---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

第12期通信・講習 3回目:男女別LOサンプルと11月講習
14_1130_4.jpg
第12期通信・講習 3回目のサンプル作品です。
今月も男女別のLOになります。
今回のテーマはペーパー&チップボード加工です。
ペーパーをディストレスしたり、チップボードの使い方を取り入れたLOです。

まずは男の子用サンプルです。
秋のLOです。
段ボールを使ったりしてます。

14_1130_5.jpg 14_1130_6.jpg
秋らしいたくさんのステッカーなどで飾っていきますよ。
フクロウに鹿ちゃんに可愛い。
色合いも秋カラーだけどPOPな感じになっています。

14_1130_1.jpg
そしてこちらは女の子サンプルです。
この時期七五三の着物写真に合ったものというリクエストをいただくんです。
そこでちょっと和な感じのものにも合いそうな素材チョイスしました。
タイトルがFAMILYなので、家族写真がピッタリです。
七五三の写真を使いたいけど、家族写真が無い~という方もいらっしゃるかと思います。

pp01.jpg
今回こちらのステッカーシートが入っています。
下にアルファベットのステッカーがついてきます。
四角の結構小さめです。
こちらを使ってタイトルを変更いただいてもOKなのですが
その際かなーりアレンジしないとです。
今回のLOのサンプルでは入れるベストな場所が無いので、まったく違うものを作る!ということになります。
もしタイトルを変更されたい方はご自分でスケッチをある程度考えてきていただければと思います。
写真も多めにお持ちください。私の方でもちょっとスケッチを考えて持っていこうかなと思っています。
って、これじゃ講習じゃなくなっちゃうなぁ。。。。と思ったりもしてますので
出来れば家族写真をお持ちくださいね。

14_1130_2.jpg 14_1130_3.jpg
鳥のチップボードに加工しましょう。
ペーパーでの加工ですが着色剤などお持ちでしたら、そちらで色づけされるのもお勧め。
こちらでもいくつか着色剤お持ちします。

こちらの講習は
12/15(月)@葛西区民館 AM10:00から
です。12月は清新町は無しで葛西のみとなります。すみません。
持ってくる写真は男女ともにメイン写真はKG縦1枚、サブ写真はL判縦1枚です。
アレンジされたい方は多めにお持ちください。
お休みされる方はご連絡よろしくお願いします。

14_1130_9.jpg 14_1130_8.jpg
そして11月の講習のレポです。
今月はお休みがすごーく多かったです。
葛西、清新町も8人くらいづつでの講習でした。
インフルエンザも流行りはじめてるそうで、皆様お体ご自愛くださいね。

14_1130_7.jpg
今回女の子LOのベースのPPは裏が紺になっています。
こちらの紺の面を使うと大人っぽい感じになって素敵でした!!
ラインは白ペンを使用してくださいね。
そしてタイトルもthe best dayに。
かなりオールマイティーなタイトルなのでこちらを使うのもお勧めです。

通信の方は隔月発送の方も発送月となります。
週明けに発送させていただきます。
発送後またお知らせメールさせていただきますね。


アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/30 00:23] | SB講習作品 | page top
ラブメモDTクロパ


ラブメモDTクロパにメモリープレイスに行ってきました~
メモプレ引越してから初。
案の定若干迷ったけどなんとか到着。
綺麗でオアシスのような場所。
ここに住みたいと思ったくらい。


クリスマスものを作ろう!!
というテーマのクロパでしたが
私は口ばかり動いて手はほとんど動かず(笑)
マッキーちゃんが持ってきてくれた
ソリのダイを使わせてもらってサンタさんソリを作った。
それだけかい!って自分でツッコミたい。。。
ランダさんは12インチ2枚作成されてたりマッキーちゃんは可愛いカード作ってたり。
自分が教える側だと基本一人で黙々と作ってて、誰かと一緒に作るってことがないので
こうやって誰かと一緒にというのは本当に新鮮で楽しいぃ~

皆さんの生の作品が見れてはしゃいじゃった。
やっぱり現物はいい!!!

