---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

第5期通信講座受講募集について
101130_1.jpg
2011年2月から8月までの半年間の
アトリエEMMA第5期通信講座新規募集のお知らせです。
男女を問わずPOPで可愛いそして元気になれる作品をコンセプトにしています。

現在第4期の方に継続かどうかの確認をとっておりますが
数席空きがでる予定です。
こちらの空き分を新規として

12月5日午後22時よりSHOPにて受付開始します
http://emma.ocnk.net/



----通信講座内容----

・2500円×6か月分(送料込み)=15000円
全額前払い。途中キャンセルは出来ません。

・発送はメール便のみ

・12インチキットがメインで、
月によってオマケでカードなどの作成キットも入ります。
レジュメも付きます。

・キットによってエンベリ類の色柄やデザインなどが異なる場合があります。
こちらはランダムになりますのでご了承ください。

・通信講座ということで、キットのレジュメ以外に毎月SBに関する
テクニックのレクチャーもしています。
写真の選び方や色あわせ、加工の仕方などなど。
こちらはPDFファイルでネット上にUPしますので、
各自プリントアウトするなりしていただいてます。

・なるべくその次期の新作を取り入れていますが、
私が気に入ったものなどはちょっと古い商品も取り入れたりしています。

・通信キット郵送と同時期に販売したキットとの同梱も可能です。
(メール便ですので2つか3つまでとなります。ミニブックなど厚みのあるものは不可)


こちらの通信講座は
・地方の方
・講習に頻繁に参加していたが、復職、妊娠出産(生後3ヶ月まで)した
など、どうしても受講出来ないという方のためのものになります。
こういった方を優先にさせていただきます。

ご応募お待ちしております^^




早い物で第5期です。
1期からずっと継続していただいてる方もいたりして
とってもありがたいことです。
半年クールなのでもう2年ですもんね。
地方の方はお会いできることはなかなか無いのですが
こうやってキットで繋がるご縁ということで、今後ともよろしくお願いします。
本当は実際にお会いしたいんですよ~^^
どこでもドアがあったらいいのになぁ。
続きを読む
[2010/11/30 21:43] | キット販売 | コメント(0) | page top
GROWING
101129_1.jpg
12月のマンスリーキットになります。

講習は
★12/14(火)勤労福祉会館 AM10:15から集会室2
★12/17(金) 葛西区民館 AM10:00から集会室6

今年最後の講習なので、ちょっとサプライズ考えています。
でもたいしたことないかもなのであまり期待しないでくださいね(笑)
こちらは後日キット販売の予定はございません。
(講習参加者とマンキツの方の分しかキットを組まないため)


SHOPにて予約受付開始してます。
ご予約の際、どちらを作りたいかを必ずお知らせくださいね。
ペーパーカットを最初からご自分でされる方は不要です^^

primaのSo Cuteラインで。
タイトルがGROWINGということで赤ちゃんの頃と5歳の写真を1枚のLOに。
こうやって年代の違う写真を使うことによって成長を楽しめるLOになっています。

ただこういった場合、季節が違ったり、同じシチュエーションということが無いんですよね。
だから色あわせも難しい。
なのでモノクロ写真にしています。

今回は素材もかなりPOPでカラフルなのでモノクロにしたことによって、素材と写真がケンカしなくてイイ感じになってると思います。

101129_2.jpg 101129_3.jpg
たまにはお花もいっぱい。
花のセンターにはペブルスも。
こちらもキットに入っていますが、キットによって柄とか違います。
でもどれもカワイイですよ。
花にテントウムシがひっそりいるの気付いてもらえたかしら・・?

このラインは動物がいっぱいでとってもカワイイんですよ~
パっと見、クマとか可愛くない・・・と思ったんですが、こうやってLOに入るとあまり主張してないのが逆に良い。
ちゃんと脇役に徹してるのね。

101129_4.jpg
実は今回のキット、違うバージョンも作れます。
どちらか一つしか作れない内容なんですが、比較的男の子向けな感じもできます。
こっちはわりと渋めの色なので、カラー写真でもいけそうです。

101129_5.jpg 101129_6.jpg
お花もたくさん入ってますので、色々楽しめると思います。
ちなみに花の下の半円っぽい部分はジャーナルです。(まだ書いてないんだけど)

