国際キルトフェスティバルへいってきたー
13_0128_1.jpg
東京ドームでやってるキルトフェスいってきましたー。
実は初参戦。
入場料2000円って高くない??って思いながらも娘と私の母3人で。
布は在庫過多なのであまり買わないように。
それ以外の掘り出し物やキッズクラスで使えそうなものを探すぜ!って目標で。
戦利品~
さすがにキルトフェスってだけに布ばっかだったのでホビーショーほど散財はせず。
でもちょこまか色々買ったけどね。

13_0128_2.jpg
蜷川宏子さん(蜷川みかママ)はキルト作家で、色合いとかセンスバツグンなのです。
よく読むすてきにハンドメイドで毎回キルトのコーナーもあったりで気になっておりました。
パッチワークはやらないんだけど、ヨーヨーキルトの作品が載ってたり、本が可愛かったので購入。
ちょうどご本人もいらしてサインもしてもらえたわ♪

13_0128_3.jpg
あれだけ生地は買わないって決めたけど、これ見ちゃったら・・・・・
買わずにはいられましぇん。
カルトナージュで使いたいなぁと購入。これでスケジュール帳作ればよかったわ。

13_0128_4.jpg
ハートのくるみボタンのベース発見!!!
おぉっ!!!!と思って買った。
そしたらこのパーツ使ったマカロンケースキットがいろんなとこで売ってた。
結構可愛かったので作ってみたいわ。
といいつつ、去年のホビーショーで買ったマカロンケースキット眠りっぱなしだけど(笑)

13_0128_5.jpg
日曜だけあって混んでましたわ。
おばさまたちが多く、みんな前みて歩いてないから危ない危ない。
会場中央にはキルトの作品がいっぱい展示されてた。
もう芸術品って感じで素晴らしいものが多々。
それよりもパッチワークやる人(キルターって言うらしい)がこんなにも世の中たくさんいるのかと驚いた!!
私の母も私が子供の頃やってて(もう30年くらい前)今やすたれたと思ってたんだけど(失礼)
全然現役なのね~
絵風なキルトもあって、私もちょっとやってみたくなったわ。
[2013/01/28 09:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WINTER
13_0123_1.jpg
先週東京も大雪が降りかなり積もりました。
休みの日で、娘にせがまれ大雪の降る中外へ。
Gパンのしたにタイツを履き、上着は5枚という完全防備で出てみたもののすぐに撃沈。
しかしなんとか写真をとりまくったわぁ。

前は必ず四季のLOを通信、講習でやっていましたが、冬にいたっては雪でも降らないとなかなか写真を撮ることもないし、基本冬素材って雪モチーフなのよね。
また東京以外住みの方も多く、沖縄の方なんかもいらっしゃる。
なので合う写真がなくて作れないなんてこともあるのでここ数年やってないんです。
今回はこの大雪&写真も撮れた!ってことで急いで素材もGET!
お店の方のTWEETでも「今日は雪素材が出てる!」なんてあったくらいなので、皆考えることは同じ?

Echo ParkのWinter Wishes。
こちら数はそんなに無いですがレジュメ出来上がり次第キット販売します。
来週月曜のマンスリー講習までに間に合うように頑張ります。
通信の方も今月キットと同梱OKですよ!

13_0123_2.jpg 13_0123_3.jpg
わりといっぱい盛ってみました。
結構雪の写真って背景シンプルなので飾りもはえます!
それにペンギンモチーフも可愛い!

[2013/01/23 14:54] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
1月マンスリーLO:クリスマス
13_0115_1.jpg
今月のマンスリーキットサンプルできました!
今月はクリスマスLOですよ。
BO-BUNNY素材でちょこちょこ仕掛けのあるLOにしてみました。
オーナメントのアクセントが可愛いです!

13_0115_2.jpg 13_0115_3.jpg
開くと中にも写真が!&タグを引き抜くとここにも写真が!
な仕掛けになっています。
タグのところ、家政婦は見たのようになっててちょっと怖くなってますが(笑)
フラッグを作ってみたりもしますよ。

こちらは1/28(月)葛西区民館にて講習行います。
なにやらこの日は幼稚園やらのイベントが重なってるらしいのですが
参加できない方はご連絡くださいね。
写真はメイン写真にL判縦1枚、3×3インチ写真3枚と
タグ用の写真は3インチよりちょっと小さめ四方のもの1枚
合計5枚です。
隠し写真は後からでも貼れます。

当日は体験、ビギナーズクラスも同時開催します。
参加ご希望の方はSHOPからお申し込みくださいね。
http://emma.ocnk.net/

第9期通信&講習も新規参加者募集中です。
男女別になっています。
女の子はラスト1です。
こちらのお申し込みもSHOPにて受付中です。

それから先日のイヤーブックのキットも数は少ないですが後日販売予定です。
[2013/01/15 23:04] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012年イヤーブック
13_0105_3.jpg
お待たせしました!来週のイヤーブックのサンプルがやっと出来上がりました。
遅くなってしまって本当にごめんなさい!!
色々悩んでリング式のブックにしたんですが、今回はエンベリがチップボードっていうことで厚みがあります。
結構ずっしりしっかりしたBOOKに仕上がりました。

13_0105_4.jpg 13_0105_6.jpg 13_0105_5.jpg
中身は所々遊びがあります。
オススメは秘密の手紙。
数年後にお子さんと一緒に手紙を見て欲しいなっていうタイムカプセル的なこともやってみました。

こちらはまだ残席ございますので、ご参加お待ちしておりまーす!

2013/01/12(土) 13:00から3時間程度(途中退場可) 
清新町コミュニティ会館 集会室第5
講習費:3000円


持ち物はいつものクロップ道具と写真ですが、
写真はL判サイズを2分割したような大きさがオススメです。
(中身ページは縦3インチ横5インチほどです)
製本なども当日みなさんにやっていただきます。
インチ定規を持っている方はお忘れなく~。


お申し込みは
http://emma.ocnk.net/product/337

ご参加お待ちしております♪
[2013/01/05 18:11] | SB作品その他 | page top
明けましておめでとうございます♪
13_0105_2.jpg
明けましておめでとうございます!
皆さま今年もよろしくお願い致します。

去年はプライベートで引越しなどありバタバタしましたが、SB,KIDSクラスについては本当に楽しく1年を過ごさせていただきました。
講習のシステムを変更したりと皆さまにはご迷惑をおかけしましたが、教室運営が円滑に行うことができ、感謝感謝です。
今年も、もっと勉強して皆さんとクラフトを楽しめたらいいなぁと思っています。

さてさて我が家の年賀状です。
こちらは写真無しバージョン。
エコパ素材をメインにPOPに仕上げてみました。

13_0105_1.jpg
こちらは家族写真年賀状。
なかなか家族で写真を撮ることが少なくて。
去年は七五三があったのでかしこまった写真となりました。
着物だけど和風にはしたくないってことでこんな感じに仕上がりました^^

趣味でやってる羊毛フェルトやイラストの年賀状にしようかとも思ったんだけどやっぱりSB素材で作るってのは楽しい。
頂いた年賀状みると、スクラップっぽいものが結構あってビックリ。
聞いたらそういう素材集があるとか。
結構オシャレなのもあって、なかなかいいじゃない~って思いました。
でも手で切って貼って仕上げる年賀状もなかなかいいものなので、是非みなさんも来年の年賀状はSBで。
(今年はじまったばかりなのに)

今年も色々と活動していきますので
アトリエEMMAをよろしくお願い致します。
[2013/01/05 18:04] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |