---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

koteki:運動会LO
12_0529_3_1.jpg
運動会シーズン真っ只中ですね。
ムスメの学校も先日の土曜に運動会。
とにかく天気が良くて、無駄に日焼けをしてしまいました。
そんな運動会の写真にピッタリなキットのサンプルです。

写真は去年の運動会のもの・・・・という。
なんか運動会LO、毎年1年遅れで作っているような(笑)
今年の写真も撮ったには撮ったのですが、仕事で運動会に来れなかった旦那。
私がビデオ&写真。勿論2つなんて無理です。
ということでビデオ優先で写真は母に任せ。
徒競走で1番を取った娘。ゴールの瞬間をおさえた!!と母が喜んでいたものの、
PCに取り込んで見ると・・・・思いっきり違う子を写しておりました(笑)
ということで、悲しいかな、これといった写真が無いのでした。
踊りのとかちょこちょこあるので、いずれ作りたいとは思っています。

12_0529_3_2.jpg 12_0529_3_3.jpg
素材は Simple StoriesのAwesome。
かなり男の子なラインです。
結構かっこいい仕上がりになるかな。

こちらはこれからレジュメだの作ったりするので、キット販売はちょいと先になりそうです。
[2012/05/31 00:44] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月マンスリー:smile
12_0529_1_1.jpg
6月のマンスリーキットです。
通信も第5回目ということで、自分で1からLOを作っていこうという内容になっております。
ただ、いきなり1からっていうのもなかなか難しいものです。
そこで、基本中の基本のブロッキングLOを作っていただこうと思います。
写真整理にももってこいですし、アレンジも楽しめますよ。

3bugのカワイイウサギがモチーフの素材になっています。
他にもちいさめですが、ハリネズミとかクマとかいたりします。
各コマのPP変更もできますので、サンプルとは違った雰囲気で作成できると思います。
出来上がったみなさんの作品を見るのも楽しみです。

12_0529_1_2.jpg 12_0529_1_3.jpg
アクセントに、シェイカーボックスとPPで作るお花を。
各コマでそれぞれ遊んでいただければと思います。

こちらは6月末に講習も行います。

----つぶやき----
6月頭に引越しをします。
といっても、超近所で、ムスメの学区も変わりませんし、お教室関係も現状維持です。
しかし、荷造りやら、なんやらでバタバタ。
早め早めに仕事をしております。こちらのキット自体は6末に発送予定ですが、早めUPさせていただきました。

それから次期通信について。
6月いっぱいでヤマトのメール便で12インチの発送ができなくなってしまいます。
そうなると郵便局の定形外での発送かなという感じなのですが、送料が今までの2倍近く・・・・
どうしたものかと悩んでおります。
現状のお値段維持のために2ヶ月の1度の発送がよいのかなという気もしますが、マンスリーじゃないじゃんっていう・・・また方針が決まりましたらお知らせいたします。
[2012/05/29 08:51] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花の47年会:4月 20歳
12_0522_1.jpg
花の47年会、4月のお題を今更UPです。
今回のお題はmecanちゃんで「20歳」。
私も2回目の成人式までもうすぐ。
20年前の私の写真で。

高校生から始めたバンド。
色々メンバー変わったりしながら、25歳くらいまでやってました。
大学も勉強ではなく、バンドの練習しに行ってたようなもの。
当時は同学年の女の子4人組みでジャンルはR&Rとかガレージ。
衣装も毎回合わせたり、本当に楽しかったなぁ。
たぶん、今までの人生で一番キラキラしていた頃だわ。
当時のメンバーとは今でも会ったり、飲みにいったり、大切な仲間です。

12_0522_2.jpg 12_0522_3.jpg
バンド名は「cutie honey」
今思うとこっぱずかしい名前だわ(笑)
私は向かって左から2番目の足がムッチリしてるギター抱えたのです。

ROCK素材で作ろうかと思ったんだけど、ネオンカラーなLO作りたくてピンクペイズリーの素材で。
これ、誕生日とかの素材なんだけど、色味がツボすぎ~
最初、写真はカラーだったんだけど、素材とケンカになってしまったのでモノクロに変更。

12_0522_4.jpg
WE&Rの12インチ用パンチを買ってみました。
1ケ5000円近くするので2つでガマン。
ホントは全部コンプリしたいくらいだったんだけど。
しかし届いてビックリ!デカイ!!でかすぎ!!
一緒に置いたバーサのインクと比較。
ほんと、保管場所ないわよっ。
でも仕上がりはとってもイイよ~

花の47年会、5月のお題は
こどもの日、ひな祭りとなっております。
もうすぐ5月終わっちゃうけど、是非是非~
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5853701

5/30の講習、残席わずかでーす。引き続きご予約受付中です^^
[2012/05/22 12:44] | SBオリジナル作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5月マンスリー
12_0509_1.jpg
5月のマンスリーキットサンプルです。
Echo ParkのThis & That Gracefulラインで。

今回はムスメではなく、私の赤子の頃の写真で。
初節句でお雛さまの写真も。
若干汚し加工も入るのでこういった古めの写真も合います。

タイトルフリーのキットになっています。
だいたい5、6文字くらいがバランス的にオススメ。
女の子っぽい感じもしますが、男の子の場合家族写真でFAMILYってタイトルも^^
A~Zまでと0~9まで各1文字づつです。
もし同じ文字が2つ以上欲しい方はシートご用意します。(講習参加者のみ・別途料金かかります)

12_0509_2.jpg 12_0509_3.jpg
12インチのステッカーシートもつきます。色々アレンジも楽しめそうです。
実はこれ、母の日にあわせて先月のキットにしよかと思ってたんですが、間に合わずで。。。
ですのでタイトルを「MOTHER」にしてプレゼントされるのも♪

12_0509_4.jpg
オマケはコラージュ風で遊ぼうってことで、フレームの中にステッカーや切り抜いた写真を貼ってデコデコフレーム作っていただけます。
ポップアップで中から飛び出してるように作ってあります。

こちらの講習は5/30(水)葛西区民館集会室3で行います。
久しぶりな講習です。
ご参加お待ちしております。
ご予約はhttp://emma.ocnk.net/

7月までの講習の予定も決定しました。
6月29日(金)葛西区民館集会室3
7月17日(火)葛西区民館集会室3
です。
8月は講習お休みですが、またクロパできたらなぁと思っています。
[2012/05/09 11:09] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
移動ポケットとミニブック
IMG_2012050758678.jpg
久々に商品の納品してきましたー。
ここ数ヶ月、なかなか作ったりする時間がなくて。
MINIBOOKの完成品はタイトルがLOVEなので結婚式の写真でプレゼントなんてのにもオススメ。
基本写真貼るだけのものになってます。

IMG_201205079245.jpg
それとママ友からリクエストされてた移動ポケット。
うちのムスメにもねだられて、ようやく作ったー。
ほんと意外とポケットのついてない服が多くて、ハンカチちりがみの対処に困ってたのよね。
写真撮り忘れちゃったけど、かれこれ10ケくらい作っていくつかはお嫁にいっております。
しかし、これ何気に手間のかかる代物で、大量生産はできそうにないなぁ。

IMG_2012050759395.jpg IMG_2012050747641.jpg
裏側にはポケットティッシュが入れられて、中はポケットつきなので、ハンカチ以外にも携帯とかも入ります。
女の子柄ばかりなんで、男の子ものも作成検討中なんだけど、いい生地がみつからないのよね。

委託先は
アシストタイムウダガワさんですよ~

船堀のchochoは作成時間がないので委託やめました。
時間ができればまた再開するかもです。
[2012/05/07 20:49] | 委託販売 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホビーショー2012
IMG_201204264626.jpg IMG_2012042646953.jpg
ホビーショー楽しんできました!!
初日はムスメが1時帰宅ってことで超ダッシュで買い物のみ。
制限時間2時間で駆け巡り、とりあえずガッツリ購入。
とにかく次へ次へと駆け回り、周り一切見て無い状態。
おかげで誰とも遭遇せず(笑)

IMG_2012042610439.jpg
写真逆~!!!
とりあえず毎年楽しみにしているEZEさんで布や小物をがっつり。
ここの生地とかツボすぎてまいるわ~。
SB用品はダイとスタンプ、sassaの6インチパッド2つ(コレクション用)とあまり買い物しなかった。
個人的に先月今月と仕入れがっつりしちゃってて、SB用品の購入意欲がゼロだった・・・・


IMG_2012042824459.jpg
3日目はムスメ&お友達親子と参戦。
一応ムスメメインってことで体験受けれるものはガンガン受けて、その合間に買い物コース。
普段から色々作ってるので慣れもあってだいぶ色々できるようになってた。
うーん。成長。

IMG_2012042846373.jpg
合間に買い物って割にまたガッツリ買い込んでおります。
またダイ買ってるし。
マカロンケースみたいなのはやってるのかしら?
ってことでキット買ってみたよ。
しかしフェルトって、これから暑くなるのにねぇ。。。。
ムスメは自分のお小遣いで羊毛フェルトキット購入。
あと端っこのブースで和ものブースなんだけど、そこの娘さんが作ったっていうバッグを。
レッスンバッグにと。
色合いとかツボでPOPPLESだしってことで買っちゃった。
初日から気になってたんだけど、すごい量あったのがかなり無くなってた。
相当売れたみたいだわ。
うどんは、試食でおいしかったので買ってみた(笑)

IMG_2012042828829.jpg
講座の品々。
私は初日に予約とっておいたクレタケのブックのみで、あとは全部ムスメ。。。。
私よりもはるかに多く体験講座受けてたよ。
ワンコインとかだとついついサイフがゆるんじゃうね~。

よく歩き、よくお金を使ったイベントでした。
って毎年だけどね。
来年は初日ガッツリいられますように・・・・・
[2012/05/01 23:55] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |