ラブメモリリースパーティー開催します!
13_1126_1.jpg
今期のデザインチームをつとめさせて頂いてるラブメモですが
次号は12月1日に発売されます。

それに伴いラブメモリリースパーティーを行います。

年明けなのですが1
1月11日(土)AM10:00〜清新町コミュニティ会館で行います。
お仕事などで普段お会いできない方にもお会いできたらと思い土曜日にしました!

ラブメモリリースパーティーは
ラブメモ(SB専門誌1200円)をご購入いただき、その本についている
型紙を使用して可愛いSB作品を作るというものです。
今号は上写真のギフトBOX型のミニブックです。
こちらはエミー先生作!さすがです♪
普段ミニブックの講習はほとんどしないのでこの機会に是非!

講習とは違い、参加費無しでご参加いただけます。
ですが、必ずこのラブメモをご購入いただくということが条件です。
本のほかにペーパーも付きます。
また、もうすでに本の注文をかけたので、カードのキットもオマケでもらえるようです。
こちらも一緒に作れたらと思っています。

リボンやお花でもっとデコりたい~!!!という方のために、
当日私の方でエンベリセットを用意します。そちらは300円くらいを予定しています。
実際に本が私の元に届きましたら、作ってデコっての作品もUPしたいと思います。
勿論本はお持ち帰りいただけますので、実質無料でこのブックが作れることになります。
デコりたい方も数百円で遊べちゃいますよ~
かなりお得なイベントですよー!
当日は私の方で景品出しますのでゲーム大会みたいなのもしたいなと思っています。

勿論お子様連れOK!
せっかくの土曜日なのでパパさんも是非是非~


ラブメモを私の方ですでにオーダーしました。
昨日の講習の時点でたくさんの方のご予約をいただいていますのであと数名の募集となります。
こちらの募集は週末にSHOPにて受け付けますね。
(通信の方には先ほどメルマガを流しましたのでご確認くださいね)
また、本を定期購読していて、持っているという方もいらっしゃるかと思いますが、
お部屋の広さの関係で、まずは本を私の方でご購入いただける方を優先とさせていただきます。
その後、お席に余裕がありそうでしたら、またブログなどでアナウンスさせていただきますね。

とにかく低価格で遊んでもらおう!という趣旨なので、お友達なども是非誘ってください!
初心者さんもOKな内容です。ノリ類は当日100円で貸し出しできます。

今回初めての企画ですので、是非よろしくお願いします。
ちなみに、その号から私の作品が掲載されています^^

それから・・・・毎年恒例のイヤーブックですが、1月は土曜講習が連続になってしまうので
2月にするか、キットでの販売にするか検討中です。
[2013/11/26 11:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アドベントカレンダー
13_1123_1.jpg
クリスマスのアドベントカレンダーを作ってみました。
箱システムで12コのお楽しみを。
本当は毎日にした方がよかったんだろうけど、箱のダイカットを25個することにくじけました(笑)
2日に1度くらいのお楽しみということで^^

13_1123_2.jpg 13_1123_3.jpg
リキッドパールでデコってます。
ほんと、これ便利だわぁ。なんでも可愛くなっちゃう!!

13_1123_5.jpg
箱を開けるとお菓子~
ヘアアクセとか文房具とかも入れてみようと思います。
娘に
「なんで25日はお楽しみが無いのーーー?」と突っ込まれました。
25日のを箱システムにしちゃうとサンタが切れちゃうんだよ・・・・
25日はホントのサンタさんのお楽しみがあるからね。といって誤魔化しておきました。
あ、でも小学2年生の娘、完全にサンタの存在疑っておりますが(笑)

13_1123_4.jpg
こちら、キット販売も開始です。
http://emma.ocnk.net/product/397
リキッドパールは付かないです。
上画像はリキッドパール無しです。
さほど変わらないですね・・・

箱のダイカットは12枚ですが、こちらをテンプレートにして25日分作成するのも楽しいですね!

こちらは月曜の講習に参加する方、お持ちできまーす。
通信の方も同梱できますので詳しくはSHOPにてご確認ください^^
[2013/11/23 15:12] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第2回ラブメモDTワーク その2
13_1117_3_1.jpg
第2回ラブメモDTワークの作品その2です^^
昨日もう1つの作品をUPしています。

今回はwebstar page'sのクリスマス。
昨日の作品は元気なイメージで作りましたが、こちらはWPらしく、お花などを使いちょっとエレガンス風に。

13_1117_1_1.jpg
スポンサーはメモリーパレットカンパニーです。

Webster's PagesのA Christmas Storyラインになります。

パターンペーパー左上から
Countdown:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2070D.html
The First Snow:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2076D.html
Nutcrackers:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2077D.html
Main Street:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2079D.html
下段左から
Delivering Gifts:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2073D.html
Magical Day:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2075D.html
Holly Berry Roses:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2071D.html
Hometown Stroll:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2078D.html
From the Heart:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2080D.html

13_1117_1_2.jpg
裏面です。
エレガンスな感じのものもあれば意外とPOPな感じのものもあります。
お好みのテイストに合わせて作成できますね。

13_1117_1_3.jpg
エンベリッシュメントは
トリムカードパック(リボン):http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-TM9840.html
カメオエンベリパック:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-CM5099.html
アソートメントパック(ポチ袋):http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-MB043.html
クリップ:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-PC023.html
4×6インチ センチメ ントステッカー:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-WS1107.html

クリスマステイスト満載で、カメオも繊細ですごくステキだし、クリップのツリーとリボン型でとっても可愛いです。
カメオはアクセサリー作りにも活用できそう。


13_1117_3_3.jpg 13_1117_3_2.jpg
お花を切り出し、何層かに貼り付け立体感を出しています。
JOYの周りはリキッドパールで装飾してみました。
また、ツリーのクリップは差し方を変えてあえてツリーには見えないようにしてみました。
差し方を変えるとまた違った見方ができますね。

13_1117_3_5.jpg 13_1117_3_4.jpg
リボンは3種類入っていたのですが、赤いリボンはもう1つの作品のカメオで使ってしまったのですが、2本では寂しいということで、PPをリボン風に。
この英字のPP、PPのミミ(メーカーやPPの名前などがかいてある部分)の部分から使っています。
この部分、本PPの縮小版のようになっていて、字が小さくなっています。
ミミもよく見てみると使えるところがあったりします。

カメオはペーパーをジャバラに折ったものを巻いてあります。

13_1117_3_7.jpg13_1117_3_6.jpg
5mmくらいの幅に12インチの長さでカットし、出来ればトリマーなどできちんと折り目をつけます。
これをすると仕上がりもきれいになります。
このとき、折り目の間隔を広くしてしまうと、無駄に高さが出てしまうので注意します。
13_1117_3_8.jpg 13_1117_3_9.jpg
配置する場所にカメオを貼り、周りにノリ類をつけます。
私はグルードッツを割と短い間隔でつけました。
そこに先ほどジャバラに折ったものをぐるっとはりつけていきます。


今回この素材を使用するにあたり写真をちょっとヴィンテージ加工しました。
元々POPなテイストが好きで、写真のワンピースも好みの生地で作ったものなので、色味がちょっと派手だったんです。
そこでヴィンテージ加工をして色相、彩度をちょっと落として色あわせしてみました。
最近はスマホでも簡単にヴィンテージ加工できるので、そのようなアプリを使って写真を加工するのもおすすめです^^

来月12月はラブメモも発売されますし、DTワーク素材も楽しみです!


第10期DT仲間の
Keikoちゃん http://ameblo.jp/cropxxxxx/
Nozomiちゃん http://nozomi0623.blogspot.jp/
のお二人のステキな作品もUPされていま~す!
[2013/11/18 09:00] | SBDT作品 | page top
第2回ラブメモDTワーク その1
13_1117_2_1.jpg
第2回ラブメモDTワークの作品その1です^^
2つ作成しましたが、今日はその1をUPさせていただきました。
明日、その2をUPしたいと思います。

今回はwebstar page'sのクリスマス。
ハロウィンが終わって、街もクリスマスの飾りなどを見かけるようになってきましたね。
SBもクリスマス商品はどこのメーカーでも販売されるので、毎年楽しみです。

13_1117_1_1.jpg
スポンサーはメモリーパレットカンパニーです。

Webster's PagesのA Christmas Storyラインになります。

パターンペーパー左上から
Countdown:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2070D.html
The First Snow:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2076D.html
Nutcrackers:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2077D.html
Main Street:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2079D.html
下段左から
Delivering Gifts:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2073D.html
Magical Day:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2075D.html
Holly Berry Roses:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2071D.html
Hometown Stroll:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2078D.html
From the Heart:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-US2080D.html

13_1117_1_2.jpg
裏面です。
エレガンスな感じのものもあれば意外とPOPな感じのものもあります。
お好みのテイストに合わせて作成できますね。

13_1117_1_3.jpg
エンベリッシュメントは
トリムカードパック(リボン):http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-TM9840.html
カメオエンベリパック:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-CM5099.html
アソートメントパック(ポチ袋):http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-MB043.html
クリップ:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-PC023.html
4×6インチ センチメ ントステッカー:http://www.memory-place.jp/SHOP/WB-WS1107.html

クリスマステイスト満載で、カメオも繊細ですごくステキだし、クリップのツリーとリボン型でとっても可愛いです。
カメオはアクセサリー作りにも活用できそう。

13_1117_2_2.jpg 13_1117_2_5.jpg
ツリーのクリップをアクセントにしてみました。
また、右画像の鳥の印刷がしてあるカードのようなもの。
これはエンベリのパッケージからカットして使用しました。
可愛い柄で使わないのがもったいない!と思いPPがわりに使用しています。
右下にメーカーロゴが入っているので、それを隠すようにフレーズステッカーを貼っています。

13_1117_2_6.jpg 13_1117_2_4.jpg
ポチ袋もPPのように使いつつ、きちんと袋としての機能も使いたいということで、タグを入れたり、切り出した鳥などをのぞかせたりしています。
こちらは出し入れできますので、写真を貼ったり、ジャーナルを書いたタグを入れたりもできます。

13_1117_2_3.jpg 13_1117_2_7.jpg
カメオは、リボンでぐるっと囲んでみました。
WPではセッティング台(カメオを乗せる土台)やすでにセッティング台がついているものもあったりします。
無い場合はこのようにリボンなどで装飾してあげると可愛くなると思います。

カメオの裏面にグルードッツやボンドなどのノリ類を貼り付け、カメオのラインに合わせて貼っていくだけなのでとても簡単です。

今回の作品は「見るところがたくさんある作品」というのをコンセプトに製作しました。
所々に切り出した絵柄やステッカー、エンベリなどを飾ってにぎやかな作品に仕上げてみました。
ブロッキングのような感じにもなっていますので、初心者さんにも簡単に作れると思います^^


第10期DT仲間の
Keikoちゃん http://ameblo.jp/cropxxxxx/
Nozomiちゃん http://nozomi0623.blogspot.jp/
のお二人のステキな作品もUPされていま~す!

[2013/11/17 10:00] | SBDT作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズクラス大健闘!

ここ最近、キッズクラスの子達の作品がコンクール入賞や、学校の代表として選ばれたりと、嬉しい報告が続いてます。

入賞するのが大切なわけではないけど、楽しく作って、描いて認めてもらってるので、ほんと喜ばしい!

作品は、その子の個性、センスを大切にしたいので、
こう描け!
という教え方はしてません。
鉛筆の持ち方、線の書き方、下絵の書き方、きれいな円の書き方、きれいな色の塗り方に、筆づかい。
というような、基本的な技術をメインで。
そのあとは影の入れ方とか立体的にかくとか、塗りのテクニックなんかも教えています。
そういったテクニックを身につけると絵の幅も広がるし、どうやってかいていいかっていう悩む時間も減るから実作業にたっぷり時間が取れるように。

好きなものかいていいよ
と言っても、何をかいていいのか、
どうやってかいたらいいのかってのが、ほとんどの子がわかってないので、最近は記号的な絵を描かせて、徐々にステップアップ。

最近、古株の子は好きな動物などのフィギュアを選ばせて、デッサン強化中。
正直、ここまで来るのには、うちのレッスン日程からして、年齢にもよるけど、1年半から2年はかかるんだなと最近実感してます。

昔と違って、いまは小学生も勉強大変だし、ゲームもあったりで、家で絵を描くっていうのが減ってる。
私なんかはそういう娯楽がない時代の子だったので、絵をかいて暇潰ししてたんだけどね。

キッズクラスは隔週なので、出来れば家でもちょっとでも描いてくれたらいいなぁと常々思ってます。
毎週にしたほうが上達も早いんだろうけどね。
少人数制なので、これ以上レッスン日を増やすのもむずかしく悩ましい~

画像は区長賞をもらった子の作品。
私には自分で言いたいからってことで、すでに発表されてたらしいんだけど、今日教えてくれた。
ママさんにもお礼を言って頂いて、お月謝頂いてるだけにホッとしたり(笑)
こう言って頂けると励みになり、また、ありがたく、先生冥利につきます。
この絵は私が教えたわけでもアドバイスしたわけでもないんだけど、地球の円がとてもきれいに描けてて、
嫌ってほどキレイな円を描く練習をしたので、その成果が出てて感動。

子供に教えるって、すごく責任重大だけど、こうやって結果も出ると本当に励みになる。
これからもがんばるぞ~!
[2013/11/13 21:37] | キッズ | page top
11月マンスリー:女の子
13_1108_2_1.jpg
11月のマンスリーキットのサンプル作品です。
こちらは女の子。絵本の世界のキャラたちがたくさんです、
PP自体もメルヘン~。
色味の感じからして、秋っぽい写真が合いそうです。
もしくはセピアカラーにしてもよい感じ。

先日UPしたメモリープレイスのハロウィン作品のような破った円から写真とかが飛び出してるようなLOを作ってみたいというリクエストをいただいたので、こんな感じの作品つくっていただきます。

タイトルはフリーです。(A~Zまで各1文字づつ)
4~5文字くらいがバランストしておすすめです。
追加で文字シートが欲しいかたは事前にお知らせください(追加100円です)

この「ADORE」っていうタイトルはSBでは結構使われるワードで、
直訳だと結構重たい意味だったりするんですが、
大好きとか広い意味もあるので、どんな写真でも合うタイトルだったりします。
タイトルに困ったときは是非使ってみてくださいね。

13_1108_2_3.jpg 13_1108_2_2.jpg
赤頭巾ちゃんやコブタなど絵本の世界の登場人物モチーフがもりだくさんです。
絵本を読んでる写真なんかもすっごくカワイイかも!!

13_1108_3_1.jpg
13_1108_3_2.jpg
それからオマケでランタンのキット入ってます。
先日のイベントでキットが完売してしまったのでお詫びにといってはなんですが。
女の子は向かって右側。
ライトは付属しないです。ごめんなさい。


ちなみに、ライトはこんな感じのものを使っています。
こちらはamazonですが、探せばもっと安いものあると思います。


講習は11月25日(月)臨海町コミュニティ会館 AM10:00~です。
いつもと場所が違うのでお間違いなく!!!!
臨コミュも駐車場ありますので、お車の方は駐車後、受付で手続きしてくださいね。

持ち物は、写真KGサイズ縦1枚、Lサイズ1枚(適度な大きさにカットします)
コンパス、30センチ以上の定規(お持ちであれば)
あとはいつものクロップ道具です。

ランタンのライトはいくつか在庫があるので、講習の時にお持ちします。
レインボーに光るタイプと、オレンジっぽいろうそくのような光のライトがあります。
先着順ですので、ご希望の方は早めにお越しくださいね。
(大量仕入れしたので1つ100円でご提供できます)

お休みされる方は必ずご連絡お願いします。
携帯でも、FBでもMIXIからでも何でもOKです。

通信の方は今月末の発送となります。
隔月の方も11月は発送月となります。
また発送完了後にお知らせメールさせていただきますね。
[2013/11/08 15:52] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11月マンスリー:男の子
13_1108_1_1.jpg
11月のマンスリーキットのサンプル作品です。
こちらは男の子。モンスター(宇宙人)チックなキャラが盛りだくさんです。
PP自体もPOPで元気!!
男の子素材としてますが、サンプルの様に女の子の元気な感じの写真でもOKですよ~!

先日UPしたメモリープレイスのハロウィン作品のような破った円から写真とかが飛び出してるようなLOを作ってみたいというリクエストをいただいたので、こんな感じの作品つくっていただきます。

タイトルはフリーです。(A~Zまで各1文字づつ)
4~5文字くらいがバランストしておすすめです。
追加で文字シートが欲しいかたは事前にお知らせください(追加100円です)

13_1108_1_2.jpg 13_1108_1_3.jpg
モンスターの何匹には動眼つけます。
こちらは色々なカラーがあるので、キットによって異なります。

13_1108_3_1.jpg
13_1108_3_2.jpg
それからオマケでランタンのキット入ってます。
先日のイベントでキットが完売してしまったのでお詫びにといってはなんですが。
男の子は向かって左のオレンジ星柄。
ライトは付属しないです。ごめんなさい。