では講習のご予約お待ちしてます!
[2010/11/29 01:43] | SB講習作品 | コメント(0) | page top
HWS2010ご来場ありがとうございました
101127_1.jpg
イベント無事終了しました!
天気もよく、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!!!
トータルで約300名ほどのご来場がありましたが
今年はブース数を減らしたので、例年と違って通路も歩きやすかったかと思います(笑)
ブースの方もいつもは6席なのですが、今年は12席と2倍。
待たずに作成いただけたかと思います。
オーナメントキットの方も100近く無くなっていたのでたくさんの方に体験していただけ、よかったです。
中には家用にと2つ、3つ買ってくださる方もいて、ありがたかったです。

キット販売のみのカレンダーも余ったらSHOPで売り出す予定でしたが、早いうちに完売。
その他たくさんキットもお買い上げいただきました!
これでまたたくさん仕入れができそうです(笑)
キットご購入いただいた方、わからないことなどあったら遠慮なくお問い合わせくださいね。

101127_2.jpg
事前予約制だったスノードーム講座も予約開始後すぐに満席で、当日キャンセルされる方もなくありがとうございました。
何せ、スノードーム講師資格をとって初めての講習。
(実はこんな資格取っちゃいました^^その話は後日)
SB始めた頃のことを思い出しました。
やりたかったのに、すぐ予約いっぱいになっちゃったからまたやって欲しいという声も
たくさんいただいたので、いつかまた講習会できたらと思っています。

このイベントの良いところは
子供も楽しめることなんです。
普段ママがやってることをマネできる。
SBって子供やりたがりませんか?
普段ママにやりたいと言っても
「大人のだからダメ」なんて言われたりして。
講習会でも子供にとって私は
「ママを取っちゃう悪い人」になっているかもしれないので(笑)
普段のお詫びをかねて、子供が楽しめるキットを1番に考えています。
でも、大人も楽しめるも取り入れなくちゃなので、大人向けもアリな色々なキットを用意してます。

うちのムスメも母に連れられて遊びに来ていました。
さすがにうちのブースには来させませんでしたが、他の色々なブースで作ってきたようです。
家に帰ってきたら嬉しそうに見せてくれました。

101127_4.jpg
本日の講師&各ブースのアシスタントさんたち。
なぜか私、立てひざです(笑)

こういうイベントやるといつも来てくださってる生徒さん以外にも
たくさんの知ってるお顔が見れて嬉しいんですよね。
今回はSBのお友達もわざわざ電車に乗って来てくださったり、嬉しかったです。
バタバタしててあまりお話できなくてすみません。

それから1日中アシスタントしてくれたあいちゃんもありがとうございました!
すごく疲れたでしょ~?
でも本当に助かりました!!
あいちゃんと二人で写真撮ればよかった~(後悔)

充実した楽しい1日を皆さんありがとうございました♪
[2010/11/27 21:39] | イベント | コメント(4) | page top
いよいよ明日!HWS2010
senden_20101126131158.jpg

いよいよ明日になりましたHWS2010!!

詳しくはコチラを参照ください。

どうやら雨も大丈夫そうだし、私も準備万端。
今日は夕方から搬入なので、これから車に詰め込みます。
ダンボールだけでも4箱とかで結構大荷物。
帰りには減ってくれてるといいんだけど。

ここ連日は徹夜モード。
今日は明日に備えてまったりゆったり過ごしてます。

101126_1.jpg
オーナメントキット!
去年は2時頃に無くなってしまい、やることがなくなっちゃったんで
今年は多目に作りました。
余ったら・・・・どうしよか(笑)

101126_2.jpg
年賀状キットとかカレンダーキット。
カレンダーはキャンバスやらイーゼルがあるのでかさばるかさばる!

そうそう、持ち帰り袋とか無いので、ご持参くださいね~

明日はたくさんの方々にお会いできるの楽しみにしてます!
こちらのBLOGをご覧になって、お越しくださる方、是非声かけてくださいね。

ご来場お待ちしております♪
[2010/11/26 13:12] | イベント | コメント(0) | page top
A4リングバインダー
101120_1.jpg
カルトナージュ4回目講習です。
今回はA4リングバインダー。
レジュメを入れるのに使えそうです。
今回はノリを塗る部分が結構広めだったので、いかに手早くやるかが勝負!

生地はまたしてもcandyparty。
コラージュっぽい柄がこれまたかわいい。
鹿好きなので、鹿プリントがイイ場所に来るように生地をカットしてみました。

101120_2.jpg
中身は表紙と同じ柄でオケットつき。
しかし・・・何を思ったか、逆につけてしまった。
あれだけ自分で注意してたのに。
まぁ、でもそれはそれで良しとすることに(というか諦めた)
101120_3.jpg
カルトではどこかに必ずデニムを入れようと目論んでいます。
デニム好きだから。
リボンはダイソーで買ったメジャー風リボン。
これ、結構カワイイんだよね。
侮れない!!ダイソー!
[2010/11/21 19:47] | カルトナージュ | コメント(0) | page top
2011カレンダー
101118_1.jpg
来年のカレンダーSB。
A5サイズのイーゼルにレイアウトし、イーゼルで立てられるようになってます。
11/27のHWSの際に販売します。

年末に帰省される際にお子さんの写真でおじいちゃまやおばあちゃまにプレゼントされるのによいと思います。

こういったホームデコって、あまりクセがあると飾るお部屋を選んでしまうので、あまりクセの無いペーパーで作ってます。
これならどんなお部屋でも合うかな。
あ、でも和室は厳しそうですね。

101118_2.jpg
来年はウサギ年。
ちょっとアンティークなウサギプリントをアクセントに。
お花畑のウサギです。
LOVEのタグはTIMの結構前のものです。
このワードはキットによって異なります。

101118_4.jpg
リボンやボタンもあしらってみてます。

101118_5.jpg
ウサギのアクセントはお好きなものを選んでいただけるように、何種類か付きます。
お写真の向きによって、LOを反転する際にもウサギを変えればOKかと思います。

こちらイベント販売で余ったらSHOP販売もする予定なんですが、キャンバスにイーゼルにとメール便での発送が難しそう。。。。
送付方法考えなくちゃですね。


先日販売開始しましたキット数種、CAMP以外は即完売でした。
いつもありがとうございます!!
また近いうちにキット出せたらと思っています。
続きを読む
[2010/11/18 10:18] | SB講習作品 | コメント(0) | page top
新キット販売
先ほどSHOPにて新キット販売開始しました!

おかげさまでアトリエEMMAも3周年を迎えました。
最初は自宅教室で4人くらいの生徒さんから始め、
当時は3年間も続くとは実は思っていませんでした。
これも、皆様のおかげだと思います。
いつも本当にありがとうございます。
これからも
「同じもの作ってみたい!」
と思っていただけるようなキットを提供できるように頑張りますね。

さてキットなのですが
先日お知らせしましたCAMPキット。
3周年特別価格として、1000円という低価格で販売いたします。
いつもの感謝を込めて^^
数もかなり多く出しています。

いよいよHWS2010も来週末となりました。
キットの方はたくさん作ってみました^^
クリスマスものなので残ると困るのですが(笑)
足りないより、余った方がいいなと思いバイトさんにも頑張ってもらいました。
イベント当日は他に色々なキットも販売する予定です。
来年のカレンダーのキットや、年賀状用なども出す予定です。

是非遊びにいらしてくださいね。


1025_20101116131513.jpg
3年前の自宅教室での写真。
この頃から今でも通ってくださってる方もいらっしゃって
本当にありがたいです^^
[2010/11/16 13:12] | キット販売 | コメント(2) | page top
FALL
101114_1_1.jpg
11月のマンキツです。
sassaのちょっと古いラインなんですが、秋のLOにしたくて寝かせておきました。
ちなみにこちらは素材在庫が少なかったので、マンキツ以外はキット販売なんですが数、少ないです。

今回は汚し加工とダンボール加工が課題です。
あとミストとか持ってる方はそれも活用していただきます。
ミストなどはキットには含まれませんので、無いかたはインクで加工してもらいます。

101114_1_2.jpg
たくさんのカワイイ動物のチップボードがつくので好きな動物を選んでください。
私はハリネズミにしてみました。
目は動眼つけてます。

101114_1_3.jpg
キノコモチーフに弱いです。
キノコも色んなキノコがチップボードについてますよ~

101114_1_4.jpg
今回のチップボードって全部「木」でできてるようなデザイン。
秋の写真にピッタリだと思います^^

来週後半までには発送できると思います。
[2010/11/14 13:38] | SB講習作品 | コメント(0) | page top
my rincess
101114_3_1.jpg
こちらもDECORUさんのサンプル作品。
sassaのMix and Mend。

sassaって最近POP路線以外にこういったテイストも増えてきましたね。
最初、このライン見たとき正直ツボらず。
でもsassa信者なので、クラフティングキットだけはGETしていました。
PPも今回のは結構クセがあって、写真貼るだけでできあがっちゃうんじゃない?
てな感じのものもあり、どう料理するか~って。
デザイン自体はとってもカワイイので作る楽しみの方が大きかったけど。

101114_3_3.jpg
PP自体にすでにプリントされてるエンベリゾーン。
あえてそこは残しつつ、ホンモノのレースやボタンなどを挟み込んでみたりして、
ウソとホントの世界
みたいな感じにしてみました。
パールのボールチェーンを使ってみたり、私の中で最大のラブリーです(笑)

101114_3_2.jpg
ハートのチャーム。
SB用じゃないんですが、アクセントに使ってみました。

101114_3_4.jpg
上部のエンベリプリントゾーンも本物素材つかってみたりして。

101114_3_5.jpg
sassaのスキなところは、PPの下に必ずこういったボーダーがついてる。
これがすごくスキなんですよね。
使わなくてもとっておいてあります。
今回はこれをシワぽくして。布っぽく見えるのが面白い。

あとは所々実際にミシンをかけてみてます。
PP自体にミシンかかってるプリントがされてますが。

今回は全体的にプリントと本物を混ぜて楽しみました。
[2010/11/14 13:37] | SBDT作品 | コメント(0) | page top
LOVE
101114_4_1.jpg
SHOPのDECORUさんのサンプル作品です。
sassaのCount Me In。
このライン、とにかく「黄色!!」「暖色!」
同系色ばかりで差し色になりそうな色がなく。
一応サンプル作品ってことで他ラインのものは避けた方がいいかな~って。
逆に写真にあまり色が無いものを使うことに。
それによって、写真がより目立つ感じにしてみました。
そのために、地味目な服を着せて公園で写真を撮りに。

現像して気付いたんだけど、ムスメ、ガムを噛みながらで
チョロっとガムが見えてる!!

101114_4_2.jpg
タイトルはmayaroadのチップタイトル。
このシリーズがたまらなくスキです。
familyとかも前にあったんだけど、売ってるの見ないのよね・・・
欲しい~

付属のステッカーとかで遊んでます。

そうそう、このラインにフラッグバナーステッカーってのがあって
カワイイんだけど、結構使うの難しかった。
所々に使ってみてます。
101114_4_3.jpg
ジャーナルを上に持ってきました(まだ書いてないんだけど)
ここにもステッカーを駆使。

かなりカワイイラインなので、子供の写真にもピッタリで、私のツボでした。
[2010/11/14 13:26] | SBDT作品 | コメント(1) | page top
SCHOOL DAYS
101114_2_1.jpg
octoberafternoonで学校なLO。
学校といってもうちの子は幼稚園生なので、ホントはkindergartenなんだけどね。

6月頃にあった保育参観での写真で。
今年は「体育」の参観でオール体操着。
ムスメの幼稚園の体操着って水色にオレンジのライン。
この配色、最初ものすごくびっくりしたんだけど、慣れとは怖いもので今ではまったく違和感を感じなくなっております。

101114_2_2.jpg
ジャンケンゲームで見事優勝したので、このエンベリが何気にピッタリ合ったわ~。
12インチにたっぷりなステッカーから色々使ってます。

101114_2_3.jpg
ホントはこの文字、1つづつ旗のようになってるんだけど、上にもバナーがあるのでしつこいかと思い、四角にカットしちゃいました。
ポップアップで1文字づつ浮かせてあります。

101114_2_4.jpg
バナー。
もうそろそろバナーブームも終焉な気がします・・・・

こちら、キット販売します。(只今レジュメ作成中)
このキットで運動会の写真もいけそうなんで、タイトルをプラスで付ける予定。
運動会って英語タイトルが難しいのよね。。。
[2010/11/14 12:22] | SB講習作品 | コメント(0) | page top
キノコバルーンスカートワンピ
101107_1.jpg
ムスメの幼稚園はこの時期になると
お遊戯会の衣装作りで大忙しです。
地元ではこの衣装作りが有名なくらい結構派手で大変。

今年の型紙が結構可愛かったので
衣装じゃなく、普段着にとワンピ作ってみました。
実際の衣装は真っ赤なサテンに白のボンボンがつくんだけどね。

デニムがすきなので、上部はデニムで。
同じ生地で大きいくるみボタン作ってつけてみた。
これ、もっとハイウエストだったら可愛かったかも・・・

この下に白のタートルなんか着せちゃおうかと。
あと白いタイツに茶色のブーツ。
森ガール風??
あ、我が家の苗字は「森」なのですでに森ガールじゃん。(オヤジギャグ風?)

この生地、一目ぼれで色違い全色買っちゃった。
candyartyってとこので、ここの生地毎回ツボなの。
何も作らず寝てる生地いっぱいあるんだけど、ついつい新作出ると買っちゃいます。

バルーンスカート初めて作ってみました。
久々の針仕事は肩が凝る~
[2010/11/08 00:11] | おあそび | page top
CAMP
101107_2.jpg
先月の頭に友人家族と千葉の方へキャンプに行ってきました。
テントで寝る本格キャンプ。
初めての体験にムスメも大喜びで第2回目もリクエストされております。
暖かくなったらねー。

なんだかんだ準備がかかって、あっという間に夜に(笑)
そのため、夜の写真ばっかり。
周りが暗すぎて何がなんだかなのばっかりだった。
どうにか明るめの写真を厳選。

cosomoのcampyライン。
これってかなり古いよね~
たまたま多目にGETできたので、キット販売もしますね~
しかもお安く仕入れられたので、キットも安めにする予定です。

101107_3.jpg
この生き物、かわいいんだけど一体何モノなのかしら??!!
ジャーナルで、私の字の汚さ露呈しております(笑)

101107_4.jpg
ジクザクミシンをかけたようにペンで書いてます。
所々色んなステッチでラインも入れてたり。

101107_5.jpg
結構インパクトあるキャンピングカー。
こういうのって、いつもならLO下の方に配置するんだけど
今回はTOPに持ってきてみました。
ちょっと新鮮(笑)

キャンプじゃなくてもBBQとかの写真でもOKだと思います。
DAYCAMPっていうくらいだしね^^
[2010/11/08 00:02] | SB講習作品 | page top
メルティアート
101105_1.jpg
先日行ったTSCハロウィンパーティーで習った
メルティーアートの技法を使ってこんな小物作ってみました。
一応ブローチです。
ホントはカボションとかのセッティング台でやったらよかったんだけど常備してるわけでもないのでキャップで。
なにせキャップ大量に仕入れて山のようにあるので(笑)
ちょうど内側が1インチなのが便利。
こんなvintageのエンベリがカットしなくてもぴったりハマる!

そういえば、このキャップも
ボトルキャップアートっていうカテゴリでホビーとして成り立ってるらしいのね。
それも興味ありありです。

101105_2.jpg
ヒーターのあて具合が丁度よかったのか、黄色くならず、かなりクリアに。
流し込むのにビビリながらやってるのでムラが出てますが(笑)

ムスメに大好評で何個も作らされました。
中に小さなビーズのパーツなんかも入れてみたら案外うまくいった~
こういうのレジンとかっていうんだっけ?
レジンとかは乾くのに時間がかかるって聞くので
このUTEE使ったのはお手軽♪
すぐ固まってくれるからね^^

最近はイベントのキット作りとこんなお遊びばっかりで12インチ作ってないや・・・
明日は作るぞ!!

HWS2010のスノードーム講座、すべて満席になりました!
ありがとうございます。
キャンセル待ちはMIXIコミュで一応お知らせしています。
ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください!
[2010/11/05 01:01] | おあそび | コメント(0) | page top
HAPPY WORKSHOP2010のお知らせ
senden.jpg
いよいよ本日より告知&予約受付解禁!
今年も盛りだくさんな内容です。

今年で3回目なんです。
私が言い出しっぺで、当時は正直1回限りかな~なんて思ってたんですが
STAFFにも恵まれ、恒例行事になっています。

楽しい体験講座がいっぱいあるので、是非是非遊びにいらしてくださいね~。
小さなホビーショーって感じです。

ちなみにうちの
スノードーム講座
午後の部は満席です。ありがとうございます!
午前の部はあと数席お席ありまーす。
ご予約お待ちしてます♪

--------------------------------------------------------------
毎年ご好評いただいている都内で活躍中の人気講師が集うイベント
HAPPY WORKSHOP 2010~楽しいを見つけよう!~ 
第3回目がグレードUPして開催が決定!!!

様々な講座を300~2000円で体験できるという魅力的なイベントです。

http://plaza.rakuten.co.jp/edogawamama/

独身の方、ご家族連れ、子育てママ、小学生のみんな!etc
どなたでもご参加大歓迎☆
入場料は無料♪

クリスマスが近いということもあり、
クリスマスにちなんだ物を作成できる講座もあります!
  
日時:2010年11月27日(土) 10時~16時
場所:江戸川区スポーツセンター 2F 会議室 

事前予約が必要な講座もあります。
BLOGにてご確認ください。
講座予約開始しています。すでに残席わずかな講座もあります。

出展内容は
スクラップッキング・フラワーアレンジメント、
アロマテラピー&ハンドマッサージ・カラー診断&カラーセラピー
リボンレイ ・ビーズアクセサリー ・サンキャッチャー・art書道 
くるみボタンアクセ・スイーツデコ・手相・小顔矯正


詳細はBLOGや各講師HPなどにUPしてあります。
[2010/11/01 22:45] | イベント | page top
| ホーム |