---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信のお申し込みは年明け1月半ば以降を予定しています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

6月マンスリー講習
14_0629_1.jpg
本日は葛西講習でした。
イベント終わりでちょっと疲れ気味でしたが、みなさんの顔見れて元気もらいました。
いつもありがとうございます^^
今日はビギナーズクラスに2人、体験に4人いらっしゃって総勢25名での賑やかな講習となりました。

今回は今期の4回目ということで、テアリングとチップボードの加工、そして2作品制作
というちょこっとハードな内容でした。
みなさんバッチリ2作品完成されてました。お疲れ様でした!

14_0629_2.jpg
大きなお子さんのいらっしゃる生徒さんもいらして、いつもはお子さんの小さな時の写真で作られてるのですが、
今回の素材は大人な写真にもぴったりでした。
しかも一緒に外人さん。娘さんも美人だし、作品が絵になるわぁ~
写真の雰囲気が違うだけで、可愛い感じだった素材もかっこいい感じになりますね。

14_0629_3.jpg
もう1つのLOの生徒さん作品。
もう7年選手の生徒さんですので、アレンジも~!
基本スケッチは同じですがPPチェンジや、フレームステッカーをテンプレートにしてPPでフレーム作ってくれました。
すっごく可愛い~!

通信の方は今週中に発送させていただきます。

来月の講習は夏休み前ということで7/14(月)になります。
サンプルの方はもうできてますので、明日あたりUPしますね。

それからSHOPにキット色々出してます。
先日のイベントのキットも出てまーす。
http://emma.ocnk.net/
過去の通信・講習のキットも出てます。
そうそう、今回のイベントで使ったアコーディオンフレームキットですが、来月の通信・講習キットにつきます。
素材は来月のキットのものです~
販売中のものは違う素材になっています。
通信の方は同梱もできますので、お早目にご注文いただけると助かります。


残り時間わずかですが
アトリエEMMAのFACEBOOKページ150いいねオーバープレ企画やってます!

1等は私があなたの写真で12インチ作ります押し付けプレゼントです。
2等、3等もプレゼントあります。
締切は6月30日のPM11:59までと、残りわずかです。
まだの方は↑のBOXのいいねボタンをクリックしてからプレ企画トピにいいねしてくださいね。
[2014/06/30 20:52] | 講座 | page top
HWS2014ありがとうございました!
14_0628_08.jpg
HWS2014無事終了しました。
主宰としてホッとしております。
しかし・・・・やっぱりの・・・・・雨。
もうほんと生憎。生で憎らしい!!!!まさに字の如くですよ。
でもでもそんな中たくさんの方にご来場いただきました!ありがとうございました!
生徒さんもたくさん遊びにきてくれてすっごく嬉しかった!本当にありがとう~!!

14_0628_04.jpg 14_0628_02.jpg
最初の1時間はキットの販売オンリーで。
ずらーっといろんなキット並べてみました。我ながら大量。
今回のイベント用に用意したキット、4連のフレーム壁掛けキットはすぐに完売しちゃいました。
6インチも新作だいぶ持っていったのですが、たくさんお買い上げいただきました。ありがとうございました!!
フレームキットの方は、在庫ないのですか?と結構聞かれたので、改めてキット組んでショップに出しますね。

14_0628_03.jpg 14_0628_06.jpg
おこちゃまたちにラバーバンド大人気でした。
みんなそれぞれ好きな配色で作ってくれて、可愛いのがたくさんできました。
まだ材料大量にあるので、何かのイベントでまたやりたいと思います。

14_0628_09.jpg
今回スタッフとしてお手伝いしてくれたくみこちゃんとあゆちゃん。
ありがとー!オババで体力のない私に代って笑顔で親切で素晴らしい接客!!!
いつもありがとう!!!助かりました。

さてさて、そんなこんなで明日の葛西講習から始まり、ホームクラスに金曜はアルバム整理の会。
夏休み前ということで、講習スケジュールもタイトになっています。
みなさん、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

それから、アトリエEMMAのFACEBOOKページ150いいねオーバープレ企画やってます!

1等は私があなたの写真で12インチ作ります押し付けプレゼントです。
2等、3等もプレゼントあります。
締切は6月30日と、残りわずかです。
まだの方は↑のBOXのいいねボタンをクリックしてからプレ企画トピにいいねしてくださいね。

[2014/06/29 23:47] | 講座 | page top
FB150いいね!プレ企画
14_0625_5.jpg
アトリエEMMAのFACEBOOKページが150いいねオーバーしました。
現在165いいねいただいております^^ありがとうございます!!
前回100いいねの時に次は150でやりますね~と言っていたのですが
半年、いや1年先くらいだろうと思ってて。
思いのほか1か月くらいで150オーバー。ありがたいです~
ということで、只今プレゼント企画をFBページ上にて行っています。

今回のプレゼントは

1等:あなたのお写真で12インチLO作ります。 1名様

2等:アトリエEMMAキットとか素材とか色々詰め合わせ 2名

3等:SHOPポイント300円 3名

となっております。
1等の方は作品をBLOGにUPさせていただくことになります。
ご希望かあればお顔にモザイクいれます。
3等のショップポイントですが、当選された方がショップに登録されてない場合は
無効になっちゃいますのでご注意くださいね。


応募方法は

1:まずFBのアトリエEMMAページに飛んで、記事ではなく、上の方にある「いいね」
をクリック。これで、ユーザーとなります。
URL:https://www.facebook.com/atelieremmatic

2:プレ企画の記事がありますので、その記事に「いいね」。
これでエントリー完了です。

なんて簡単!
あ、FBやってない方もいらっしゃると思いますが、この機会に登録されては?
FBページではこのブログに掲載していないことなんかもUPしてます。
ただね、FBはちょっと面倒な部分もありますので、是非是非とは言いづらい部分もありますが。

そして!いいねして、さらにコメントくださった方はもう1口追加となります。
コメントだけだと1口になっちゃいます~

締切は6月30日。
抽選は7月1日予定です~
ご応募お待ちしております^^



アトリエEMMAのfacebookページです。
150オーバーいいねいただいてるので、プレ企画中!
応募締め切りは6/30まで!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/06/25 12:58] | 講座 | page top
DECORU DTワーク1 HELLO!
d01_1.jpg
このたびDECORUのDTをつとめさせていただくことになりました^^
以前にもデコメイトという名でDTのようなことをさせていただいていましたが、
今回またお声をかけていただき嬉しく思っています。

さて、早速第1回目の作品UPしました。
Simple StoriesのGood Day Sunshineラインで夏なLO。
この水色、ピンク、黄色、黄緑のカラーリングは卑怯だわぁ~ってくらい可愛いですよね。
うーん。たまらなくツボです。

詳しくはDECORUのブログに記載してあります。
http://www.decoru.net/decodiary/?p=4812

そうそう、DTワークって「こういうの作れますよ~」っていうサンプル作品という風に私は思っています。
ですので、気に入ってくださって「こういうの作りたい!」って思ってくださる方がいればすごく嬉しいんです。
私のBLOGの作品画像を保存し、原寸大に拡大してPPのサイズを割り出したという方がいらっしゃったんです。
それを聞いて、講習の作品でなければこうやってスケッチ出してもいいかなぁと思っていたところ、
今回のDECORU DTのお話をいただき、
これまたナイスタイミングということで洋二郎さんに許可をいただきスケッチを掲載することにしました。
配置位置とかは細かく記載はしていませんがPPや写真のカットサイズなどはサクっと載せたいと思っています。
ちなみに、これを原寸大に拡大すれば配置位置も出せるかな~と思います。(って面倒ですが)
sketch.jpg
大きい画像はDECORUのBLOGでご確認くださいね。
http://www.decoru.net/decodiary/?p=4812

もしこれを元に作品つくってくださった方がいたら
AtelierEMMA FACEBOOKページ
https://www.facebook.com/atelieremmatic
にUPしてくださいね^^
今後もできる限りこうやってスケッチ出したいなぁと思っています。



アトリエEMMAのfacebookページです。
150オーバーいいねいただいてるので、プレ企画近々します~
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/06/23 12:08] | SBDT作品 | page top
ホームクラス参加者募集
14_0614_1.jpg
毎月第1木曜日と第2土曜日(午前午後)にホームクラスをしています。
場所は清新町のアトリエです。西葛西駅から徒歩10分弱くらいかな?

ホームクラスはキットではなく、アトリエにある素材を選んでオリジナル作品をつくっています。
PPだけでも500枚は超えてるので(怖くて数えてないです)、探すの大変なのですが(笑)オリジナル作品を作っています。
1クラス4人と少人数で行っていますので、通常の講習ではできないようなテクニックなども取り入れてます。
あとメインはおしゃべりって話もあるんですが^^
12インチメインで作ってる方が多いですが、中には幼稚園や学校で必要なSB作品や
プレゼントSB作品(ミニブックやホームデコみたいなもの)なんかも作るのもOKです。

現在土曜日クラスの午後(PM1:30から2時間程度)に空きがあります。
参加ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね。
ちなみにお子様連れはNGです。

あ、それから、だれでもOKというのではなくて
うちの講習・通信に2クール以上参加されてる方が対象です。
料金に関しては2500円から3300円。
内容やうちの他講習の参加状況によって違います。
もっと詳しく知りたい方はご連絡くださいね。
平日がいいんだよなぁという方も一応ご連絡いただければ後々人数が集まった際にお知らせします。

14_0614_3.jpg 14_0614_5.jpg
14_0614_2.jpg 14_0614_4.jpg
今日のホームクラスの生徒さんの作品一部。
チップボード駆使したり、ジェラートやってみたり、お花自作してみたり
と、いろーんなことやってくれてます。
それぞれ個性が出て一緒に作ってる人たちも刺激になってますね~
次、私もそれやろう!!とかね。
私の方でも新しいものを色々取り入れて欲しいので仕入も頑張ってます。
年に1度の作品展にも展示していますよ~

なかなか空きが出ませんので、ご希望の方はこの機会に^^

アトリエEMMAのfacebookページです。
150いいねいただいてるので、プレ企画近々します~
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/06/14 22:47] | 講座 | page top
7月南砂クラス:BIRTHDAY
14_0613_4.jpg
7月南砂クラスのサンプルです。
誕生日のレイアウトで、男女別素材違いになります。
ビビットなカラーで可愛いPOPなレイアウトになっています。
初心者さん向けですので、切って貼るがメインになっています。
お手軽に作成できますよ~!

7月10日(木)@南砂区民館です。
http://emma.ocnk.net/product/399
SHOPにてお申し込みも開始しています。
女の子はラスト3、男の子はラスト1となっております~
参加ご希望の方はお申し込みしてくださいね。

14_0613_5.jpg 14_0613_6.jpg
男の子はモンスターがお祝いしてくれてる風。
すごい可愛くてツボ!!

14_0613_1.jpg
そしてこちらは女の子。
これまたビビットピンク!!!!

14_0613_2.jpg 14_0613_3.jpg
スイーツもりだくさんな甘~いレイアウトです。

今回は縦写真3枚です。
レイアウト的に横写真入れてのアレンジ難しいので、縦写真マストでお願いします。
生徒さんの中には「横写真しかない・・・・」って方もいらっしゃるんですが、
写真の加工ソフトを使って回転させて縦写真にしたりしてみてくださいね。
あとちょっと乱暴なやり方なのですが(笑)2Lとか大きめの写真に現像して、それをL版にカットするという手もあります。
1番はやはりソフト使うのがお勧めです。
ネットプリントではこういった加工もできますので、ぜひ試してみてくださいね。

今回のレイアウト。。。。
我が家には男子がいないのでFACEBOOKページで男の子写真の提供をお願いしましたところ、
予想外にたくさんの方にご提供の連絡をいただき、ありがとうございました!!
どの方のお写真もすごく可愛くて、どうしようかすごく悩んだのですが、
単純に1番最初にご連絡いただいた方のお写真使わせていただきました。
その方というのが、SB界のアイドルで超有名な方!!!
えぇっ??私の作品でいいの??って。
作品はプレゼントさせていただくことになっていますので、プレゼント用にこれからまたアレンジしてお送りします~
そのときにどなたのお子様かをお知らせしますね^^
ってもったいぶるなーーーって話ですよね(笑)

アトリエEMMAのfacebookページです。
150いいねいただいてるので、プレ企画近々します~
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/06/13 09:18] | 講座 | page top
6月南砂クラスレポ
14_0612_1.jpg 14_0612_2.jpg
昨日は6月南砂クラスでした。
雨の中17名の方にご参加いただきました!
ありがとうございました~
体験から12インチに作成に進んでくださる方も増えていただき、嬉しいです^^
みなさんどんどん上達されてます。
実はちょっとづつ難しくしてきてるのですが、ちゃんと時間内に完成されてすごい!

14_0612_3.jpg 14_0612_4.jpg
体験の方も6名いらしてくださいました。
ほぼ全員が初SB。
お時間の都合で1作品しか作れませんでしたが、追加キットのご購入もいただいてありがとうございました!
おうちで作ってみてくださいね。
6インチキットは何気に毎月新作が増えていたりします。
今イベント前ということで、すごく大量生産してます~
6/28のイベントでどっさり新作出しますよ!

14_0612_5.jpg 14_0612_6.jpg
今日の生徒さんの作品。
アレンジしてくれてます。
動物園のLOだったので、みなさん動物の写真もたくさん持ってきてくださってて、
動物好きの私は幸せな気分~!

ご参加いただきありがとうございました^^
また来月よろしくお願いします。
[2014/06/13 08:48] | 講座 | page top
第2回アルバム整理の会
14_0607_1.jpg
土曜日は第2回目のアルバム整理の会でした。
プロジェクトライフとはちょっと違い、
日本で流通している、フエルアルバム、ポケットアルバムを使ったアトリエEMMA流アルバム整理の会です。
SBをやってない方も、どっぷりハマってる方も(笑)どなたでも参加できます。
おしゃべりしながら楽しく写真整理をしていきます^^

前日からの大雨・・・・当日は多少は弱くなったものの雨。
足元の悪い中、みなさんありがとうございました。

先に次回の予告を。
2か月に1度開催ですので、次回は8月なのですが
アトリエEMMAは毎年恒例8月はSBもキッズもお教室はすべてお休みです。
ですので、次回は9月・・・・と間があいちゃのですが、急きょ
7月4日(金) AM10:00から @清新町コミュ館
で開催します。平日開催ですー。
平日ご希望のお声もいただいていたので、是非この機会にいらしてくださいね。
SHOPにてお申し込みも開始しますね。
その次は9月ですがまだ日程は未定です。
おそらく第1土曜かな。

今回もフエルアルバムチームとポケットアルバムチームにわかれての作業。
おしゃべりしながら楽しくワイワイ。そしてあっという間の2時間。
ほんと、2時間じゃ足りないですねぇ。
もう合宿なみに6時間とかやりますか?って話も出たくらいです。

14_0607_2.jpg
うちに5年以上通ってくださってるベテランちゃん2名。
毎月のキットのあまりPPやステッカーをちゃんと保存してあって、もってきてくれたんだけど
懐かしい~!!!と盛り上がり。
いまやレアな素材がいっぱい!!マニアにはたまりませんね。
これを機に是非再利用していこうーーー!!

14_0607_3.jpg 14_0607_4.jpg
2回目参加の方はもう慣れたものでサクサクと。
でも凝りだすと止まらないので、そこをどうセーブしていくかですね^^
フエルアルバムはこんな縦長タイプもあるんですね~
こういったアルバムでも大歓迎ですよ!

14_0607_5.jpg
そして今回はNEWアイテム導入~
ダイカットマシーンです。
SIZZIXのビッグショットを何年も愛用してますが、でかい重い。
でもこのワンダーカッツは小さくて軽くて持ち運びもできちゃう!!
ダイも使いやすそうなもの持っていったので、各自クルクルとダイカットしてもらいました。
みんな初ダイカット体験で、購入欲そそられてました(笑)
こちらはワンダーハウスさんで買えます。
http://www.rakuten.co.jp/wonderhouse/
楽天ショップなのでお買いものも簡単。
しかもこのマシーン4000円弱で買えちゃうんですよ。安いな~
使用できるダイは限られちゃうけど、場所もとらないし、手軽なので個人で持つのにはお勧めです。
綾瀬の方に実店舗があるんですが、そこ行くと、萌えますよ~
ダイがたーくさん売ってます。実物見て買えるってのもステキ。
と、回し者のようですが(笑)
実は今こちらのワンダーハウスさんでお仕事させていただいてたりします。
すっごくお知らせしたいのですが、まだまだ秘密なので、お知らせできるタイミングが来たら
盛大にお知らせします。
[2014/06/08 18:16] | 講座 | page top
名古屋スクラップブッキングフェスタのキット
14_0603_1.jpg
名古屋スクラップブッキングフェスタにてキット販売させていただくことになりました。
どんなキットにしようか悩んだのですが、ネオンカラーでPOPな元気なLOキットにしてみました。
ちなみに男の子向けにベースがネオンな水色もご用意してます。

---NAGOYAスクラップブッキングフェスタ2014---
2014年7月12日(土)10:30~17:00 13日(日)10:30~17:00
会場:PI gallery 
(名古屋市熱田区 JR熱田駅徒歩約5分)
http://ameblo.jp/nagoyasbfesta/

今年で4回目ということで、ワークショップは勿論のこと
コンテストや企業出展(お買いものもできる)や写真講習やらすっごいもりだくさんな内容。
この企画運営されてる方はすごいなぁと思います。
そして盛り上がってる様子が目に浮かびます~
そのイベント内でのSB講師・DTのオリジナルキット販売ブースにてキットを置かせていただくことになりました。
こんな大きなイベントに参加させていただいて光栄です~。
お値段はまだ決めてないのですが2000から2500円の間かなぁと。
みなさんどのくらいのお値段にされてるのかしら?
他にもたくさんのキットが販売されるようです。
目にとまっていただければ幸いです~。

14_0603_2.jpg 14_0603_3.jpg
結構切り出しが多いですが派手派手に飾っていきます。
そしてリスちゃん。
なぜリス?と自分でも思いますが(笑)可愛いアクセント入れたいってことで^^
結構細かいパーツが多いのでキット組もいつも以上に真剣にやらねば。


当日私も行けたら行きたい!と思っているのですが、只今予定調整中。
味仙のらーめん食べたい~。
[2014/06/03 12:38] | キット販売 | page top
| ホーム |