---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

ラブメモDTワーク 第1回目
初めてのラブメモDTワーク作品です。
今回材料はみんな大好きなprima!
13_0930_45.jpg


13_0930_01.jpg
スポンサーはメモリーパレットカンパニーです。

ペーパーはprimaのAnna Marieライン。
左上から
Sewing Basket:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-846329.html
Calico:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-846336.html
Swiss:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-846312.html
【Resist Canvas】キャンバスペーパー Damask:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-960643.html
下段左から
Jelly Roll:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-846343.html
Nightingale:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-846367.html
Party & Play:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-846350.html
Anna Marie:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-846305.html

エンベリッシュメントなどは
【Wood Veneer】 アルファベットステッカー Vanilla:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-570651.html
【Say It In Crystal】 Clear:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-570354.html
【Wood Button】 Anna Marie:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-570132.html
【Anna Marie】 ブラッズ:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-570026.html
と、盛りだくさんの内容です。

PPの裏面はこんな柄です。
13_0930_02.jpg

こちらが届いた際、primaといえばお花でエレガンスでゴージャス!!ってイメージだけど、そういうのではないものを作りたいなぁと思いました。
元々POPテイストな作品を作ることが多いので、キッチュで楽しい。そんな感じでいけないかなぁと。
きっとすごく悩む!と思っていたんですが、よくよく見ると意外とPOPな柄だったりしてあまり悩むことなくサクサクと作れました!
カラフルなブロッキングっぽいものをと思ったのでPPが映えるように写真はモノクロにしてみました。
写真もドレッシーなものではなくちょっとおふざけ気味なものに。

13_0930_03.jpg 13_0930_04.jpg
【Resist Canvas】キャンバスペーパー Damask:http://www.memory-place.jp/SHOP/PR-960643.html
このペーパー(キャンバス?)がとても面白い素材でレジスト効果を楽しめるんです。
レジスト効果って?何?って方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します^^
13_0930_06.jpg 13_0930_07.jpg 13_0930_08.jpg 13_0930_09.jpg
キャンバスを好きな形にカット(裏面にコンパスで円を書いてカットしました)
表面にインクで着色
キッチンペーパーで表面をふき取ります。
すると、プクっとエンボスになった部分のインクが取れて着色したけど模様は浮き出るというような効果がでます。

13_0930_10.jpg 13_0930_11.jpg 13_0930_13.jpg 13_0930_14.jpg
上で作った円のフチをハサミでガリガリっと傷め、大きささの違うPPをカットした円を用意し(こちらもちょっと傷めます)中心をブラッズでとめてエンベリを作ってみました。

13_0930_27.jpg
色違いの小さい物も作り、LO上に配置して飾ってみてます。
Say It In Crystalも一緒に飾っています。
キラキラつけるとテンション上がりますよね^^

13_0930_12_20130929215422f2d.jpg 13_0930_23.jpg
同様にバナーやフリーハンドで書いたハートも着色。
今回フリーハンドでラインを色々な所に書き込んでいます。
ハートも同様にライン書いてみました。

13_0930_28.jpg 13_0930_31.jpg
LO上でこんな感じに飾っています。
ハートはポップアップで浮かせて強調させてみてます。

13_0930_29.jpg 13_0930_32.jpg
ウッドのボタンもとても可愛くて、どれを使おうか迷ってしまうほど。
同様にブラッズのセットも色々な絵柄があって、これもどれを使おうか迷いました。
タイトルがウッドテイストなので、ウッドなボタンも違和感なくマッチ。

13_0930_35.jpg 13_0930_36.jpg
ブラッズは丸だけじゃなく、こんなヘキサタイプも。
文字入りもオールマイティで使えそうなワードなので、どんな写真でも合いそうですよ^^


13_0930_37.jpg
そしてもう1つレイアウト。
こちらはお花~なLOをイメージして作成しました。
時期的にもうすぐ七五三ですよね。
この写真は娘の3歳の時の七五三の写真です。
こういった華やかな衣装にはやっぱりprimaですよね。

13_0930_38.jpg
こちらのお花はキャンバスシートを使って作ってみました。
13_0930_16.jpg 13_0930_17.jpg 13_0930_18.jpg 13_0930_19.jpg
フリーハンドでスカロップを書きカットしたキャンバスにピンクインクで着色。
直径5センチ位の紙の円を用意しその表面全体にノリをつけます。
シワを寄せながら円形になるように貼り付けていきます。
それよりも小さいサイズの白いパーツも作成。
これらを重ねて、中心に刺しゅう糸をリボン結びしたボタンを貼り付けて完成です。
キャンバスシートがちょっと固いので若干浮きが出てしまったりするので、その際はグルードッツなどで補強してあげるとベターだと思います。
小さいサイズの黒でインキングした花ももう1つ作り、センターはブラッズを。

13_0930_40.jpg
タイトルはそのまま使うと色的にあまり目立たないのでこちらもインキングしてみました。
13_0930_20.jpg 13_0930_21.jpg 13_0930_22.jpg
黒インクを表面に塗り、キッチンペーパーでこするようにしてインクを軽くふき取ります。
せっかくの木目が見えるようにふき取るようにしました。黒いウッドになりました。

13_0930_42.jpg 13_0930_39.jpg
PPから切り出した花やキャンバスのスカラップボーダー(フリーハンドで書いてカット)したものを飾っています。
ウッドボタンの上に乗せたブラッズですが。。。。
13_0930_24.jpg
実は裏の足部分を取り除いて貼り付けました。
この足、モミモミと何度か曲げるとポロっと取れるんです。
ちょっと荒業ですが(笑)
LO上に配置する際もこんな感じにして置くと、後から位置修正できたりします。

今回は2つのテイストの違うLOを作ってみました。
同じPPでも色々楽しめるってことを再確認しました。
ちょっとしたアイディアの一つになってもらえれば嬉しいです。

次はどんな素材かドキドキですが楽しみです♪

第10期DT仲間の
Keikoちゃん http://ameblo.jp/cropxxxxx/
Nozomiちゃん http://nozomi0623.blogspot.jp/
のお二人のステキな作品もUPされていま~す!
[2013/09/29 22:33] | SBDT作品 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
10月マンスリー:2013 memories
13_0927_1.jpg
久々の更新になってしまいました~

10月のキットサンプルです。
Webstar's pagesのCitrus Squeezeで。
Webstarってエレガンスなイメージがあってなかなか使うことが無いのですが、今回はこのPOPな色合いにやられましたよ~
このヴィヴィッドな色合いがツボ!
10月は男女ともこちらで作ります。
写真のフレームの柄が男女でちょっと違いますが、出来上がりはそんなに変わらないです。
(しかし、作品写真なんか歪んで見える・・・・・ホノモノは歪んでないです)

第10期通信・講習の第1回目となります。
講習は10月28日(月)となっています。
写真はL判4枚使いますが、多目のお持ちいただくことをお奨めします。
通信の方は10月末の発送となります。
隔月発送の方は11月末の発送です。

写真選びのコツとしては、PPに入っている色は写真に使われてるとまとまりやすいです。
あと毎回必ずお願いしていますが、同じシチュエーションでまとめるのがベターです。
今回色としては、水色、黄緑、ピンク、オレンジ、青などなどたくさん色がありますね。
その中の1色でもOKですが、2色以上あるとしっくり。
サンプルではピンク、青、黄緑が色合わせをしています。
色については講習、通信でレクチャーしますね。

13_0927_3.jpg 13_0927_2.jpg
久々のロゼッタに切り出しのお花をモリモリです。
タイトルとしてはmemories2013ですが、数字はかぶらなければ別の年号でもOKです。
っていうと1987年くらいまでさかのぼらないとなんですけどね・・・・
昔の自分の写真で作っても良いかもですね。


今回切り出しがかなりあります。
みなさん、ハサミってどのようなもの使ってますか?
フィスカースのマイクロティップはさみをお奨めしています。
hasami.jpg
ちょっとお値段もするので買うのを躊躇される方も多いのですが、本当に買って損は無いハサミです。
ってフィスカースの回し者みたいになってますが(笑)
持ちやすいし、細かく切れる。
実際生徒さんも、使ってる方が多く、もっと早く買えばよかったって方も多いです。
私自身もこれを使ってて、SB始めた6年前から愛用してます。しかも切れ味が落ちてないんです。
特にSBは切り出し(絵柄の通りに切り抜く)作業が結構あります。
安い100均のハサミなんかでだと正直キレイに切り出せる方少ないです。
せっかく2000円くらい出して作品作るのですから、キレイな仕上がりで完成したいですよね。
ランチを2回くらいガマンして、是非買っていただけたらと思います。
あ、これじゃなくても先が細くて細かい作業ができるハサミを用意してくださいね。
色々なメーカーから出てるかと思うので、お好きなものを探してください。
ハサミは良いものを!という切実なお願いでした。

Atelier EMMAのFACEBOOKページです。
お知らせなどもありますので、通信、講習を受講されている方はイイネしてくださいね。
https://www.facebook.com/atelieremmatic
よろしくお願いしまーす♪
[2013/09/27 10:25] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月マンスリー:SUMMER
13_0910_1.jpg
なんだか久々にSB作品UPな気がします^^
9月マンスリーのサンプルです。
以前お知らせしましたように今回は見開きです!
ECHOPARKのTHE夏!!!な素材で写真たっぷりの作品です。

ホームクラスの方には見開き作品を必ず1度は作ってもらうようにしているのですが、5年以上お教室に通ってくださってる生徒さんから「見開きはじめてかも」なんて声も。
どうやらこういう講習で見開きやるのってすっごい久しぶりでした。
最近は1枚で凝ったものをってのが主流で、作品としてもよく見かけますよね。
結構作るのも時間がかかるので、1枚もので講習時間内ではいっぱいいっぱいだったり。

海外では写真サイズも大きいことから結構見開きで作ったりってのも多くて、
海外SB雑誌のスケッチは見開きも多いんです。
とかいいつつ、私も見開きってあまり作らないんですけどね。
でも今回は第9期のラスト回なので、見開きチャレンジ!!です。

今回はどちらかというと「写真整理」をメインに考えて作品を作ってもらおうかなと思っています。
ですので結構シンプルな作りになってますが、ところどころちょっとお遊びとかしかけ的なものも取り入れてます。

13_0910_2.jpg 13_0910_3.jpg
今回はレイアウトとして上部は空、下部は海辺という感じでイメージしてみてます。
ですので、上部には太陽や気球。
下部には波や砂浜風にタイトルはクラフトで。

こちらは9/30(月)葛西区民館での講習です。
今回持ち物多いです。

写真:KGサイズたて2枚、
   Lサイズ横2枚
   W4×H3写真2枚
   W3×H4写真3から5枚(LO上で見えるのは3枚で2枚は隠し写真です)
写真は、こんなに枚数が無いって場合はアレンジもできますので、とりあえず写真持ってきてみてください。
でもせめて6枚くらいは欲しいかな~(うち2枚は必ずKGで)
   
あとはいつものCROP道具に
白ペン、コンパスお忘れなく~

※白ペンは発色の良いものを!
お奨めはユニボールsignoエンジェリックカラー acホワイトですが、
他の物でも構いません。

通信の方は講習後発送になります。
第9期は今回で最後です。
発送後またお知らせさせていただきます。

そうそう、次期講習、通信も定員となりました^^
ありがとうございます。
ご継続いただいた方も多くて、本当に感謝です♪


FACEBOOKのAtelierEMMAページへ是非イイネ!してくださいね。
https://www.facebook.com/atelieremmatic
[2013/09/10 21:52] | SB講習作品 | page top
ラブマイメモリーズ第10期 Design Team
本日発表されましたが、なんと!!!
ラブメモ第10期DTを務めさせていただくことになりました♪

ラブメモとは日本唯一のSB情報誌で
日本SBの第一人者エミーさんが編集長をされている、とっても濃い勉強になる本なんですよ~
http://www.lovemymemories.com/
私も創刊からの愛読者です。そしてSB愛好者のバイブルです。

本日公式WEBで発表され、LINKしていただいてるので
いつもよりアクセスが多く、ラブメモの影響力を再確認!
きっと初めてこのBLOGにいらした方も多いかと思います。
水面下で活動しているような私ですので、誰!?状態かと思いますが、よろしくお願い致します。

今回同期DTの
keikoさん my self
nozomiさん N's scrap
のお二人^^ステキな作品を作られてます。
そして若くてカワイイ!!!
すみません。私一人で平均年齢上げております(笑)
いつかリアルでお会いできたらと思っています♪

ドキドキやらワクワクやらとまだ気持ち的に浮ついておりますが、
私らしく頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします♪
続きを読む
[2013/09/02 22:33] | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
FacebookのアトリエEMMAページ
春から放置してたFacebookのアトリエEMMAページをようやく始動しました。

http://facebook.com/atelieremmatic

なんだか設定がよくわからず、放置してたんだけど、ちゃんとしなくちゃねってことで。

色々情報アップ、シェアしていきまーす。
是非「いいね!」してください^^
講習や通信、キッズクラスの生徒さんはいいね!してもらえると助かります。
教室の日程のお知らせもそちらですることもありますので~。
ミクシーのページも継続しますが、あまり使い勝手がよくないので、
Facebookに移行していきたいなぁと思ってます。
よろしくお願いします♪
[2013/09/01 23:58] | 未分類 | page top
新浦安イベント御礼

すっかり時間が経ってしまいましたが、先週末新浦安イベント無事終了しました。
初新浦安講習で、お客さん来てくれるかなぁって心配もあったけど70名くらいの方に参加して頂きました!
ありがとうございました♪
まったく認知されてない場所で、これだけの方が楽しんでいただけて大満足!


今回はクラフトメインで、SBはキットだけ持っていったんだけど、サンプル見て興味持ってくれた方も多々。
SBじたいを知らないって方も多くて、今度また機会があったらSBで行こうと思います。


こんな可愛いお客さんも♪

しかしやっぱりイベントは体力勝負。
疲れが2日後にきたのはせつない。
[2013/09/01 23:51] | イベント | page top
| ホーム |