sunshine
100928_1.jpg
今日はものすごい雨の中、講習会でした。
雨の中みなさんお越しくださってありがとうございました!!
しかし、またしても雨。
もうこれってお祓いとか行ったほうがいいのでしょうか?

Lilybeeで12インチ「sunshine」
奄美の海の青空とハイビスカスの赤がアクセントです。
この素材、結構流行ったらしく、色んなところで使用した作品見ました。
だってすごくかわいいですもんね~

こちらは10月のマンスリーキットになります。
お届けは10月中旬から下旬になりそうです。

また10/22の葛西でもこちら作成します。
かなり夏なイメージですが、よく見ると花とか結構エレガンス?
なのでおすましな写真とかでも合うと思います。
タイトルフリーのキットになってますので、タイトル変更も可能です。

結構派手なPPなので写真の色あわせが難しいかな??
水色とか黄色の服を着た写真なんかが合いそうです。
赤い服の場合はベースに使っちゃってるので、保護色化してしまいそうなのでオススメしないです。
あとは写真をモノクロにするという手も。
アクセントで黒が所々入っていますので、かっこいいLOになると思います。


100928_2.jpg 100928_3.jpg 100928_4.jpg
アクセントのお花はチップボードなのでインパクトありますよ。
こちらはキットによって色柄の組み合わせは異なります。

タイトルはAからZまでの大文字、小文字各1つづです。
実は「sunshine」だとnを2ケ使っています。
もう1つの「n」は「m」をカットして「n」に見せてます。
サブタイトルは講習の際たくさんワードスタンプ持っていきますのでお好きなものを選んでいただきます^^

ジャーナルはブックマーカーを使って。


こちらの講習なのですが、本日の優先予約でほぼ満席となっております。
追加席が2,3席となりそうなのですが10月頭にまた募集かけますね。


それから
100828_5.jpg
こちらのキット、販売中です。
http://emma.ocnk.net/
残りわずかとなっております。
サンプル画像のタイトルは「summer」なのですが、キットは「SPLASH」になります。
[2010/09/28 16:21] | SB作品その他 | page top
RIDE ON PONY
100924_1.jpg
kangaさん主催のLove and animal's festivals!!にようやくエントリーできました。
といっても後夜祭なんですが。

9/20は私の誕生日だったのですが(たくさんのお祝いメッセージありがとうございました♪)
その日は動物愛護週間の始まりの日でもあり、私自身動物好きもあって、
「これは参加せねんば!!」と思っていたのですが、運動会の振替やらなんやらでなかなか時間が無く・・・
本当は3日間完走したかった~

このイベントの趣旨はコチラを。

私自身、幼い頃からずっとプードルを飼っていて、大切な存在でした。
初めてのプードルはサリーといってとても長生きな子で15年くらい生きました。
メスだったので出産を間近で見たり、子育てをしてるところを見たりと、たくさんのことを教えてくれたと思います。
そして命の尊さみたいなものもたくさん教えてもらいました。
その後も何匹かプードルと生活をともにしてきましたが、今では主人の実家にいるヴィヴィアンだけに。
ヴィヴィももう10年以上生きているので人間でいえば老人。
あと何年生きてくれるかなと心配にもなりますが、ペットとのかかわりの中で
「自分よりも先に逝く」というのは避けて通れない道です。
愛情をいっぱい受けて生活してるヴィヴィアンなので、見守っていこうと思います。

うちには只今キンクマハムスターがいます。
そちらのLOも先日UPしてあります。
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-309.html
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-310.html
ムスメにとっての初めてのペット。
トイレ掃除などはさすがにまだ無理なので、私がやっていますが、エサやりや水やりはムスメの仕事。
最近では出かけててもチャムのことが心配になるらしく、すぐに帰ろうと言うほど可愛がっています。
私がサリーからたくさんのことを教えてもらったように、ムスメもチャムから色々学んでもらえればと思っています。

さて、LOですが、ムスメの初乗馬。
船橋にあるアンデルセン公園にて。
素材はCOSMOのTogetherness。
ちょっとレトロな感じだけどPOPでカワイイです。

この日、デジカメの充電切れという失態をおかしまして、売店で写るんですを購入。
久々のフィルムカメラ。
無駄撮りはできませんね~。
1枚1枚気合入れて撮影してます(笑)
色味や画質の悪さが逆に味になってる感じ。


100924_2.jpg 100924_3.jpg 100924_4.jpg
エンベリ類はあえてTogethernessの動物達は使わず。
アンティーク風のイラストをUTEEでプックリさせてみてます。
ボタンは大好きなカーリーコレクションのもの。
赤×水色の配色がバッチリでした。
バナーもやってみたりしてます。


夕べ販売開始しましたキット、すべて即日完売いたしました。
メルマガ流してすぐのオーダーに感謝感謝です。
ありがとうございました^^
[2010/09/24 22:26] | SBオリジナル作品 | page top
ANGELIC
100917_1.jpg
cosmoの新作Pixie-Liciousで。
結構ブリなLOになったわ~。
たまにはこういうのも楽しい^^
この写真で8インチを昔作ったんだけどリベンジ。

最近写真整理をしてて、ムスメの赤ちゃんの頃の写真とか見てたら
よく大きくなったな~ってのと
赤ちゃんの頃が懐かしいというおセンチな気分に。
5歳を過ぎて、どんどん自立していってるのが最近寂しく感じたりも。
いや、自立してくれなくちゃ困るんだけどさ。

赤ちゃんの頃は「早く大きくならないかな~」って思ったりしてたけど
実際に大きくなってくると寂しいね。

うちの生徒さんでも小さい赤ちゃんがいる方がいっぱいいますが、今すごく大変で、それこそ早く大きくならないかなって思ったりすると思うの。
明けない夜はない
ので、悩まずにね。
数年経つと戻りたいな~なんて思ったりもするしね。
なんて言ってる私も当時はいっぱいっぱいだったけど。
ノド元すぎれば・・ってやつですね。

100917_2.jpg 100917_3.jpg
切り出したPPをスタイラスでグリグリして丸みを出して立体感。
この作業結構好きです。

[2010/09/17 10:30] | SBオリジナル作品 | page top
カルトナージュのペン立て
100917_11.jpg
私の母がカルトナージュの講師をしていて、作っているのをよく見ていたんですが、私もちょっと本格的に教えてもらおうかと、講習会に参加することにしました。
生地も在庫抱えまくりだし、消化していかなくちゃってこともあったりで。

うちのSBの生徒さん2名と3人で一緒に受講しています。
基本的なトレイと、フォトフレームは前に作ったことがあるので、初の箱物のペン立てに挑戦。

生地はカーリーコレクション責めです。

カーリーのWEBSHOPでハギレを安くまとめ売りしてるときがあって、たんまり買い込んでいたのです。
生地の在庫整理しなくちゃって言ってるそばから買ってるという・・・

ポンポンは後から勝手につけました。

カルトナージュを本格的にやってる方からしたら
こんな生地で作るのは邪道!って思われるかもなんですが
ソレイアードとか苦手なんだもん。

毎月1回の楽しみが増えました。

ブリブリな布小物いっぱい作るぞ~!

しかし、講習受けて感じたこと。
角の処理とか結構繊細なんで
アバウトな私には教えることは出来ない~
1mmのズレが後ですごくひびいてきたりするからね。
だからものすごく疲れた(笑)


そんな母quneのBLOGです↓
http://qunequne.blog51.fc2.com/
[2010/09/17 10:20] | カルトナージュ | page top
ZOO
100917_4.jpg
MMEの新作ALHABET SOUPでZOOなLO。
動物園ものLO、いったい何個目だろう。
というのも、私、動物園大好きなんです。
子供いない頃でも一人で行っちゃうくらい。
逆に子供できてからは、自分のペースで見れないので行く回数が減ったくらいです。

12インチサイズにたくさんのダイカットがついたシートを使って、ダイカットで遊んでいます。
★柄とか子供の写真にピッタリで元気が出る素材ですね~
でもちょっと汚しが入ったりしてるんで、目がチカチカしないのね。