今回企画してくださったランダさん、マッキーちゃんありがとう!!
また次回も楽しみにしてます。

[2014/11/29 18:22] | イベント | page top
第1期ベーシッククラス4回目12月:秋LO&写真加工のお話
14_1127_1.jpg
ベーシッククラス12月サンプルです。
秋な写真でのLOになります。
今回のテーマは「紙を傷める」
と書くとなんちゅーこっちゃって感じですが、ビリビリっとちぎったり、ガリガリっとこすったり。
ペーパーに加工をしていきます。

14_1127_2.jpg 14_1127_3.jpg
echoparkpaperのI Heart Fallラインで。
小動物たちが可愛い!!
秋のLOはやっぱり動物たちがはずせない~。
カワユイですよね。

こちらの講習は
★南砂クラス:12/11(木) AM9:30から 南砂区民館
★葛西クラス:12/15(月) AM10:30から 葛西区民館
です。年末ということで、葛西クラスは早めの日程になっています。
持ち物はクロップ道具とお写真はL判横2枚です。
通信の方は発送月となりますので講習終了後発送しますね。


講習でよく写真の選び方についてのお話をするのですが
撮った写真をそのまま現像するのではなくて、トリミング、加工して現像された方が
写真の良さもUPするし、作品の仕上がりもUPします。
写真の腕前がよければ勿論そのままの現像でOKですが、なかなか動く子供は上手に撮れないですよね。
私も基本は加工しています。
被写体が小さすぎたり、横にいらないものが写ってたり。
そういったものは拡大したりトリミングしましょう。
それと、写真が横ばかりで縦の写真が無いというお声もよく聞きます。
その場合はトリミングして横写真を縦写真にするという方法もあります。

そして最近流行りの写真の加工。
今回のサンプル作品の写真、フィルターかけて加工しています。
そうすることによって、秋っぽさがUPしてると思います。

私がよく利用しているのは
photo editor BeFunkyというサイトです。
http://www.befunky.com/
名前からしてイカスでしょ?ファンキーになれ!!!だもの(笑)
でもほんと使えます。
これはアプリケーションソフトと違ってソフトをインストールすることもなく
オンラインで加工ができちゃうんです。

まずリンクでBeFunkyのサイトへ
青いGETSTARTEDをクリック
「写真の保管場所は?」と出るので使いたい画像を選択
そうすると右に選択した写真がでてきます。

CROP→写真をトリミング 通常のL判サイズは 89 × 127ですのでその数値を「作物幅・高さ」に入力して
アスペクト比をチェック。
写真の上にでている枠の角をスライドしてトリミングしたい大きさにして適用

写真加工:左端の上から2ケ目の魔法のステッキみたいなアイコンをクリック
するといろいろなエフェクト項目が出てきます。
1番上はお勧めの加工が。
私はchromaticっていう加工が気に行っています。

加工が終わったら上の方にある「保存」で任意の場所にセーブ。
このとき、わかりやすいように名前変更しておくとよいです^^

BeFunky上でも印刷できるのですが、
きちんと写真屋さんに出す方はこの保存したデータをプリントしてもらってくださいね。
ちなみにこのBeFunkyはスマホアプリにもあるので、携帯で撮った写真も加工できますよ~

元の画像のデータが小さすぎたりするとプリントした際ぼやける場合もあります。
ですので、できれば高解像度で写真は撮りましょう。
っていっても最近のデジカメは基本的に高解像度なので大丈夫だと思います。
ただ、2LやKGサイズに拡大してのプリントはぼやけ率高いので要注意です。

文章だとわかりづらいのですが、実際使ってみると本当に簡単なのでぜひ試してみてくださいね。
せっかく作品作るのですからベストな写真を使いましょう!!!


アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/27 22:48] | SB講習作品 | page top
DECORU DTワークその4 クリスマスデコ
ddt11_1.jpg
久々のBLOG更新になってしまいました。
年末ということで12月は講習日程も早めだったりでバタバタしております。
あとポケモンが販売してしまったので、そちらも忙しく。。。。すいませんいい大人なのに。

DECORUDTWORKその4!
前回のOAのクリスマス素材を使ってデコもの作ってみました。
壁にかけて飾るもので、何気に結構大物です。

ddt11_4.jpg
丸、スカラップにカットしたものに穴を開けてトゥワインでつなぐ簡単な作りです。
しっかりしたものを作りたかったので、厚紙にペーパーを貼ってます。
スカラップはダイが無いと形にカットするのは難しいですが、円ならコンパスがあればOK!
1つ1つは直径10cmくらいです。
円の大きさをちょっと変えて動きを出すのも面白いと思います。

ddt11_3.jpg
あえて写真は貼らずステッカーやチップボードのみで飾ってみました。
写真が無いと間が持たなかったりすることが多いですが、OAのこの素材はキャラの存在感がかなりあるので問題無!
すごく楽しく作れます。

ddt11_2.jpg
丸でパンチしたものを貼り合わせてちょっとしたエンベリにしてみてます。
壁にかける&接するので背面は平に。

上部の金具部分は曲がるワイヤーでクネクネと自作。
あまり細いと重みに負けてしまうので、ちょっと太めのものがお勧め。
そして太めの方がちょっと可愛いかと思ったりします。

クリスマスまでに作るの間に合ってよかった~!
そしてあとはツリーも飾らなくちゃ。


アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/26 23:44] | SBDT作品 | page top
HALLOWEENキット販売
14_1117_1.jpg
リクエストいただいておりましたハロウィンキットSHOPにて販売開始しました。
SHOPにてお買い求めください^^
http://emma.ocnk.net/

simplestoriesのFRANKIE AND FRIENDSライン。POPで可愛いです。
両面LOで2作品作れるようになっいるお得なキットですよ。

14_1117_2.jpg 14_1117_3.jpg
先日発売されたEMMAダイのダイカット使ってます。
フランケンやカボチャも可愛いアクセントになってます。

14_1117_4.jpg
裏面のLO。
素材余りますのでもっとデコれると思います。
なんとなく私はこのくらいでやめておきました。(笑)
こちらはブロッキングなLOですのでアレンジかなりできます。
こちらについてはレジュメにかいてありますので読んでくださいね。

14_1117_5.jpg 14_1117_6.jpg
こちらもフランケン。そしてクモの巣やコウモリとハロウィンモチーフタップリです!

今月の講習(葛西・南砂)に参加される方は手渡しOKです。
また通信の方も同梱可能です。

DSC07251.jpg
ハロウィンは同じマンションに住む子たち15人くらいで練り歩き、お菓子いっぱいもらいました。
もう娘も大きくなってきたしハロウィンは最後かなぁと思ったので
今年は結構マジな恐怖メイクに挑戦。
白塗りに血色悪い唇、目の周り真っ黒&ツギハギメイク。
FBにUPしたところ「こえー!!!!」ってコメントしかなかった(笑)
そして参加した3歳児には恐れられて「あれ怖い」と目も合わせてもらえなかったっていうね。
でもそんな反応が楽しみでこの顔で近所歩いたのです。
結構暗かったのでよくわからなかったのか、通報されずにすみました。

他にもいくつかキット出しましたのでご一緒にチェックしてくださいね。

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/16 20:00] | キット販売 | page top
秋の出張講座ありがとうございました
14_1116_3.jpg
この秋はたくさんの出張講座のご依頼をいただき、トータル250名以上の方々にSB体験をしていただきました。
先日も門前仲町にある幼稚園へ。
こちらでこの秋の出張講座は終了。
本当にたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!!

14_1116_1.jpg
50名くらいの講習でしたので、生徒さんにアシスタントに入ってもらったり、助かりました^^
みんなありがとーーー!!
ナイスアシストで無事にすべてご好評いただきましたよ~

14_1116_2.jpg
とにかくSB経験者がほとんどいなかったというのが今回驚いたというか、
まだまだ頑張らなくちゃとみが引き締まりました。
認知度はまぁまぁあるのですが、実際に作品を見たことがあるという方も少なかったです。
本当に楽しいホビーなのでもっとみなさんに知ってほしい&始めて欲しいなぁとつくづく思っています。

お子さんがもうちょっと大きくなってからという方も結構いらっしゃるんですが
SB始めると写真の撮り方も変わりますし、
前に撮った写真だと使えない・・・・という場合が多いです。
お子様連れOKですので、早めのスタートお勧めです!

