---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

デコチャレ締切せまるっ!!
14_0727.jpg

7月のデコチャレのstarsを決める審査員を務めさせていただきます~
今月のテーマは「青」
私も青は大好きなカラーです。

すでに素敵な作品がたくさんUPされています~
(画像は全部載せきれてないです。ごめんなさい~)
インスタマストになりますが、この機会にぜひ登録してくださいね。

やはり夏らしい作品が多いですね。
POPなのからエレガンスなものまでいろいろあって見てて楽しい!!
7/31が締切となっております。
そうそう、DECORUのDTワークで私のスケッチを出していますが、
そのスケッチをもとに青作品を作って投稿も大歓迎です!!


デコチャレとは
毎月1日(土日祝日の場合は翌営業日)にテーマを公開して、そのテーマで作品を作ってもらおう♪といった簡単なチャレンジです!

毎月アップされた作品の中から5作品 stars を選ばせていただき、DECORU で使える500ポイントをプレゼントさせていただきます。

stars の選考は DECORU かDECORU の DT が行います。
※ポイントを受け取るにはDECORU の会員登録が必要です。

アップ方法は Instagram を使用します。
アップする特に #デコチャレ とタグを付けて Instagram へアップしてください。
作品サイズは 12インチ に限定させていただきます。
#デコチャレ のタグがついていないと参加できません。
投稿は何度投稿してもOKですが、stars に選ばれる作品はおひとり様1つです。

ちなみに私のインスタIDは
EMMA920MORIです。
よかったらフォローしてくださいね。
あんまりUPしてないですが・・・

夏休みが始まってお子さんが家にいて、作る時間が無い~という方も多いかと思いますが
まだまだ日にちあります!!!!
是非チャレンジしてくださいね♪

アトリエEMMAのfacebookページです。
200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/07/26 09:50] | イベント | page top
リボンフレーム壁掛けキット販売開始~
いよいよ夏休みが始まりますね!
子供たちにとってはウキウキですが、親にとってはちょっと憂鬱な夏休み・・・・
毎日お昼ごはんもしっかり作らなくちゃと思うと気が重いですが、
この夏はお子さんと一緒にSBやクラフトを楽しみませんか?
お子さんでも作れるようなキットを色々SHOPにて販売開始しました。

http://emma.ocnk.net/

先日の名古屋SBフェスでのキットも販売開始しています。

05_201407181635307fd.jpg
先日のHWSでご好評いただき即完売してしまったリボンフレーム壁掛けキット。
色々な種類ご用意しました!
そのときのキットとはちょっとアレンジし、自由に飾れる台紙を用意しました。

04_201407181635292f1.jpg
こんな感じの壁掛けになるので、プレゼントにも最適。
お盆に帰省される際にお土産にいかがですか?

rf03.jpg
キット内容はこんな感じで色々入ってます。
おまけで、アコーディオンフレームまたはミニブックを作れるものも入っています。
エンベリも多めには入れてありますが、ちょっと足りないかもなので、お手持ちのもので飾ってくださいね。

さて、この夏は秋の大きな出張講座に向けて
6インチキットを大量に作成予定。
目標500!!
そのため、今ものすごーーーーーく仕入れしまくってます。
もうカード支払い額が怖い!!!って勢いです。
新しいものばかりになるので、SHOPでも随時UP販売していきますね。


アトリエEMMAのfacebookページです。
200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/07/18 16:23] | キット販売 | page top
FB100いいねプレゼント作品その2
14_0717_1.jpg
フェイスブックのアトリエEMMA100いいねプレゼント企画で
2位のあなたのお写真でLOつくります賞の作品ができました~
Nさんの娘さんお二人の写真。
1番したのお写真、妹ちゃんのなきべそ写真が可愛い~
でもそれよりも、お姉ちゃんのこのスタイルの良さ!!!何頭身!!??
うらやましいかぎりでございます。

SBを3年以上されてる方なら、懐かしい~!!!!
と、お気づきかもしれませんがこのPPとか素材。sassaです。
今はメーカーとして無くなっちゃったというか、吸収されたというか。
新作とかもう出てないんじゃないかな。
私がSBを始めてからいまだに1番好きなメーカー。
とにかくPOPで可愛い!!!
コレクション、ほぼコンプリしてました。
使うのがもったいなくて、ここぞ!という時に使おう!!とずっとストックしてます。
そして今回、ここぞ!という時だったので使ってみました。
いろんなラインMIXしてます。

14_0717_4.jpg 14_0717_3.jpg
この鹿ちゃんはPretty Little Studio。
めちゃくちゃ可愛くて、色々な種類を大量に仕入れたのです。
ここのメーカーも好きなんで、いつか講習とかで使えたらなぁと思ってます。

