして、スキャンカットでカットしたオリジナルチップボードです。
これにPP貼ったりエンベリ貼ったりしてオリジナルを作ってもらいます。

15_0411_02.jpg
私のサンプルはペブルスの結構前のラインのもので作ってあります。
エンベリなど同じものが無い場合もあります。
他にも母の日向け素材も用意してありますので、当日お好きなものを選んで作ってくださいね。

---講習詳細---
★日程 5月1日(金) AM10:00~ 
    5月2日(土) AM10:00~

★講習費:1500円 (キャンセルされた場合、講習費のみ徴収させていただきます)
★材料費:1500円 (マンスリー参加の方は500円引き、ベーシック参加の方は300円引きになります。)

★場所:講師アトリエ(西葛西駅下車徒歩7分くらい。詳しくは返信メールでお知らせします)

初めての方など、毎月の講習に参加されていない方は講習費のみゆうちょ振込みの先払いとなります。
毎月の講習に参加されている方は全額当日のお支払になります。

お申し込みはSHOPにて受付中です。
http://emma.ocnk.net/product/513

ホビーショー後だし、GW前だしでみなさんお忙しかったりするかと思いますが
母の日に間に合う為にはこの日程しか取れなくてすみません。

ご参加お待ちしております♪

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/04/11 19:58] | SB講習作品 | page top
| ホーム |