HAPPY WORKSHOP2014
チラシS
今年もやります!!!HWS2014。
なんと今年で7年目!中学1年生です。(なんだ。このたとえ)
主宰なもので、出展のとりまとめやチラシ作成、協賛などなど忙しくしておりました。
ほんとにこのイベントを大事にしていて、それに共感してくれてる出展者のみんながいて、毎年楽しくイベントおこなえて、ライフワークのようになりつつあります。
今年は新規出展もいくつかあるし、本当にお勧めのイベントなので是非みんな遊びにきてくださいね。

BLOG:http://plaza.rakuten.co.jp/edogawamama/


FACEBOOKのページです。いいね!していただけると最新情報がチェックできます!


さて私のブースのワークショップはもりだくさんです!
毎年オープン時は激混みになってしまうので、今年は11時まではキットの販売オンリー。
そこでお好きなものを確保いただいて、11時以降にお席があいていたら随時ご制作って流れにします。
もちろんキットのみのご購入もOKです!
01_201405291008551da.jpg

★アコーディオンフォトフレーム★
02_2014052910085518f.jpg
講習費:500円から(キットによって値段違います)
だいたい30分くらいで完成できます。
プレゼントとかにも最適ですし、初心者さんもサクサク作れます。

04_20140529100858dc1.jpg 05_20140529100859282.jpg
こんな感じに折りたたんだりできます。
男の子向けなものとか、ちょいとシックな大人っぽいものとか、いろいろキット用意します。
お写真持ってきてもらえると完成度あがります!(なくても大丈夫です)


★SB6インチ体験★
10.jpg
講習費:500円
毎年ご好評いただいてるSB6インチ体験。
こちらもお写真持参がお勧めです!
キットもNEWをたくさん用意する予定です~!


★ラバーバンド★
08.jpg 09.jpg
講習費:子供用300円 大人用350円(チャーム別途150円)
先日のEMMA祭りでも大人気だったラバーバンド。
カラフルなゴムを編んでブレスレットつくります。
チャームも可愛いのたくさんあります!
これからの季節にピッタリですよ~


★キッズクラフト★
11.jpg
講習費:300円から
こちらも毎年ご好評いただいてるキッズクラフト。
アメリカのPOPで可愛いクラフトキットがたくさんあります!
男の子向けのものもありますよ~
画像真ん中あたりにある、牛、ひよこ、ブタちゃん。
こちら手を型どり作ります!お子様の可愛い小さな手で作るので記念になりますよ!
お勧めです。

全ワーク、道具類はこちらで用意します。
お写真はお持ちいただくのがお勧めですが、無くても仕上げることはできます。
特に事前予約とかないです。

他にもSBのキットなんかも出しますよ~
是非遊びにきてくださいね。
あと、いらっしゃったらぜひぜひお声かけてくださいーーー!
きっとバタバタしてるとは思いますが、ご挨拶したいので^^

これから準備も大詰め。
こんなキットあるよ~ってのもまたUPしていきますね。

[2014/05/29 10:24] | 未分類 | page top
第11期通信:講習3回目サンプル作品
14_0528_1.jpg
6月、第11期3回目のサンプルLOです。
今回は2作品作りますよ~!
下の方にも、もう1作品あります。

今回はSimple Stories のA Charmed Lifeラインで。
一応春っぽい素材になっていますが、初夏でも会いそうですね。
黄色、緑、紺と男の子っぽいカラーですが、お花やハートもあってラブリーさもあります。
元気POPな感じですね。
3枚の写真を使いますが、できれば連続写真がオススメ!
私はお花がバックにある写真で作りましたが、意外と運動会の写真とかでも合いそうかなと思っています。
徒競争で走ってる連続写真とかね。

14_0528_3.jpg 14_0528_2.jpg
今回はテアリングとチップボードの使い方を取り入れてあります。
ビリビリっとするのって結構ストレス解消!

14_0528_4.jpg
そしてもう1作品。
こちらはジャーナルカードや小さめカットのPPを使ったLO。
しかも写真はL判カットした小さい1枚のみという、結構マゾ仕様なLOです。

14_0528_6.jpg 14_0528_5.jpg
こちらもPOPでカワイイエンベリステッカーが満載ですよ~


講習は6/30(月) 葛西区民館 AM10:00から集会室1です。
持ち物はL判写真4枚です。
今回はアレンジ結構難しいです。
初めて間もない方はサンプルと同じように縦3枚(若干幅カットします)と
LO2用の写真(こちらは縦でも横でもOK2.5インチ四方くらいの大きさになります)
をお持ちくださいね。

お会いできるの楽しみにしていまーす!
[2014/05/28 09:22] | SB作品その他 | page top
FB100いいね!プレゼントLO
14_0522_1.jpg
FACEBOOKのアトリエEMMAページで先日100いいねプレゼント企画をしました。
って、もう1か月くらい前になってしまうんですが。。。
抽選で私があなたのお写真で無理矢理LO作りますプレゼントがありましてようやくその作品をつくりました。

もうね、送っていただいた写真がかわいすぎるし。すごく素敵だし。
合いそうな素材仕入れて、楽しく作らせていただきました!
このおにいちゃんの笑顔と、妹ちゃんのキュートさったら。
一人っ子の我が家としては本当にうらやましくて、微笑ましい写真。
タイトルはこのままずっと仲良し兄妹でね♪って意味を込めて。
当選されたIさん、これから額に入れて送りますね~!

14_0522_2.jpg
CPの新作で作ったんですが、ちょっと私作という爪痕を残したい・・・・
ってことでやっぱりの馬。
PPにも密かに馬柄入っております。

もう1名無理矢理LO作りますに当選されてる方がいらっしゃいますので、また作ったらUPします。

またその他当選者の方もプレゼント完了次第連絡させていただきます。(いただきました^^)

次は150いいね!かな~なんて言ってたら現在約140いいねいただいております。
ありがとうございます^^
あと10なので、気長~にお待ちくださいませ。

アトリエEMMAのfacebookページです。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
続きを読む
[2014/05/22 20:31] | SBオリジナル作品 | page top
SBと著作権って
最近ありがたいことにたくさん生徒さんが増えてくださり、とても嬉しい日々です。
教室も今年で8年目を迎えます。我ながらビックリしたりしてます(笑)
古くから来てくださってる生徒さんには以前にお話ししたことがあるかと思うのですが
SBと著作権のお話をちょっとしたいと思います。
ちょっとマジメな話なんですが、是非生徒さんには読んでいただきたいなと思っています。

SBの作品についての著作権の線引きってとっても難しくて、
同じ素材を使っていれば、作品も似てきます。
ステッカーなどのエンベリもそのまま使えば使用方法は似たり。
メーカーもある程度「こう使ってね」ということを想定してデザインしていますからね。
すごく素敵な作品を作られる方もいっぱいいるし、「マネしたい!!」って思うのも当然。
BLOGにUPしている時点でそこはみなさんマネされてもOKというのもあると思います。
ただ、しっかり著作権を主張されてる方もいますのでそこは気をつけてくださいね。

一応SB界では「リフト」って言葉があって、ある方の作品をマネっこして作ったりした場合は
「○○さんの作品をリフトさせていただきました」って記載するのが暗黙のルールになっています。
そのさい、○○さんに「リフトさせてくださいね」って連絡するのもマナーかな。
おそらくこう言われて嫌な気分になる方ってなかなかいないと思います。

ただ、講師の先生が講習用に作った作品だったりする場合、
その講習にはお金を払って受講されてる方がいるわけです。
先生によってこの考え方は違うと思いますが、
私の場合は講習を受けてくれてる生徒さんに申し訳ないのでNGとさせていただいてます。
私が個人的に作ったもの(DTワークなど)は勿論OKです。その際お知らせしてくれると、とっても喜びます。
ただそういう作品はレジュメとか無いので、ご自分でカットサイズとか配置は作品凝視してください(笑)

1番よろしくないなぁと思うのは、講習でならった内容まんまをお友達にそのまま教えちゃう方。
SNSなどで作品をUPしてくださるのは講師としては嬉しいです。
ただ、いわゆるママ友は「作り方教えて~」「講習して~」なんて軽く書いたりしてますよね。
あちゃーっていつも思います。
ママ友の力関係などもあるので(笑)断れない場合もあるかと思いますが・・・・

一般的でネット検索すればすぐHITするようなテクニックとかなら良いと思いますが、
その先生の考えたテクニックは、今まで築き上げてきた経験や、試作時間が含まれています。
それはタダでは無いわけです。その対価が講習料にも含まれているわけです。
生徒の側からすれば、私はお金を払って受講したんだから、そのテクニックは私のもの。
好きにしてもいいじゃない。という考えもあるかと思います。
それをやってはいけない法律もないと思うし(?)、強制することはできないかと思います。
中には「どんどん広めてもいいのよ」って先生もいるかと思います。
もちろん個人的に楽しむ分には全然いいんです。講師としてもむしろどんどんやって欲しいんじゃないかな。
講習受けた分、ちゃんと元とってよ~って思いますから^^
ただ、私は生徒さんを裏切ったり、悲しい思いをさせたくないんです。
先述したように、講習費を出して受講してくださる生徒さんを守りたいんですよね。
まぁ、講師としても見てすぐマネされちゃうテクニックじゃダメな部分もありますよね。

ようは「良心」ってやつですね。
講師、生徒さんとの信頼関係っていうか。

以前とある先生の作品を受講したらしき方がキット化までして販売してる人を見たときは唖然としました。
たとえ無料であっても、それは人としてやっちゃダメだしょと思ったりします。
正直バレなきゃ大丈夫かもしれませんが、意外と世間は狭くて、まわりまわってバレたりします(笑)

これはSBに限らず、クラフトものは付きまとう問題ですよね。
知り合いの他クラフトの作家さんと話すとやはりこういう話題が出たりします。
実際自分が提供する側にならないと見えてこないことだと思いますが
「パクった」「パクられた」とかってすごく虚しいし、せっかくの楽しいHOBBYなのだから気持ちよくやりたいですよね。
この記事を読んでちょっとでも心に残ってくれると嬉しいなと思います。



[2014/05/19 12:36] | 未分類 | page top
6月南砂クラス:ZOO
14_0514_1.jpg
BLOGご無沙汰しちゃってました。
6/28のイベント準備でバタバタしておりました。
さてさて。6月の南砂クラスのサンプル作品です。

テーマは動物園。
初心者さんでもサクっとできるようになってます。
動物がいっぱいで楽しいLOになると思います。

14_0514_3.jpg 14_0514_2.jpg
ステッカーを重ねてまた別のアクセントを作ってみたりと、アクセントのアレンジの仕方をレクチャーします。

日程は6/12(木)を予定しています。
明日が南砂クラスの5月ですので、会場確保し、確定したらお知らせしますね。

ありがたいことに、南砂クラスも生徒さんが増えていただき、キットの数が足りなくなってきております。
事前に仕入れたものなので、そんなに数をとってなかったんです。。。。
明日の講座でお申し込みいただき、空席があれば募集をかけさせていただく形になります。

ということで明日南砂クラス参加のみなさん、よろしくお願いします^^


今年もHWSが6/28(土)に開催されます!
私が主宰でして、今猛烈に準備しています。
ようやくチラシ原稿ができ印刷屋に出すとこまで進みました。
今年も16ブースで初出展ブースもあります!
みなさんのワークショップ内容&画像を見ましたが
ワクワクが止まらない~!!!!!
って感じです。
毎年思うんだけど、お客さんで行きたい。。。。。
なんと今年で7年目で、地元のこういうイベントの先駆者って感じなんですが、
我ながら出展者のクオリティが高く、年々グレードアップしてってるわぁって。
早く画像などみなさんにお見せしたいっ!!!!!
ってとこなのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。
もったいぶってます(笑)
5/25以降に詳細お知らせ予定です。
とりあえず6/28は予定空けておいてくださいね。

[2014/05/14 09:41] | SB作品その他 | page top
| ホーム |