近日中に現物多お送りしますね~
気に入ってもらえたら嬉しいです。

そうそう150いいねのプレ企画での1位だった方
なんと出産間近!予定日3日前とのことだったんです。
やっぱり妊婦は引きがいいってあるんですね~
でもこんなことで運を使わせてしまって申し訳なかったです。
いっそ宝くじとか買っておいた方がよかったですよね。
赤ちゃんが生まれてから兄弟で撮った写真でとのことなので、楽しみに待っているところです。

アトリエEMMAのfacebookページです。
200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/07/17 14:01] | SBオリジナル作品 | page top
第1期ベーシッククラス1回目 9月 SUMMER
14_0715_1.jpg
9月からスタートの初中級クラスの1回目サンプルです。
夏の写真を使った「SUMMER」がタイトルの12インチLOです。
海はもちろんのこと、水遊びの写真でもお勧めです。

14_0715_2.jpg 14_0715_3.jpg
お魚のブクブクはパールで。
クジラがメイン写真を持っているかのように配置してます。
海テーマのモチーフがいっぱいでクールPOPな素材ですよ~

こちらの講習は
★9月11日(木) 南砂クラス AM9:30から
*こちらまだ会場を抑えられてませんので予定ですが、たぶん大丈夫だと思います。
★9月29日(月) 葛西クラス AM10:30から
どちらかにご参加ください。

★持ち物:Lサイズ写真横1枚、縦2枚(カットします)、クロップ道具。

お休みされる方はご連絡くださいね。


初中級通信&講習ですが、9月からの半年クールでスタートします。
毎月ではないのでsが、男女別のキットの月もあります。
お申し込みをSHOPにて開始しております。
詳細やお申し込みは↓
http://emma.ocnk.net/product/441
男子キットの方はおかげ様で満席となっております。
ありがとうございます!!!
女の子キットの方も残わずかとなっております。
お申し込みお待ちしております。



アトリエEMMAのfacebookページです。
150オーバーいいねプレ企画。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


[2014/07/16 08:00] | SB講習作品 | page top
DECORU DTワークその2 LOVELY
d02_1.jpg
DECORUのDTワーク2回目です。
6月~7月頭は忙殺。本当に忙しかった~
ので、前回からちょっと間あいちゃいました。
今回はecho park paperのCapture Lifeラインで作ってみました。
エコパは大好きで、本当に作りやすいのもあり、大好きなメーカーです。
このCapture Lifeはinstagram対応なPPだったので、小さい正方形の写真をいっぱい使ってみました~。

d02_2.jpg d02_3.jpg
ステッカーとか結構「かっこいい」路線で男の子の写真でも良さそう。
定番のハートとスターもあるしね。

写真は我が家のペットのハムスターのチャミです。
去年の11月頃に迎えたんだけど、基本ゴールデンハムスターなのでめちゃくちゃでかいです。
とにかく気難しい子で、なかなか懐かず、触ろうものならガブっと流血騒ぎ。
日々日々の積み重ねでようやく手乗りになってくれた~
でもたまに甘ガミしてくるんだけどね。

sketch2.jpg
こちら今回のスケッチ。
大きい画像や、詳細はDECORUのBLOGにUPしてあります。
http://www.decoru.net/wppost/plg_WpPost_post.php?postid=4928
ホームクラスの方、毎回スケッチ悩まれてるようなので、もしよかったらこのスケッチチャレンジしてみてね~

アトリエEMMAのfacebookページです。
150オーバーいいねプレ企画。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/07/15 08:00] | SBDT作品 | page top
7月葛西講習&土曜ホームクラス
14_0714_1.jpg
本日は7月マンスリー葛西講習でした。
夏休み前ということで早めの開催&幼稚園は午前保育が始まっていたりでお休みも多く12名での講習でした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
少ないと少ないでおひとりづつをゆっくり見れるので、それもいいなぁと思ったり。
次期は2日、講習日を設けようかなぁとも検討しています。

14_0714_3.jpg
Yさんの作品。とっても可愛い女の子のお子さんなのですが、今期はあえて男子キットに挑戦されてます。
そして今回はガッツリアレンジ。
今月の男の子は横写真がメインなのですが、女の子のスケッチで作ってくれました。
タイトルもあまり「男子」してないものを選んで作ってくれました。

14_0714_4.jpg
Wさんの作品。こちらも女の子スケッチで。
今回はステッカー、つけれるだけつけれるんじゃないか?という錯覚を起こす方が多く(笑)
アレンジされてる方はやめ時がわからない~!!!という声が。
そうなんですよね。ずーっと作品見てると感覚がマヒってきて、もう何が何だかわからなくなる。
それは私もよくなります。
そんな時は休憩するか、一晩寝てください。
時間が空いてから見ると、「あ。やっぱこれいらない」とか「ちょっとここ足そう」とか
リセットできます。
子育て中で時間がない皆さん、今日中に仕上げたい!!という気持ちも痛いほどわかるのですが、アレンジされる方は是非このリセット試してくださいね。

14_0714_5.jpg
Iさんの作品。こちらは男の子のスケッチで女の子作品作ってくれました。
うちの教室の7年選手ですので、やはり仕上がりはさすが!!
お直しすることもなく、完璧でした。

14_0714_2.jpg
9月からスタートの初級・中級クラスに参加されるということで、駆け込みでビギナーのBABYLO作っていただきました。
そうそうBABYキットは何気にキットが変更になったりしてます。
最新のはこちらなのですが、すでに在庫がなくなってきているので、また新しいもの用意しなくちゃと思ってます。

初級・中級クラスは男の子は満席となりました。
女の子は残席わずかございますので、ご希望の方はお申し込みくださいね。
http://emma.ocnk.net/product/441


通信の方は明日、明後日あたりに発送しますね。
その際次期通信の継続についてのお知らせをしてあります。
継続されない場合も「継続なし」でのお手続きをSHOPにてお願いします。
本日よりお申し込みを開始しています。
http://emma.ocnk.net/product/442
性別のチェンジをされてる方もいらっしゃるので、ご希望の性別がある方は早めにお手続きお願いします~


それから7月土曜ホームクラスの生徒さんの作品です。
乾燥待ちの方などもいらっしゃったので、一部ご紹介です。
14_0714_6.jpg
Uさんの作品。
入学式のときにとったジャンプしてる元気な写真で。
CPのホンワカテイストの素材メインですが、男の子でもバッチリ!
POPに仕上げてくれました~

14_0714_7.jpg
Iさんの作品。
旅行の写真で。男の子ですが「今日はピンクを絶対に使いたい!」という目標をもって来てくれました~
WPのバンビが可愛い素材で可愛いけどラブリーまでいかないという絶妙なラインで作ってくれました。

14_0714_8.jpg
Sさんの作品。
ドPOPレイアウト~!!!
ネオンカラーバリバリです。
こういうドPOPなの作りたいってよく皆さんおっしゃるんですが、かなり写真を選びます。
写真自体がPOPでないと合わないんですよね~
ですので、こういうの作りたい場合は服とかも元気カラーのものを着せてみてくださいね。

さて、これで私も夏休みに入ります~
キッズクラスが2週分残ってますが、SB講習はちょっとお休みです。
とは言っても秋に向けて大人数の出張講座が3本はいっているので6インチキット量産に入ります。
あと9月のサンプルも作らなくちゃね。
なんだかだといって、SB漬けな夏になりそうです~

アトリエEMMAのfacebookページです。
150オーバーいいねプレ企画。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/07/15 00:28] | 講座 | page top
第1期 初・中級講習&通信申込開始
14_0710_1.jpg
9月から初・中級向けの講習&通信をSTARTします。
SHOPにてお申し込み開始しました!
http://emma.ocnk.net/product/441

SBを初めて間もない方向けの第1期 初・中級講習&通信クラスです。
当教室で体験6インチ作品、ビギナーズ作品(BABYの12インチ)を作成されたことのある方、
または12インチ作品(他講師のものでもOK)を作ったことがある方が対象です。

2014年9月から2015年2月までの半年クール、全6回です。
途中で退会はできませんのでご了承ください。

1作品だいたい1時間から1時間半くらいで作成できます。
時間が無い、通常のマンスリー(次は第12期)ではちょっと敷居が高いなぁと思っていた方にもお勧めです。

基本はユニセックスなキットですが、
男女別の月がある場合もありますので、
バリエーションから男女をお申し込みください。

1ヶ月1800円になります。
道具類はノリ一式(テープのりやグルードッツ、ポップアップシールなど)
ハサミ、トリマーと、必要最低限の道具で作れる内容です、

★講習参加の場合
南砂クラス(毎月第2日か第3木曜 AM9:30から)
葛西クラス(毎月最後の月曜日 AM10:30から)にて講習します。
どちらにいらしていただいてもOKなのですが、
どちらのクラスメインで参加するかをオーダーの際備考欄にお願いします。

お支払はその都度になります。
お休みの場合は次月にお渡し。
それ以上お休みされる場合はゆうちょにお振込みいただき、郵送となります。
申し訳ありませんが、体験、ビギナーズを受講されていない
当教室がまったく初めての方は最初の3か月分前払いとなります。

第12期講習を受講される方も大歓迎です!
その場合葛西でも南砂でもどちらでも作成できます。
葛西での場合1回に2作品の作成は厳しいかと思いますので、宿題、もしくはキットのみ受け取りでもOKです。

★通信の場合
地方の方やお仕事で平日参加できないという方には通信での受講がお勧めです。

発送は定型外で2か月の1度の発送となります。
料金は送料込、6か月分で12000円の前払いとなります。

・通常の通信講習(第12期)を受講の方も大歓迎です。
キットの内容は違いますので、毎月もう1作品作りたいという方も是非!
毎月発送の方は同梱可能ですので(隔月の方は同梱不可)
キット代のみの1800円×6か月分の10800円になります。
お申し込みの際この旨をお知らせください。

オーダーの際、料金は0円となっております。
返信の際に正しい金額をお知らせします。

内容は現在南砂で作成しているような内容で、上画像が南砂でのキットサンプルになっています。
だいたいこんな感じの12インチ1つ作ります。
レジュメ付で通信の方はSBの初歩(道具の使い方など)の動画やテキストのROMが付きます。
すでに男子は残わずかとなっております。

★南砂クラスにご参加いただいてた方へ
本日の講習でもお話しましたが、いらっしゃってなかった方もいらっしゃるので記載しておきます。
申し訳ございませんが、仕入れの関係でこのようなシステムに変更させていただきました。
ただ、今までとおり、好きなときに参加したいというのは残したいと思っていますので
毎月数席は募集はかけたいと思っています。
ただ、現時点で残席もわずかとなっていまして、こちらが満席になってしまった場合、募集ができない可能性もあります。
その際はキットの確保ができませんので、できれば半年クールのこちらにお申し込みいただければと思っています。
不明点などございましたらご連絡くださいね。

おかげさまでたくさんの方に講習にご参加いただいております。
教室もスタートしてもうすぐ8年目を向かえます。
開講当時から通ってくださってる8年目の生徒さん、初めて間もない生徒さん。
さすがにこの7,8年の差というのがどんどん大きくなってきてしまい、
間のクラスを前々から作らなくちゃ・・・・と常々思っていました。
現在南砂クラスの生徒さんもありがたいことに増えてくださり、そのキットを見て、
葛西から参加くださってる方もいらっしゃったり、マンスリーの方が空きがなくSBをはじめたいけどはじめられないと
ご迷惑をおかけしていました。
ということで初・中級向けクラス始めることにしました^^
今後ともよろしくお願いします~





アトリエEMMAのfacebookページです。
150オーバーいいねプレ企画。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


[2014/07/11 09:00] | 講座 | page top
7月南砂クラスレポ
14_0710_2.jpg
今日は7月の南砂クラスでした。
台風の影響でも、もしかして中止??なんて前日までヒヤヒヤでしたが、まだ東京には上陸していないので無事開講できました。
15名の参加者様と楽しいSBタイムを過ごさせていただきました。
皆さんありがとうございました。

14_0710_3.jpg
今月はバースデーで男女別だったので、女の子チーム。男の子チームでわかれて作成。
女の子のこのPPの色があまりにも可愛すぎて、仕入たのですが、こうやって集まってる絵も可愛い~
ドピンク!!!
そういえば、今月の葛西の女の子もこんなドピンクです。
私の中で仕入れ時にこのドピンクがブームだったみたいです。

14_0710_4.jpg
14_0710_5.jpg
生徒さんの作品。
南砂は会場の都合で1時間半から2時間くらいしか作業ができないのですが、みなさん慣れてきて、全員完成!

14_0710_6.jpg
そして今日は体験の方が3名。
秋は出張講座シーズンで、幼稚園などで大人数の講習依頼をいくつか承っております。
その中の1つの園の役員さんがいらしてくださいました。
出張では100人だろうが、この6インチを作成してもらうんです。
ですので、役員の方にはお時間があれば体験いただいております。
楽しい~!といってくださってこちらもうれしくなっちゃいます。

8月はアトリエEMMAの講習はすべてお休みですので、次回は9月です。
2か月お会いできないのはさみしいですが、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
写真もたーーーーーくさん撮っておいてくださいね。

それから9月から通常の通信、講習(次は第12期です)以外に
「初・中級クラス」が始まります。
こちらについては明日詳しくBLOGにてお知らせします~

アトリエEMMAのfacebookページです。
150オーバーいいねプレ企画。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/07/10 20:12] | 講座 | page top
7月アルバム整理の会と次回の予定
14_0704_2.jpg
今日はアルバム整理の会でした。
今回で3回目ということで、参加者さんも手慣れたもの。
サクサクと何ページも作ってくれました。
パンチやダイカットも好きなだけ使ってくださいシステムなので、最後の30分は抜き抜きタイム。
おうちで作成する分も準備万端。次回までにまた頑張って進めてくださいね~

14_0704_1.jpg
今回初めての方はお二人ともポケットタイプだったのですが、
やっぱりフエルもいいなぁ~と悩みまくり。
そうなんですよね~。どっちも楽しく整理できちゃうので、悩むのわかります。
私の場合は赤ちゃんからはフエル、小学校からはポケットにしました。
そんな感じに分けるとたまった写真も「今日は赤ちゃん」「今回は小学校から」と分けられるので、
気分のリフレッシュもできますね。

おうちで一人でやるのもいいんだけど、こうやって集まってやると
楽しいし、他の方の作ったものを見て参考にもなると言ってくださって、
やっぱりこの会は長く続けたいなぁって思います。
少人数なのでおしゃべりも楽しいですよ~

今後なのですがみなさんの要望により平日開催メインにします。
土曜はやはりお子さんがいるので、気分的にものらなかったり、用事があって来れなかったりするとのこと。
常々、平日なら行けるのに・・・というお声もいただいてたりで。
私のスケジュール的に平日は厳しかったのですが、みなさんのご要望とあれば、がんばります!!

次回は
・9月17日(水)@清新町コミュ館 AM10:00から2時間半くらい(遅刻、早退OKです)
・参加費:1000円(2回目以降から当日材料500円以上購入で参加費は500円です)
別途材料費がかかりますが、いままでのキットの残りのPPやステッカーなども是非お持ちくださいね。
材料は30円からとバラ売りになります。
ジャーナリングカードやフラワー、アルファベットシールなどいろいろな材料をおもちします。
パンチ、ダイカット使いたい放題です。
・持ち物:お手持ちのアルバム、写真、クロップ道具(のり、はさみ、定規、筆記用具など)

詳細は
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-638.html

こちらのお申し込みはSHOPにて開始しております。
http://emma.ocnk.net/
是非遊びにくる感覚でいらしてくださいね。

この次は11月となります。
本当は毎月第3金曜に開催したいのですが、9月は会場を抑えられなかったので
水曜となっています。
11月は20日を予定しています。

土曜日ご希望の方は別途ご相談受け付けますので、ご連絡くださいね。


アトリエEMMAのfacebookページです。
150オーバーいいねプレ企画。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は200でまたプレ企画しまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/07/04 20:53] | 講座 | page top
第11期通信:講習4回目
14_0701_5.jpg
7月のマンスリー、第11期通信・講習4回目のサンプルLOです。
こちらは女の子。
すっごく可愛いピンクのベースPPにやられました~

14_0701_1.jpg
そしてこちらは男の子。
THE男子!!な素材たっぷりでPOPでクールなレイアウト作ります。

今回は6インチのPPを使うことがテーマのLOです。
実はこの男女LO、2つともPPの大きさ、使う数同じで、配置を変えてあります。
ですので、女の子でメイン写真を横にしたい場合は男の子のスケッチで(逆もあり)
で作れます。そのスケッチもレジュメについてます~
ただ、ところどころアレンジが必要になりますので、講習の際は直接レクチャーしますね。
通信の方はその時に生徒さんの作った作品をBLOGにUPしますので参考になさってください。

14_0701_2.jpg

14_0701_6.jpg
オマケで、先日のイベントでのワークのアコーディオンフレームのキットがつきます。
今回の12インチLOと同じ素材です。LO作成後にステッカーなど余りますのでどんどんデコレーションしてオリジナルを作ってくださいね。
プレゼントとか、お子さんの夏休みのワークにもオススメです。

こちらの講習は7月14日(月)@葛西区民館です
夏休みということで2週ほど早くなっています。
持ち物はメインの写真はL版、その他2枚は3.5インチ四方にカットします。
また、フレームの方の写真は3×3インチくらいの大きさです。
よろしくお願いします。

通信の方には講習終了後数日で発送します。
隔月の方も発送月です。
そのさい、次期通信についてのお知らせも同梱しますのでご覧くださいね。

アトリエEMMAのfacebookページです。
150オーバーいいねプレ企画。たくさんのご応募ありがとうございます。
今宵発表します!!!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/07/01 16:25] | 講座 | page top
| ホーム |