今年もありがとうございました。
101230_3.jpg
今年もあと1日となりました。
年賀状もようやく出来上がって、昨日投函。
遅すぎ~
おそらく元旦には届かないので、チラみせ。
毎年何パターンも年賀状を作るのですが、アトリエ用は私にしては珍しく。
というか初timで作ってみました。
ちょうどウサギのカードみたいなのがあったので丁度よかった。
結構渋い年賀状になってます。

101230_1.jpg 101230_2.jpg
先日はホームクラスの生徒さんだけで忘年会を。
長いこと生徒さんとしてお付き合いいただいてるので、私もかなりリラックス気分。
クリスマス前ってこともあったので、プレゼント交換もしてみたり。
2時間の予定だったんだけど、お店がすいてて、結構長い時間お店にいれて色々話せて楽しかった~

今日はアトリエの大掃除を。
しかしSBモノはなかなか片付かない(笑)
だいぶ処分したりはしたけど、なんかまだ乱雑な感じです。
仕方ないか~。


今年は新しい生徒さんも増えてくださったり、たくさんのご縁や繋がりが出来て実りある1年でした。
スノードームインストラクター資格という新しいことにチャレンジしてみたり。
気づけば教室も3年。
あっという間の3年でした。
こうやって続けていられるのも、毎回講習に参加してくださる方々や
キットを購入してくださる方、通信講座の方々、SBが大好きな方々のおかげです。
3年やってるとちょこっと認知度が上がったのか(笑)最近は地方の方との繋がりも増え嬉しいです。
また来年も持ち味や基本は変わらず進化できるよう
また勉強しながら皆さんと一緒にSB楽しめるといいなと思っています。

今年も皆様ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願い致します。
[2010/12/31 00:13] | イベント | コメント(0) | page top
sassaでシャドーBOX
101221_3.jpg
クロパでこちら作ってきました。
mayaroadのシャドーボックスを使った壁掛け。
7GなんかからもこういうBOX出てて、買ってはあるものの封さえ開けておりません。
このmayaのボックスはお値段も手ごろだし、大きさもほどよいので、自分の集中力としてちょうどいい感じ。
これ以上大きかったりしたら、1日じゃ作りきれないかな。

またしてもsassa。
このペーパー大量注文しちゃったりしてかなりストックあります。

数字の「78」はムスメの誕生日。7/8から。
最初は写真無しで作ってたんだけど、寂しいので切り抜いて入れてみました。
まだ1歳頃の写真で、毛は無いけど可愛かったな~と当時を懐かしみながら(笑))

101221_4.jpg 101221_5.jpg
こういう深さのあるものって、レイヤーをしっかり考えなくちゃダメだなと学んだ。
一応段差つけてはいるけど、まだまだ甘い。
もっと奥行き間を出したら面白いね。

クロパってことで喋りながら楽しく作成できた。
私以外に5人一緒に作ったんだけど、結構みなさんエレガンス系な感じで仕上げてました。
私もそうしたらよかったな~
でもエレガンス引き出しが無いので、相変わらずな仕上がりになっております。

[2010/12/21 00:23] | SBオリジナル作品 | コメント(0) | page top
落とし蓋BOX
101221_1.jpg
12月のカルトナージュは落としフタのBOX。
Hallmark Collectionの生地で。
カワイイ動物プリントがたまりません。

これはポケットティッシュを入れて玄関に置いておくのにオススメな感じ。
サイドのデニムのリックラックリボンをつけたんだけど・・・いらなかったな~

101221_2.jpg
フタ開けると・・・
うちのチャム(笑)
大きさ比較。
中はデニムにしています。
デニムといっても厚いものはカルトには向かないので、薄地のデニム。
ダンガリーシャツとかに使われてる生地です。

