---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

4月マンスリーLO forGIRL
13_0331_1_1.jpg
4月講習・通信の女の子バージョンです。
今月は男女別で男の子サンプルは下の記事になります。

echoparkのSweet GirlラインでラブリーなLOです。
男子同様タイトルはフリーです。
A~Zまでのアルファベットダイカットがつきます。
お好きなタイトルでどうそ^^
ただ、スペース的にあまり短いタイトルはオススメできないので、サンプル画像を参考にタイトルを決めてきてくださいね。
下にある男の子LOのようにKGサイズ写真左にタイトルを持ってくることもできます。
その際、若干アレンジ入りますが、難しくないので大丈夫ですよ。

各文字1つづつなので例えば「I」を2つ使いたい・・・・なんて時は
「T」を使わないのであれば「T」の上のはみ出てる部分をカットして「I」にするなんていう方法もあります。
文字を作ってしまうという感じですね。
講習の場合は他の方に使わない文字をシェアしてもらうのもいいです。
コミュニケーションもとれますしね。
どうしてもだぶりの文字を使う場合、ダイカットもう1セットご用意できますので(有料ですが)ご連絡くださいね。
13_0331_1_2.jpg 13_0331_1_3.jpg
女の子らしいモチーフがたくさんです。
この女の子、メーカーのHPで見るのと、現物、肌の色が違ってビックリしました・・・・
なんかね、肝臓悪い?みたいな肌の色なんです。
でもカワイイので使ってます。

SB用品って結構こういうことあってビックリすることもあるのですが、アメリカのアバウトさって感じでこちらもむしろ楽しんでたりしてます。
じゃなきゃ、やってらんねーって感じなんですけどね。
キッズクラスで使ってるアメリカの子供クラフト品もすごい品質です。
前に仕入れた砂絵のキットなんて、シールはがしたら粘着ゼロで砂なんて付きやしないってこともあったり。
でも日本にはないようなカワイイデザインが多いので不良品に負けず精神なんですけどね。

13_0331_1_4.jpg
そして男の子同様、女の子も両面LOです。
こちらはキレイなブルーグリーンベース。
例えば、メインをこちらのカラーにして裏面をピンクにするのもOKですよ。
その際表面のPPの変更が必要になってきますが、そんなアレンジも楽しんでいただけたら嬉しいです。
13_0331_1_5.jpg 13_0331_1_6.jpg
こちらの女の子はPPから切り出すので健康的な肌の色です(笑)

講習は4月22日(月)清新町コミュニティ会館です。
いつもと場所が違いますのでお間違えのないように気をつけてくださいね。
今月はGWの関係で最終週ではなく1週ずれています。

写真はLO1はKGサイズたて1枚、横2.75×たて4インチ(若干の大きさ違いOKです)
LO2は2.5インチ四方の写真2枚以上お持ちください。

参加できない方はご連絡くださいね。

通信の方は4/22以降の発送になりますが、GW中の受け取りが難しい方はGW明けに発送しますのでお早めにお知らせください。
郵便局の保管期間は1週間で、それを過ぎてしまうとこちらに戻ってきてしまいます。
再送はまた送料がかかってしまいますので、よろしくお願いします。
[2013/03/31 20:06] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4月マンスリーLO forBOY
13_0331_2_1.jpg
4月の講習・通信のサンプルLOです。
今月は男女別のキットになります。
男の子はechoparkのAll About A Boyラインで作ります。
ベースがデニム調でかっこいいです。
どんな写真にも合いそうですね。

タイトルはフリーです。
A~Zまでのアルファベットダイカットがつきます。(各文字1つづつ)
お好きなタイトルでどうそ^^
ただ、スペース的にあまり短いタイトルはオススメできないので、サンプル画像を参考にタイトルを決めてきてくださいね。
上にある女の子LOのようにKGサイズ写真下にタイトルを持ってくることもできます。
その際、若干アレンジ入りますが、難しくないので大丈夫ですよ。
13_0331_2_2.jpg 13_0331_2_3.jpg
ギアや車など男の子モチーフ満載です。
ちなみに今回の写真モデルさんは娘のクラスメイトの男の子です。
お家も近所でママさんともお友達なので写真提供していただきました^^
メガネ男子って萌えるわぁ~。

13_0331_2_4.jpg
両面LOにもチャレンジです!
上のLO面の裏にもう1つのLO作っちゃおう!!です。
SBの基礎といってもよいブロッキングLOです。簡単で作るのも楽しいですよ~
写真もサンプルでは2枚ですが、3枚でも4枚でもOKです。
13_0331_2_6.jpg 13_0331_2_5.jpg
各ブロックごとに遊んで飾っていきましょう。
もし飾りたいものがあったらお持ちいただいてOKですよ~
例えば、何かのチケットとか、カンバッジみたいな薄いものがよいですね。

講習は4月22日(月)清新町コミュニティ会館です。
いつもと場所が違いますのでお間違えのないように気をつけてくださいね。
今月はGWの関係で最終週ではなく1週ずれています。

写真はLO1はKGサイズたて1枚、横2.75×たて4インチ(若干の大きさ違いOKです)
LO2は2.5インチ四方の写真2枚以上お持ちください。

参加できない方はご連絡くださいね。

通信の方は4/22以降の発送になりますが、GW中の受け取りが難しい方はGW明けに発送しますのでお早めにお知らせください。
郵便局の保管期間は1週間で、それを過ぎてしまうとこちらに戻ってきてしまいます。
再送はまた送料がかかってしまいますので、よろしくお願いします。
[2013/03/31 19:53] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリマとかイベントとか
13_0326_4.jpg
春休み突入~。
わが子が毎日いる日々。
お昼ご飯の用意をしなくちゃいけないのが結構メンドイです・・・・
4月のサンプル、もう出来てるのですがなかなかUPする時間がなくて。
この前の講習で「男の子は遊園地とか合いそうなLOだよ」
と言っていたのですが、ごめんなさい。それ6月にやります。
4月は男女別キットで、ラブリー&クールなタイトルフリーのLOです。
早いとこサンプルUPしますね。

そして、春休みとか休みは基本的にはアトリエには行かず、自宅です。
4/14(日)に新田のフリマに出ます。
娘の不用品とか売るのがメインですが、ハンドメイドもちょこっと出そうかなと。
そんなんで恒例のヘアゴム祭り。
もう何度ワークショップでやったことか。
さすがに資材もなくなってきたので、在庫整理も兼ねて大量生産いたしました。
入り口近くの場所に出店してるんで、よかったら遊びにきてねー。

13_0326_1.jpg 13_0326_2.jpg
そして、毎年恒例のHappyWorkshop。
日程は6/23(日)に決定いたしましたよ!!!
今年で6回目。感慨深いです。
私はSBとキッズクラフトで出展します。
SBは8インチ作品やろうかなと思っています。
キッズクラフトは色々。キッズクラスで使ってる教材とかやります。
そしてこんなブレスもやるよー。
グミベアみたいなカワイイやつです。
こちらはもうキット組終了。ピンクやら青やら6色あるんだけど、各色10くらいづつしかないです。
ピンクとか人気そうだわぁ。
他にも色々やるので、また追々BLOGとかでお知らせしていきまっす。

13_0326_3.jpg
この前仕入れに浅草橋行って、これ買っちゃいましたわ。
発売当時はちょっと気になったけどやっぱイラナイって思ってたんだよね。
でも現物みたら欲しくなっちゃって。
これからイベントとかも続くんでキットに貼ったり重宝しそうです。


あ、あと4/25から作品展もあるのです。
こちらの準備もしなくちゃーーーー
毎年「私」写真の自虐LOを出しているのですが(気付いてた?)
これもまだ作っていなかった・・・・・
チラシも作ってないのよね。
が、がんばります!!!


それから、キッズクラスの木曜日は参加者が決りました^^
あとは第2,4水曜の小学生以上の女子のみです~
[2013/03/26 22:52] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズクラス生徒募集
キッズクラス、開講日を増やしました!
4月からの生徒さん募集です。
第1,3木曜日 1名
第2,4水曜日 1名(小学生以上女子のみ)
と、2名のみ募集です。
キッズクラスの詳細はこのブログの向かって左上のほうにある
「キッズクラスについて」リンクをクリックして頂けるとページ表示されます。
ご興味ある方是非是非♪
こちら、FacebookやTwitterなどで、シェア、リツイートして頂けると嬉しいです。
クラフト好きな子供たち!待ってるよ~!


作品展も近いのでそれに向け、みんな頑張ってます。
学年も学校もバラバラな子達だけど、仲良し。
子供っていいねぇ。


もうすぐイースターなのでこんなタペストリー作りました。同じ素材でも仕上がりが違うのが楽しい!
作り方以外にもデザイン的なことも教えますが、基本は子供の自由に。
それぞれの個性があって、面白い。
[2013/03/19 12:17] | キッズ | page top
3月マンスリー講習

本日は3月マンスリー講習。
第9期講習組の1回目です。
この時期は皆さん忙しくお休みも多かったのですが、体験の方が4名、ビギナーズクラス参加の方が1名で、満席状態でした。
みなさま、ご参加ありがとうございました!

もうすぐ入園、入学。
赤ちゃんの頃からママに連れられ来ていた子達も、4月から幼稚園。
今日でしばらく顔がみれなくなるのねと思うと寂しいもんです。
クリスマス会とかでまた会えるかな?
最後に握手して「幼稚園がんばれ~」と激励しておきました(笑)
お教室始めて今年で丸6年。
たくさんの子の成長を見れてなかなか良い体験させてもらってます。
始めた頃は私も若かった~。


さてさて、今月のキットは2作品作成ですが、1つのLOはベースの色が男女で違います。
生徒さんの作品。
男の子バージョンでベースが水色です。
鮮やかな綺麗な水色です。
向かって左上のビンゴカード、黄色にする方が多かったですが、赤にしている方のも良い感じでした。

通信の方は今週中に発送予定です。

それから先日販売開始しましたキットも在庫わずかとなっております。
[2013/03/18 21:56] | 講座 | page top
boy wonder
13_0315_4.jpg
THE男の子!!!なLOです。
こちらもMMEのBOYな素材で。
我が家に男の子がいないので、先日FBで「男の子写真募集!!」したところ送っていただきました!
大学の時の先輩の息子君。
すんごくかわいい!!!!
パリ在住なんだけど、両親日本人、本人も純日本人なのに、どことなく外国な香りが。
やっぱり空気とかが違うんでしょうか。

13_0315_6.jpg 13_0315_5.jpg
男の子モチーフ満開です。
車にロボットに楽しそう。
おもちゃ箱をひっくり返したイメージで作ってみました^^

13_0315_7.jpg
こちらのステッカーがつきます。
他モチーフもたくさんあるのでアレンジ楽しめます。

こちらもSHOPにて販売中です。
[2013/03/15 18:34] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
my girl
13_0315_1.jpg
POPでカラフルなMME女の子素材で。
目に鮮やかで元気になる色合い。
こういうの大好きです!!!!
タイトルは「my girl」
お気に入りのお嬢さんのお写真で。
結構ゴチャゴチャっと飾っているので写真はシンプルなのがオススメです。

13_0315_2.jpg 13_0315_3.jpg
ビタミンカラーなステッカーで飾っていきます。
こういう素材久々でテンションアゲアゲで作成しました。
ガムボールマシンとか写真とはまったく関係ないけど、カワイイからいいんです!(笑)
と使ってみてます。

13_0315_8.jpg
こちらの12インチステッカーシートがつきます。
何気に一つ一つのモチーフが大きくてインパクトすごいです。
ローラースケートやスクーターのステッカーを使ってアレンジしてみてくださいね。
こちらSHOPにてキット販売します。
[2013/03/15 18:29] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ティッシュケースとあめちゃんBOX

今月のカルトナージュ教室はティッシュケース。
前に作ったあめちゃんBOXと生地を合わせてみました。
生地の柄の良い部分を使ったりしてるのでだいぶ無駄が出たけど、なかなかいい感じに仕上がりました。
ティッシュBOXも実際ティッシュ入れたらジャストサイズ!!
これはかなり感動もんです。
かなり精密にキレイに仕上げないとティッシュがはいらなかったりするので、完成した満足度高いわぁ~。
作る物のレベルも上がってくるのでやり甲斐ある。

カルトナージュ教室、只今絶賛生徒さん募集中だそうです^^
SBと違って道具たくさん用意とかなくてボンド、ハケ、カッターがあれば簡単にはじめられるのが敷居低くていいなぁと思う。
追加で水ノリテープとか買うけど、安いもんだしね。
布も好きなもので作れるのでオススメですよ~!
やってみたーい!って方は
http://qunequne.blog51.fc2.com/
↑のBLOGにアクセス!!!
お子様連れはダメなんだけど、土日とかの教室も検討中だそうです。
[2013/03/14 08:20] | カルトナージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カードホルダーオーダー品

卒業や引っ越しなどでお別れしてしまうお友だちへ送るメッセージカードホルダーのオーダー品です。
小学校高学年の男の子へということで、あまり甘くならないようにこんな感じに仕上げてみました。
ショップでも完成品販売中ですが、オーダーも承りますよん。
こちらは1800円~2000円くらいです。
[2013/03/12 09:41] | オーダー品 | page top
ガーリーなLO
13_0311_1.jpg
Echoparkのミニテーマ素材がたくさん出てて半ばコレクター気味になっております。
その中で新しいラインのsistersで私の中でかなりガーリーなLOを。
今年は入園・入学式のキットは無いですか?
とお問い合わせいただくのですが、うちの子、去年入学で今年は写真もないし・・・・ってことで
こちらはいかがでしょうか?
キットはタイトルフリーになりますよ~
卒業なんかは「congrats」で。
タイトル位置がもうちょい左からのスタートになります。
入学式って英語って無いらしく、お勧めとしては「FIRST DAY」初日です。
ホントはその後に「of school」とか入れるといいらしいんだけどね。
長めのタイトルだと、配置位置によってはPPと色のケンカしちゃうかもなのでサンプルと同じグリーンと茶色のダイカットシート入ります。

13_0311_2.jpg 13_0311_3.jpg
今回お花はエンボス加工。
スタイラスでグリグリと立体的に。
スタイラスが無い方はエンボス加工しなくとも、作品は仕上がりますよ~。


ちなみに私が使っているスタイラスはこれ。
先の太さが変えられるので細かいものにも対応できます。
クレタケのなのでSBショップでも取り扱ってるとこあるんじゃないかな?
アマゾンではアマゾン直送じゃないから残念ながら送料かかっちゃうんだけども。
持ってもいいんじゃないかなぁと思うツールです。

キットはこれからレジュメ作ったりなんで、後日販売開始します。

それから第9期通信、キャンセルされた方の分も完売しました。
皆さま手続きも完了いただき、もうキャンセルは出ないのでキャンセル待ちも終了しました。
次期は7月頃に新規募集開始予定です。
[2013/03/11 11:06] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |