6月講習:PLAY rough
110531_1.jpg
6月のマンスリーLOです。
ちょっと前のcosmoのtogethernessになりますが、この時期は運動会シーズン!
運動会の写真にもピッタリなため、今月まで寝かせておきました~

110531_8.jpg
実はこの素材で運動会のLOも作ってみてます。
最初はこちらを作成していただこうかと思ってたんですが、自分的に納得できなかったので作り直しました。

写真は3枚並びのLOなので、連続写真もオススメです。
3枚とも違うものでも勿論OKです。


110531_2.jpg 110531_3.jpg
チップボードシートついてますので、かなり多用してます。
このクマさん、子供をオンブしててカワイイ。
思わず風車を持たせてみました。
子連れ狼ならぬ子連れ熊です。ちゃーん!(ネタが古過ぎ・・・)

110531_4.jpg 110531_5.jpg
バナーも1から作成しますよ~。
といっても大変ではないのでご安心ください。

タイトルは
PLAYrough=一生懸命って意味らしいのですが、荒っぽいことをするなんて意味もあるそうです。
ステッカーもA~Zまで各1文字づつつきますのでサブタイトルの変更できます。
例えば
play hardではつらつとプレーする。とか
play house でままごと遊びとか、PLAY~で色んな意味の言葉が作れます。
ちなみにサブタイトルに困ったらこちらのサイトがオススメ
http://www.alc.co.jp/index.html
PLAYと入力すると、たくさんの文が出てきます。
是非ステキなタイトル探してみてくださいね。

それから、運動会なんてまだ先って方もいらっしゃると思うので、
「WITH」のタイトルも付きます。
6月は父の日ということもあるのでWITH fatherなんてタイトルで作るのもオススメです。

110531_6.jpg 110531_7.jpg
それからオマケでミニブックのキットも付きますよ~
こちらは講習時間内の完成は難しいかもしれないので、お家で仕上げていただくことになるかな?
しっかりした厚紙ベースのブックになります。

こちらは6月23日(木)葛西区民館の講習で作成します。
SHOPにてご予約受付中です^^
http://emma.ocnk.net/
ご予約お待ちしております^^


それから、次期通信のキャンセル待ちですが、
思いのほかたくさんのお申し込みいただきましたので終了いたします。
たくさんのお申し込み本当にありがとうございました!

[2011/05/31 23:21] | SB作品その他 | コメント(2) | page top
シーツでリメイク
110522_1.jpg
週末はアトリエに行かないので、自宅で何か作ったり。
布モノは自宅に置いてあるんだけど、いい加減増えすぎてどうにかしたい・・・
と言いつつ、この前いつも買ってる素材屋さんが激安セールやってて、大量に買ってしまったんだけどね。

ムスメの衣替えをしてて、なぜか無地のシャツをいっぱい買っていたことに気付き、リメイクしてみたよ。
一時USAシーツにハマってて、買いあさっていたものが多々。
大好きなマイリトルポニーのシーツを使ってみた。
もっとゴテゴテしたいんだけど、洗ったりすること考えると難しいね。

ホントはロックミシンで巻きロックかけたかったんだけど、うちのは2本糸なので出来ない。
やっぱ4本糸欲しいな~

110522_2.jpg
シーツ、でかいんでかさばるのよね。
なので、とりあえず、パーツだけいくつか作ってみた。
デニムのバッグとかにつけたらかわいいかな。

110522_3.jpg
ムスメも何か作りたいというので、今日はハットピン。
お友達はこのハット自体を手作りしてて、カワイイの作ってたんだけど、
私の場合は、帽子のパーツにグルーで色々つけただけです(笑)

[2011/05/22 23:26] | 布モノ | コメント(0) | page top
SEA
110521_1.jpg
まだまだ夏前ですがcosmoの新作が可愛すぎて去年の写真で。
なんか色々やってたらゴチャゴチャになってしまったわ。。。。
あのキャラが可愛い。このキャラが可愛い。
全部付けてしまえ~
ってやっちゃったもんで(笑)

最近渋めが多いSB業界だけど、こういうPOPなキャラものはたまりません。
2年くらい前はキャラモノが多かったよね~
またその時代カムバーーーーック!!!

110521_2.jpg 110521_3.jpg
マーメイドがめちゃツボ!!
日焼けもほどほどに~。

これは次期のマンキツに是非使いたいな~と思っております。
そうそう、今月のマンキツに更新についてのお知らせを同封します。
そこでまた空きが出ましたら新規で募集かける予定です。
後日、MIXIコミュの方でキャンセル待ちを受付しますので、
コミュの方確認してみてくださいね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2745800
↑コミュのURL
[2011/05/21 22:13] | SB作品その他 | コメント(0) | page top
アートイベントレポ
110515_1.jpg
昨日の親子でふれあうアート広場イベント、大成功で終了しました。
何せ1回目ということもあり、集客も読めない感じでしたが、ものすごくお天気が良かったおかげで、たくさんの人出!
イベントを知らずに、たまたま公園に来ていた方もいっぱいだったしね。
そもそも行船公園の土日はすごい人だからね~

お越しくださったみなさまありがとうございました!!!
普段講習に来てくださってる方もお顔見せてくれて、とても嬉しかったです。

そして初の「屋外クロップ」
太陽の下でのクロップって気持ちよいんだけど、風には参った~
たまに強い風が吹くので、パーツが飛ぶ!!!
なにせ紙モノだからなぁ。
遊びにきてくれてたお友達に急いでタッパを買いにいってもらっちゃいました。
Cちゃんありがとう~

そしてテーブルも1つしか持っていかなかったんだけど、遊びに来てくれたYちゃんが、自宅が近いということでもう1セットテーブルを持ってきてくれました!!!
おかげで、あまり待たせず作業してもらえました。
これまたYちゃんありがとう!!

こうやってたくさんの人に助けてもらってイベントも無事終了しました♪
本当に感謝です。

110515_2.jpg
フェルトフラワーはご好評いただいて、カチューシャは早々に終了。
パパさんが作って娘さんにプレゼントなんてのも何名かいらっしゃいました。
なんか、こっちがほっこりしちゃったわ。
なかなかパパさんの手作りアクセってないでしょ~

110515_3.jpg
作ったものをすぐに付けたいといって、してたゴムを取り変えてくれたり
小学生くらい子たちが数名で「お揃いで手作り~!!!」ってはしゃいでくれたり
こっちも嬉しくなっちゃったよ!!
何気にみんなが私を「お姉さん」と呼ぶのにものすごく照れたけど(笑)
おねーさんじゃなくておばさんの年だからね。

110515_4.jpg
うちのムスメも参戦。
普段はキットを作ってるのだけを見てるので、実際に作れたのが嬉しかったみたい。
でもほとんどおばあちゃんHELPで作ってたけどね。

このイベント来月の6/11(土)にも開催します!
勿論また出展しますよ~
今回の反省点を色々踏まえて、もっと楽しんでいただけるようなものを企画します。
ただ、屋外だけに雨だと中止なんです。
そこがまた危険な賭けなんだけどね。
あと、夏は暑くて危ないので7,8,9月はやりません。

今回は雨女の私が絡んでるイベントなのにすごくいい天気!!
と思ったけど、夕方から降り始めた~(笑)

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
[2011/05/15 22:51] | イベント | トラックバック(0) | page top
DREAM:5月マンキツ
110514_4.jpg
5月のマンスリーキットです。
CratePaperの新作emma's shoppeで。
これ最初に見たときに久々の一目ぼれ!!!!
なんてカワイイの~
最近渋め路線が多目で、あまり一目ぼれすることが無いんですが、こればっかりはキタ!!
しかもemmaって!!
私じゃーーーーん(笑)

110514_5.jpg
何がツボったって、馬!!!!
馬好きなのでたまりません。
このチっプボードだけでも大量にストックしたいっ。

little girlはlittle babyにも変更できますので男の子でも大丈夫です。

110514_6.jpg
今回はアクリルぶちまけたり、破いたり、ダンボールつかったり、色々加工します。
(通信の方はアクリルはご自分でご用意ください。すみません)

110514_7.jpg
タイトルはちんまり系。
タイトルはフリーのキットになってますので、お好きなタイトルに。
でも5文字までになっちゃいますね。
それと違うサイズの同じ写真を使いますよ~。

こちらは5/25の葛西講習で作成します。
色々なテクニックをレクチャーしますので、講習にいらしてくださいね。
[2011/05/13 18:21] | SB作品その他 | トラックバック(0) | page top
SRING
110514_1.jpg
春のLOを。
春夏秋冬LOはかかせないアトリエEMMAです。

春のLOというと桜の写真を使うことが多いかと思うのですがPP選びが何気に難しい。
写真に花が入っているので、PPも花満載だとケンカしあってダメダメになっちゃうんですよね。
春向けのPPってカワイイのが多いので、ついついポチりそうになるんですが、
実際作ってみようと思うとガチャガチャになっちゃう。
なので、あまり花が主張してない、シンプルな形の花柄を使っているPPを選ぶようにしてたりしてます。

BO-BUNNYで作ってみました。
花満載です。

110514_2.jpg 110514_3.jpg
マーサのバタフライパンチはあると便利。
サイズも形もかなりいい感じなんで重宝しますわ。

こちらキット販売します~
[2011/05/13 18:12] | SB作品その他 | コメント(0) | page top
ポニースカート
0508_1.jpg
久々に洋服なんぞ作ってみました。
カワイイ生地を見ると、買ってしまう習性があるので、たまる一方。
前はよくムスメの服を作っていたんだけど
買ったほうが安くない?
という思い込みにより、久しく作ってませんでした。
そんなムスメも来年は小学生。
もう手作りの服とか着てくれないんだろうなーと思い、最後のあがきで(笑)
ちょこちょこ作ろうかなと。
半年以上前に知り合いからロックミシンをもらったのに、まったく使ってなかったし。
もったいないよね。

8枚はぎのスカート。
広がるようにしたかったので、母に型紙を作ってもらい、オリジナル型紙で。
ちょっとデニムの紺が強すぎるな・・・・
裾にはレースつけてみました。
本当はそういうのキライなんだけどね。

しかし、洋裁、キライじゃないんだけど、裁断までが本当に面倒・・・・
縫うのは大好きなんだけどね。

0508_2.jpg
そんな今日は母の日。
ムスメは幼稚園でプレゼントを作ってきてくれてました。
ペンたてなんだって。
早速使うことにするよ^^

お手紙は「いつもカワイイおべんとうをつくってくれてありがとう」
って書いてあるんだけど、
チーン、チーン、チーンの連続のお弁当(冷食ばっかり)
だから、逆に胸が痛んだわ・・・・


0508.jpg
そして旦那には夕飯を作ってもらったよ!
実家の母も呼んで一緒にディナー。
ビーフシチューとサラダ。
まったく料理をしない人なんだけど、材料さえ用意しておけば形にはできるので、買い物は私。
デザートにムスメと一緒にチーズケーキも作ってくれた。
クルーンだけどね(笑)
[2011/05/08 23:18] | 布モノ | コメント(1) | page top
手作りGW
110505_1.jpg
GWも一応終了なのかな?
飛び石でまた明後日、明々後日はお休みだけども。

GWはみなさまいかがお過ごしでしたか?
私は旦那実家とポケモンセンターに2回行ったくらいです。
ついにポケモンカードゲームに手を出してしまいました・・・・
ムスメもサクっとルールを覚えて、親子3人で盛り上がっております。
これがまた、ムスメに負けたりするんだよね~
パックは大人買いせず、1日1パックまでと決めたいところです。

GWはアトリエには行かず家で製作活動。
こんなの作ってました。
毒々しくてすみません。

110505_2.jpg 110505_3.jpg
先日行ったホビーショーで体験したコサージュ作り。
ちょっと自分流にアレンジして、ヘアゴムやらブローチやら作ってみた。
大好きなポップルズの布があったので、くるみボタンで包んでアクセントに。
我ながらカワエエと自画自賛(笑)

110505_4.jpg
大好きなユニコーンでも。
一応こちらはメルヘン系の色合いのつもり。

110505_7.jpg
実はホビーショーは初日のみのつもりだったんだけど、家に帰ってから、買っておけばよかった・・・と後悔しまくりのものがあり、3日目にもチョコっと行ってきました。
旦那に車に乗せていってもらった&その後用事があったので超特急で買い物。
すごいカワイイ手芸資材。
リボンとか大量買いしてきました!
さすがに普段売ってるようなものじゃない、変わった感じのものなので、結構お高いんだよね~
また散財してしまった。

110505_5.jpg
ムスメは入場無料ということで、ちょこっとだけ見せてあげるつもりで連れていったら大興奮!!
「ホビーショーってこういうのだったの??思ってたのと違った」って。
来年は連れていくことになりそうですわ。
何か作りたいというので、クマぬいぐるみのデコみたいなのやらせたら、めちゃめちゃハマって、材料もお買い上げ。
早速作ってみました。
グルーガンはさすがに使えないので、作業の7割方、私なんですが、本人は作った感が強いらしく大満足。
ムスメはこういうブリブリなのが大好きなんだけど、私にはわからない世界。
コーディネートはすべてムスメです。

110505_6.jpg
1匹くらいは私も作ろうと思い、こんな悪ウサギを。
全然かわいくないと大不評でしたがね。

110505_8.jpg
そうそう、前にトイザラスで買った時計ビーズキット。
ムスメが作ってくれました。

久々にSBの紙じゃなくて、布を触ってまた手芸モード復活??
夏も近いし、布在庫を消化すべく、ムスメにワンピの一つでもつくろうかな。
[2011/05/06 01:27] | おあそび | コメント(6) | page top
| ホーム |