カルトもだいぶ慣れてきて、3時間ほどでこちら完成~
[2010/12/21 00:15] | カルトナージュ | コメント(2) | page top
嬉しい出来事♪
101114_4_1.jpg 101114_3_1.jpg
私が愛してやまないsassafrasのBLOGに作品が掲載されていました。
http://sassafras.typepad.com/sassafras/2010/12/yellow.html

今日は講習で、帰ってきて、お昼食べながらtwitter見てたらCさんが
載ってるよ~ってツィートしてくれてて知りました。
あまりにもビックリして食べてたラーメン吹く勢いでした。

記事は全部英文なんで、なんだかよくわからないんですが、
どうやらウィナーになったみたいです。
BLOGのタイトルがyellowなんちゃらって書いてあるので、黄色にちなんだ作品ってことなのかな?

そもそもコンテストがあったことも知らないし、応募もしてないんです(笑)
コンテストとか、チャレンジとかあまり好きじゃないので、ほとんど応募したことないくらいなんで。
ただ、数ヶ月前に「sassa大好きな日本人だよ。新作楽しみにしてます」みたいなコメント書いたんだよね。
facebookのアカウントでの書き込みだったからLINKで飛んでこのBLOGを見てくれたのかな。
さっき、その記事読み返したんだけど、とくに募集ってことも書いてないんだけど・・・
でもそれが応募ってことになっちゃったのかもです。
そもそもこの作品は、DECORUさんのサンプル作品で、結果コンテスト応募みたいになってしまい申し訳ないです。

とにかくよくわからないんだけど(笑)
大大大好きなsassaのBLOGに載れたってのは嬉しい!!!!
しかもこういうのでウィナとか初めてで、それがsassaっていうのは感激もの~!!
何せ信者ですから!

ただ、画像が小さくて、めっちゃ粗くなってるのが残念(笑)

今年の1番嬉しかった出来事になりそうです。
[2010/12/14 22:40] | SB作品その他 | コメント(6) | page top
BGのolivia
101213_1.jpg
basicgrey oliviaで。
私、BGってあんまり使わないんですが、この手書きウサギにやられた~!!
全体的に手描きテイスト。可愛すぎます。

101213_1_2.jpg
ウサギ以外にもブタやら鳥やら。
カワイイ。
それにハートのコンボ!!
やられちゃいます!

101213_1_3.jpg
アルファベットステッカー。
そのまま使うと色が明るすぎて、浮いちゃう。
そこで、黒インクで汚しいれてます。
馴染んでくれたかな。

101213_1_4.jpg
手描きで色々なラインを所々に入れてます。
手描きって楽しい~

こちらキット販売します。
タイトルはアルファベットステッカーがつくので自由に変えられますよ!
bgst.jpg

後ほどSHOPにUPしまーす。
[2010/12/13 17:03] | SB作品その他 | コメント(0) | page top
Treasure
101213_2.jpg
cosmoのちょっと古いラインのcutiepie。
ちょっとホンワカ系ですが、オーソドックスなので作りやすい感じ。

先日販売したFALLのキット、ダンボール加工ものだったんですが、即完売(ありがとうございます!)で、ダンボールやってみたかったのに~というリクエストをいただいたので、こちらキットにしてみました。
男の子のLOでも是非^^

101213_2_2.jpg
timのロゼッタダイ。
こちら、カットしたもの入ってますよ~
前に講習で同じようなものやったとき、自力でジャバラ折をして、結構大変だったんだけど、このダイは折れ線ついてるのですごく楽です。

101213_2_4.jpg
こちらもtimのフィルムダイで。
SB始めた頃、こういうのよく見かけて、一時姿消したけど、また復活?
時代は繰り返しますね。

101213_2_3.jpg
timのチケット。
こちらはキットのよってワード異なります。

と、timがいっぱいなLOになります。
こちら後ほどSHOPに陳列しまーす。
[2010/12/13 16:55] | SB作品その他 | コメント(0) | page top
LOVE
101212_2_1.jpg
デコメイト作品です。
BO-BUNNYのcrushライン。
バレンタインな素材ももう出始めていますね。
このcrushはピンク×黒の配色がたまりません!
この組み合わせ大好きなんですよね。
この配色をメインにしたかったので、写真はモノクロに。
甘くせず、かっこカワイイをイメージしてみました。

主人との熱々チュー写真。
きっと10年後くらいは、女子が通る「父親って、なんだか嫌いなんだよね」時期。
そのときに見せたいと思っております。
きっと、「見たくない」とか言われそうだけどね。

101212_2_2.jpg101212_2_5.jpg

チュールでできたお花。
実はこれ、ただの真っ黒なチュールに中心に赤いラインストーンってだけなんだけど。
なんかパンチが足りないわ~ってことで、白地に黒の水玉リボンをぐしぬいして、絞ったものを付け足してみました。
われながら結構気に入っています。

101212_2_3.jpg
こういう円のステッカーって使ったこと無いんだけど、こうやって使うとアクセントになっていいものですね~

101212_2_4.jpg
この鳥かごが使いたかった。カワイイ~。
ジャーナルをしのばせ、レースも足してみました。
レースとかはロマンチック素材だけど、この配色のおかげで、ブリブリしすぎなくなってます。

実はこれ、来期の通信マンスリーキットで使おうと思ってた素材。
また違ったLOになるかと思います。
[2010/12/12 20:22] | SBDT作品 | コメント(2) | page top
2011カレンダー
101212_1.jpg
12月のキットはカレンダーが作れます。
今月のキット、はちょっとPP余るので、そちらを有効活用してもらおうかと。
グリーン系でLOを作った方はピンクのカレンダー、ピンクLOはグリーンのカレンダーとなります。
余った素材で楽しく作ってくださいね。
リボンはキットによって異なります。
ご自分で好きなリボンにチェンジしていただくのもOK!

101212_2.jpg
お花やペブルスも余るかと思うので、こんな感じに。
PPからモチーフを切り出したりしてます。

一応、今度の14,17の講習のキットにもついてきますが、時間の関係で完成は出来なそうなので
ご自宅で作ってみてくださいね。

101212_3.jpg
ボーダーパンチ、破壊・・・
実はこれ2台目です。
私のやり方が悪いのかな~
これ、気に入ってる形なのでまたリピートしようと思ってるんだけど、こういうダイは無いのかな。
前に見たのはスカラップ幅が大きめだったのよね。
[2010/12/12 18:36] | おあそび | コメント(0) | page top
スノードームインストラクター
101130_2.jpg
日本スノードーム協会というところのスノードームインストラクター資格を取っちゃいました。
11月の頭に取得してたんですが、ようやく認定書などが届いた。
こんな資格あるの!!??って驚く人もいるかと思いますが、実際私も驚いた~
マニアックすぎるよね(笑)

元々10数年ちょこちょことスノードームは集めてて、買う専門。
インスト資格が欲しいとうよりも、作り方を勉強したいというのが動機。
新作のスノードームあるかなって協会のHPのぞいたら資格のお知らせがあったので申し込みを。
かなり勢いで。
こういうのって勢いよね。
迷うようならやめた方がいい!結婚と一緒(笑)

写真手前にあるウサギのも自作です。
空気抜くのとか、水の調整、パウダーの処理などなど、案外難しいの。
でも作り方覚えたから、これからどんどん作りたい!

先日のHWSでのスノド講習も好評いただいて講習リクエストいただいてるので年明けたらできたらいいな~。
SBと違って、半年に1回とかすごくたまにワークショプみたいな感じでできたらいいなって思ってます。

インストナンバーは思ったよりも遅い番号(とっても2ケタ代だけど)でびっくりした!
これからどんどん広まっていくと思います。


それから
第5期マンキツ、おかげさまで定員になりました!
ありがとうございます。
参加者の皆様、来年2月からの半年間よろしくお願い致します!
[2010/12/06 00:27] | スノードーム | コメント(6) | page top
| ホーム |