---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

今月のキットアレンジ例&キット販売中
12_1127_4.jpg
月曜はマンスリー講習でした。
またしても雨。
ってもうこのネタ書き飽きたくらいです(笑)
今月はいつもの場所が取れず、清新町だったんですが、部屋が小さいのね。
いつもより人口密度高っ。って感じで申し訳なかったです。


12_1127_1.jpg 12_1127_2.jpg
今月は男女別のキット。
私のサンプルは
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-509.htmlにUPしてあります。
生徒さんがアレンジしてくれたのでUPします。
男の子は横写真がサンプルでしたが、縦写真で作ってくれました。
そうそう、大きい星のダイカットもキットについてます。
こちらも使ってくれてます。
そして女の子は横写真で。
どちらも可愛く仕上げてくれました♪
12_1127_3.jpg
女子タイトル、ステッカーではなくPPから切り抜いて使ってます。
これ、フチがスカラップになってて切り出すの大変なんですが、上手にカットしてくれました。

通信の方は今週中に発送いたします。
発送完了したらまたお知らせしますね。

12_1120_1_1.jpg 12_1120_2_4.jpg
先日UPしましたキット販売開始しました。
残りわずかとなっております。
http://emma.ocnk.net/
[2012/11/27 21:13] | 講座 | page top
キッズクラスはクリスマス
12_1127_6.jpg 
もうすぐクリスマスなのでここんとこキッズクラスはクリスマス製作集中月間です。
小学生は靴下モチーフの壁掛け。
これ、すっごくパーツが多くて作り甲斐ありまくり。
結構時間もかかるけど、出来上がりも楽しいものに仕上がった。
私のお手本を見せちゃうと、マネしてしまうので一瞬見せて封印(笑)
そうするとそれぞれみんな違うものが出来るから面白い。

12_1127_7.jpg
仕上がり品。
靴下のカカトとつま先の色を変えたりしてなかなかワザがきいております。

12_1127_5.jpg
幼稚園の子達は、グリッターアートに挑戦。
砂絵みたいなものなんだけど、海外から砂絵の砂って輸入できないらしい。
日本で売ってる砂絵って変なキャラものばかりで・・・・なかなか手が出なかったのよね。
でもグリッターはいける!ってことで。
クリスマスのモチーフにグリッターを施してキラキラオーナメントに。
しかし、子供たちも私もアトリエもグリッターまみれ(笑)
無駄にキラキラしております。
これ、ママさんたちは家では絶対やらせたくないと思うね。

1月から水曜4時半からの小学生クラスに空きが出ます。
こちらご希望の方がいらしたらご連絡ください。
詳細お知らせします。
ちなみにこのクラスは全員1年生です。
[2012/11/27 20:28] | キッズ | page top
HAPPY TOGETHER &SB年賀状
12_1120_1_1.jpg
久々に元気POPなLO。
エコパのSo Happy Togetherラインで。
娘とハトコの写真で。
なぜかこの二人、似てるんだよね。
毛の薄さとか色白なとことか、丸顔なとことか。
姉妹みたい。
まだ1歳になったばかりの赤ちゃんは可愛い。

12_1120_1_2.jpg 12_1120_1_3.jpg
タイトルはそのまま「So Happy Together 」
兄弟とか家族とか友達とか、とにかくtogetherな写真ならピッタリです。

12_1120_1_4.jpg
そして、年賀状。
ホームクラスでは11月は年賀状を作る生徒さんが多いのですが、キットにするのは初めて。
L判サイズ写真をちょっとカットして作成できます。
スキャンして自宅で印刷するも良し。
出来上がったものを写真屋さんに持っていってはがき印刷してもらうも良しですが、出来るかどうか確認してみてくださいね。
生徒さんは結構そうやってお店で印刷してもらってる方もいるので大丈夫だと思います。

12_1120_1_5.jpg 12_1120_1_6.jpg
あまり高さをつけてしまうと、スキャンできなかったり、無駄に影ができてしまったりするのでポップアップシールを使わず高さをつけたりします。
そうそう、よくA4サイズで作ったけど、端が切れるなんて聞くんですが、それって比率合わないから当然。
なんでA4で作るんだろうって謎なんです・・・ハガキの比率に合わせて作りましょう。

こちらもキット販売します。
またまたレジュメ未作成なので、これから作りまーす。
結構レジュメ作成って一仕事なのよね。
[2012/11/19 14:47] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
753と発表会
12_1120_2_4.jpg
11月はなんだかイベントが続いて忙しい~
発表会とか、753とか。今週末は学芸会が控えております。

小学校に上がってなかなか写真を撮る機会が減ってきてしまって、こういうイベントのときは激写しまくっております。
753は私も着物を着たにも関わらず、レフカメラ片手に撮りまくり。
はたからみたら、あのお母さん必死すぎ。って思われたに違いない。
写真に関わる仕事してるんですーと言い訳もできないしね。

BO-BUNNYの花いっぱいLOです。
切り出して盛る!花いっぱーい!

12_1120_2_6.jpg 12_1120_2_5.jpg
チョウチョはダイカット。これ抜いたあと、柄の穴部分は爪楊枝とかで刺して抜いてるんだけど、結構な仕事量です。サクサク抜けるからいいけどね。
ある意味、ストレス解消系かも。

12_1120_2_1.jpg
そしてもういっちょ。
同じラインで。こちらはブルー基調で。
ピアノの発表会。
娘の通ってるお教室は2年に1度大きな発表会があって、今年がその年。
一応ドレス着てみたよ。

12_1120_2_2.jpg 12_1120_2_3.jpg
パールチェーン使ってみたり、レース柄パンチでボーダーなど。

こちらキット販売します。
タイトルの組み合わせは何パターンが用意予定です。
これからレジュメ作るので、今週末くらいには販売開始できるかな。

----裏話----
753の着物、前撮りでは白を着て、お出かけレンタルは黄色を頼んでいたはず。
私も着付けをしていたので、娘の着付け過程を見ていなくて、出来上がった姿は黒い着物。
あれ?黒にしたっけ・・・?
と疑問をいだきつつ、お参りへ。
やっぱり疑問で、着物返却の際に確認してもらったら、お店のミスだった。
その次の週に同じ苗字の人が借りる予定なのを間違えたらしい。
やっぱり黄色でお願いしてたんだけど、なんか黒がしっくりしちゃってて、違和感なさすぎて。
これがピンクとかなら間違いってすぐ気付いたけど、黒ってありえる・・・・って。
そんなこんなでレンタル代サービスしてもらっちゃいました。
それにしても着付けの時点で、気づけよ私達親子!!(笑)
[2012/11/19 14:23] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出張講座とキッズクラス
12_1119_1.jpg 12_1119_2.jpg
毎年秋は出張講座のご依頼が入ったりします。
秋ってそういう企画が立ち上がるみたいでね。
先週は2つの出張講座へ。
あわせて60名近くの方にSB体験していただきました!
いつもならごく少数SBやったことあるって方がいるんだけど、今回はゼロで、皆さん初めてさん。
ってことは、私の講習が初めてなわけで、そこでSBに対する印象が決るのよねと思うといつも緊張するのです。
何事も最初が肝心ってやつね。
講習後にたくさんキット買ってくださったりして、なかなかウケはよかったかなと思ったりしております。
これきっかけでハマってくれると嬉しいなぁ。
それから300近くあった6インチキットもだいぶ無くなったので、また新作大量生産予定です。
来週の講習のときに持ってきたいなと思ってます。キットのみお買い上げの方も是非。
ちなみに今月は清新町のコミュニティ会館です。

12_1119_3.jpg 12_1119_4.jpg 12_1119_5.jpg
キッズクラスもスタートして1年たった~。
なかなか記事をUPしてませんが、色々作ってます^^
子供たちも「作る」ことにだいぶなれて、最初は私のお手本通りにやってたけど、アレンジできるようになってきた。
最近は縫い物もチャレンジ。幼稚園生だってぬいぬいしちゃうんです。
それがまた結構上手でビックリしちゃうくらい。
出来ないって思っちゃうと出来ない、何事もやてみよー精神で色々やらせてみてます。
作ることって慣れもあるので、ちょっとハードル高くても案外出来ちゃったりするんだよね。
キッズクラスについてなのですが、今は満員で、キャンセル待ちって感じなんですが、来年4月からはもしかしたらもう1クラス増やすかもです。
ただ、SBの方もあるので、私の体力と相談なのですが。
それから幼稚園クラス、小学校クラスと1日2本立てでやってるんですが、私も気合入れすぎちゃって、体力が・・・・ってことで、4月からは1日1クラスすべて4時半始まりにします。
年度変えで引越しやらなんやらでメンバー変更があったりするかもなので、キャンセル待ちご希望の方はご連絡ください。
[2012/11/19 02:14] | 講座 | page top
11月マンスリーLO:BABY
お待たせしました!11月マンスリーLOサンプルUPです。
今月はcratepaperのBABYなLOですよー。
今クールから始めた「男女別LO」。
今回は男の子、女の子LO別です。

とにかくこの素材みた瞬間鼻血でそうなくらいテンションあがりました。
かわいすぎる!!!!!

12_1112_1.jpg
まずは女の子。
赤系でラブリーに。
12_1112_2.jpg 12_1112_3.jpg
なんだ!!このウサギの可愛さは!!!!
レトロな絵柄のカードもたまりません。
お花も盛ってブリブリに仕上げてます。

12_1112_4.jpg
男の子。
こちらはちょっとクール目にブール主体で。

12_1112_5.jpg 12_1112_6.jpg
レトロな羊が可愛い~。
付属のステッカーも男の子仕様だけど、カワイイのがタップリで楽しめます。


今回の2つのLOは
写真を縦バージョン、横バージョンで作ってあります。
女の子は写真縦バージョンですが、男の子LOのように横写真でも作成できます。
(その逆も勿論OK)
エンベリのアレンジが必要になりますが、お気に入りの写真にあわせてアレンジしてくださいね。

12_1112_7.jpg
今回のオマケはリクエストのあったエンドレスブック。
開いても開いてもエンドレス~ってカードタイプのブックです。
プレゼントにも面白いと思います。
これは静止画よりも動画がよさそうなので、撮ったらUPしますね。

こちらの講習は
11/26(月)清新町コミュニティ会館(いつもと場所違います!!注意!!)です。
写真はKGサイズ1枚、L判サイズ1枚です。
L判はカットします。
写真選びも一緒にしますので、複数枚お持ちくださいね。
講習にこれない方はご連絡ください。
その日、うちの娘が学芸会の振替でお休みなので子守係として連れていく予定です。
[2012/11/12 12:00] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |