---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

EMMAダイゲストデザイナー様作品
14_0912_6_2014102616203473a.jpg
ワンダーハウスで発売中の私デザインのダイを使った作品依頼を
以前よりEMMAとご縁のある素敵な作家さんたちにゲストデザイナーとしてお願いしました。
FBページではご紹介しておりましたが、こちらでもガッツリとご紹介したいと思います~

14_1026_1.jpg
まずはスプスプさんこと大杉 芙未先生です!!

もうご紹介しなくとも、皆様ご存知ですよね^^
超有名な作家さん&先生です~。

いつもいつも素敵すぎる作品をつくられていて、もう完全に芸術の域です。
BLOGにUPされている作品の数々はそれはもう国宝級です。
スプスプさんのBLOGは
http://springspoon.typepad.jp/spsp/

このダイ、私がデザインしたんだっけ??と自分を疑ってしまうぐらい
ものすごく素敵な作品に仕上げてくださいました。

私がSB始めて間もない頃、スプスプさんの講習を受けさせていただいたことがありました。かなりの大人数の講習だったので、お話するということもなかったのですが、
それから2年後くらいのホビーショーでスプスプさんのブースに寄らせていただいた際、
「エマさんですよね?」とお声かけてくださったんです。
もう本当にビックリ!!そしてすごく嬉しかったのです。
覚えていてくれたんだ!って。
その頃は私も講師活動を始めていて、講師ってこうあるべきだなぁって
心に強く残ったんです。
それからは、講習に来られた方のお名前はなるべく覚えようとがんばってます^^
そんなスプスプさんは私にとって憧れの目標な先生なんです。
こんなすごーい作品を作られてるのに、本当に優しく、素敵な方。
ファンが多いのも納得な先生です^^

14_1026_2.jpg 14_1026_3.jpg
他にもタグ、カードも作ってくださいました^^


14_1026_4.jpg
お次はともみっちさんこと平丸知美さんです。

可愛いガーリーな作品がいつも素敵なともみっちさん作品。
ハロウィンダイを使ってこんなに可愛い作品作ってくださいました~
POPだけどラブリーな作品。ともみっちさんカラー満載なLOですね。
ともみっちさんのBLOGは
http://tomomi-happy-croppy.blogspot.jp/
可愛い作品がたくさんUPされてます~

ともみっちさんとはもう5年以上前でしょうか。
某SBショップ(今はSB業務はやってないです)で
DTをご一緒させていただいておりました。
そのご縁でレガシークラフターズのアルバム表紙でも一緒に作品が載ってたりします。
こちらの12インチリングバインダーの薄い方です。
http://www.beautone.co.jp/legacycrafters.htm
こちらはまだまだ現役販売中で、私も愛用してます。
仕入れるたびに、いつもともみっちさんのことを想っておりました(笑)
そして今はDECORUのDTでもご一緒させていただいてたり
ご縁があるなぁと一方的に思っています。


14_1026_5.jpg
お次は!岩宮望さんことnozomiさんの12インチレイアウト作品です。

絵柄の背景部分をマスクとして使用し、着色してたり
タグをフォトマットに使ったり、
色々な使い方のアイディア満載のレイアウトを作ってくださいました。
この女子力の高さ!
エレガンシーで、甘すぎず、大人な作品ですよね~
ちょっとPOPなダイですが、使い方次第ではこんなに素敵な仕上がりに
なるんだ!と勉強になりました~

ラブメモ同期DTで私にはまったく持ち合わせていないセンスなので
こんなに素敵な作品を作ってくださって、感激とともに
今回ゲストデザイナーをお願いして本当に良かったと思っています。

nozomiちゃんのBLOGです
http://nozomi0623.blogspot.jp/
今回の作品のテイストが大好きな方は必見です!
nozomiちゃんはprimaのエデュケーターもされてて、
講習も開催していますよ。大阪の方は是非チェックしてくださいね!


14_1026_6.jpg
お次はmicoさんこと下井民子さんです。

ハロウィンのダイでかっこいい作品を作ってくださいました!
さすがインクの扱いが上手で、綺麗だけどカッコいい、クールでヴィンテージな作品です。
そしてお子さんも喜びそうなお菓子バッグも作ってくださいました〜
ダイでの抜き方のテクニックでこういったこともできるのね!!
ということもご紹介してくださってます。

下井さんのBLOGです。
http://ameblo.jp/sora2325807/

下井さんはワンダーハウスでも作品制作されています。
不定期ですが講習もされたり、ワンダーとは深ーいお付き合いいただいております^^


14_1026_7.jpg
そしてラストは東海地区の大人気作家きみえもんこと山元公子さんの作品です。
なんてことでしょう。この可愛さとPOPさ。
こんなに可愛く仕上げてくださって感激!!!
色使いも可愛くて、キラキラしてます。キュートで乙女心つかまれちゃいますね。

きみえもんさんの作品は元気で明るい作品がいっぱいです。
是非BLOGもご覧くださいね。
http://audrey-smile.blogspot.jp/
見ているだけで元気がもらえるような楽しい作品が満載です。
そしてご本人もとてもおもろい姐さんです。
今回のダイに発売に関して、私以上に宣伝してくれたり、もう頭が上がりません~
いい人すぎ!!!!

14_1026_8.jpg
そして今回、きみさんを始め超有名作家さん達でタグの交換会をされて、きみさんは私のダイを使って作品を作ってくださいました。
なんとその作品のプレゼント企画も!!
是非応募してくださいね!!!!

ということで、今回5名の作家さんにお願いしました。
皆さん、すっごく忙しい方ばかりなのですが、今回お願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
本当にありがたいです!!!!
皆様、本当にありがとうございました。

14_1026_9.jpg
そして、ワンダーチャレンジ、締切もうすぐです。
10/31までとなっております。1週間切りました!!!
たくさんの素敵な作品エントリーいただいておりますが
まだまだ募集中です!!
エントリーいただいた方で他の作品つくられましたらまたぜひエントリーしてくださいね。
応募者から抽選でダイのプレゼントもありますよ~
作品エントリーは
BLOGのURLか作品画像を
wonder-c@whcrafts.co.jp
にお送りいただくだけです。
その際HN(お名前)お住まいの地域もお知らせくださいね。
エントリーお待ちしております^^

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/10/26 16:43] | イベント | page top
御礼!江東区民祭
14_1019_1.jpg
10/18,19の江東区民祭、2日間晴天の中、無事終了いたしました!!!
ほんとこの雨女が絡むイベントなのに、こんなに天気がいいなんて奇跡。
実はお祭り自体初参加だったのですが、とにかくすごい人!!!!
事前情報の毎年来場者40万人とかって嘘だろーって思ってたけど、本当ですわこれは。
とにかくたくさんの人に、たくさんの出店。
自分がお客さんとしてまわりたかったなぁ。
区が主催だから、食べ物とかもみんな安いし、種類も豊富だし、本当にすごいお祭りでした。

14_1019_2.jpg
そんな素敵な機会をくれたリボンアートのかずみちゃんと
HWSでいつも一緒のバルーンの静さん、書道ARTのたんたんと一緒に楽しくお店しました。
スペース的にワークショップはやはり厳しかったので
キット販売のみとしましたが、初日でほぼ売り切れてしまい、帰ってすぐキット増産しました。
たくさんの新しい出会いもあり、充実した2日間でした。

しかも、小学校の同級生やら、中・高の女子高時代の友人にも会えたり。
こんな偶然ってすごい。
南砂の生徒さんもたくさんお顔見せてくださって嬉しかったです^^
みなさんありがとう~

14_1019_4.jpg
そして何よりビックリだったのは、名古屋に転勤(というか東京が転勤だったので戻ったってことかな)した
あゆプーちゃんが。
前情報無しで、突然ブースの前に現れて、ビックリ!!!!
というか、夢?目が悪くなった?頭おかしくなった?生き霊????
と、一瞬フリーズしちゃいました(笑)
なんでも昨日車で子供3人連れて車で6時間かけてこっちに遊びにきたそう。
しかもコーラとミルクティーという私の大好物コンボを差し入れに持ってきてくれました♪
息子クンはうちのキッズクラスにも通ってくれてたので、会えてうれしかった~
ちょっとお兄さんになってて、成長を感じたわ~
今度はみんなも会いたいと思うので、事前に言って!みんなにアナウンスするから♪
と伝えておきましたよん。
あゆぷーちゃんありがとう!!!

14_1019_3.jpg
2日間は結構疲れるのですが、ワークが無かったので、ゆったりまったり楽しくできました^^
また機会があったら参加したいなぁ。
みなさんありがとうございました!!!!
&お疲れ様でした^^
11/3のスポーツセンター祭りでもまたキット販売とかしますのでお楽しみに!!!

と、色々まだまだありますが、まずは明日の出張講座も楽しみです。
今夜はリポD飲んで体力温存します。


アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/10/19 22:12] | イベント | page top
第1期ベーシッククラス3回目11月:男女別LO
14_1016_1.jpg
第1期ベーシッククラス3回目11月のサンプル作品です。
今月は男女別LO。
ハロウィン後ということもあり、男女ともコスプレキャラ系LOです。

男の子はモンスターをテーマにしたPOP元気なLOです。
PPをサークルにカットして配置します。
コンパス使いますので、講習参加の方はお忘れなく^^

14_1016_2.jpg 14_1016_3.jpg
所々にモンスターがいっぱい。
いたずら顔の写真や、ちょっと悪なお写真もピッタリですよ~

14_1016_4.jpg
こちらは女の子LO。姫系です。
ピンク×黒というTHE女子です。
こちらはお写真なのですが、白黒にするのがお勧めです。
実は今回のこの写真、ドレスが水色だったのですが、まぁ、浮く浮く。
やっぱり、素材に入っていない色を使った写真は合わないですね。再確認。
そういう時は写真をモノクロにすることをお勧めしています。
もしくはピンク系か黒系か白系の服を着てるもので、背景は何もない感じのものとか。
写真がカラフルだとまとまりがなくなると思います。
この前講習のときに「セピアは?」と聞かれたのですが、今回のキットは合わないですね~。
セピアの場合はヴィンテージっぽい素材や茶系など渋めの色を使っているものなら合います。

14_1016_5.jpg 14_1016_6.jpg
乙女なLOでレースやパールチェーンなど使っています。
馬車とかお城なんかもあるので、ドレスアップした写真がやっぱり合うかなぁと思います。

こちらの講習は
★11月20日(木)@南砂区民館 AM9:30~
★11月27日(木)@清新町コミュ館 AM10:30~
★11月28日(金)@葛西区民館 AM10:30~
のいずれかで受講ください。
いつもと違う会場での受講の方のみ、ご連絡いただけると助かります。

11月は最後の月曜が祭日ということで、葛西の日程が変更になっています。
こちらご注意くださいね。

持ち物は
写真:男女ともメイン写真KGサイズ縦1枚、
サブ写真L版1枚(男子縦、女子横でちょっとカットします)
黒ペン(ピグマなどのペン)
男の子はコンパス
あとはいつものクロップ道具です。

今月お休みされる場合は必ずご連絡お願いします。



アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/10/15 16:00] | SB講習作品 | page top
10月南砂講習と七五三6インチキット
14_1015_1.jpg
レポが遅れてしまいましたが、先週木曜、10/9は南砂クラスでした。
体験の方が多く、20名オーバーでの講習でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

14_1015_2.jpg
今回はベーシッククラス2回目で「旅行テーマ」なLO。
みなさんのいろいろな旅写真が見れて楽しかった。
SB講習の良いところは、こうやって他の方の写真が見れるとこ。

南砂クラスが始まってからいらしてくださってる生徒さん達はアレンジしたりスキルアップしていってくれてます。
パーツをあっちに置いてみたり、こっちに置いてみたりと、それぞれ自分のLOを作ってくださってるのは嬉しいなぁ。
基本は私のレイアウトなんだけど、配置を変えることで自分だけの作品になりますよね。

14_1015_3.jpg 14_1015_4.jpg
今回の生徒さんのアレンジ例
エンベリをアレンジしてくれたり、メイン写真を横で作ってくれたりしました。
同じキットなのに、違うものが出来るっていうのも本当に奥が深いわぁ~

14_1015_5.jpg
体験の方も6インチを。
みなさんおもちいただいた写真がすごくイイ!!!!
お顔モザイク入れちゃいましたが、可愛い女の子の笑顔いっぱいの写真。
こういう写真で作っていただけると作品もすごく良く見えます。
体験された皆様、ぜひまたいらしてくださいね^^

14_1015_6.jpg
そうそう、今月来月と大きな出張講座が続いていまして、時間があれば6インチキットを量産しています。
そんな中、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼント用。七五三に合うもの。
というお声をたくさんいただいております。
うちの子、とっくに七五三終わっちゃいまして、写真も今までに使いまわしてたしで、
すっかり七五三イベントというものが抜けていました。
南砂の生徒さんは幼稚園、小学1年のお子さんがいらっしゃる方が多い。
ということで、七五三用のキットも作ってみました。
和装に合いそうなものということで、結構シックな感じ?
SBって基本海外モノなので和モノってあんまりないんです。
あっても「愛」とか漢字がプリントしてあったりするんだけど、
それこそ外人の変な日本語タトゥー状態でそんな言葉使わないわよ!
みたいなのもあったりしまして。仕入に苦労します。
というわけで数少ないですが用意しました。

葛西・清新町のベーシッククラスは
10/27か10/31です。
通信の方は今月は発送月となりますので、今月末に発送しますね。

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/10/15 08:30] | 講座 | page top
アトリエEMMAイベントのお知らせ色々
14_1010_1.jpg
この秋から冬にかけて色々イベントがあるのでお知らせです。

★10月18日・19日 江東区民祭り
木場公園で開催される「江東区民祭り」に出展します。
友人のリボンアートの講師かずみちゃんに声をかけていただきました。
当日はSB、ラバーバンドなどのクラフトキット、私のオリジナルハンドメイドグッズの販売をします。
スペースがあればちょっとしたワークショップもしたいなと。
なにせ、初めての出展でちょっと様子がわからないので、1日目の様子を見て
ワークショップできそうだったら、やります~。

場所は美術館寄りの会場です。「多目的広広場」スペースです。
一緒にバルーンのB&Gさん、ART書道の和楽(土曜のみ)も出展します。
屋外なので雨が心配ですが、お近くの方、ぜひ遊びに来て下さいね~
時間は10時くらいから16時くらいまでかなぁ。
すみません、このあたりも全然把握してないです(笑)
でも私は準備などもあるので9時くらいから現地にいってます。
たくさんの出店や出し物があって、毎年40万人(!!!)の来場者があるとか。
1日楽しめると思います~

★11月3日 スポーツセンター祭り
去年からHWSとして出展させていただいて、今年もお声かけていただきました。
時間は10時から16時くらいかな。
私以外には砂絵、ART書道、手相、アロマハンドマッサージが出展しますよ~
場所は2階の受付すぐ横です。
食べ物のブースや、体験などいろいろなブースがあって、こちらも1日楽しめます。

★12月23日 アトリエEMMAクリスマス会
毎年恒例クリスマス会&忘年会です。
SB教室(葛西、南砂)キッズクラスの生徒さんは日ごろの感謝を込めて参加費無料のご招待です。
(家族の方は別途参加費かかります)
プレゼント交換、ゲーム大会、賞品GETビンゴ大会などなど。
今年も色々やりたいと思っています。10時から12時くらいまでです。
食べ物、飲み物もこちらで用意します。
こちらは近くなったらまたアナウンスしますね。
参加希望の方は予定空けておいてくださいね^^

14_1010_2.jpg
イベントでのワークショップはこんな可愛いSBブタさん貯金箱を作ります。
もうちょいアレンジ加えるかも。いろんな柄のキット用意しますよ~
ちゃんとお金入れられるし、可愛いです。ホームデコとしてもイイ!!と思います。

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



[2014/10/10 18:06] | イベント | page top
DECORU DTワークその3 JOY
ddt10_1.jpg
DTを務めさせていただいてるDECORUさん
のDTワーク第3回目UPします。

ハロウィンを飛ばして、クリスマス作品です。
octoberafternoonのクリスマスラインで。
OAは大好きなメーカーで、毎年クリスマスはOA素材でLO作ってます。
とにかくイラストが可愛い!!!
そしてギラギラした絵ではなく、ちょっとホンワカした感じもあるので、写真にも合わせやすい。
ただ、通信、講習の人数分確保がなかなか出来ないんです。。。
すっごい残念。ですので、こちらの作品参考にDECORUさんで素材買って作ってみてくださいね^^

ddt10_2.jpg ddt10_6.jpg
ステッカーをちょっと立体感出してみました。
ステッカーの裏面にベビーパウダーを塗り、接着ベタベタを無くし、
スタイラスで凹凸をつけて、ふっくらするようにしてみました。
あまり強くやりすぎるとパウダーが取れちゃうので、ほどよく優しく。

ddt10_3.jpg
それと同じように切り出したオーナメントも。
良く見ると雑ですね。。。。

ddt10_5.jpg
トナカイも本当に可愛くて、いろんなポーズのステッカーがあります。
でも立ってるものが多くて、配置に悩み・・・・・
寝かせました。
PPをちょっと持ってる風にしてあります。

ddt10_4.jpg
今回この素材にすごく惹かれたのはこの白ネズミです。
うちのペットの白いハムスターに似てる。
あ、でもハムスターはこんなに長い尻尾はないんですけどね。
どうしてもこの子を取り入れたくて^^


sketch_201410061301090e5.jpg
今回のスケッチはこちらです~
画像クリックすると大きい画像で見れます。
私は縦写真を使って作ることが多いのですが、
生徒さんに「持ってる写真が横の写真ばっかりなんです」とよく言われるんです。
ですので今回は横写真でのレイアウトにしてみました。

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/10/06 13:04] | SBDT作品 | page top
第12期通信・講習 1回目:3プロジェクト
14_1002_1.jpg
10月になりましたね~
今月から第12期通信・講習がスタートします!
おかげ様でたくさんのご継続、ご新規お申し込みいただいております。
ありがとうございます!!

さて、今期第1回目は3プロジェクト作るキットです。
・12インチLO
・ミニブック
・6インチLO
と、ちょいと盛りだくさんな感じでキット作りました。
そして男女共通のキットになっております。

Echo ParkのFine and Dandyラインで。
とにかくPOPで元気でカワイイ素材です。
もう秋も近づいてますが、初夏、夏の終わり頃に撮った写真が合いそうですね。

14_1002_2.jpg
12インチレイアウトはこちら。
1回目なので割とシンプルなLOになっています。
タイトルはオールマイティに使えそうな「HAPPY LITTLE MOMENT」となっています。
とにかくフクロウとかカタツムリとか可愛い!!!!
もうこの子たち見た瞬間に一目惚れで即仕入決定しました。

14_1002_4.jpg
6インチLO。
今期から1作品づつ6インチも作って、イヤーブックのようにまとめられたらいいなぁと思っています。
製本の仕方なども最後月に追ってレジュメなどお送りしたいと思っています。

14_1002_5.jpg
こちらはミニブック。
うちのキットはPPを使うサイズにカットせずそのまま入れてるので、余りが出たりします。
そんな余ったPPでちょっとしたミニブックのようなものを作ってお友達にプレゼントしたりするのもいいですよね。
簡単なブックになりますが、覚えちゃえば今後ご自分で好きな素材で作れると思います^^

講習は
★10月27日(月)@葛西区民館 AM10:00~
★10月31日(金)@清新町コミュ館 AM10:00~
となっております。
清新町に参加される方はご連絡くださると助かります。
お部屋が広くないのでMAX10名くらいかな~

10/31はちょうどハロウィンなので、私がちょっとしたアイテム持っていきますので、
プチコスプレしながらクロップしましょう!
アイテムご持参も大歓迎ですよ~
お菓子交換会もしたいなぁと思うので、参加希望の方は1つお菓子持ってきてくださいね。
参加者で交換しましょう~!あ、そんなにお金かけずにね。
*ベーシッククラスの方も講習日程は同じです。

持ち物は
写真:12インチは横1枚、縦2枚(カットします)、6インチは縦1枚、
ブックはあとからお写真貼れますが、中身は4枚くらいまで貼れます。写真はMAXでW3×H4インチ。

クロップ道具:トリマー、テープノリ、ハサミ、定規、ポップアップシール、ペンなど作成に必要なもの。

通信の方は講習終了後の発送となります。
隔月発送の方は来月発送です。

講習にお休みされる方はご連絡くださいね。
よろしくお願いしまーす!

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/10/03 10:17] | SB講習作品 | page top
| ホーム |