スキャンカットレポ その1
15_0301_01.jpg
巷で話題のscanNcut(スキャンカット)を購入しましたよ~
ということで使った感じとかレポします。
一応デモンストレーションにもいって色々聞いたりもしてきたのでそれを含めてレポを。
自分流な部分もあるので間違いなどあったらごめんなさい~。
すごーーーーーく長くなりそうな予感がこうやって書いてる今からしております。
あ、ちなみに私はメーカーの回し者でも販売員でもないのイチユーザーです。

どんなもの??って方は↓のメーカーブログをご参照~
http://www.brother.co.jp/product/hsm/cm/cm110/index.htm
見るのが面倒な方へ(笑)
プロッターって言って紙とかをカットする機械です。
この手のものは結構前から出てて、私も7年前にクラフトロボっていうプロッターを買って持ってます。
今回こちらを買う決め手はやはり時代の流れでめっちゃ進化してる!!
布も厚紙も切れちゃうの???ヤバイ!!!!
しかもプラバンもいけちゃうらしい~。
私の趣味を網羅してくれてるじゃないの!!!
です。クラフト好きにはたまらんマシンですね。

そしてこの機械のもう一つのすごいとこはスキャンした画像を自動でカットデータにしてくれる。
これ、すごいことなのよ。今までのものは自分でデータ作るか、それ用のデータをDLするとかしかなくてね。
DLも無料のものもあるけど、やっぱりオシャレなものは有料。
あとは内臓されてる書体なんかでタイトル作るとかそんな感じだったのです。
スキャンカット自体にも内臓されてるデータすごくいっぱいあります。
タイトルに使えそうなものとかいっぱいあるので、これだけでも結構重宝しそう。

ただ、この機能、結構危険かも・・・・という危惧も。
市販されてるタイトルステッカーとかもスキャンしちゃえば、
その形にデータ作ってくれて大量生産できちゃうじゃん・・・・
ましてや商品説明の写真とかで角度がついてない正面写真なんかもスキャンしてそのまま作れちゃう。
ダイのデザインとかしてる側としては、かなりおっかない機能です。
厚さ1mmくらいまでのものがスキャンできるそうなので、
それこそダイカットしたものとか譲ってもらってスキャンとかされちゃったら
あーた、こちとら商売あがったりだぜ。てね。。。。
これはユーザーのマナーとか常識に任せるしかないというオチしかないのかなぁ。

実は今後データの販売も考えています。
無料のデータも用意するけどね。
SB友達のランダさんに「販売もしたら?」と言ってもらって。
まったく考えてなかったんだけど海外ではすごくメジャーだそうで。
あとは自分デザインをカットしたチップボードの販売も予定しています。
こちらは動きだしたらまたアナウンスします。

と、前置きが長くなったので、どんどん進みましょう。
15_0301_02.jpg
はい。OPEN!!
思ったより付属品少ないです。
でもいっぱいあるとワケがわからなくなるし収納も大変なのでこのくらいが丁度いいかも。
これだけでやりたいことは全部できます。
あとはスキャンがきれいにできるマットとかカッターじゃなくてドローイングもできるのでそのペンとか別売りです。

スキャンカット本体自体はA4プリンターくらいの大きさかな。重さもたいして重くないです。
横も12インチ幅のものもカットできるのでそれなりの大きさ。
ただ、これはマットが前後に動いてカットするのでプリンターとは違って背面にもスペースが必要。
なのでパソコンラックに置いて作業みたいなのは出来ないね。
置場と相談って感じで私の場合は作業はダイニングテーブルで、使わないときは箱に入れて自分の部屋に置いておくってスタンスにしました。
まぁ箱に入れておいた方がホコリとかにやられなくて安全かも。

メーカーではオープン価格になってますが、だいたい50000円から54000円くらいの間かな。
正直可愛くないお値段です(笑)
でも今買うと5000円のキャッシュバックがあるのですよ。
買うなら今!!ってやつかなぁ。
まぁしばらく経てば安くなったりするかもだけど、欲しいと思った今買うのがいいかな。

あとは「これあればダイカットマシンとかダイ買わなくてすむよね~」
って意見も聞くのですが、私としてはダイにはダイの良さがあるかな~と。
厚紙カットできると言ったけど、デモに行ったとき色々試してもらってMAXで0.8mm。
1mmのものは抜けなかったです。目が詰まったチップボールだったのもあるかもだけど。
この0.2mmの差って実物触ると結構違いあります。
あと細かいデザインだと厚紙ではカット厳しい。
SIZZIXなんかのダイは厚紙抜けるのもあるし、私、厚紙抜くの好きなんで
やはりダイは手放せないなぁと思ってます。
あとダイは手軽だったり、PPの好きな柄の位置調整してカットできたりとか長所もあるし。

ただスキャンカットはあのクルクル作業からの肩こりが無いっていう最大のメリットが♪
私、毎回これにやられてるんですわ。
電動のとかあるけど、日本ではPL法かなんかの関係で販売できないらしく手に入らないし。

自分でデザインやデータを作れる人、DLデータを買う、無料のものを探せる人
ならばすごく重宝すると思います。
それからさっきのコピーの話とかぶりますがコピーとかはやめた方がいいと思うんで
自分の気に入ったデザインのダイは結局買ってしまうだろう~って思います。

あぁ~やはり長くなってしまったので、その1として一回ここで終わります。
次はいよいよカット作業だよ!!


アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2015/02/28 23:11] | scancut | page top
第12期通信・講習 6回目:3月LO男女別
第12期通信・講習も3月でラスト回です。
半年間皆様ありがとうございました。
次期もすでに男の子は定員、女の子は残1となっております。
女の子でお申し込み希望の方はhttp://emma.ocnk.net/product/483でお手続きくださいね。

15_0224_1.jpg
こちらは男の子LOサンプル。

3月のLOは男女別ですがどちらもお花がアクセントのちょっとエレガンス系なLOになります。
タイトルはどちらも「fabulous」。
wonderfulと同じように使うそうです。
ですのでタイトルとしては結構オールマイティですね。

15_0224_2.jpg 15_0224_3.jpg
男の子だとどうしてもお花は敬遠しがちですが、結構かっこいい系のデザインなのでこれもアリですよね。
このLO、以前DECORUでのDTワークの時に作ったLOを見てくれた生徒さんに
こういうのやりたーいってリクエストいただいたのでアレンジして今月の作品にしてみました。


15_0224_4.jpg
こちらは女の子。
フレームなLOになっています。
こちらもお花を飾っていきますよ~

15_0224_5.jpg 15_0224_6.jpg
フレームからお花がはみ出してたりしてます。

今回は男女共インキングがテーマです。
男の子のキットでは身の回りにあるものでのスタンプ加工もテーマです。

今回はKAISER CRAFTの素材を使っています。
うちのキットでは初かな?
そしてこれまた奇遇なことに、今回DECORUのデコチャレの審査員やるんですが
なんとそのテーマが「KAISER CRAFT のペーパーを使ったレイアウト」
私は審査員なので投稿しても審査外なんだけどインスタにアップしようかな。
デコチャレについては
http://www.decoru.net/user_data/challenge.php
すでに15作品くらいエントリーいただいておりますよー。
入賞者には500円のお買いものポイントもらえます!!!是非投稿してね。

15_0224_7.jpg
そして今期全6回、毎回6インチ作品も作ってきました。
それをまとめる製本もします。
この方法はほかでも使えると思います。

こちらの講習は
★3月16日(月)@葛西区民館 AM10:00からです。
春休みの関係で日程も早く、清新町クラスは無しです。

持ち物は 写真:男女共KGサイズ縦1枚、黒インク、おもちであれば折り目をつけられるツール。
あとはいつものクロップ道具です。

お休みされる方はご連絡くださいね。

それから今後の葛西、清新町クラスの日程についてです。
現在毎月最後の月曜となっていますが、春休みなど長期休みの際どうしても講習日とかぶってしまうことが多く
日程がイレギュラーになってしまい、皆さんも混乱されてしまうことがありますので
毎月第3の週に変更をします。
月によって日程的に清新町の方が先になってしまう場合があるのですが、清新町は葛西講習の後、同じ週の金曜になります。

---今後の日程---
★4月講習
・4/17(金) @清新町コミュ館 AM10時から 集会室5
・4/27(月) @葛西区民館 AM10時から 集会室2・3 (第3の月曜がおさえられなかったので最終週のままです)

★5月講習
・5/18(月) @葛西区民館 AM10時から 集会室1
・5/22(金) @清新町コミュ館 AM10:00から 集会室5

になります。
6月の講習はこれから抽選なので決まり次第このBLOGの横にある講習日程に更新しますのでチェックしてくださいね。

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2015/02/24 22:43] | SB作品その他 | page top
第2期ベーシッククラス1回目3月:冬のLO
15_0220_1.jpg
3月より第2期ベーシッククラスがスタートします!
お陰様で満席いただいております。ありがとうございます~
受講者の皆様、3月より半年間よろしくお願いします!!

1回目ということで簡単で飾るのを楽しむをテーマなLOです。
雪なLOです。
・・・・・・でも・・・・・・まだ東京はガッツリ雪が降ってないーーーーー!!!!!
ここ数年は毎年2月頭くらいに積る雪が降っているたのに、今年はチラチラと降ったくらいで積っておりません。
ということで、数年前の写真で作ってみました。
講習までに降ってくれることを祈るけど、降らなかったら去年とか一昨年とかの写真を用意してください。
雪の写真が無い。。。という方は今からスキーにいくか、スケートに!!
エンベリにはスケートのステッカーもあります。(私は使ってないのですが)

あと、去年大流行だったアナ雪のコスプレ写真でもいいかもです!
雪の結晶がいっぱいです。
あ、私、映画見てないので、内容とかわかってないんですが(笑)

タイトルはフリーです。AからZまでのアルファベットステッカーもついているのでお好きなタイトルに。
だいたい1文字3つくらいづつあるので、どんなタイトルでもいけちゃいます。
8文字くらいがベストかな~

15_0220_2.jpg 15_0220_3.jpg
雪だるまがのぞいております。
雪っていうと青とか白とかがイメージだけどさし色に赤っていうのが利いてる!
12インチシートのステッカーがタップリつくので楽しく飾ってくださいね。

15_0220_4.jpg
オマケで6インチLOも作れます。

こちらの講習は
★3/12(木) @南砂会館 AM9:30から(9:30までに来てくださいね)
★3/16(月) @葛西区民館 AM10:30から
3月は冬休みの関係で日程が取れず、清新町クラスはありません。

KGサイズ横1枚、L判サイズたて1枚をおもちください。
6インチはL判縦ですが、作り慣れてる方は横でもOKです!

15_0220_5.jpg
それからFBのアトリエEMMAページ300いいねいただきました。(現在は309です)
恒例のプレゼント企画やってます。
1位は私がLOを作ってプレゼントっていう、欲しい人いるのか?プレゼントなのですが、フレームもつくのでそちらが賞品のメインって感じで^^
2位はSBグッズ詰め合わせ、3位はSHOPポイントとなっています。
プレゼントの応募は↓にあるFBページもチェックというBOXから飛んでみてください。
すでに100以上のエントリーいただいてて嬉しいです!!!!
締切は明日の土曜なので、まだの方は是非~




アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画中です。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
300ってすごい数だと我ながら思うので、プレゼントちょっとはりきっちゃおうと思ってます。
後日またお知らせしますね。
[2015/02/20 12:50] | SB作品その他 | page top
第12期通信・講習 5回目:2月LO男女別
15_0211_4.jpg
今月のマンスリー、第12期通信・講習の4回目サンプル作品です。
今月は男女別LOになっています~

こちらは女の子LO。
2月はバレンタインということもあってハートいっぱいのLOです。
これでもかーってくらいハートづくしです。
Pebblesの We Go TogetherラインはPOPでラブリーで本当に可愛いです。

15_0211_5.jpg 15_0211_6.jpg
タイトルはそのままLOVE。
最近はやりな手書き風筆記体書体。
これ本当に可愛い~。
可愛いお子さんの写真、ペットの写真、そしてご主人の写真などなど愛すべき写真を使ってくださいね。
私的には是非ご主人とのラブラブ写真ご持参楽しみにしてます^^

15_0211_1.jpg
こちらは男の子。
丸がいっぱいなLOです。
ちょっとレトロな感じでかっこいい素材。
octoberafyernoonです。OAは本当に好き。

15_0211_2.jpg 15_0211_3.jpg
タイトルは「today」なのでオールマイティー。
どんな写真でも合うと思います。

今回のテーマは禁断の「写真を形に切りぬく」がテーマです。
基本私の作る作品は写真は四角のみで形に切りぬくということはしないです。
背景にいらないものが写ってるから写真を人の形に切り抜いたり、丸くカットしてもいい?
と生徒さんに聞かれることがありますが、基本的にはお勧めはしていません。
なぜかというと、簡単に言ってしまうと安っぽい作品になってしまうと思うからです。
ただ、「意味を持って写真を形に切りだすのはOK」だと思っています。
ハートや丸に写真をカットしてもLOのデザインとして成り立ち、カットする必然があるのであればジャンジャンカットしよー!
となんだか偉そうなこと言ってますが(笑)今回はカットしてもOKなLOデザインにしてみました。
そしてちょっとブロッキングテイストをいれ、細かいパーツを「散らす」もテーマです。

こちらの講習は
★2/23(月)@葛西区民館
★2/27(金)@清新町コミュ館
写真はL判サイズを3枚以上お持ちください。
写真の大きさが3枚ともそれぞれ違うので全部ドアップの写真はNGです。
お休み、普段と違うクラスでの参加の方はご連絡くださいね。

それから次期の継続のお申し込みは2/15までとなっています。
まだお手続きいただいていない方が結構いらっしゃるので早めのお手続き頂けると助かります。
キャンセル待ちいただいている方はもう少しお待ちくださいね。


アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
近いうちにプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
300ってすごい数だと我ながら思うので、プレゼントちょっとはりきっちゃおうと思ってます。
後日またお知らせしますね。
[2015/02/10 15:37] | SB作品その他 | page top
| ホーム |