---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

南砂クラススタート
13_1225_1.jpg
2014年より南砂クラスがスタートします!
1回目は1月23日(木)AM10時からです。
南砂クラスでは初心者さん向けの講習を行います。
6インチの体験とビギナーズクラスと同じレベルの12インチ作品の作成です。
とにかく初心者さん向けで行いますので、ペーパー類も事前にカット済で難しくないものをね。

第1回目はクリスマスの12インチです。
飾ることをメインに楽しく簡単に作ってもらいたいなぁと思っています。

13_1225_2.jpg 13_1225_3.jpg
サンタさんもちょっとレトロチックな絵柄で可愛いです。
とにかくクリスマスアイテムもりだくさんですよ。

南砂講習は当分はフリー参加の形になります。
受けたい内容のときだけ参加できるという感じです。
その分キットもあまりご用意しませんので、先着順になります。
4月から始まる第11期のマンスリー講習に参加希望される方は南砂クラスでの受講もオススメです。
マンスリー講習とはキットが違いますので、葛西で受講されてる方も大歓迎ですよ。

お申し込みはSHOPにて受付しますが、ちょっと人数の確認などありますので開始は2,3日後にスタートします。
用意するものなどもそちらに記載しますのでチェックしてくださいね。

さて、これからマンスリー用のクリスマスLO作ります。
こちらも素材めっちゃかわいいのでお楽しみに!!!
それにしても今年はクリスマス作品たくさん作るわぁ。

アトリエEMMAのfacebookページです。是非いいね!してくださいね。
[2013/12/26 15:04] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第3回ラブメモDTワークその3
13_1224_2.jpg
12月のラブメモDTワーク3回目の3作品目です。
クリスマスLOです。
そうそう、今日はクリスマスですね。
みなさんメリークリスマス!!!

13_1222_1.jpg
今月はHazel&Rubyの3つのライン。
Hazel&Rubyはラブメモ今号の「紙1枚で作るギフトボックス型ミニアルバム」でも使われているメーカーです。
POPでちょっとレトロ感もあって可愛いデザインが多く、使いやすいPPがたくさん。
スポンサーはメモリーパレットカンパニーです。

せっかく3ラインあるので、各ラインごとで1つづつ作品を作ってみました。
13_1224_1.jpg


こちらの作品は「Very Merry」ライン。
ちょっとレトロっぽくもありつつ絵柄はPOPで可愛いです。
クリスマスというと赤×緑カラーが定番ですが、こちらは緑ではなく水色がコンビカラーとして多用されていてオシャレ。
こういう配色も可愛いですね。

PPは左から
Seasons To Bloom:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-VM319.html
Polka Dot Pines:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-VM320.html
All Wrapped Up:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-VM322.html
Deck the Halls:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-VM323.html
Holiday Party:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-VM321.html

エンベリッシュメントは
13_1222_2.jpg
Prima 【Lucido】フラワー Winter Mix Flower:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-571740.html
Cosmo Cricket 【Wood Charms】ウッドエンベリ Stars:http://www.memory-place.jp/SHOP/CC-COS68249.html
BO BUNNY リボンスプール ワイルドベリー

13_1224_3.jpg 13_1224_4.jpg
写真1枚もののときはたくさん飾れて楽しいですね。
切り出した花やプレゼント、ケーキにプリマのお花ももりもりしてます。
英字PPでタグを作り、リボンの部分もPPで。
ツリーに「MERRY CHRISTMAS」としっかり写っているので、タイトルはあまり主張しないようにJOYとしました。

13_1224_5.jpg
リボンはボーダーとして使うほかに、ミニリボンを作ってみました。

13_1224_2_1.jpg 13_1224_2_2.jpg 13_1224_2_3.jpg
6センチくらいの長さにカットしたリボンを裏側で中心合わせで折ります。
ちなみに今回使用したリボンは両面印刷なので裏表はないです。
グルードッツなどで貼り付けています。
合わせの部分に接着剤を付け縦に半分にくしゃっとさせます。

13_1224_2_4.jpg 13_1224_6.jpg
もう1本リボンを3センチくらいでカットし、半分に折り曲げ貼り合わせます。
それをさきほど作ったものの真ん中にグルっとまいて貼り付けます。
このとき、ちょっときつめに巻くと中心が絞れてよりリボンらしくなります。

接着をグルーガンでするともっとしっかりくっついて、リボンも頑丈になります。
ヘアアクセ作りの副資材としても利用できるかと思います。


今月ははりきって3ライン作ってみました!
初心者さんでも簡単に作れるかなと思います。
参考にしていただければ嬉しいです^^

[2013/12/25 09:43] | SBDT作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アトリエEMMAクリスマス会
13_1223_1_20131224232642885.jpg

メリークリスマス!!!
23日は毎年恒例アトリエEMMAクリスマス会&忘年会でした。
マンスリー講習に参加してる生徒さん&キッズクラスの子達で約50名でワイワイと遊びました。
今年は奇跡的に雨も降らず!!
ご参加いただいたみなさんありがとうございました♪
(途中で帰ってしまった方、写真一緒に撮れなくてごめんなさい~)

13_1223_1_2.jpg
朝10時半からスタートでしたが、飲める人はビールで乾杯!
たくさんの差し入れもありがとうございました!!

13_1223_2.jpg
プレゼント交換も盛り上がり!
予算500円でみなさん選ぶの大変だったと思いますが、子供たちは嬉しそうだった~
大人のプレゼント交換も楽しかった。
毎年みんなのプレゼントみたい~と思いつつアタフタしてて見れず残念~。

13_1223_2_2.jpg
BINGOから始まりたくさんゲームしました。
紙飛行機で遠くまで飛ぶ競争は思いのほか上手にみんな作れてて素晴らしかった~
ちっちゃい子たちも頑張って作ってくれてました!

13_1223_3.jpg
大人のゲームもなかなか面白かったです。(見てるほうが)
プリッツで輪ゴムリレーって、どこの合コンネタだよって感じでしたが、みんなノリがよくてやってくれてよかったわ。
数枚写真撮ったけど、あまりにもみんなの顔がセクシーすぎて笑えます(笑)
モザイク無しで今度直でお見せするわね。

13_1223_4_20131224232705f5a.jpg

キッズクラスの子達と。全員ではないんだけど、ほとんどの子が来てくれたので、良い写真が撮れました!!
普通に撮っても面白くないし、表情も硬いので
「あーーーーーーー」って言わせて撮ってみた。みんな可愛いわね。

13_1223_5.jpg
この日のために女子はクリスマスのヘア飾りを作っていたのです。
ちょっとづつデザインが違って可愛いのです。

まだまだ私は仕事納めできないんですが、教室関連は木曜のキッズクラスで年内はおしまい~
みなさん今年もありがとうございました!
来年は江東区のクラスがスタートしたり、色々なプロジェクトがあったりで変わらずバタバタしそうですが、楽しくスクラップ&クラフトしていきましょう!!

まだUPする記事が後日あるので締めの言葉な無しで~。

[2013/12/24 23:23] | イベント | page top
第3回ラブメモDTワークその2
13_1222_2_2.jpg
12月のラブメモDTワーク3回目の2作品目です。
ムラサキ×ピンクの配色は女の子にはたまらないですね~。
写真も素材の色味にあわせてガーリーな雰囲気で仕上げてみました。

13_1222_1.jpg
今月はHazel&Rubyの3つのライン。
Hazel&Rubyはラブメモ今号の「紙1枚で作るギフトボックス型ミニアルバム」でも使われているメーカーです。
POPでちょっとレトロ感もあって可愛いデザインが多く、使いやすいPPがたくさん。
スポンサーはメモリーパレットカンパニーです。

せっかく3ラインあるので、各ラインごとで1つづつ作品を作ってみました。
13_1222_2_7.jpg


こちらの作品は「Chalk It Up」ライン。
とにかく色味が可愛いですが、チョークで書いたようなラインのフレームが可愛いです。
ピンク×ムラサキに黒がぴしっとしめてくれています。
かっこいい系な写真でも合いそうですね、