100917_12.jpg 100917_5.jpg 100917_6.jpg 
小さめのボトルキャップをGETしたので、早速使ってます。

これ、通常だと高さがあるし、結構凶器的に危ないので、叩いてフチをつぶしてます。
この作業1,2ケだと楽しいんだけど10ケ以上となると結構疲れる。

こちらキット販売します。

9/28に講座があるので、そのときに持って行けるような日程で販売しようと思っています。
おそらくUPは前日とかかな。
UPしたらメルマガ流しますね~
[2010/09/17 10:10] | SB作品その他 | page top
LOVE
100917_7.jpg
ラメ祭り!ってなくらいラメリーなLOです。
ピンク×黒の色の組み合わせがすごく好きで、BIGSHOTもこのカラバリが出たとき一目惚れ。
ダイカットマシーン持ってるのに、即GETしたほどでした。

PPはピンクペイズリーの結構古いラインのもの。
ドクロとかがモチーフのかなりROCKなパイレーツシリーズ。
これもすぐ気に入って多目に仕入れたけど、
合う写真が無い
ってことで、寝かせておきました。

こういうのには白黒写真がやぱり合うね~
この写真、ムスメの実物を知ってる方からしたら
写真写りすごい良くない??
な奇跡の1枚です。
え?この程度で・・・?とかは言わないで(笑)

100917_8.jpg 100917_9.jpg 100917_10.jpg
とにかくピンクにこだわりまくりです。

若い頃ってピンクって好きじゃなかったけど、年齢を重ねるうちにキライじゃなくなってきてるかも。
これって結構老化現象??

こちらキット販売します。数少なめだけど。
たぶん結婚式の写真とかでもいけるかも。
SB知らない人からしたら、こういうベタなのほど、喜ばれたりするんで
プレゼントにいいかもですね。
かなりの数のラメ花入ってます。組み合わせはキットによって違うので、フラワーアレンジする感じで花を盛っていただければ。
[2010/09/17 09:57] | SB作品その他 | page top
ALICE HALLOWEEN BOOK
100912_1.jpg
SB界もアリスブーム!!
そんなブームにやっと乗れました(笑)
G45とか苦手なメーカーで、自力で作れる自信なし。
流行のコラージュとかも見る分には大好きなんだけど、自分で作ったりとなると
そんなセンスは私の中に無い!!

でも自分の作品として1つ2つはあってもいいじゃない?
ってなことで、講習会に参加してG45アリス攻略させていただきました。

そもそもミニブック自体もあまり作らないしね。

「先生なのに講習会行くんですか?」
って生徒さんに聞かれたりするんだけど、行くよー!
私は行くよー!
普通行かないのかな・・・?
だって刺激もらえるし、何より
自分で構成とか考えずに作業に没頭できて純粋にSB楽しめるんだもの。

構成とか考えるのも、モチロン楽しいし、満足度も高いけど、
たまには生徒になるのも楽しいんだよ~
今回は半分くらいは講習通りで、飾りなんかは自己流でやりました。

窓からのぞいてる双子がいいよねー
ホントはカーテンとかつけて
家政婦は見た
みたいにしたかったんだけどね。
そんなくだらない小技はいらないよね。

100912_2.jpg 100912_3.jpg
中身はこんな感じ。

今回は写真を貼ったりすることは意識せず
アリスの本を作る感覚なのが楽しかった~

追加で同じPPも買ったのでちょっと違うものも作ってみようかな。
ハロウィンも近いしね。
[2010/09/12 23:20] | SB作品その他 | page top
catch
100910_1.jpg
SBショップのDECORUさんのサンプル作品。
こちらはDTとかCTとか言わず「デコメイト」と名づけられております。

100910_4.jpg
今回はこちらのスタンプを使った作品をということで。
上の真ん中の生物。これってセミだよね??
このスタンプを見た人の中には「ハエだよ」って方もいたんだけど

ハエLOってどうしろと??

しかもハエなんてどんな写真を使ったら・・・・
しかもLaughterって。笑えって??!!
腐った食べ物と一緒に写った笑顔のムスメの写真を撮って作るのか???
などと妄想したけど、どう考えてもキツイ。無理すぎる。
だから「セミ」なんだと決め付けました。誰が何といおうとセミです。
一応生徒さんにスタンプ見せたら「セミ」と認識してくれたので貫いた!!

しかしセミにちなんだ写真なぞありません。
私の弟が実は虫の学者をやってまして、子供の頃は虫取り網片手に走り回っていたので
その写真を!!と思い実家をあさりまくったけど無い・・・・
昔はフィルムの時代だから無駄撮りしてないんだよね。

それにうちのムスメは一切虫NG。
まして私も無理。

ということで生徒さんのおこちゃまの双子ちゃんたち(@セミ取りブーム中)にモデルになっていただいたわ!
全然平気で触れるお嬢さんたち。気持ち悪くないらしい。
たくましい!!

ということでジャーナルはそのママさんに書いてもらうため、まだ書き込んでおりません。
ジャーナルが空だとやっぱなんか寂しいね。
ジャーナルは大事だ!

100910_2.jpg
セミはといいますと。
エンベリにしました。
アクリル板にセミスタンプを押し、メタルパーツにはめこみ。
背景は軽くコラージュっぽく。

実は最初セミスタンプをベースPPにたくさんうってみたりしたんだけど
すごい気持ち悪くて、製作意欲を失うどころか、触るのも恐ろしい状態に。
よくチョウチョが満載なPPあるじゃない?
あの勢いでセミを散らしてみたけど、想像を超えた恐ろしいPPに。

DYMOでセミ「CICADA」と打って貼ってみた。
セミって英語でこういうのね。
SBやってると英語の勉強にもなるね。
あとはsassaのindiegirlステッカーを使ったり。
どっちかっていうと男の子っぽいLOになりました。
it's a GIRLの下にもスタンプうってます。

100910_3.jpg
こちらもスタンプ~

セミ、なかなか難題だったけど
よく考えたらセミモチーフってなかなか無いよね!
男の子のママさんならセミ取りはマストだと思うので是非こちらのスタンプ使ってみてくださいね!


昨日今日とsassaのindiegirlシリーズのキット出したんですが
どちらも完売しました。
12インチの方は早く売り切れてしまいゴメンなさい~
[2010/09/10 23:11] | SBDT作品 | page top
fascination
100905_4.jpg
またまたsassaのIndie GirlでWithハムスター写真。
fascinationって「魅力」って意味で、
とにかくこのハムスターの魅了されてしまっているムスメなので。
ムスメは犬アレルギーなので、生き物飼うのは無理かなと思ってたんだけど
ハムならアレルギーの心配が無いので飼い出した次第です。
うちは一人っ子なこともあって、妹のように可愛がってる。
1日中眺めてる勢いだもの。
かくいう私もこのチャムの魅了されてたりしております。

100905_5.jpg 100905_6.jpg
PRIMAの渋めの花が結構ハマってイイ感じに。
久々に花使った~!

メタル素材のタブは「happy birthday」なんて刻印みたいなのがされてたんだけど
全然関係ないので裏面を使用。ラブオンでゴシゴシ。

下のNEW FAMILYとこちらを作れるキット販売予定です。
タイトルは他にいくつか用意しますので、お好きなものを選んでいただくシステム。
9日に講座があって、そのときのキット(敬老の日向けキット)が余れば販売予定なので
それと一緒に出します。
なんかバラバラに出すと、毎回購入くださる方に送料やら振り込み手数料やら負担させてしまうのが
申し訳ないんですよね・・・
だからドカっと何種類かまとめて出した方がいいのかなと最近思ったりもしてます。
でも、まとめて買うと「作らなくちゃ」というプレッシャーがきついって声もあったりして(笑)
ちょっと検討してみまーす。
[2010/09/05 23:47] | SB作品その他 | page top
NEW FAMILY
100905_1.jpg
sassaのIndie Girlで12インチ。
ムスメの大事なペットのキンクマハムスターのチャムと一緒の写真で。
チャム単体の写真で作りたかったんだけど、とにかくジっとしてない。
動きも早すぎてカメラをスポーツモードにしても追えない。
そりゃぁネズミだからねぇ(笑)
ホントに撮影に苦労。
もっと良い写真撮りたいのになぁ。

ってなことでNEW FAMILYがタイトルです。
久々にインキングしてます。

100905_2.jpg 100905_3.jpg
ステッカーシートも仕入れていたのでそちらも使って。
しかし、ステッカーシートって結構扱いにくい。
試し置きができないから。
いつも作るときはあっち置いてみたりこっち置いてみたりと試行錯誤するもので。
私の場合は大雑把に切り抜いて仮置きしたり、いらないCSに貼り付け形に切り出したり。
だからダイカットシートとかの方が好きだったりします。
でもキットとかお手本があるものの場合はステッカーは便利だよね。
[2010/09/05 23:35] | SB作品その他 | page top
| ホーム |