ちなみに、ライトはこんな感じのものを使っています。
こちらはamazonですが、探せばもっと安いものあると思います。


講習は11月25日(月)臨海町コミュニティ会館 AM10:00~です。
いつもと場所が違うのでお間違いなく!!!!
臨コミュも駐車場ありますので、お車の方は駐車後、受付で手続きしてくださいね。

持ち物は、写真KGサイズ縦1枚、Lサイズ1枚(適度な大きさにカットします)
コンパス、30センチ以上の定規(お持ちであれば)
あとはいつものクロップ道具です。

ランタンのライトはいくつか在庫があるので、講習の時にお持ちします。
レインボーに光るタイプと、オレンジっぽいろうそくのような光のライトがあります。
先着順ですので、ご希望の方は早めにお越しくださいね。
(大量仕入れしたので1つ100円でご提供できます)

お休みされる方は必ずご連絡お願いします。
携帯でも、FBでもMIXIからでも何でもOKです。

通信の方は今月末の発送となります。
隔月の方も11月は発送月となります。
また発送完了後にお知らせメールさせていただきますね。
[2013/11/08 15:45] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メモリープレイス エミー先生のハロウィン講習
13_1106_01.jpg
先日、メモリープレイスのエミー先生のハロウィン講習に参加してきました。
ちょうど今年は近所の子供たちとハロウィンを楽しんだので、写真も用意できて良かった~。
エミー先生のお手本の写真サイズと同じものを持っていってなくて・・・
でも仕上げたい!ってことで、ちょっとアレンジして作成しました。

13_1106_03.jpg 13_1106_02.jpg
グリッター使ったり、スタンプ、マスク、ミスト、ダイカットとたくさんのテクニックが。
おしゃべりしたり、お菓子食べたりしながら楽しい時間を過ごせました。

いつも私の講習はこちらでキットを組んで持って行くので、こういった「加工」というようなことって
あんまりしないんですよね。
実際やろうとしても道具の関係で難しかったり。。。。
ホームクラスではこういったことも楽しんでもらえてるのですが、
自分でダイカットしたりとかも出来る講習ってやっぱり楽しいなぁってつくづく思いました。
通常の講習以外にこういったキットではできない講習もやろうかなと思っています。
ちょっと練らなくては~!!!
[2013/11/06 13:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スポセンイベントありがとうございました!
13_1106_04.jpg
先日のスポセンイベント、大盛況でした!
たくさんのご来場ありがとうございました~!
生徒さんもたくさん遊びにきてくださって、嬉しかった~♪
ほんと、みんなLOVEだわぁ。
キット以外にも私の趣味押し付けのハンドメイドグッズも販売したり、お祭り気分でした。

13_1106_06.jpg
10時スタートで、ずっとお客さんが絶えることがなく、全然写真撮れませんでした・・・
隣のブースの友達のロッカちゃんが隠し撮りしてくれた1枚(笑)
私、完全に途方にくれてます・・・・・
こんなにお客さんが来てくれるとは思わず、アシスタント無しにしたのが間違いでした。
完全に生気抜けてます。
隣のブースのかずみちゃんにお手伝いさせてしまった。ごめんね~
ランタンキットは早々に完売しちゃいました。
ありがとうございました~!!
後日キットをショップで販売しようかなと思ってたんですが、無くなってしまいました。
お詫びといっては何ですが、今月の通信、講習のキットに同封します。
ライトはつけられないので、ご自分でご用意いただければ~
ただ、クリスマス仕様ではないのでごめんなさい。
こちら後日サンプルUPしますね。

13_1106_05.jpg
小学生もランタン作ってますよー!
細かい切り出しも頑張ってくれてます。
しっかり作り上げてくれてて感動でした^^

HWSみたいな大きなイベントは年に1回くらいしか、私の体力的に仕切れないのですが、こういう小さいイベントはまたちょくちょくやりたいなぁと思いました。
今回は特にSBとか知らない方がほとんどで、興味もってくださった方もいっぱいいたので^^
年明けに何かやりたいなぁと企んでおります。

一緒に出展したかずみちゃん、ろっかちゃん、たんたんもお疲れした!!
[2013/11/06 13:37] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |