---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信のお申し込みは年明け1月半ば以降を予定しています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

9月葛西講習
14_0929_1.jpg
今日は葛西講習でした。珍しく晴れ!!
先週清新町クラスもあり、そちらにいらしてくださった方もいたのですが、やはり今日も多めの20人オーバーの講習となりました。
みなさんありがとうございました!

今月からベーシッククラスも始まり、葛西では4名の方が参加くださいました。
自己紹介していただくと、なんと全員お子様が同じ幼稚園!!!!!
学年が違うので面識はなかったそうですが、こんな偶然ってあるんですね~
ちなみに、地元は幼稚園いっぱーいあるんです。ご縁ってあるのねぇ~って感じです。

14_0929_2.jpg 14_0929_3.jpg
11期マンスリー組のみなさんは「着色」が今日のテーマで。
インクとばし、マスク風加工、インキングと、手が汚れまくりな作業でした。
今期のラストということで、ちょっと手数も多くかったのですが、みなさん完成してくださって良かった^^
ちょっとヘビーな内容だったので、みなさん口数も少なく
絶対終わらせてやるーーー!!!という意気込みを感じましたよ。
終わったみなさんの顔が心なしか疲労モード(笑)

14_0929_4.jpg 14_0929_5.jpg
今日はこんな小さなスクラッパーさんも♪
運動会の振り替えで小学2年の女の子が12インチにチャレンジ!!!
大人顔負けの仕上がり。すごいぞ!!!将来有望ですね。

14_0929_6.jpg
今日の生徒さんの作品~
今回女の子のキットは写真は縦2枚LOだったのですが、横写真2枚で。
エンベリの位置を調整しながら、仕上げてくださいました。
縦写真が無い型は是非参考になさってくださいね。

14_0929_7.jpg 14_0929_8.jpg
男の子キットはもうすぐ出産のYさん。
基本はサンプル通りなのですが、ケーキが!!!!!
ケーキの写真を持ってきてたそうなのですが、大きすぎたとのことで、ケーキステッカーに写真をコラージュ。
写真のフチをインキングしてもらったところ違和感なさすぎてしかも可愛い~!!!

通信の方は明日発送予定です。
今期最後ですので、隔月の方も発送となります。

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/09/29 14:46] | 講座 | page top
望先生の講習&ラブメモ10期DT集合
14_0924_1.jpg
23日にメモリープレイスで行われた
岩宮望先生の講習に行ってきました^^
ハロウィンのガーランド講習で素敵な作品が作れましたよ~
テクニックも盛りだくさんであっという間の2時間。
たくさん勉強になったーーー。
のんちゃんの講習スタイルもすごく学ぶことが多くて、実りありまくりな講習でした。
作品写真は望先生が撮ってくれたもので、BLOGにもUPしてくれていたのをお借りしました。
写真の良さで、私のゴチャゴチャアレンジ作品もすっごく素敵に見える!!

望先生ことのんちゃんはラブメモ10期の同期DTで
今回大阪からやってきたのです。
1年前に同期DTというご縁でラインなんかでやりとりしたり、仲良くさせてもらってるんだけど、実物に会うのは初めて。
もう一人の同期のけいちゃんは割と近いのでホビーショーで会ったりしてたんだけど
こうやって3人で集まるというのは初めて。
のんちゃんの講習が決まって、会える日を首を長くして待っておりました!
会った瞬間嬉しすぎてハグしちゃった。
3人の写真もいっぱい撮ったからLO作るぞ!!!

14_0924_2.jpg
エミー先生と社長ともお会いできたので一緒にパチリ。
(こちらものんちゃんの画像お借りしました~)

この後はのんちゃんの新幹線の時間まで当然飲み。
あんな可愛い顔して結構イケル口。
時間がないので、めっちゃ早口でたくさんおしゃべりできたけど、まだまだ話足らない(笑)

のんちゃんの作品はガーリーで可愛くて、女子力高い!!
私にはまったく持ち合わせないセンスなので、作品見るのすごく楽しみなんです。
なんとプリマのエデュケーターにもなったので、今後の活躍が楽しみ!!
東京に来て是非プリマ講習してほしいなと思ってます。
だって、私プリマ素材で作品つくるの苦手だから、うちの生徒さんにも受講してほしい~

ホント楽しい嬉しい時間を過ごせました♪

[2014/09/24 21:15] | 講座 | page top
EMMAダイの取り扱いについて
14_0912_6.jpg
ダイネタ連投ですみません。
EMMAダイについて質問を結構いただいてますので、お知らせしますね。

・作品をBLOGにUPしてもいいですか?
こちらこそよろしくお願いいたします!!!!
ちょうどチャレンジもしていますので、エントリーも是非♪
その際ワンダーハウスにことに触れていただけると嬉しいです~

・このダイを使って作った作品の販売、キット販売、講習はしていい?
はい。勿論大歓迎です!!
ワンダーハウスとしては、知ってほしい、楽しんでほしいというのがモットーです。
ですので、どんどん活用していただきたいです。

ただ、ひとつお願いしたいのは
ダイカットしたもののみを販売はしないでください
よく、ヤフオクなどでカットしたパーツのみを販売されているのを見かけます。
そういったことはご遠慮いただきたく思います。

みなさんあまり知られていらっしゃらないのですが(私も知らなかったのですが)
メーカーによっては、個人で使用するのはOKだけど、キットとかにして売っちゃダメってところもあるんです。
(こちらは各メーカーに問い合わせてくださいね)
確かにダイを売りたいわけですから、抜かれたものバンバン売られちゃったら困っちゃいますよね~
ワンダーハウスとしてはそこまで厳しくするつもりはまったくありません^^
とにかく楽しく使ってくださいね。

・ダイの抜けについて
まだ特にお問い合わせはきていないのですが、お知らせしておきますね。
3番目の絵柄のダイについてですが、かなり細かい絵柄になっているのでマシンによっては抜けが甘い場合があります。
とくにバジルなどのちょっと厚みのあるものは抜けきらない場合もあるかと思います。
その場合はダイの下にもう1枚いらない紙を足して厚みを出しでカットしてみてください。
スパコーンと抜けます。
実際、私はビッグショット(黒ピンクの5年以上前のもの)を使っているのですが、紙によって抜けが甘い場合がありました。
マシンって個体差があるらしく、同じ機種でも若干圧が違ったりするそうなんです。
ですので、抜けが甘い!!!と思われたらもう1枚紙を足してみてくださいね。
あ、これは他のダイでもそうですね。知ってるよ~って方も多いかと思いますが一応お知らせしておきますね。

・このダイを使って講習やイベントするよ~
是非お願いします^^私も行きたいくらいです!!!
「ワンダーハウスのダイを使用しています」とレジュメやBLOGなどに記載いただければ
ワンダーハウス側でもFBページなどで出来る限り告知させていただきます。
勿論全国各地OKです!
講習、イベント内容をwonder-c@whcrafts.co.jpまでご連絡ください。



今後ワンダーハウスにてデザイン面以外にも講習や作品依頼などのコーディネートもすることになりました。
一応肩書は「デザイナー&コーディネーター」です。
先日店長さんやスタッフの方とお話して、たくさんやりたいことが出ています。
一つ一つ形にしていきたいと思っていますので、見守ってやってくださいね。
そして先ほどの記事にも書きましたが、サポートしてくださる方も探していたりします。

・新ダイが出た際のサンプル制作
(DTのような感じです)

・ワンダーハウス店舗や、イベントなどでの講師をお願いします

・新作ダイ開発のお手伝い
(こんなのがあったらいいなというような意見をいただくようミーティングのようなものを企画しています)

などなど。
応募については、今回のワンダーチャレンジにエントリーしてください。
そこで作品など見せていただき、こちらから連絡させていただきたく思います。
あ、そういうのはやりたくないの~って方もいらっしゃると思いますので、
その場合は遠慮なくお断りいただいてOKです^^

他に不明点などありましたらメールにてご連絡くださいね。




アトリエEMMAのfacebookページです。

200いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画も終了しました~
次は300かな。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/09/22 17:25] | おしらせ | page top
ワンダーチャレンジエントリー開始!
wc.jpg
EMMAイラストダイが9/16に販売開始しまして、只今ショップでも売上1,2位となっています。
本当にありがとうございます!!!
買ったよ~といった嬉しいメッセージもたくさんいただいてて、ありがたいです!!
さてさて、ワンダーチャレンジの作品エントリー開始しました!

---ワンダーチャレンジ 作品エントリー開始---

新発売のEMMAダイを使用した作品のコンテストを行います。
EMMAダイのダイカットを使っていれば
カードでもミニブックでもホームデコでもなんでもOKです。
紙じゃなくてもOKなんです。
とにかく自由に作品を作って応募してくださいね。
他のダイを組み合わせて使っていただいてもOKです。
その際ワンダーハウスで販売しているダイですととても嬉しいです。

上位3名には豪華賞品が当たります!!

1位:クロスオーバー
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/10w003/
新発売の大型ダイカットマシン。
圧力調節機能付きなのでカットミスもなくなります。
可愛いバッグに収納されています。」

2位:エボリューション
by lifestyle crafts (quickutz)
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/w002/
大きめダイもおまかせ! の本格派♪
作品の幅がぐんと広がる中型ダイカットマシンです。
一般的に販売されているほとんどのダイに対応しています。

3位:ワンダーカッツ スターターキット
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/wk35/
お手軽小型ダイカットマシーンです。
マシーンだけでなくダイも12枚、その他収納ケースとかも入ったもりだくさんの
内容です!

★その他参加いただいた方から抽選で10名様に
ワンダーハウスオリジナルダイをプレゼントします。


----エントリー方法----

メールでの受付となります。
メアド:wonder-c@whcrafts.co.jp

*携帯からお送りいただく場合、こちらからの返信はPCからになりますので
迷惑メール設定などを変更いただき、こちらのメールを受け取れるよう
よろしくお願いします。

★作品をBLOGにUPいただき、URLをメールしてください。
・タイトルは「ワンダーチャレンジ」
本文に
・BLOGのURL
・HNか本名 (こちらは作品掲載の際に一緒に記載させていただきます)
・お住まいの地域

★BLOGをされていない方は
作品画像(ファイル名はお名前(HN).jpgとしてください)
を添付の上
・タイトルは「ワンダーチャレンジ」
本文に
・HNか本名
・お住まいの地域

を必ずお知らせください。
他に作品のポイントやメッセージなどもいただけると嬉しいです~

締切は2014年10月31日(金)
結果発表は11月7日(金)を予定しています。


おひとり様何点でもエントリーいただけます。
複数エントリーされる場合はお手数ですが1作品づつメール、記事UPをお願いします。

★画像は最大400ピクセルくらいにお願いします。

今回ご応募いただいた方の中から
今後ワンダーハウスサポーターとして
サンプル作品依頼、講師依頼、新作ダイ開発の座談会参加依頼をさせていただきたく思っております。
お願いする際はコーディネーター(EMMA)からご連絡させていただきます。


たくさんのエントリーお待ちしております。

ダイのご購入は
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/wl-177/#wl-177


アトリエEMMAのfacebookページです。

200いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画も終了しました~
次は300かな。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/09/22 16:56] | イベント | page top
第1期ベーシッククラス2回目 10月 TRAVEL
14_0921_1.jpg
今月からスタートしたベーシッククラス。
SBを始めてまだ間もない方や、時間がないのでサクサクと作って作品を増やしたいという方に
お勧めのクラスになっています。通信もありですよ~
現在男の子は定員になっておりますが、女子は2つ在庫あります。
お申し込みはまだまだ間に合いますよ~
http://emma.ocnk.net/product/441

まだ葛西クラスは終了していないのですが、来月のサンプルUPです。
「旅行」をテーマにした作品になっています。
レイヤー(重ね)いっぱい、ポラロイド風仕上げもありな作品です。
今月も男女ともこちらのキットです。

14_0921_2.jpg 14_0921_3.jpg
旅行がテーマのPOPでカワイイアクセントがついてきます。
タイトルは
「MEMORIES CAPTURES」ですので、お写真は旅行じゃなくても大丈夫!

こちらの講習は
★南砂クラス 
10/9(木)AM9:30~ @南砂区民館
★葛西クラス  
10/27(月)AM10:30~ @葛西区民館
★清新町クラス 
10/31(金)AM10:30~ @清新町コミュニティ会館
のいずれかで受講できます。
どのクラスにお越しいただいてもOKです。

持ち物は
写真:メイン写真 L判縦1枚 ポラロイド写真2枚(約3インチ四方にカット) ミニポラロイド写真(約1.75インチ四方にカット)
ということで、メインは必ず縦写真、他は横でも大丈夫です。

お休みされる方はご連絡くださいますよう、よろしくお願いします。

今週末の9/26(清新町)、9/29(葛西)ではベーシッククラスの方は夏のLOです。
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-673.html
↑に作品サンプル、持ち物など記載していますので、もう1度ご確認くださいね。


アトリエEMMAのfacebookページです。

200いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画も終了しました~
次は300かな。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/09/21 17:20] | SB講習作品 | page top
出張講座&アルバム整理の会レポ
14_0918_1.jpg
先日は江東区の幼稚園にてママさん達向けの出張講座でした。
約60名の皆様にご参加いただき、SB体験していただきました!
当日は南砂クラスの生徒さん3人がアシスタントに入ってくれたのでスムーズに、全員時間内に完成。

14_0918_2.jpg
園舎での講習だったので、お子様向けの机とイスで。
1テーブル8人ずつにわかれていただき、おしゃべりしながら和気あいあいと楽しくSB。
去年も出張講座に呼んでいただいていて、今年2回目ですという方も。嬉しいなぁ。

14_0918_3.jpg
14_0918_4.jpg
みなさんの6インチ作品をずらーっと展示してミニ展覧会に。
「こんな使い方があるんだ」「同じ素材なのに全然仕上がりが違う~」などなど
みなさんとお話しながら作品を見せていただきました。
どのお写真も笑顔いっぱいのキラキラした写真ばかり。本当に素敵に仕上げていただきました。

終わりにアンケートを書いてくださり、役員の方がそちらを送ってくださいました。
楽しかった!という意見をたくさんいただいて、本当にうれしい~!!!
是非これをきっかけにSBを始めてくださるといいなあと思います。
毎月第2か第3木曜に南砂区民館で講習やってますので、是非いらしてくださいね。
次は10/9(木)です。
また6インチやりたいという方も大歓迎です。
お申し込みはこちらから
http://emma.ocnk.net/product/327
SB始めようかなという方にはビギナーズ向けの12インチキットのご用意もできます。
その場合も体験でお申し込みいただき、備考欄に12インチ希望とご記入くださいね。
BABYのキットをご用意しております。

役員のみなさま、とりまとめなど本当にお疲れ様でした。
このように呼んでいただき、楽しい、素敵な時間を過ごさせていただきました。感謝です!
アシの3人の生徒さんも本当にありがとう!!!とっても助かりました。

14_0918_5.jpg
そして翌日はアルバム整理の会。
2日連続で講習はおばばな私には体力が・・・・と心配でしたが
みなさんのお顔見れて元気もらえました!
少人数なので、おしゃべりしながら、楽しく作業できるのがこの会のいいところです^^
遠くから足を運んでくださる方もいらっしゃってありがたいです。

14_0918_7.jpg
そして、EMMAダイが発売したこともあり、ダイも持って行きましたよー。
みなさん実物見て、さっそくダイカット。
今回は抜くだけ抜いて、おうちで作ってくださるそうなので、出来上がりが楽しみ。

14_0918_6.jpg
次回のアルバム整理の会は11/7(金)AM10:00~@清新町コミュ館です。
ダイカットもできますので、アルバム整理じゃなくても、遊びにきてくださいね。
たとえば、マンスリー講習に参加できなかった方が来ていただいて、キット作成いただくのもOKです。
お申し込みは
http://emma.ocnk.net/product/418
ご予約お待ちしておりまーす。


アトリエEMMAのfacebookページです。

200いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画も終了しました~
次は300かな。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/09/18 14:25] | 講座 | page top
EMMAイラストダイ 9月16日(火)発売開始!!
14_0912_1.jpg
連日お知らせしておりますが、
EMMAオリジナルイラストダイ:ワンダーハウス
2014年9月16日(火)に発売開始!!

となりました。

14_0912_6.jpg
今回はハロウィンと鹿ちゃんの2種類でそれぞれ1800円となります!
販売は楽天ワンダーハウスにて。
http://www.rakuten.co.jp/wonderhouse/

そして!作品コンテストも開催します!!その名も
「ワンダーチャレンジ」
そのままじゃないの・・・という声もありそうですが、わかりやすいのが1番!!
是非ワンダーハウスの名前を覚えてくださいね^^
ではチャレンジ詳細をお知らせします。

今回販売のEMMAダイを使って作品コンテストを行います。
EMMAダイのダイカットを使っていれば、カードでもミニブックでもホームデコでもなんでもOKです。
紙じゃなくてもOKなんです。とにかく自由に作品を作って応募してくださいね。
他のダイを使っていただいてもOKです。その際ワンダーハウスで販売しているダイですと
とても嬉しいです。

上位3名には豪華賞品が当たります!!

1位:新型ダイカットマシーン
近日発売の大型ダイカットマシーンです。お値段も25000円以上するものです。
こちらの詳細は近日お知らせします。出し惜しみしてすみません。
今日実物見て来たんですが、私も欲しい~!!!!!!

2位:エボリューション
by lifestyle crafts (quickutz)
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/w002/
大きめダイもおまかせ! の本格派♪
作品の幅がぐんと広がる中型ダイカットマシンです。
一般的に販売されているほとんどのダイに対応しています。

3位:ワンダーカッツ スターターキット
http://item.rakuten.co.jp/wonderhouse/wk35/
お手軽小型ダイカットマシーンです。
マシーンだけでなくダイも12枚、その他収納ケースとかも入ったもりだくさんの内容です!!!
私もサブとして持っていますが、小さいので場所をとらず、出すのも苦にならないのですごく便利です。

社長太っ腹すぎますーーー!
すでにダイカットマシーンをお持ちの方も多々いらっしゃるかと思いますが、
やっぱり新品嬉しいよね~。しかも1位は新商品。
ダイカット好きにはたまらない!!

応募方法は
・作品をBLOGにUPいただき、ワンダーハウスへURLをメール
HN(本名)を必ず記載してくださいね。
BLOG記事にワンダーハウスへLINK,チャレンジについての内容を書いてくださると
とっても嬉しいです!

・ワンダーハウスFBページに投稿
BLOGのLINKをそのままコピペしていただいてもOKですし、
BLOGをされていない方は画像をそのまま投稿してくださいね。
https://www.facebook.com/wonderhouse.jp
FBページのURLです。
必ずページ自体に「いいね」してくださいね。

締切は2014年10月31日(金)
結果発表は11月7日(金)を予定しています。

画像は最大400ピクセルくらいにお願いします。
また、作品写真を今後カタログやイベントなどで使用させていただく場合もあります。
その際はご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。



14_0912_5.jpg
パッケージには私のロゴも入っています!
印刷が間に合わなくて、シールになってます。
そっとはがして再利用もできます(笑)

14_0912_3.jpg 14_0912_2.jpg
先日はハロウィンダイでガーランドを作りましたが、今回はミニブックを作ってみました。
リングでとじます。とにかく「鹿ちゃんフューチャー」で。

14_0912_4.jpg 14_0912_7.jpg
ワンダーハウスの実店舗でも販売しています。
綾瀬駅から徒歩7分くらいかな。
たーくさんのダイを実物を見て買えるっていうのがいいですよね。
本当にワンダーな空間ですよ~
今日は打ち合わせに行ってきました!
真ん中がちょうど来日していた社長です。
そして左は新しい店長さんの岡田さんです。
お近くにいらした際は是非お寄りくださいね。
すでにダイのお問い合わせもいただいているとのことで、本当にうれしいです!!!
ありがとうございます。

それからダイ発売記念ということで
EMMAダイクロパ開催します!
EMMAダイをお披露目します。その場で作品作っていってくださってもOKですよ~
ダイ発売の翌日
2014年9月17日(水)10:00~@江戸川区清新町コミュニティ会館
この日は本来は「アルバム整理の会」なのですが、ダイのお試しもできます。
クロパ感覚で遊びにいらしてくださいね。
勿論通常のアルバム整理の会もやりますよ~!
事前予約制ですので、お申し込みは
http://emma.ocnk.net/product/418になります。
残席わずかとなっておりますので、ご希望の方はお早目に^^


と、ながーーーーーくなってしまいましたが、
みなさんの素敵な作品をすっごく楽しみにしています。
EMMAダイ、どんどん料理しちゃってくださいね。
発売日まで少々お待ちくださいね。


アトリエEMMAのfacebookページです。

200いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
近々プレ企画します!!!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


そうそう、ダイカットマシーンの購入を考えているんだけど。。。というご相談がありましたので、簡単に。
私が現在メインで使っているのは「シジックスのビッグショット」です。
こちらもほぼすべてのメーカーのダイが抜けます。
厚いダイも薄いダイもOKです。また専用のマットでエンボス加工もできたり。
紙以外にフェルトや皮も抜けるダイもあります。
今回賞品のエボリューションも同様な感じです。結構大きく、重たいですが、本当に万能です。
おそらく1番主流かなと思います。
あとはカトルバグ、Spellbindersっていうのもありますね。
1番最初のカトルは私も使っていました。こちらもわりと小ぶりで、いい感じでしたが、シジックスに移行しました。
どのマシーンにするかは、どのような使い方をするのかということと、置き場所事情にもよるかと思います。
こちらを吟味し、お好きなマシーンを選ばれるのが良いかと思います。
あとはデザインの好みかな~

ワンダーハウスのワンダーカッツ(今回の3位の賞品)は小ぶりで場所もとらず、お手頃価格。
本体だけなら税込で3980円!
先ほど記載したマシーンはだいたい1万くらいします。半額以下。
使用できるダイが横3インチくらいまでかな。
シジックスのような厚みのあるダイは使えません。
あとは残念ながら今回のEMMAダイも使えないんです。。。。
ただ、ワンダーハウスさんには2×2、3×3の可愛く、お手軽なダイがたくさんあります。
お安く楽しみたい。サブマシーンとして。
講師とかしてなくて、個人で楽しみたいという方にお勧めです。

[2014/09/12 21:40] | 講座 | page top
ホームクラスの生徒さん作品
14_0911_1.jpg
毎月2回(第1木曜&第2土曜午前午後の3クラス)ホームクラスを開講しています。
1クラス4人という少人数でおしゃべりしながらワイワイ好きなものを作成しています。
マンスリーの講習ではできないようなテクニック(道具が必要だったりするので)を使ったり、
提供しているキットでは合わせるのが難しい写真を使ったり
みなさんそれぞれ作品を作ってくださってます。
2時間という短い時間で超ハードに(笑)仕上げてくれてます。

sketch2.jpg
先日のDECORUでのDT作品のスケッチを元に~

14_0911_2.jpg
作品を作ってれました!
実はこちらの素材は8月の講習キットの素材です。
作成してくれたAちゃんは、講習では女の子キット組なのですが、男の子のお子さんもいらっしゃるのです。
息子君の夏のレイアウト希望ということで、こちらを作ってくれました~
通信の方にはもうキットがお手元に届いているかと思いますが、まだ作成されていなければ
こういったものも作れます。
ただ、タイトルといくつかのエンベリはキットには入っていませんので、お手持ちのもので作ってみてくださいね。

14_0911_4.jpg 14_0911_3.jpg
他生徒さんの作品。

うちのアトリエにある素材は基本POPなものが多いので、
みなさんこういった元気で可愛い作品を仕上げていってくれることが多いです。

こちらのホームクラスですが、現在は土曜の午後クラスのみ空きが1あります。
平日は増やさないのですかというお声をいただくのですが、
ちょっと忙しく時間も取れない状態ですので、現在検討中なんです。。。。
ただ、もしもう1クラス平日を増やす場合は現在ホームクラスに受講されている方を優先に移動という形になりますので、ご検討されている方は土曜午後クラスから始めてくださいね。


アトリエEMMAのfacebookページです。

200いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
近々プレ企画します!!!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/09/10 13:00] | 講座 | page top
第11期通信・講習6回目:BEAUTIFUL for GIRL
14_0910_1_1.jpg

UP遅くなってしまいましたが、今月のキットサンプルです。
第11期通信&講習のラスト回。
こちらは女の子キットでBEAUTIFULがタイトルのLOです。
今回のテーマは着色&動きのあるPPや写真の配置です。

普段あまりこういったテイストのものはつくりませんが、今期のラスト回なので、せっかくだからお花とか使った女の子っぽいものをと思いこんな感じに仕上げました。
今回「茶インク」が必要です。
またアクリルの白絵の具(ミストなどでもOK)での着色もします。
講習の際はこちらで用意しますが、通信の方はご自分でご用意ください。
着色はしなくても完成できますので、お好みで^^

14_0910_1_2.jpg 14_0910_1_3.jpg
お花やドイリーなど女子ってます。
ちょっとドレスアップしたお写真とかが合うかと思います。
七五三写真でもお勧めです。(今年七五三だった方は写真が間に合えばいいのですが・・・)
ハートに着色もしますよ~


先日の記事にも書きましたが
今月からベーシッククラスがスタートします。
(初・中級クラスと言っていましたがちょっとこじゃれて”ベーシッククラス”という名前に変更します)
そのため、もしお休みが無く全員が参加いただいた場合30人くらいになってしまい、
おひとりおひとりにしっかりレクチャーできないんじゃないか・・・・ということで
2回講習日を設けることにしてみます。
今月はお試しなので、次月からに関しては今月の様子を見て決めたいと思います。
ですので、ベーシッククラスの方も葛西か清新町、どちらにいらしていただいても大丈夫です。
*↓ベーシッククラスは夏のレイアウトです。↓
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-673.html

こちらの講習は
9月26日(金曜日) 清新町コミ館 集会室第5 10:00から
9月29日(月曜日) 葛西区民館 集会室第1 10:00から


どちらかご都合のつく日にお越しください。
特に事前にご連絡いただかなくても大丈夫です。
おそらく清新町の方が人数が少ないんじゃないかと思いますので
しっかり見てほしいわぁ
ゆっくりおしゃべりしながら作りたいなぁ
という方は清新町クラスがおすすめです。

持ち物は写真:メインL版縦2枚
茶インク、ティッシュ、綿棒、あとはいつものクロップ道具一式です。

男の子作品は別記事にUPしてあります。

今回で今期はラストとなります。
通信の方は全員発送月となりますので、講習終了後発送いたします。

次期は10月スタートとなります。
女の子は定員になっておりますが、男の子は残わずかございます。
今からでもお申し込み間に合いますのでご希望の方は
第12期通信・講習 男の子キット申込
 http://emma.ocnk.net/product/442

↑からお申し込みくださいね。



アトリエEMMAのfacebookページです。

200いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
近々プレ企画します!!!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/09/09 23:59] | SB講習作品 | page top
第11期通信・講習6回目:BIRTHDAY for BOY
14_0910_2_1.jpg
UP遅くなってしまいましたが、今月のキットサンプルです。
第11期通信&講習のラスト回。
こちらは男の子キットで誕生日LOです。
今回のテーマは着色&動きのあるPPや写真の配置です。

男の子はPOPだけで黒インクで着色したりしてCOOLさも出してみました。
今回「黒インク」が必要です。
またアクリルの白絵の具(ミストなどでもOK)での着色もします。
講習の際はこちらで用意しますが、通信の方はご自分でご用意ください。
着色はしなくても完成できますので、お好みで^^

14_0910_2_2.jpg 14_0910_2_3.jpg
バースデーがテーマなだけにバルーンやケーキなどがいっぱい。
数字も0から9までありますので、お好きな数字を使ってくださいね。

先日の記事にも書きましたが
今月からベーシッククラスがスタートします。
(初・中級クラスと言っていましたがちょっとこじゃれて”ベーシッククラス”という名前に変更します)
そのため、もしお休みが無く全員が参加いただいた場合30人くらいになってしまい、
おひとりおひとりにしっかりレクチャーできないんじゃないか・・・・ということで
2回講習日を設けることにしてみます。
今月はお試しなので、次月からに関しては今月の様子を見て決めたいと思います。
ですので、ベーシッククラスの方も葛西か清新町、どちらにいらしていただいても大丈夫です。
*↓ベーシッククラスは夏のレイアウトです。↓
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-673.html

こちらの講習は
9月26日(金曜日) 清新町コミ館 集会室第5 10:00から
9月29日(月曜日) 葛西区民館 集会室第1 10:00から


どちらかご都合のつく日にお越しください。
特に事前にご連絡いただかなくても大丈夫です。
おそらく清新町の方が人数が少ないんじゃないかと思いますので
しっかり見てほしいわぁ
ゆっくりおしゃべりしながら作りたいなぁ
という方は清新町クラスがおすすめです。

持ち物は写真:メインL版縦1枚、3.25インチ(8cmくらい)四方2枚
黒インク、ティッシュ、綿棒、黒ペン、あとはいつものクロップ道具一式です。

女の子作品は別記事にUPしてあります。

今回で今期はラストとなります。
通信の方は全員発送月となりますので、講習終了後発送いたします。

次期は10月スタートとなります。
女の子は定員になっておりますが、男の子は残わずかございます。
今からでもお申し込み間に合いますのでご希望の方は
第12期通信・講習 男の子キット申込
 http://emma.ocnk.net/product/442

↑からお申し込みくださいね。



アトリエEMMAのfacebookページです。

200いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
近々プレ企画します!!!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/09/09 23:48] | SB講習作品 | page top
EMMAオリジナルイラストのダイ発売決定!
14_0903_1.jpg
FACEBOOKではお知らせしましたが、
私のオリジナルイラストのダイが販売されることになりました!
販売は楽天のショップもある
ワンダーハウスさんです。
大元は海外の会社なのですが、日本では綾瀬に実店舗もあります。
とにかく店内ダイだらけで、ダイ好きにはパラダイスです!!
その店舗と楽天のSHOPで販売されます~

そこでそのダイを使って「こんなの作れるよ~」っていうサンプル作品を作りました。

14_0903_3.jpg
今回販売されるダイは2種類。
3コンボダイといって、3つのダイが1セットになっています。
まとめてカットするもよし、1つ1つカットもできるお得なダイセットになっています。

ハロウィンのダイと秋にお勧め(オールシーズンOKだけど)の鹿ちゃんのダイをデザインしましたよ~

14_0903_4.jpg
普通に抜くとこんな感じになります。
1番外側のダイはタグ型になっているので色々使えると思います。

実際自分がSBやクラフトをやってて、ダイも色々持っていたりします。
その経験の中で「こういうのがあったらいいのに」というのを1番に考えてデザインしました。
ダイの大きさも横4×縦6インチにおさまるサイズです。
12インチペーパーで6つ抜けるので、講師の方も使いやすいサイズになっているかと思います。
また、2番目の穴の空いたフレームのフチになるダイの内側はL版縦写真を割とピッタリサイズにカットできるようになってます。
デザインしながら、サイズの方もすごく悩みました。
ダイって線の幅とか、空間とか、角丸の丸み具合とか実は結構縛りもあって
単純に描いたものはそのままでは使えず、修正しながらでした。
でも自分でも納得のいく物ができたと思います。
デザインのヘルプをしてくださったワンダーハウスのスタッフの皆様感謝です!!!

現在海外の工場で生産も終わり、もうじき日本に届くようです。
製品版は私のロゴデザインも入れてもらってるはずなので(はずなのです・・・・)
私もそちらが届くのを楽しみにしています。

販売日、お値段はまだ決まっていないので、わかり次第お知らせしますね。
でも必ず今月中には販売開始します!!

14_0903_2.jpg
こんなガーランドを作ってみました。
ハロウィンの飾りはガーランドってすごく人気ありますよね。
ベースのタグには穴もあいているので、そこにリングを通してミニブックも作れると思います。
あとは上手に12インチに使ってもらえたら嬉しいなぁ。
ご購入いただいた方がどんな作品を作ってくださるのか、今からワクワクしています~!!
作ってくださった方は、こちらのブログやアトリエEMMAFACEBOOKページなどでもどんどんご紹介させていただきますので、お知らせくださいね。

14_0903_7.jpg

14_0903_5.jpg 14_0903_6.jpg
エコパの新しいハロウィンライン素材で作りました。
1番内側の絵柄ダイ、こちらを着色などしてそのまま使ってくださるのも大歓迎ですが
あえて絵柄を切りだして使ってみました。
かぼちゃに、タイトル文字、コウモリを切りだし飾っています。
こうやって切り出して使えば小さいカードなどでも使っていただけるかと思います。

もう1つの鹿ちゃんダイのサンプル作品も出来上がりましたらまたUPしますね。
詳細が決まりましたらまたお知らせします。

アトリエEMMAのfacebookページです。

200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/09/03 22:31] | SBDT作品 | page top
8月葛西講習
14_0901_1.jpg
本日は葛西講習。
8月のキットですが、夏休みの関係で9/1の今日開講でした。
久々にみなさんのお顔見れて嬉しかったです~
しかし、やっぱりのまたまた雨。
ホント、自分が怖い・・・・・・

こちらの小学校はもう1週間前にスタートしているのですが、幼稚園はまだまだ午前保育とのことで
お休みが多く14名での講習でしたが、久々にお会いしておしゃべりできて楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました^^

生徒さんの作品です。
今回は「しかけ」の作成がメインで、作業もこちらにだいぶ時間をとりました。
そのため、レイアウト自体のアレンジは若干難しかったですね。
PPやエンべりステッカーチョイスや配置の変更でそれぞれアレンジして頂きました。
14_0901_2.jpg
Sちゃんの作品。
私のサンプルでは使っていなかった車を使って飾ってくれました。
これで男の子度かなりUPしますね!
ポケットしかけと、スライドしかけの位置も反対にしてくれました。

14_0901_3.jpg 14_0901_4.jpg
Kちゃん&Aちゃんの作品。
この二人、もう7年選手で、イベントでもお手伝いしてくれる
オシャレさんで可愛い右腕的生徒さんです。
二人ともエンベリのアレンジをしてくれたんですが、
あれだけあるステッカーや切り出した絵柄がほとんど同じというミラクル(笑)
チョイスセンスが同じすぎて思わず笑ってしまいました。
でもなんかこういうの、私は嬉しくなっちゃうんだよねぇ。

講習はお友達同士ではなく一人で参加してくれる方も結構います。
すごく勇気いりますよね~
でもそれに負けず(笑)うちの教室を選んで、通ってくれてることは本当にうれしい。
最初は周りの人ともあまりしゃべったりもできず、
ちょっと寂しい&作業にめちゃくちゃ集中という姿を見ます。
心配になっちゃって、話しかけたりするんですが(集中できないからヤメテって思われてるかもですが(笑))
しばらく通ってくれているうちに、打ち解けてきてくれて、楽しくお話してる姿を見ると、安心とともに嬉しいんです。
古株の生徒さんも新しい人を全然受け入れてくれてて。
あぁ~いい人たちばっかりだわぁ
とつくづく思うのです。
今月からベーシッククラスが始まります。
新しい方がまた増えて賑やかになるかと思います。
でもこうやってSBを通じて新しいつながりを作ってもらえたら嬉しいな。

と、熱く語っちゃいましたが、ちょっと人数が増えてきて
もっとゆっくりじっくり作品つくりをヘルプしたいという気持ちもあったりなんです。
今月末から葛西講習が30人くらいになってしまうので、もう1日講習日を設けようかと思っています。
講習内容は同じなので、どちらかに来ていただければというスタンスです。
とにかく、私が雨女ですので、雨の日にベビーカー押してってのもつらいですよね。
最後の週の木曜か金曜にと考えています。
これから会場を押さえますので、また日程が出たらお知らせしますね。

通信の方は明日発送予定です。
隔月の方は今月は発送月ではないので来月の発送です。
近いうちに9月のサンプルもUPしますね。
次回で今期がラストになります!
次期は女の子は満席ですが男の子はまだ空きがあります。
通信でもOKですので、ご希望の方はSHOPからお申し込みくださいね。


アトリエEMMAのfacebookページです。

200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/09/01 21:47] | 講座 | page top
| ホーム |