---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

WINTER
110228_1.jpg
今日、雪が降りましたね~
先週末あたりから花粉が飛び始めてて、イヤな季節が・・・と思ったのも束の間。
でも1度症状が出た花粉症。雪だろうが、寒かろうが鼻水とまりません。

先日降った雪。
夜中に結構積もってたので、朝幼稚園に行く前に撮影会。
ちゃちゃっと写真を撮って10分くらいで退散。
その10分で撮りまくりました~!
fancypantsのhot chocolateライン。
渋い赤が差し色になっててイイ感じ。

110228_2.jpg 110228_3.jpg
ステッカーも色んな種類があって、各キットランダムに入れてます。
ペンギンがいたり、渋カワイイ感じですよ!

110228_4.jpg
流行ってるミスト。
何色買っていいのかわからないくらい種類が出てるんですが、とりあえず着々と増えております。
マストな茶色以外に水色、グランベリーな色、黄緑、白などなど。
しかし、ミストはキリがないですなぁ・・・

うちの教室では必ず春夏秋冬のLOを作成するんですが、今回冬の素材の仕入れに失敗しまして・・・(笑)
このサンプル画像のLOが12セット分くらいしか確保できませんでした。
キット販売しようかと思ってるんだけど、ミストをどうするか・・・
だったら講習でやろうかなぁと悩んでおります。
ミスト済のキットにしてもいいんだけど、やっぱり自分でやりたいよね~
只今検討中でございます。

[2011/02/28 22:14] | SB講習作品 | コメント(0) | page top
MUSIC
110228_5.jpg
ムスメの音楽会の写真で。
MMEとかBGとかcosmoとかsassaとか私の好きなブランドMIX。
キットだと仕入れの問題で、どうしても同ラインになりがちなんだけど、
こうやって自分だけの作品のときはMIXするのが好き。
ただ、どんなPP持ってるかまったく把握できてないのでペーパー選びにものすごく時間かかるんですけどね。
とにかく、黄色、水色、ピンクの3色でまとめてみました。

音楽会では鼓笛、歌、鍵盤演奏と3演目あったので、それぞれの写真を使ってみた。
音楽会っていう英単語が思いつかず、PLAY THE MUSICに。

110228_6.jpg 110228_7.jpg
この音符のブラッズ。ダイソーのもの。
100円で色んな柄が12ケくらい入ってて、お花っぽい感じのとPOPな感じのがあった。
買ったのはちょっと前なんだけど、今回色見がぴったりだったので使ってみた。

若干ミストやってみたりしてるんだけど、あんまり主張してないわ。
[2011/02/28 21:58] | SBオリジナル作品 | コメント(2) | page top
PRECIOUS(船堀講習申し込み受付開始)
110222_1.jpg
3月の船堀講習でのサンプルです。
このコスモのラインは前にも作ったんですが、リピート!
ムラサキと黄緑の配色って可愛いですなぁ~

しかし、最近はムスメの昔の写真を使って作ることが多いです。
作りながら昔を思い出し
かわいかったな~などどちょっと浸ったりして。
基本的にコブタちゃんタイプなんだけど、やはりわが子はカワイイもんです。

110222_2.jpg
今回の講習でのメインは、リボンでこのフラワーを作ってもらいます。
実際に目の前で作ってるところを見てもらいながら作成していただくのでキット化はしないと思います。
キット余れば;・・・って感じなんですけどね。
フラワーもいっぱいでちょい盛なLOになっています。
110222_3.jpg
妖精~
今回のLOはちょっとお洒落した写真なんかも合うと思います。
ちなみにタイトルは変更できるキットになっていますよ。
詳しくはSHOPの詳細でご確認くださいませ。

こちらの講習の申し込み開始してます。
それから今月のマンスリーキットのLOVE。
こちらも販売開始してまーす。
http://emma.ocnk.net/

通信講座組の方には明日メール便で発送予定です。

SHOPのお願いなんですが、携帯からオーダーされてる方で、確定返信メールを送ると
戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。
SHOPからのメールはPCからなので、迷惑メールの設定などされてるとはじかれてしまうようです。
オーダーいただいて3日以内に返信のない場合はご連絡くださるようよろしくお願いします。





110222_4.jpg
私はホストをしているATC。
今日が締め切りということで、昨日仕上げました!
アクリルぶちまけ系のATCなんですが(どんなだ)
26枚作成ってことで、手がダルメシアンのように。
夜、よく見たら目の下にも飛び散ってついてました。
薬師丸ひろ子と同じ場所に。
みなさんのも続々と届いていますが、まだ開封しないようにしております。
見るのすんごい楽しみなんだよね~!!

[2011/02/22 23:46] | SB講習作品 | コメント(0) | page top
道具入れ
110220_1.jpg
今月のカルトナージュは道具箱。
前にムスメに作ったワンピ生地の色違い。
どうもコレクター癖がうずき、布も気に入ったものは全色買いしてしまう。
あと黒地もあったりしますです。
結構グロいキノコですが、POPでツボだわ~

110220_2.jpg
中身~
グルードッツの箱サイズが入るというのが良い!!
マグネットで閉じるフタシステムなのでクロパに持ち運びもできちゃうの。

カルトナージュも初めて半年ほど経ちますが、ついついテクニックを忘れてしまいがち。
こういう場合はこういうテクっていうのがイマイチ理解できてない。
結局先生におんぶに抱っこです。

110220_3.jpg
SB、新作ラッシュで仕入れまくってます。
その中で見つけてしまった・・・・
スターウォーズのSBクラフティングキット。
ペーパーとかステッカーが入ったもの。

私、旦那と共のスターウォーズマニアです。

ちなみにPPはキットに入っていないバラ売りもあったんだけど1枚300円(高い!!!!)
でもコンプリしたいんで購入したけどね。
しかし勢いで買ったのはいいものの・・・・
合う写真なんてあるのかいな?

sw.jpg
写真あったー!!!!
ムスメ1歳のときのハロウィンパーティーの写真。
レイア姫です。
しかし頭がウ○コみたいなんだけどね。
ただ、この頃ってまだSB始めてなかったから写真がヒドイ!!
後ろに人入りまくりだし、構図もメチャクチャ。
まったく意識せず写真を撮ってたからなぁ~
こうやって昔の写真は悔やむことがいっぱいだ。。。。

うちの生徒さんにも常々言ってるんだけど
小さい頃の写真は2度と撮れないから、カメラが重たくともいっぱい写真を撮ろう!!!

と、5年前の自分にも言ってやりたいです。
[2011/02/21 02:18] | カルトナージュ | コメント(0) | page top
LOVE
110215_1.jpg

もうすぐバレンタイン。
2月の講習はこちらになります。(通信もこちらです)
sassaの新作Paper Crush。
ちょっとヴィンテージなキャラがいたり、ハートがいっぱいなLOになります。
講習は2/22(火)葛西区民館です。
こちらはこの講習のみでの作成の予定です。
お申し込みはSHOPにて受付中です。
http://emma.ocnk.net/

タイトルは「LOVE」なので愛するものを。
お子様の写真、ご主人の写真、好きな物な写真、ペットの写真などなど。

いつもはお子様の写真で作ることが多いと思いますが、1年に1つくらいは夫婦水入らずな写真で作ってみてはいかがでしょ?
といっても、ストックの写真を見ても二人っきりの写真ってあまりないですよね。
実は私もそうで、この写真は今回のLOのために娘に撮ってもらいました。
こういう機会がないとなかなか写真を撮ることってないと思うので、是非!!

110215_2.jpg

このワンコがかわいい~
ピンも刺さってます。
こちらはキットによって色が赤か白のどちらかになります。

110212_3.jpg
ちょこっとエンベリを自作してもらいます。

今回のLOは色味が結構強いので、写真はなるべくシンプル(背景がゴチャゴチャしていないもの)がオススメですよ~。

110212_4.jpg
オマケでこんなBOXも作ってもらいます。
バレンタインには間に合わないですが、お友達にちょっとしたプレゼントを入れたりするのにオススメなBOXです。

110212_5.jpg
今日はイヤーブックの講習会でした。
昨日は雪で、今日も降るかもなんて予報でしたが、雪も降らず、若干雨。
雨に関しては慣れているので(笑)
キャンセルも無く、無事開催できてよかったです。
今回は内容が結構ヘビーだったんですが、みなさん形になってよかったです。
今までのイヤーブック講習すべてを受講してくださってる方もいてありがたいです。
お疲れ様でした^^
[2011/02/12 23:17] | SB講習作品 | page top
新キット販売のお知らせ
新キット販売のお知らせです。

110114_4.jpg 110114_7.jpg
★クリスマスLOキット
1月のマンスリーキットです。
ECHOPARKのPOPなLOになっています。
こちらは1つのキットで2つのLOが作成できますよ^^


110126_1.jpg
★LOVE&PEACE LOキット
リクエストいただきましたキットになります。
先日sassaのBLOGに掲載されたものをアレンジしたキットになっています。
タイトルはLOVEとPEACEの2つがつきますので、お写真に合うタイトルを使ってくださいね。


110207_1.jpg
★imagine LOキット
sassaのカラフルなLOキットになります。
ちょっとartな写真や、お子様の絵などを使ってLO作成しましょう。
タイトルは5種類のワードが入っていますよ。


110111_1.jpg
★ガーランドキット
ガーランドとは壁掛けです。
リボンでつなげ、旗のように横に広がります。
welcomeのタイトルも入っていますので、玄関に飾るのもオススメです。
こちら在庫少ないです。


110125_1.jpg
★ダンボール&デニムミニブックキット
久々のミニブックのキットです。
ダンボールベースにデニムのフラワーやリボン、レースを使ったお洒落なキットです。
タイトル変更できますので、引っ越してしまうお友達にップレゼントなどにオススメです。
こちらは送料込みのお値段になっています。他キットとの同梱は不可となります。


110126_4.jpg
★2/12(土)イヤーブック講習残セキわずかです。
毎年必ず講習をおこなっているイヤーブック講習です。
2010年の1年分の写真を1冊のブックにしましょう。
今年のブックは「ウォーターフォール」という面白いしかけブックになっています。
こちら、後日キット販売未定です。


今回はキットたくさん出しました~
2/12の講習に参加される方は手渡しOKです。


ご予約、オーダーはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/

ご来店心よりお待ち申し上げます^^



[2011/02/09 19:10] | キット販売 | コメント(0) | page top
imagine art
110207_1.jpg
久々の更新です。
2月に入った途端、ムスメがインフルエンザに。
実は予防接種を受け損ねてしまったんですよね~
マイコプラズマ肺炎ってのにかかってしまい2週間以上幼稚園を休んだりしてた時期があり、完全に打つタイミングを見失ってしまいました。。。
初インフルで結構しんどそうでしたが、子供の回復力はすごい。
3日ほどで復帰してました。

sassaのちょっと古いラインなんですが、カラフルLO作ってみました。
実はこのPP類、6インチパッドからのものです。
本当はミニブックを作る予定だったんですが、やっぱり12インチをと。

6インチパッドって買ってもあまりがちじゃないですか?
同じ柄が3枚づつとか入ってますもんね。
でもレイヤー重ねまくって12インチにも対応できちゃうんですよね。
ブロッキングとかで逃げちゃってもいいんですが、あえて普通に仕上げてみました。

そうそう6インチパッドって、12インチの小さい版って感じで柄も縮小されてるものが多いんですよね。
だから、柄の出方も結構繊細に出るので面白くなりますね^^

110207_2.jpg 110207_3.jpg
5歳の誕生日に60色のクーピーをプレゼントしました。
私もムスメと同じくらいの頃におばさんに同じものをプレゼントしてもらったんです。
(もうちょっと大きかったかな??)
30年くらい前の話なんですが、とにかく嬉しくてたくさん絵を描いたことを覚えています。
そのおかげで、大人になって美術系の道にすすんだといっても過言ではないかも。
今は60色の色鉛筆だって安く買えるけど、当時は高級品だったんじゃないかな。
大事に大事に使っていました。
ムスメに私と同じ道をとは思わないけど、何かのきっかけになったらいいな。
[2011/02/07 22:00] | SB講習作品 | コメント(2) | page top
| ホーム |