あと、6インチだけでいいや・・・・という方も結構いらっるんです。
これ、生徒さんに聞くとやはりみなさん最初はそう思うそうです。
でも12インチにしたら本当に面白くて始めてよかった!!!!
と皆さんおっしゃいます。これは私の思いこみとかではなく(笑)
実際のお声なんですよ~

今回の体験でもうちょっとやってみたいなぁという方は
是非12インチ作品にもチャレンジしてほしいです。
6インチはある程度自分で配置とか考えなくちゃいけないのですが
12インチの場合は私のお手本通りに作るということもできます。
ですのであまり考えず楽しく作成できます。

葛西か南砂も講習でBABYの12インチ作品からスタートしてください。
最初はお道具類すべてお貸しします。
SHOPでの体験講座でお申し込みいただき、備考欄にBABY12インチとご記入くださいね。
また体験と同じ6インチ作品を作りたいという方も大歓迎です。
お申し込みは
http://emma.ocnk.net/product/327

体験→BABY作品→べーシッククラス→マンスリークラス
という流れでステップアップしていっていただいております。
ベーシッククラスは6か月クールの事前予約制になっています。
次期は3月スタートとなり、1月末からお申し込みの開始となりますのでご
希望の方は1月までにBABYの作品作成にチャレンジしてくださいね^^

それから先日ご相談いただいたのですが
お友達など10名くらい集めていただければ出張講習もできます。
場所の確保や参加者のとりまとめなどは代表者さんにお願いします。
内容についてはこちらからいくつか提案させていただき、その中から決めていただきます。
出張手数料などについてもご相談なのですが、講習内容と人数を集めていただければ
交通費のみでも大丈夫です。
ご検討されている方はご連絡くださいね。

とながーーーーくなってしまいましたが
また皆様にお会いできますように^^
お待ちしております♪

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/16 14:15] | 講座 | page top
FB150いいねプレゼントLO
14_1112_1.jpg
もう4か月くらい前なのですが、
フェイスブックのアトリエEMMAページで150いいねをいただいた際に開催した
あなたのお写真でLO作ります企画。
その時に当選されたきひとさんへのプレゼントLOです。

なんと当選時出産間近!!!
妊婦はクジ運がいいとは言うけど、こんなことに運を使わせてしまってごめんなさいでした。
せっかくならNEWBABY一緒のお写真で♪ということでした。
9月頃にお写真頂いてたんですが、忙殺されておりまして、ようやく作りました!!
遅くなってしまってごめんなさい。

スタジオで撮られた写真かな?
とっても素敵で優しいお写真を送っていただきました。
なのに・・・・毒々しく仕上げてしまいました(笑)
普通、やさしいパステル調とかで作るよね~
ですが、無理矢理LO作ります!!という趣旨なので
無理矢理私が大好きなカラーでつくってしまいました。

14_1112_2.jpg
ホームクラスで生徒さんがプレゼント用のLO作ったりしてるんですが、その時
SBやってない人とかはお花ついてると結構喜んでもらえるからつけるといいよね~
とか言っておきながら自分はお花は使わないっていうね。
あ、でもきひとさんはSBをドップリされてる方ですのこういうのも許してもらえるかなと^^

14_1112_3.jpg
そして毎回こっそり私の爪痕を残すということで・・・・
ポニーちゃんのブラッズ!!!
これむちゃくちゃカワエエ~
こちらはカンガルーマムさんで販売中!!
http://kangaroo-mum.shop-pro.jp/?pid=81812598
ちょっと目がエロいですが、馬好きにはツボ。
お尻のあたりに星とか花とかの小さいシール貼ってあげるとマイリトルポニーっぽくなりそう^^

きひとさん、今日郵送しますね~!!

FBページ現在約270いいねいただいております。
プレ企画、次は300かな~
250の時はダイプレゼントだったので300ではまた
無理矢理LO作ります(キリがいいので額つき)しようと思っています~

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/12 09:24] | SBオリジナル作品 | page top
江東区PTA出張講習
14_1111_1.jpg
ありがたいことにこの秋はたくさんの出張講座に呼んでいただいております。
江東区教育委員会はこういったママさん向けの講習会にものすごく協力的。
幼稚園やサークルでSB体験をしていただいております。

本日は江東区の幼稚園数園が集まっての合同のSB講習。
本当に役員のみなさんがマメにご連絡くださったり、段取りがバッチリ。
講習にも何度かお越しいただいてアシスタントにもなってくださいました。
私自身幼稚園の役員とかやったことがないので、こうやって役員をやってくださる方には頭が下がりますね。

そしてなんと参加人数は本日は役員さんを含めて90名オーバー。
出張講座では大人数が多く、今までは60人くらいが最高でしたが、新記録!!!

いやいや、ここはどこのライブハウスだ?状態ですよ。
あ、私がバンドやってた頃、こんなにお客さんいなかったです(笑)

夏からひたすら6インチキット大量生産してました。トータルで700くらい作ったかなぁ。
すでに終了している講習もあるので日々日々生産しております。
今回大ブームのありのままの某雪のお嬢さんっぽいキットを作ったところ大好評でした。
実は映画すら見てないので本当にイメージ通りなのかはわからないのですが(笑)
つぎは某妖怪イメージかしら?(笑)

14_1111_3.jpg
こんなに素敵なチラシを作ってくださったそうです。
このおかげでたくさんの方が集まっていただいたんだと思います♪

14_1111_2.jpg
開場して、キットのところに集まって「可愛い~」と言ってくださってる皆さんを見て
ニヤニヤしておりました^^
制作もスムーズで、みなさん時間内に完成。
これが1番ほっとする瞬間なんです。
ご参加いただいた生徒さん。作品を持ってパチリ。
お顔モザイクかけさせていただきましたが、めっちゃイイ笑顔されてます~
本当はみなさんのお写真撮りたかったのですが、私のアイフォン、写真いっぱいで撮れない状態に陥りました。
しくじった~って感じです。

これをきっかけにSBを始めてくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
南砂でも葛西でも講習やっておりますので、是非遊びにいらしてくださいね。
来週の南砂、満席になっておりましたが、ちょっとお席増やしました。
ご希望の方はSHOPにてお申し込みください。
http://emma.ocnk.net/
次は大きい作品にチャレンジしたい!!という方はお申し込みの際に
12インチ希望とご記入くださいね。
最初の12インチはBABYな作品を作ります。詳しくは返信メールにて^^

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました^^
また、役員の皆様も本当にお疲れ様でした。
大好きなミルクティーをご用意してくださってたり、お土産もいただいてしまったり、本当に至れり尽くせりで感謝です^^

皆様とまたお会いできますように^^

そして明後日も出張講座に呼んでいただいております。
そちらに参加される皆様、よろしくお願いいたします。

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/11 16:56] | 講座 | page top
エボリューションアドバンスがやってきた!
14_1109_1.jpg
新しいダイカットマシーンをお迎えしてしまいました。
エボリューションアドバンス。
通常のエボリューションとは違って折りたためてコンパクトになるのです。

14_1109_2.jpg
アトリエではシジックスビッグショットを愛用しているのですが、自宅用にマシン欲しいなぁと思ってたんです。
ワンダーカッツも自宅用にしてはいるのですが、全部のダイに対応してないし、
普通のエボリューションだと場所とるしなぁ(あの羽部分っていうの?ホント邪魔)
と思っていた矢先、発売されたのでGET!!

14_1109_3.jpg
ハンドルは取り外し可能で収納できるので、ホントにコンパクトになるし
圧の調整ができるってのもイイ!!
ダイによっては抜けないじゃなくて、抜け過ぎ!というのもあって、これで調整できるかなぁと期待。
しかし説明書が英語、フランス語、ドイツ語と・・・・日本語は無いので圧の設定はちょいと研究かな。
あぁ朝起きたら英語ペラペラになっていたい・・・・

以前カトルバグを持ってたんだけどもう手元にないのです。
コンパクトさは同じくらいかなぁ。
ハンドルが収納できるのがほんといい。
あと色味もオサレ♪

14_1109_4.jpg
ダイカットマシン買うのに、置き場所に困ってた方は良いんじゃないかな~と。
値段は16000円ちょいオーバーなので通常のエボリューションよりも高いけど、収納を選びました。
まだ届いたばかりで使いこなしてないけど、お試しに入ってたダイはキレイに抜けましたよ~
これでアトリエから帰ってきてもダイカットができる~
意外とダイを抜く作業って時間食うんですよね。テレビ見ながらクルクルできる~。

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/09 22:23] | 道具&テクニック | page top
ワンダーチャレンジ結果発表
ワンダーチャレンジ結果発表です~
※ワンダーチャレンジとはワンダーハウスで販売中の私のデザインしたダイでの作品コンテストです。

たくさんのご応募ありがとうございました。
素敵な作品をいっぱいエントリーいただき、本当に悩みました。
みなさん1位!!にしたかったくらいでした。
ワンダーハウスのスタッフと悩みに悩み、3名の方を決めさせていただきました。

01_201411092045116b0.jpg
1位は YUU様
なんと!!ワンダーカッツのみでこの作品を作ってくださったそうです。
今回のダイ、サイズ的にワンダーカッツでは絵柄ダイだけしか抜けないのですが
でもこんな素敵な作品が作れちゃう!!!すごーーい!!
鹿ダイ、ハロウィンダイ2つを使って作ってくださいました。
観音開きなミニブックになっています。

http://atelier-spring.blogspot.jp/2014/10/happy-halloween.html?m=1
こちらのBLOGに細かい写真などがUPされています。
小技をたくさん使ってくださってて、目からウロコ~。

今回1位ということでクロスオーバープレゼント!!
いいなぁ私も欲しい~ってくらいです。
これでEMMAダイ、すべてしっかり抜けますね(笑)
YUU様、本当におめでとうございます!!

02_201411092045128c9.jpg
2位はNatsu様
おもしろい質感を出してくださり、POPな絵柄もカッコイイ感じに。
しかもアクセサリーまで!
ピアスだそうです~
私もマネっこして作りたくなっちゃいました!!
こういうアイディア本当に素敵です。

03_2014110920451443f.jpg
3位は高橋様
ハロウィンのガーランドを作ってくださいました。
ハロウィンダイを扉風に。
扉をあけるとカボチャがお出迎え。
トビラ風にというアイディアおもしろい!!!!

今回選考は本当に悩んだのですが3名様は
とってもユニークな使い方をしてくださったということで選ばせていただきました。
デザインしている際、このような使い方ができるということ、一切思いついてなかったです(笑)
そして、楽しんで作ってくださって本当にうれしかったです!!!
ありがとうございました。そして入賞おめでとうございます^^
賞品の発送については店長から連絡させていただきますね。

そして今回入賞されなかった方の中から抽選でダイのプレゼントもあります。
こちらもワンダーハウスの方から直接ご連絡させていただきますね。

たくさんの方にダイをご購入いただき、作品もたくさんエントリーいただき、本当にありがとうございました!!
今まで20年近くイラストの仕事をしてきて、グッズになったりとか商品化されたことは多々あるのですが
今回のダイのように、ご購入後どのように使ったかとか、
ご感想を直接いただいたりとかってことは無かったので本当に良い経験をさせていただきました。
自分にとっても勉強&励みになりました。
本当に感謝です!!!


アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/11/09 21:12] | イベント | page top
第12期通信・講習 2回目:男女別LO
14_1105_4.jpg
第12期通信・講習サンプル作品UPです。
今月は男女で別のLOになります。
今回のテーマは円と線です。
コンパス、黒いペンをご用意くださいね。

まずは男の子。
モンスターをテーマにした男の子らしい素材なLOです。
赤、青、黄色の3原色は元気いっぱいな写真がぴったりですよ。
3歳児くらいから数年続く「写真を撮ると変顔ばっかり」という現象の写真にも合うと思います。
ちょうどハロウィンも終わったところなので、素材と色味が合えば仮装写真もお勧めです。

14_1105_5.jpg 14_1105_6.jpg
タイトルは「BOYS UNITE」「少年たちは団結する」というのが直訳です。
ですのでお友達と一緒にふざけてる写真とかも良いかと思います。
私のサンプルは男の子一人ですが、この素材のモンスターたちと仲間だよ~
なんて意味を込めて作ってみました。


14_1105_1.jpg
こちらは女の子。
男の子LOと鏡面LOになっています。
お花やフクロウといい、色味といいちょっと大人っぽい感じかな。
お花といってもかなりPOPなデザインです。
こういうの好きなんですよね~

14_1105_2.jpg 14_1105_3.jpg
タイトルは「sweet」になっていますが、他に「the best day」「family」に変更することも可能です。
ただ、来月、女の子キットはFAMILYなので、家族写真がたくさんある方は2か月連続家族モノで^^
the best dayは結構オールマイティーなタイトルなので、発表会とか、ちょっと華やかなステージものでもいいかなと思います。

運動会の写真でというご相談もあったのですが、写真によりますが、お花があまり合わないかな・・・・と。
お花使わず作成していただいても良いのですが、たぶんエンベリ不足になるかな~と思います。
かなり難易度上がるので自力で頑張れそうな方はお写真ご用意ください。

運動会のキットを出そうとは思っています。只今素材探し中です~

そうそう、講習参加の方はもし余裕があったら2パターンくらいお写真用意していただくのがお勧めです。
実際私のサンプル作品に写真を合わせてみると、思ってなかった方がしっくりくる!ってこともあるんです。
こうやってネット上で見るのと現物って結構雰囲気違ったりします。
せっかくなら良い作品つくりたいですよね~

こちらの講習ですが
最後の月曜日が連休ということもあり日程がイレギュラーになっています。
★11月27日(木) @清新町コミュ館
★11月28日(金) @葛西区民館
共にAM10:00~

持ち物:写真(メインL判縦1枚、他L判2枚カットします)、コンパス、黒ペン、定規、クロップ道具

いつもと違う場所での受講の方はお知らせくださいね。
お休みされる場合必ずご連絡お願いします。
ベーシッククラスの方もこちらの日程になります。

通信の方は講習終了後の発送になります。


アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/05 13:29] | 講座 | page top
10月 葛西&清新町講習
14_1102_1.jpg
10月葛西&清新町講習レポです。
今月から第12期がスタートしました。
3月までの半年間よろしくお願いします^^

14_1102_2.jpg
葛西講習での生徒さん作品~
あまりお花は使いたくないとのことでアレンジしてくれました。
お花の部分に違うエンベリにチェンジしたり、バスを使ったり男の子っぽく仕上げてくれました。
六角形をサンプルとは違う位置、数多めにしたりも。
今回は3プロジェクトということで、最初にBOOK作成をしたのですが、そちらで力を使いきった感じで(笑)
12インチのアレンジをガッツリされた方はいらっしゃらなかったです。
ちょっと忙しかったですね^^

14_1102_3.jpg
清新町クラスはちょうどハロウィンの10/31だったのでプチ仮装。
みなさんノリもよく、ちゃんとアイテム装着してくれました。
そういうところが大好き!!!
清新町は人数少なめなのでおしゃべりしたりでワイワイ。

14_1102_4.jpg
でもさすがに「時間が無い!!」となり(笑)
ラストスパート中。
でも仮装はしてます。
かなり真剣に作業してるのに、この頭。ギャップが笑えました。

14_1102_5.jpg
横ではコウモリオーバーを着たBABYがスヤスヤと。

14_1102_6.jpg
清新町の生徒さんの作品です。
お写真の顔の向きを重視して鏡面レイアウト。
エンベリ類もアレンジしてくれています。
そしてこの方もお花はあまり使わずでバスを結構メインに。

普段私自信の作品でお花を使うことがほぼない&講習キットも花はほぼ無しということで
うちの生徒さんはお花があっても使わないという方が多いんです。
アンチ花という方が多く、ホームクラスでも花使うことがほぼなく、在庫が減りません(笑)
SB始めた頃、この「花」に結構感動して、うわぁ!!使いたい~って興奮し、たくさん買ったりしたのですが
そんな8年くらい前のプリマがいまだにいっぱいあったりします。
結構レアモノになってるかしら・・・・?

14_1102_7.jpg
ちなみに私はチシャネコで。
モフモフして暑かった(笑)

講習ご参加いただいた皆様ありがとうございました^^
通信の方には発送済みです。

来月のサンプルも出来上がっておりますので追ってUPしますね。

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/02 20:44] | 講座 | page top
| ホーム |