---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

講習&キット販売のお知らせ
先ほど色々SHOPにUPしました~

110428_2_1.jpg 110428_3_1.jpg
5/10(火)船堀講座
流行のミスト加工、インキングなど着色テクニックをやってみよう!
ミスト加工は自宅でするとなると準備が大変。
残りはキット販売しますが、ミストは付きませんので
是非講習にいらしてください。

2つのキットをご用意しますので、お好きな方をお選びください。
また、片方は講習で仕上げ、片方はミスト加工のみして仕上げはお持ち帰り
というのもOKです。
その際は2つカートに入れてお申し込みください。

タイトルは変更可能です。
お申し込みの際に必ずタイトルをお知らせください。


110428_1.jpg
HAPPY BIRTHDAYキット
女の子バージョン。男の子バージョンあります。

110408_1.jpg 110408_4.jpg
4月マンスリーキット
ブロッキングフレームなLOキット。
ウェルカムボードのキットも付いています。

※過去のキット数点プライスダウンしています。


それから、今後の体験講座についてです。
最近の講習は難易度も上がってきていて、まったくの初心者さんではシンドイかなと思い始めました。
せっかく講習参加いただいても辛かったというのでは、イカン!!!ということで
体験講座は講習の際随時受け付けることに致しました。
ただ、講師は私一人ということもあり、あまり大人数ですと手が回らなくなるので
毎回数名になります。
体験講習は開始は通常の講習よりも1時間後スタートで講習費は1000円です。
6インチキットを2つ作っていただきます。
詳しくはSHOPの講習お申し込みの詳細の下の方に記載してありますのでご確認くださいね。

講習、キットのお申し込みはSHOPにて受付中です。
http://emma.ocnk.net/
よろしくお願い致します^^
[2011/04/28 21:40] | 講座 | コメント(0) | page top
HANDSOME BOY
110428_3_1.jpg
久々の男の子LO。
男の子っぽい素材が大好きなんですが、なにせ我が家に男の子がいない・・・・
こちらは甥っ子の写真です。
男の子写真、募集です(笑)

Crate PaperのTOYBOXのラインで。
今回のCrate Paper新作はかなりツボ!!
もう一つEmma's Shoppeというラインがあって、これがもうヤバイくらいツボりました。
馬がいるー!!しかもEmma's Shoppe。
私のお店じゃないか~!!!!!!(自意識過剰)
ってことでガツっと仕入れました。
マンスリーキット予定です。(来月か再来月かな)

110428_3_2.jpg
★の形を大きいアクセントにしてみました。
レトロな感じがカワイイ素材ばかりで作っててすごく楽しかった~

110428_3_3.jpg
ボトルキャップなど円を多用してます。

とにかくこのライン、OLDテイストだけど、カワイイ~

下記事と重なりますが
こちらは5/10の船堀で講習します。
ミストの加工や、インキング、ディストレスなどテクニックをレクチャーします。
こちらの男の子LOはアクリル絵の具も使いますよ~

また、タイトルはお好きな文字をこちらでご用意しますので、
ご予約の際タイトルを必ずお申し付けください。
スペース的に小文字なら4文字まで、大文字なら3文字まで。
ちょっと短くてごめんなさい。

残りはキット販売する予定ではいますが、ミストなどは同梱できませんので、是非講習にいらしてください。

ちなみに講習では下にUPしてあるsassaのLOのどちらか選べます。
2つご希望の方も承りますよ~
1つは講習で仕上げていただき、もう1つはミスト加工のみしてお持ち帰りください。

後ほど講習のお申し込みSHOPにて受付いたします。


[2011/04/28 20:25] | SB講習作品 | コメント(0) | page top
joyful
110428_2_1.jpg
Sassafras Lass の Ellie's Taleラインで。
ムスメのお遊戯会の衣装写真です。
タイトルは「JOYFUL」
いきものがかりの、じょいふるの曲で踊ったんです。
最近の幼稚園のお遊戯会の選曲は大人っぽいのね。
他にもスーパーフライとかあったくらいだし。

110428_2_2.jpg
Foldiesという新しい素材を導入~
ようはダイカットみたいなものなんだけど、折り目がついてて立体的に出来るんです。
これは面白い!!
お花モリモリやってます。
結構派手カワイイ&レトロな感じのお花でお気に入り。

110428_2_3.jpg
とにもかくにもこのゾウがカワイイ~

こちらは5/10の船堀で講習します。
ミストの加工や、インキング、ディストレスなどテクニックをレクチャーします。
また、タイトルはお好きな文字をこちらでご用意しますので、ご予約の際タイトルを必ずお申し付けください。
スペース的に小文字なら6文字まで、大文字なら5文字まで。
あまり短いと間の取り方が難しいかもです。

残りはキット販売する予定ではいますが、ミストは同梱できませんので、是非講習にいらしてください。

ちなみに講習では上にUPしてある男の子LOのどちらか選べます。
2つご希望の方も承りますよ~
1つは講習で仕上げていただき、もう1つはミスト加工のみしてお持ち帰りください。

後ほど講習のお申し込みSHOPにて受付いたします。
[2011/04/28 20:16] | SB講習作品 | トラックバック(0) | page top
HAPPY BIRTHDAY
110428_1.jpg
何気に初の誕生日LOかもです。
毎年写真をちゃんと撮ってるけどSBにする機会がなくて。
PRIMAの誕生日にピッタリな素材を使って。
ホンワカした感じの素材なんで、写真もホンワカしたのが合うと思うのですが、なにせホンワカとは程遠い生活。
家も赤やら青やら原色ばかり。
そして子供の服も派手目な色が多いんですよね~。

110428_2.jpg
プレゼントの包装紙をビリビリやぶくイメージで作ってみてます。
そんな敗れたところからお花がのぞいてたり。
同ラインのステッカーから誕生日にちなんだものを所々に。

110428_3.jpg
タイトルはわりとこじんまりと。
HAPPY BIRTHDAYって何気に長い~
これは文字がつながってるから貼りやすい。
フォームで抜いてるのでプックリしてます。

110428_4.jpg
写真は2歳の誕生日なので「2」を。

こちらキット販売します。
男の子バージョンもありますよ。
男の子はPPの色味や柄が違ってたり、花が青系にしてあります。

初心者向けにキットを組んでるので、PP類はカットしてあります。
後ほどSHOPにUPします。
[2011/04/28 20:06] | SB講習作品 | コメント(0) | page top
ホビーショー
110427_1.jpg
今年も行ってきました!ホビーショー!
1年に1度のお楽しみです。
「今回は2万円まで!」と決めて、それしか持っていかなかったのに・・・・
途中で足りなくなり・・・・おろしたわ(笑)
去年よりもなんだか楽しく、お買い物も燃えた!!
ほとんど体験講座受けてません。
こう並べると、たいして買ってないような気もするんだよなぁ。

110427_2.jpg
めちゃくちゃカワイイ雑貨系ブースが2つ!
右のまん丸のはストラップ。一目ぼれで即購入!
ユニコーンのボタンはあいちゃんが買ってプレゼントしてくれました!
ありがと~^^

SB以外にも手芸なんかも好きなんで、副資材系がたまらなかった~
まだまだ書い足りないくらいだったよ。
110427_3.jpg
唯一受けた体験講座。
コサージュ500円也@TOKAI。
今回はやたらコサージュ作りが多かった気がするわ。
110427_4.jpg
ムスメへのオミヤゲの砂糖菓子。
アイスのトッピングに^^

相変わらず朝は入場に並び(チケ持ってるのに、このシステムどうにかならないのか??)
ちょっとグッタリ気味だったけど、中に入ったら興奮しまくりだったわ。
相変わらずスイーツデコ系も多いのね。
SBの講座は1つも受けず。
なんか琴線に触れるものがなくてね。
でも去年に比べて、SB関連は結構盛り上がってたんじゃないかな?
人も結構いたし。
でも震災の影響で少ない感じもしたみたい。

今回は今日のみの参戦。
これ、明日とかも行ってたらヤバイわ・・・・
でもアレ買っておけばよかったとか色々後悔もしております(笑)

会場では色々お友達のも会えたし、楽しい1日だった~
明日、明後日行かれる方、楽しんできてくださいね。


110427_5.jpg
ちなみに昨日は体験講習&母の日スノードーム講習でした。
この日のために6インチキット大量に作りましたよー(数えたら180くらいあった)
皆さん楽しんでいただけたようで、私も楽しかったです。
やっぱり6インチは作りやすいよね。
体験講座については今後は未定なんですが、本講座のときに体験の方も参加できるようにしようかなと思ってます。
やっぱり、いきなり12インチは難しいもんね。

さて、明日はマンスリー講座です。
参加者のみなさまよろしくお願いします^^
[2011/04/27 19:20] | イベント | コメント(4) | page top
親子でふれあうアート広場
イベントの告知です!
110423_1.jpg

『親子でふれあうアート広場』(アートバザール行船公園)
にアトリエEMMAとして出展します!

江戸川区に何故か少ないアート作品発表の場。作品を作る人も、作品に触れてみたい人も多いのに。
そんな中、誰もが気軽にアートを楽しめることを目的に『親子でふれあうアート広場』を行います!

場所:行船公園(東京都江戸川区)
日時:平成23年5月14日(第2土曜) 10時~16時 ※雨天中止


WEB:http://oyakodeart.blog60.fc2.com/

EMMAのイラストグッズ販売のほかにスクラップのワークショップも行います。

・ペーパーフラワーポッド 500円
POPで可愛いペーパーのフラワーポッドです。
お写真を貼ってインテリアや、プレゼントにオススメ!
サンプル画像以外の柄のキットもご用意します。
組み合わせもそれぞれになりますので、世界に1つの作品になりますよ。
お写真はお家に帰って貼れますので、手ぶらでお越しください。
ポッド部分のプレート文字はお好きな文字にできます。

小学生以下のお子様は保護者のヘルプをお願いします。
(小学生以上でもヘルプが必要な場合はご協力ください)

110423_2.jpg
・フェルトフラワーアクセ作り
スクラップブッキングの道具を使い、フェルトのバラを作成します。
ヘアピン、ゴム、リング、カチューシャなどお好きなアクセに変身!
価格は作成するものによって異なります。
ヘアピン、ヘアゴム1ケ 300円(2ケ目から250円)
リング 400円
カチューシャ 500円


その他、インテリアになりそうなホームデコワークショップ企画中です。
追ってこちらのBLOGでお知らせします。

こちらはイベント価格となっていて、お徳になっています。
事前予約は無く、随時受付となりますのでキットが無くなり次第終了となります。


私が小さい頃から遊んでいた思い入れのある行船公園でこんなステキなイベントがあるのを知り、出展させていただきました!
このイベントは私達作家仲間で毎年開催しているHWSとはまたちょっと違い
かなりアーティスト色の濃いイベントになっています。
他の作家さん方のワークショップもなかなか楽しそうです!
お子様と一緒にアートを楽しむがコンセプトになっていますが、大人も楽しめそうなものが多いですよ!

是非みなさま遊びにいらしてくださいね。
[2011/04/25 20:46] | イベント | コメント(0) | page top
親子コラボ:カラフロちゃん
110417_4.jpg
親子そろってキャラものが大好物です。
って、ムスメは私の影響もあるんだろうけど、ジュエルペットやポケモンをはじめとした日本キャラ以外にも海外キャラもウェルカムな子です。
絵を描くのも好きで、ヒマさえあれば何かしら描いております。
一応造形教室も3年通っていて、私自身も絵に関するものはお金を惜しまない主義で、画材は色々買い与えてたり。
なにせ、道具が揃わないと気分が乗らないタイプの親子なもんで。
だいぶ色々描けるようになってきたので、二人でお題を決めてキャラを描き合う遊びをたまにしております。
5歳児からすると、私の絵は相当うまいらしく、普段けちょんけちょんに母に毒づく(化粧しろとか、ズボンじゃなくてスカートはけとか)ムスメも、絵に関しては超褒めまくり&興奮しまくり。
なかなかよいお客さんなんで、私も気分よくなったりしております(笑)

これは「カラフルなキャラ」というお題でムスメが描いたもの。
右のカボチャのオバケみたいなのに化けるらしい・・・・
名前は「カラフロ」ちゃん。ひねり無い(笑)

110417_6.jpg
その絵を私流に描き直してみた。
さすがに顔が黄緑なのはおっかないので、頭巾仕様に。
ムスメの絵を忠実に耳にはハート。

カラフロの頭文字がムスメの名前の頭文字と同じ「C」なので幼稚園グッズにも多用してます。
お名前ステッカーとか名札とか。
いたるところにカラフロが繁殖してます。
幼稚園ものはどうしても他の子とかぶるのでいつも何にするか悩むんだけど、今年は悩まずにすんでます。

110417_5.jpg
ちょっと調子にのって、刺しゅうワッペンも作ってみた。
黄緑の糸がなくて、ちょっと違う緑にしちゃったけど。

110417_3.jpg
もっと調子にのって、ムスメの上履きにも描いてみた。
リボン描き忘れた・・・・

また何か作ったらUPします。
[2011/04/18 00:01] | おあそび | コメント(4) | page top
1954
110417_1.jpg
先日は母の誕生日。
毎年なにかしらプレゼントしているのですが、今回は花束&こんなSB作品を。

親戚の家の片付けを手伝いにいったらこんな写真が出てきたと。
母が5歳くらいの頃の写真だそうです。
祖母と母を含めた3姉妹。(本当は4姉妹なんですが1番下の叔母さんはまだ生まれてなかった頃)
いかにも戦後~って感じで、オールド感たっぷり!!
この写真で何か作りたいな~と思い
その写真を写真屋でコピーしてもらい、PRIMAの新作で作成。

110417_2.jpg
プリマの超立体花って保管に困るけど、深さのある額なのでキレイに収まりました。
チョウチョはUTEEでぷっくり。
ビンも初使用。
中にはPPから切り出した切手を丸めていれてみた。

自分のルーツでもあるこの写真。
作ってて、色々な思いがめぐりました。
ちょっとセンチな気分になったり、引き継いでいく命の大切さとか。
何年、年十年、何百年・・・・・と時代は流れていて、
自分の人生なんて地球規模でいったら
瞬きしてるくらいの一瞬の時間なんだろうなとか。
って、ちょっと考えすぎ??(笑)

今、震災や原発なんかで不安な日々で、気分がなかなか上がらなかったりするけど
これを作ってる間はそういったことを忘れてなんだか癒された感じ。
やっぱりSBって気持ちを豊かにしてくれるなと実感。
[2011/04/17 23:39] | SBオリジナル作品 | コメント(0) | page top
playing GIRL
110329_3_1.jpg
下のsassaのキットは余りペーパーが結構出るのでもう1枚!
まったく雰囲気の違うLO作成してみました。
アクリル絵の具やミスト加工。
POPさを出した作品にしてみました~。

110329_3_2.jpg 110329_3_4.jpg
タイトルはフォームシートを抜いて。
フォームはクイックカッツなんかの薄いダイでも抜けるのがよいですよね~
でも色んな色のアソートになってるのが難。
白だけ50枚とか欲しいんだけど、なかなか売ってるところが見つからないです。
もし売ってるところがあったら教えてくださーい。

今回こちらもキット販売したんですが、完売しました。
ありがとうございました!
近所に住んでる生徒さんには、実際にアトリエに来ていただいて
アクリル絵の具とミストの加工をしてもらいました。
初めての方が多く、緊張して加工してました。
確かに失敗は許されないって感じで緊張するよね。
いや、でも失敗しても台紙はいぱいあったのでよかったんだけどね(笑)
それぞれ塗りも違うので個性が出て面白い~
今度は実際に講習でもこういう加工をやりたいと思います。
[2011/04/09 13:58] | SB講習作品 | page top
PRINCESS
110329_2_1.jpg
sassaの新作で。
淡くてカワイイ素材。
お花もいっぱいでちょいエレガンスなんで、4歳のときの誕生日写真で。
もうこのくらい大きくなってくるとドレスもなな違和感があるかなぁ。
なんだかこまっしゃくれて、私的に・・・・・って感じなので、これが最後かなと思っております。
なので5歳のときは写真撮らなかったのよね。
当時はプリンセスブームで、描く絵も全部ドレスだったなぁ。

110329_2_3.jpg 110329_2_4.jpg
ピンク×水色×黄色の配色は、私がイラストを描くときにもかなり使うので、得意分野です(笑)
この配色は本当に間違いがないっ!!
絶対にかわいくなると思っております。
花もあえて角度をつけて浮かせて遊んでみました。

こちらキット販売していましたが、完売いたしました。
ありがとうございました!!
[2011/04/09 13:46] | SB講習作品 | page top
Don't cry Baby
110329_1_1.jpg
PRIMAのJack&Jillのラインで。
赤ちゃんのイメージが強いホンワカな素材だったんで、ムスメの1歳過ぎの頃の写真で。
とにかく泣き虫で、1日中泣いてばっかりだったあの頃。
当時は「なんでそんなに泣くのよ」とイラっとしたこともあったけど、
今となってはそれも愛しいね。
最近はちょっとのことでは泣かなくり、むしろ怒っても泣かず、口ごたえ。
日々バトルでございます。

110329_1_2.jpg 110329_1_4.jpg
PRIMAといえば花以外にペブルスもマストですね~
最近こういったものを作れるツールみたいなのも出てるよね。
まだ未購入ですが。(買う気マンマン)

こちらキット販売していましたが、完売となっております。
ありがとうございましたー!
[2011/04/09 13:43] | SB講習作品 | page top
4月マンスリー:life is good
110408_1.jpg
4月のマンスーリー講座のサンンプルです。
ECHO PARKのPOPでカワイイ素材を使ったLOになります。
タイトルは「life is good」となっておりますので、どんなお写真でも合うと思います。
私は家族一人づつの写真を使って家族LOにしてみました。

110408_2.jpg 110408_3.jpg
今回の作品のポイントは「仕分け額風」です。(すっごいわかりにくいたとえですが)
額風に立体的にフレームがのり、各ブロックごとにそれぞれ世界観を作っています。
SBの基礎となるブロッキングの要素も含んでます。

110408_4.jpg 110408_5.jpg
そしてオマケで「ウェルカムボード」も作れます。
スタンドも付きますので、立てて飾ることもできます。
そしてtimのダイでペーパーのお花も自作しますよ~

こちら4/28の葛西講習のみになります。
講習申し込みはSHOPにて開始しています。
http://emma.ocnk.net/
通信の方は4月末の発送予定です。

ではご予約お待ちしておりまーす。
[2011/04/08 09:50] | SB講習作品 | コメント(0) | page top
母の日ラメドーム
110406_1.jpg
昨日講習予約を開始しました
母の日フォトドームのサンプル作品です。

毎年母の日って何をプレゼントするか悩みますよね。
お花だけでもよいと思うのですが、最近はプラスαが当たり前になってますよね。
そうなると年々ネタ切れになってきます。

そんな悩ましい母の日のプレゼントにこんなフォトドームはいかがでしょうか?
スノードームのように振るとラメが舞います。
そんなテイストに合わせて中身もエレガンスに。

110406_2.jpg 110406_3.jpg
裏面はゴールドの蝶がアクセントになっています。
こちらもバラがたくさん。レースをあしらっています。

また、リボンに小さなバラのフラワーを。

110406_4.jpg 110406_5.jpg
メタル素材のフレームの中にはお写真を。
こちらは後から貼ることもできますよ。
カボション素材の鳥がアクセントになっています。

そして・・・振るとラメが舞います。

こちらのドームは中身を入れ替えることができますので、1つあると長く楽しんでいただけます。

こちら講習残席わずかとなっております。
お申し込みはSHOPにて。
http://emma.ocnk.net/
ご予約お待ちしております。
[2011/04/06 22:32] | スノードーム | コメント(1) | page top
4月講習のお知らせ
4月の講習のお知らせです。
今月は葛西、船堀にて体験講座、母の日向けのフォトドーム講座、マンスリー講座を行います。

まだサンプルが出来上がってない講習もありますが、SHOPにて受付開始しております。
http://emma.ocnk.net/

講習費は材料費すべてを含むお値段となっております。

全講座お子様連れOKです。
ベビーカーでの乗り入れもできます。
託児者などはおりませんので各自自己保育でお願いします。
途中飽きてしまうお子様もいらっしゃるかと思いますので、お菓子などご持参いただいてOKです。
また、作業途中のオムツ換えや授乳もOKです。

おもちゃに関しては音の出るものはご遠慮ください。
また、お絵描きなどされる場合は、ボールペンやペンなどですと誤って施設の備品に書いてしまう場合がありますので色鉛筆など、拭き消せるものでお願いします。


------------------------------------------------------------------------
taiken_01_20110405220946.jpg
★船堀体験講座
日時:4月21日(木)午前10時15分から2時間程度(10:00から受付 )
場所:勤労福祉会館  集会室3
都営新宿線船堀駅下車徒歩3分 
講習費:1000円

★葛西体験講座
日時:4月26日(火)午前10時00分から2時間程度(9:45から受付 )
場所:葛西区民館  集会室第1(東西線葛西駅下車徒歩5分)
講習費:1000円

体験講座では必要になる道具類はお貸しいたします。
持ち物など詳細はSHOPにてご確認ください。
今回は大きめのお部屋を取りましたので、経験者の方で参加されたい方もOKです。

------------------------------------------------------------------------
★母の日向けフォトドーム講座
日時:4月26日(火)午前10時45分から2時間程度(10:30から受付 )
!!開始時間がいつもと違いますのでご注意ください!!
場所:葛西区民館  集会室第1(東西線葛西駅下車徒歩5分)
講習費:3500円

母の日のプレゼントに最適なフォトドームを作成します。
PRIMAの素材を使ったお花いっぱいのエレガンスな作品です。
持ち物など詳細はSHOPにてご確認ください。
※こちらまだサンプルができてません。すみません。数日中にUP致します。

------------------------------------------------------------------------
★4月マンスリー講座
日時:4月28日(木)午前10時00分から2時間程度(9:45から受付 )
場所:葛西区民館  集会室第3(東西線葛西駅下車徒歩5分)
講習費:2300円

echoarkの素材を使った「家族」がテーマの作品を作成します。
持ち物など詳細はSHOPにてご確認ください。
※こちらまだサンプルができてません。すみません。数日中にUP致します。


ではみなさまのご予約お待ちしております。
[2011/04/05 22:04] | 講座 | page top
| ホーム |