PPは左から
Statement Floral:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-CU256.html
Chalky Bokeh:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-CU259.html
Quoteables:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-CU258.html
Rolling Floral:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-CU261.html
Colorful Frames:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-CU257.html
エンベリッシュメントは
13_1222_2.jpg
Prima 【Lucido】フラワー Winter Mix Flower:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-571740.html
Cosmo Cricket 【Wood Charms】ウッドエンベリ Stars:http://www.memory-place.jp/SHOP/CC-COS68249.html
BO BUNNY リボンスプール ワイルドベリー

13_1222_2_3.jpg 13_1222_2_6.jpg
ベースのPPがグリーン系なので、PRIMAのお花も緑系を使ってみました。
このベースのPP、ミストなどで着色したような感じでとっても雰囲気がいいですね。
自分でこのようなテイストで着色しようと思うとなかなか大変ですが、こうやって出来上がってるPPを使えば簡単!
色味もグリーンから水色のグラデーションで色々なPPと合いそうですね。

13_1222_2_5.jpg 13_1222_2_4.jpg
PPはフレームやジャーナルカードなど使いやすいものが多く、切り出して色々楽しめました。
フレーズもたくさんあるので、そちらも所々で使ってみています。
お花もその形で切り出すのは大変ですが、アバウトに丸くカットしても可愛くります。
それをたくさん飾ってみました。

Hazel&Ruby、POPなテイストが好きな方にはツボなメーカーだと思います。
今後の新作も楽しみですね!
[2013/12/23 09:00] | SBDT作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第3回ラブメモDTワークその1
13_1222_1_2.jpg
12月のラブメモDTワーク3回目です。
遊具を冒険する1歳頃の娘の写真を使って作ってみました。

13_1222_1.jpg
今月はHazel&Rubyの3つのライン。
Hazel&Rubyはラブメモ今号の「紙1枚で作るギフトボックス型ミニアルバム」でも使われているメーカーです。
POPでちょっとレトロ感もあって可愛いデザインが多く、使いやすいPPがたくさん。
スポンサーはメモリーパレットカンパニーです。

せっかく3ラインあるので、各ラインごとで1つづつ作品を作ってみました。
13_1222_1_7.jpg
1つめの作品は「Gone Typo」ライン。
旅行や冒険などがテーマになっているようで男の子の写真にもぴったり合いそうです!
PPは左から
Quote Me Baby:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-GT294.html
Floral-icious:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-GT295.html
Wanderlust:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-GT291.html
Crazy for Chevy:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-GT296.html
Just Sayin:http://www.memory-place.jp/SHOP/HR-GT293.html

エンベリッシュメントは
13_1222_2.jpg
Prima 【Lucido】フラワー Winter Mix Flower:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-571740.html
Cosmo Cricket 【Wood Charms】ウッドエンベリ Stars:http://www.memory-place.jp/SHOP/CC-COS68249.html
BO BUNNY リボンスプール ワイルドベリー

他に使用した素材などは
BAZZILカードストック
PIGMAペン(所々PPにラインをフリーハンドで書いています)

13_1222_1_3.jpg 13_1222_1_4.jpg
ウッド素材ながら星型はPOPで元気なイメージ。
ハートと並んで星はエンベリに使うと可愛くなるのは間違いないアイテムですよね。
特に元気なイメージのものにはピッタリ!

抜き終わった後と思われる板も裏面からPPを貼り、表情をつけてみました。
1色だけでは面白くないので、余ったPPを抜けた星のサイズにおおまかに合わせて貼り付けています。

13_1222_1_5.jpg 13_1222_1_6.jpg
流れ星もウッド素材。
裏表、色味などほぼ変わりがないので、どちらの面を使ってもOK。
インクなどで着色しても面白くなりそうだなと思います。

Hazel&Ruby、POPなテイストが好きな方にはツボなメーカーだと思います。
今後の新作も楽しみですね!
[2013/12/22 14:39] | SBDT作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラブメモリリパサンプル
13_1211_1.jpg
年明け1/11のラブメモリリパのサンプルです。
リリパキットで届いたペーパーは左の大きな水玉のペーパーでした。
POPで可愛いです!
こちらで作成していただきます。

お花やリボンは別売りで色々お持ちしまーす。
ミニブックですので、中身ページもあったりします。
ですのでお写真持ってきていただければ中身も作れます。
PPも可愛いのをみつくろっていきますので、
当日おいくつでも作成してくださいね!

こちら残席2となっています。
ご予約はSHOPにて受付中でーす。
http://emma.ocnk.net/product/398

アトリエEMMAのfacebookページです。是非いいね!してくださいね。
[2013/12/12 11:46] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
12月マンスリー:男の子
13_1203_1.jpg
12月のマンスリー講習・通信のサンプル作品です。
こちらは男の子。
BO-BUNNYの「ママラッチ」ラインで。
これ、パパラッチのダジャレ?っぽいですね。
カメラモチーフなので、どんな写真でも合いそうですよ。


今回はチップボードの加工や、インキングテクニックがテーマです。
必ず黒インクをお持ちくださいね。

タイトルはアルファベットステッカーが付きますのでフリーです。
だいたい1文字3つくらいづつあります。
ちょっと長めのタイトルで、2段に分けられるものがオススメです。
短かったり、1段ですと配置のアレンジが必要になります。
13_1202_4.jpg
※上ステッカーの色違いになります。


13_1203_2.jpg 13_1203_3.jpg
 
今回は加工が多いので時間内に終わることを目指して割とシンプルにしてみました。
女の子版(昨日UP済み)はこちらのLOのアレンジ版というか、
ペーパーの配置を90度回転させたようになっています。
ですので、男の子キットでも女の子キットのような配置でできるようになっています。
どちらがいいかというのは好みになるかと思うので、講習当日に現物見てフィーリングで決めてみてくださいね^^

こちらは12月16日(月)葛西区民館での講習です。
持ち物はクロップ道具、黒インク、定規、コンパス、
綿棒(細かい部分をインキングするのに使います)、ティッシュをお忘れなく。
写真はL版3枚(2枚は4×3インチと2.75×3.75インチくらいにカットします)
慣れている方はアレンジでメイン写真を横にしてもOKですが、かなーりアレンジが必要になります。
できたら、メインは縦写真がオススメ。
初心者さんはサンプルと同じ大きさ、向きの写真をご用意ください。

通信の方は年末ということもありますので16日の講習後、すぐに発送しますね。
隔月発送の方は来月が発送月です。

★ラブメモリリースパーティー残席わずかです。
ご参加される方はお早めに~
[2013/12/03 09:00] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
12月マンスリー:女の子
13_1202_1.jpg
12月のマンスリー講習・通信のサンプル作品です。
こちらは女の子。
MLSのフクロウやバラで華やかにPOPに。

今回はチップボードの加工や、インキングテクニックがテーマです。
必ず茶色インクをお持ちくださいね。

タイトルはアルファベットステッカーが付きますのでフリーです。
だいたい1文字3つくらいづつあります。
ちょっと長めのタイトルで、2段に分けられるものがオススメです。
短かったり、1段ですと配置のアレンジが必要になります。
13_1202_4.jpg
※キットにはデザインは同じですが、柄が木目になります。

13_1202_2.jpg 13_1202_3.jpg
今回は加工が多いので時間内に終わることを目指して割とシンプルにしてみました。
男の子版(明日UPします)はこちらのLOのアレンジ版というか、
ペーパーの配置を90度回転させたようになっています。
ですので、女の子キットでも男の子キットのような配置でできるようになっています。
どちらがいいかというのは・・・・好み?かな?

こちらは12月16日(月)葛西区民館での講習です。
持ち物はクロップ道具、茶インク、定規、コンパス、
綿棒(細かい部分をインキングするのに使います)、ティッシュをお忘れなく。
写真はL版3枚(2枚は4×3インチと2.75×3.75インチくらいにカットします)
慣れている方はアレンジでメイン写真を横にしてもOKですが、かなーりアレンジが必要になります。
できたら、メインは縦写真がオススメ。
初心者さんはサンプルと同じ大きさ、向きの写真をご用意ください。

通信の方は年末ということもありますので16日の講習後、すぐに発送しますね。
隔月発送の方は来月が発送月です。

★ラブメモリリースパーティー残席わずかです。
ご参加される方はお早めに~
[2013/12/02 12:33] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |