---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

イベントと講習
13_1029_02.jpg
今週末のイベントに向けてキット作成中です。
こちらはランタンキット。
色んな種類用意してま~す。
お値段も300円から(キットによって異なります)とリーズナブル設定です。
イベント後、SHOPでキットの販売もしたいなぁと思ってます。
ほんとこれ作るのも楽しいし、飾ってもかわいいのでオススメです!

13_1029_03.jpg
あとはHWSイベントで大好評だったグミベアちゃん。
やっと再GETできました。海外ものなのでなかなか仕入れにてこずりました。
こちらもブレスとかやろうかと思ってます。
今回はキットにしないでバイキング形式で好きな色を選んでもらったりしようかなと。
子供の配色って面白いのでほんと楽しみ!!

あとはフォトフレームや手形で作る動物のクラフトなんかもやりまーす。
だいたい300円くらいですので、是非作りにきてくださいね。


13_1029_01.jpg
月曜は講習でした。
第10期の1回目。今回新規の生徒さんがすごく増えたので、自己紹介をしてもらっちゃいました。
お名前、住まい、そして「好きなこと、もの」を。
旅行が好きだったり、映画が好きだったりみなさん個性的で楽しくてこれから楽しみです。
よろしくお願いします^^
そして「お酒大好きです」って方もチラホラ。
やっぱり類友ってうのかしら・・・・(笑)
クリスマス会ではパーっとやりましょう!!!
昨日お知らせしましたがクリスマス会、是非いらしてくださいね^^
ゲーム大会とか色々企画してます。
準備などもろもろありますので11月半ばまでにご連絡くださいね。

それから来月の講習ですが多数決の結果11/25(月)臨海町コミュニティ会館です。
葛西はその日、和室しか空きがなく、和室でやるのすごく大変だった過去があるので
場所自体を変更させていただきます。すみません。
臨海町も駐車場ありますので、車の方も大丈夫ですよ。
来月は男女別のキットで、先日私の作ったハロウィンLO(破った部分からPPや写真が飛び出してる風)のようなものを作ってみたいというリクエストをいただいたので、そんな感じのもの作りますね。
サンプルも近々UPします。

通信の方は本日発送しました。
隔月発送の方は来月の発送です。
さきほど通信の方へ一斉メール送らせていただきました。
キット作成にあたっての注意点なども記載しておりますので、ちょっと長いですがお読みくださるようよろしくお願い致します。

Atelier EMMAのFACEBOOKページです。
お知らせなどもありますので、通信、講習を受講されている方はイイネしてくださいね。
https://www.facebook.com/atelieremmatic
よろしくお願いしまーす♪
[2013/10/29 19:02] | おしらせ | page top
フェルトボールアクセサリー

羊毛フェルトボールのピアスを自作して付けてたら、オーダーしてもらったので大量生産。
他にも某お店にも置いてくれるという嬉しいお誘いも。
基本はシンプルなんだけど、ちょっと凝って絵柄とか模様つきも作ってみた。
水玉とハートはやっぱりマストだね。
しかし、老眼が進んできて、老眼鏡かけながら制作してるんだけど、その姿を娘に
おばさんみたい。って言われたわ。
というか、れっきとしたおばさんなんだけどね。
来週のイベントにも物販用に持って行こうかしら。
[2013/10/27 17:31] | おあそび | page top
11/3(日)スポーツセンター祭り
11月3日(日)スポーツセンター祭りに
HAPPY WORKSHOP(私主催のクラフトイベント)として出展します!
時間は10時からで、私はSBやキッズクラフトのワークショップ、グッズ、キット販売なんかもしまーす。

他にHWSでいつも一緒の
フラワーアレンジのROKKAちゃん
リボンレイのかずみちゃん
ART書道のたんたん
も一緒です。2F受付のすぐ横に出展してますよ~

スポーツセンターのサークルの発表や、模擬店、バザーなど色々な催し物があります。
毎年こちらでイベントを行っているのでお声かけていただきました^^

大運動会というのもあって、出展者の我が子たちもそちらに出場予定。
これは申し込みさえすれば誰でも参加できるそうです。
入場無料ですので、是非~。1日遊べるかと思います。

13_1024_04.jpg
うちのブースはこんなクリスマスなランタン風デコを作ります。
こちら色々な種類のキット用意しまーす。

13_1024_03.jpg 
中にロウソク風ライトを入れるとムードでますよん。
こちらのライトも別途お付けできます。
キットは300円から(キットによってお値段違います)
ライトは別売りで100円です。
写真のようなロウソク風なのとレインボーに色が変わるものも用意してありますので、お好きな方を♪

工作ライクなので小学生以上なら作成できます。
幼稚園もママさんヘルプで完成できますよ~

13_1024_02.jpg
自分用にちょっとモリモリなの作ってみました~
こちらは大人向けかな。こういうの数点用意しますが、ちょっとお値段します(笑)


他にもキッズクラフトものや、ビーズアクセなど色々用意予定です。
また6インチキットの販売もします。
今回また新作をたくさん作ったので、是非^^

是非皆さん遊びにきてくださいね~!

こちらの記事、ツイート、シェアしていただけるととっても嬉しいです~
よろしくお願いします!
[2013/10/24 09:00] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
江東区の幼稚園出張講座
13_1023_06.jpg
今日は江東区の幼稚園で出張講座。
隣の区で橋を超えてすぐというご近所。
ご依頼いただき、ありがとうございました!
今回は約60名の参加者ということで、私一人では厳しいので
ベテラン生徒さんのあゆちゃんにアシスタントお願いしました^^
いつもありがとう~

出張では6インチを作ってもらうのですが、キットも大量に。
これを選ぶのが実は結構時間がかかるので、今回はテーブルごとに分けて来た順で選んでいただくシステムに。

13_1023_05.jpg 13_1023_07.jpg
ガランとしていた教室も参加者さんでビッシリに。
今までの最高人数です。ありがとうございます。
この幼稚園は生徒数が120名くらいだそうで、半分のママさんたちがご参加いただきました。
嬉しい~!!
最初にSBの説明などをサクっとして早速作成へ。

13_1023_04.jpg 13_1023_03.jpg
今回は男の子テーブル、女の子テーブルと別れてもらいました。
毎回「SBを経験されたことのある方~」と聞くのですが、なんと今回は1名・・・・
だいたい毎回2,3名はいるのですが、少ないんですね~。
ちょっとSBを広めるの頑張らなくちゃな~

ということでほぼ全員初めてさんということでしたが、皆さんそれぞれ個性的に仕上げてくれていました。

13_1023_01.jpg 13_1023_02.jpg
何名かの作品UPです。
基本的にはタイトルフリーのキットが多いので、お子さんの名前にする方が多かったです。
それぞれ選ばれてるキットが違って見てて楽しいですね。
中にはおぉっ!!!と唸るような作品を仕上げてくれていた方もいらっしゃって、刺激を頂きました。

今回は1作品ということでしたが、2つ、3つ作るともっともっと楽しくなると思いますので、
是非今回をきっかけにSBに興味を持っていただけたら幸いです~。

ご参加いただいた方々ありがとうございました。
バタバタでゆっくりとお話なども出来なかったり、作成のお手伝いもビッチリできず申し訳ございませんでした。
通常の講習では人数も少ないので、是非いらしてくださいね。
橋を渡ればすぐです^^

アトリエEMMAではこのように大人数での出張講座も受け付けております。
今回のような6インチの場合は一人ワンコイン(500円)で承れますので、ご連絡くださいね。

[2013/10/23 14:22] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームクラス受講者募集
13_1022_09.jpg
アトリエで「好きな写真で好きな素材で」SB作品を作るホームクラスを行っています。
現在第3土曜の午後クラスに空きが出ましたので生徒さん募集です。
土曜クラスに空きはなかなか出ないので、興味のある方は是非。
ホームクラスはMAX4名までの少人数クラスで、おしゃべりしながら楽しくクロップしてます。
毎年行っている作品展にも作品展示します。
時間は1時半から(だいたい2~2時間半)
お子様連れ不可。
講習費は材料費込みで2500円から。
12インチ以外のものも勿論作成可能です。
幼稚園、学校で必要なものや、プレゼントしたい作品などなど。
12インチなら最低料金ですが、ブックやホームデコなど作る物によって材料費が変わってくるのでその都度ご相談です。

13_1022_01.jpg 13_1022_03.jpg
こんな感じに好きな作品を作ってもらってます。
キットとは違いちょっと難しいですが、1から作る講習もあるのでステップアップしていけます。
また、私がベッタリと付いていますので(笑)ヘルプしながら完成してもらっています。

13_1022_04.jpg 13_1022_02.jpg
講習ではできないようなテクニックも出来ますよ!
エンボスやインクでの着色系、スタンプを使ったり色々。

13_1022_07.jpg 13_1022_05.jpg
13_1022_08.jpg 13_1022_06.jpg

アトリエにある材料。
PPだけでも500枚はオーバーしてると思います。
その他お花やら色々エンベリもあります。
これらをチョイスして作ってもらってます。
私自身、どこに何があるかわからなくなってるくらい大量です(笑)
いい加減整理しなくちゃと思っております。

平日クラスご希望の方もいらっしゃいましたらこちらも合わせてご連絡ください。
[2013/10/22 10:28] | 講座 | page top
EMMAイラスト携帯アプリ リリース!
13_1009_01.jpg
私のイラストのスタンプやフレームがある携帯アプリがリリースされました~!
http://cocoprin.jp/ja/
タイトルがココプリン。
うちの娘の名前とがっつりかぶってて、縁を感じます~
これって、私は開発とかは絡んでないので、ほんとの偶然。
しかもこのキャラ、娘に似てるし、プードル(ずーっとプードル飼ってました。しかも白プー)
いるしで、こんな偶然こ、怖い!!!(笑)

プリクラシステムで、髪の色変えれたり、デカ目にできたり、美白にできたり。
ラクガキ用のスタンプや文字とかもたくさん。
FREEのDLアイテムも色々あるので、かなり楽しめそうですよー。
基本無料です!
アップル系は近日リリースとのことでございます。

13_1009_02.jpg
私のスタンプセットはこんな感じです。
水玉基調の動物たち。
KAWII PETSっていうセットになってます。
しかし、すみません・・・・私のイラストは有料です。
200円なんで、うまい棒20本買ったと思って是非DLしてくださいね。
あ、でもいっぱいDLされたからといって、私には入ってこないので(笑)
↑事前のデザイン料としてもらってるので・・・・
本当に気に入ってくださったらお願いしまーす。
DL多かったら第2弾あるかも??

13_1009_03.jpg 13_1009_04.jpg
うまい棒20本ガマンして早速自分でもDLして作ってみました。
ホントにプリクラシステムで、最新プリクラの操作に慣れてないおばさんな私にはこれが限界でした(笑)
でもきっと若い子なら上手に仕上げてくれることでしょう~!

FACEBOOKやtwitter、LINEにもシェアできるようになってるし、画像は携帯本体にも保存されます。
あと、プリ帳っていうのが作れて、そこにどんどんシールを貼っていく感じです。

DLして写真できた方はFBとかでUPして是非見せてくださーい!

あとシェア、リツイートなどなど、宣伝もよろしくお願いしまっす!!!
[2013/10/09 09:54] | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6インチキットを作ってみよう!
13_1008_05.jpg
体験講座や出張講座など、初心者さんには6インチキットがおすすめです。
いきなり12インチでもよいのですが、6インチをいくつか作ってから12インチに進むのがスムーズ。
最初は楽しくがやっぱり1番です。

体験講座では常時100種類近くのキットを持っていって好きなものを選んで作ってもらっていますが、遠方の方や平日参加が難しい方向けにSHOPで6インチキットの販売もしています。
こちらは4つを1セットとして販売させていただいていて、男の子向け、女の子向けという感じで色々な組み合わせにしています。
※写真は女子向けキットセット。

13_1008_04.jpg
キットの中身。
★ベースの6インチPPとカットしたPP2種類(レースは入っているものと入っていないものがあります)
★ダイカットしたスカロップボーダー
★タイトル下地用ダイカット
★AからZまでのアルファベットダイカットシート
こちらは数種類書体があり、キットによって異なります。
色も黒、白、こげ茶のどれかが入っています。
★フラワー
だいたい4~8枚くらい。
キットによっては入っていないものもあります。
★ボタン
花の数にあわせて入っています。
★飾り
ステッカーや、ダイカットなど
★ポップアップシール
素材を浮かせて強調するための接着スポンジ

と、だいたいこんな感じに入っています。

実はこのキットは1つ1つ組んで作っています。
ですので、同じ組み合わせのものって無いんです。
今度作ってる過程もUPしようかな。

13_1008_03.jpg
このアルファベットダイカットシートはA~Z(数字付きのものも有)まで各1文字づつ入っています。
ですので同じ文字を2つ以上使うのは出来ないのですが、例えばIだったらTの上の部分をカットしたりして文字を作ったりという手もあります。
こちらは手で簡単に抜けますが、中には抜けが甘いものもあるのでカッターなどでカットしてくださいね。

13_1008_02.jpg
このようなジャーナルカード。
このまま使うのではなく、羊の形に切り出して飾りにするというのもおすすめです。
それをポップアップして配置すると動きが出て良いですよ。


13_1008_06.jpg
だいたいこんな感じに仕上がるように組んでありますが、これは作り手さんのアイディア次第で色々アレンジできます。
写真も縦でも対応できます。

13_1008_12.jpg
道具はノリとはさみがあれば出来ちゃいますが、体験ではこのような道具を用意しています。
グルードッツが無い場合は両面テープでもOKです。
ただ、長期保存を目指したい方はSB専用のアシッドフリーのノリを使ってくださいね。

13_1008_10.jpg
作り方は簡単!
まずはベースにPP,写真を貼っていきます。
PPはほとんどが両面印刷ですので、裏返してみたりしてアレンジもできます。
一応、キットに入っている向きが表と想定して組んであったりしますが、お好みで。

13_1008_07.jpg 13_1008_09.jpg
タイトルベースの内側にペンでラインを書いて(これは書かなくてもOKですが、書いたほうがインパクトあります)
タイトル文字を貼り、(ボンドの細い方でノリづけするのがおすすめ)
裏面にポップアップシールを貼り、作品に配置して貼りましょう。

13_1008_08.jpg 13_1008_11.jpg
お花などはグルードッツがない場合はボンド、両面テープなどで貼ります。
お花のセンターにはボタンを。

と、だいたい30分あればサクっと作れると思います。
6インチはちょっとしたプレゼントにも喜ばれますね。

アレンジに困ったりした場合は是非講習にお越しください。
アドバイスします^^

13_1008_01.jpg
そして、作品の収納についてです。
体験では厚紙、足を付けて、飾れるようにして仕上げていますが、キット販売の場合これらの台関係はついてきません。
また、いくつもいくつも飾るっていうのも場所が無いですよね。

12インチと同じようなアルバム、入れ物の6インチバージョンもあるんです。
こちら、私の方からお買い上げもいただけますが(ショップにて販売しています)
送料など考えるとSB専門のネットショップで購入されることをおすすめします。
私がDTをさせていただいてるメモリープレイスでも取り扱いあります。
http://www.memory-place.jp/SHOP/111571/t01/list2.html
↑のアルバムのカテゴリーにあります。

他にしっかりとした額もあります。
http://www.memory-place.jp/SHOP/355264/list.html
フレームに入れるとプレゼントにも最適ですね。

6インチキットは同じ物の再販は無いので気に入ったものがありましたら是非お買い求めくださいね。
送料込みのお値段になっています。
3セット以上お買い上げの場合は送料無料になります。
[2013/10/08 09:00] | キット販売 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メモリープレイス11th記念チャレンジキットとMPクロパ
13_1007_01.jpg
DTを務めさせていただいてるメモリープレイスが11周年記念ということで
アニバーサリーキット&チャレンジイベントを開催しています!!!

ちょうど先週の土曜日、DTコーディネーターの説子さん主催のクロパがメモリープレイスで行われていたので、
説子さんに会いたい&キット目当てでクロパに参加してきました。
そしてクロパでキットを使って12インチ作ってきました。
普段は教える立場で、よくよく考えたら、自分で作品を作るときって・・・・・一人。
とっても孤独なんです(笑)
なので、クロパはおしゃべりしながらワイワイできてやっぱり楽しい!!!
来月もありますので、是非みなさん遊びに行きましょう!!
メモリープレイスでのクロパの何が1番いいかって、作っている途中で
「あぁ、こういうの欲しいなぁ」と思ったらすぐに店舗で購入できるっていう。
そんなんで色々お買い上げしました(笑)


このアニバーサリーイベントの詳細は
http://www.memory-place.jp/SHOP/MP-59350.html

発売中のアニーバーサリーキットを購入して作品をつくりコンテストに応募しましょう!
という企画で、上位11名に、メモリープレイスでお使いいただける商品券をプレゼントという太っ腹企画なのです。
しかも1位は10000円分の商品券にプラスで12月に発売されるラブメモにも掲載されちゃいます!!


13_1007_02.jpg
キットはPP、ステッカーは勿論のこと、はメモリープレイスのオリジナルシェイプのかぼちゃ型チップボード、
Imaginarium Designsとのコラボ商品でオリジナルのタイトルチップボード、お花もパックごとついてきます。
写真は2枚ほど店舗でPPを追加購入した私の材料です。
作品はミニブックでもガーランドでもなんでもOKということでしたが、やっぱり大好きな12インチで。

13_1007_03.jpg 13_1007_04.jpg
ビリビリ破いたPPから写真や飾りが飛び出してるイメージで作成しました。
作成にあたって、いくつかルールがあって、
かぼちゃチップボードとタイトルチップボードは最低1枚以上使用。
写真は1枚以上。
ということで、かぼちゃをタイトル下に使ってみてます。
あとはもう無心で楽しく作りました。
今回はBOのハロウィンラインで、POPだけどBOらしい作りやすいPPって感じでした。
お花もあえて黒インクで着色したりしてみてます。


13_1007_05.jpg
店舗で色々物色しながらお買い物。
やっぱり実物見て買えるっていいよねぇ。
他にジェッソとかアクリルとかも買ったり。

13_1007_06.jpg 13_1007_07.jpg
ウェブスターのエンベリを小分けで売ってて、食いついちゃいましたよ!!
これでアクセでも作ろうかなと。
そしてまさかの・・・・リキッドパールデビュー。
色んな方の作品で見てて、買おう買おうと思っていながら早何ヶ月。
今度のHCで是非生徒さんにも使ってもらおう。

チャレンジの締め切りは10/21なので、今からでもまだまだ間に合いますよ!
みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね。
[2013/10/07 15:54] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |