---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信のお申し込みは年明け1月半ば以降を予定しています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』7日目
100530_1.jpg
最終日!完走できましたー
でも後夜祭とかあるんだよね。そちらも参加できるかしら。

最終日はとにかく最近の1番のHITのDeLOVELYラインで。
このバカみたいな色合い最高にたまりません。
実はこちらは仕入れ次第でマンキツにしようかと企んでいるためキットを意識して作ってます。

ただ、どうしても1つ気に入ってない点が。
タイトル。
本番は文字ダイカットかチップボードでしっかりしたタイトルつける予定です。
なにせ週末はアトリエに行かないので素材がなく、アリモノでなんとか仕上げたもので。
最終日なのに不本意なんだけど、明日あたりなおしたらまたUPしなおします。
というのもこれから呑み会のためちょっと忙しいのよね。

100530_2.jpg
フラワーもちょっと加工して立体感出してます。
とにかく気に入ってるこの鳥ちゃん。
何が何でも使いたいがために、花にうずもれさせてます。

100530_3.jpg
あともう1個。なにこのイモムシ。
かわいすぎるでしょ!!
ってことで無理矢理導入。

100530_4.jpg
この裏面がこれまたカワイイ亀で、使うの悩んだんだけど、やっぱり鳥にしておいたよ。
最後の最後まで悩んだんで、実際みんなに作成してもらうときはどっちでもOKにします。

いやーしかし怒涛の1週間でした。
でもすごい勉強になった。
とにかく自分のセンスの偏りを再確認したし。
どうしてもキチっと作ってしまう傾向があって、なんだろう遊びが少ないっていうのかな。
まとまりすぎ??みたいな。
そこが良いと言ってくれる方もいるので、ありがたいことなんだけど
ちょと一皮むけなくちゃな~と。

主催のさやちんさんも本当にお疲れ様でした。
みなさんにコメントされてて、大変だったと思います。
でもそのコメント、みなさん喜んでると思います。私もです^^

さて打ち上げがてらそろそろ出かけます!
いっぱい呑むぞっ!!
[2010/05/30 16:51] | SB講習作品 | コメント(4) | page top
第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』6日目
100529_1jpg.jpg
いよいよ6日目!!完走できそうな予感です。

今回もちょい反則気味??
キャンバスをベースにした時計です。
素材ベースはnutmegだけど、色々MIXしてます。

旦那方のイトコたちとの3ショット。
実家にはたくさん孫たちの写真を貼ってくれてるんで、SBをいつかプレゼントしようと思ってたのよね。
12インチでもよかったんだけど、せっかくなら使えるものってことで。

時計のムーブメント、100均なんかで売ってますが、あれチクタクうるさいのよね。
なのでちょっといいお値段のするムーブメント使ってます。

100529_2jpg.jpg
3キノコ。
キノコモチーフ好きなのよね~

今日はやっぱり作れないかも・・・と思ってたんだけど、ここまできたら半ば意地もあり(笑)
夕食後アトリエに行って素材みつくろってきたわ。
作ってる最中にあれが足りないとかなったけどなんとか仕上げたわ。
後からちょっと手直しかな~。
[2010/05/30 00:17] | SB講習作品 | コメント(4) | page top
第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』5日目
100528_1jpg.jpg
5日目です!
今回はちょい反則でMINIBOOKの表紙のみで。
DeLovelyのかわいさにやられてますので~。
とにかくこの鳥のかわいさったら~
ズキュンときちゃうネ!
4インチのBOOKなんでかなり占領しております。

んで、このミニブック。
ホームクラスを月に数回やってまして、その生徒さんたちとの交換会のものです。
ホームクラスの人は教室開講当時からの方も多くベテランさんばかり。
忘年会やったりとかして顔は知ってるんだけど、それぞれ受講の日が違ったりするんでなかなかゆっくり話したりも出来ず。
そんなんで最初は「自己紹介交換会」だったんだけど
「自分の顔写真イヤ」という意見が多く(笑)
「自分の好きなもの」交換会に変更。
なのでタイトルが「our FAV」です。


普通交換会って、写真は自分で貼ってねってシステムが多いと思うんだけど、この交換会は写真つきの完成品を交換するというものに。
これがまた思いのほか面白い!!!
好きなミュージシャンだったり、好きなキャラクターだったり。
これ、ハマりそう~!
子供の写真とかじゃないから、なんかホントに本を見てる感覚なの。
次は好きな食べ物とかでやったら面白いな~

100528_2jpg.jpg
んで、私はといいますと。
やはり大好きなポニー関連です。
飾り関係は、お菓子作りアイテムで。
カップケーキの紙とか、ピックとか使ってます。
BOOK作るとき、私はアシッドフリーとか全然気にしないので。
んでハートとかブリッブリな感じに仕上げてます。

また交換会しましょうね~
[2010/05/29 01:46] | SB講習作品 | コメント(2) | page top
第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』4日目
100527_1.jpg
4日目!
今日は講習会で、おそらく疲れてるだろうということで実は昨日のうちに作っておきました。

PP類はMIXでいろんなラインからひっぱってきてます。
下のスカラップボーダーだけはsassa。
sassaとコスモって相性いいのかな。
結構他の人の作品でもsassaを取り入れてる物をよく見ますね。
あと案外octoberafternoonも相性よいと思うんだよね。

しかし春だってのにこの秋な風味。
もう暑くなってきて夏間近だってのに、冬の服。
作っててなんか暑苦しかったわ。


100527_2.jpg
フラワーはただの白ペーパー花に英字スタンプを押して。
この前お友達から譲っていただいたものが大活躍!!
鳥なんかのチップボードエンベリはearth loveの。
講習でやったイヤーブックのあまりが大量にあったもんで。

100527_3.jpg
たまにしかやらないDTPもやってます。
あとフチガリガリくんも。
なのでいつもの作品よりかなりシックに上がってると思います。
こういうのもたまには作るんだよ~

100527_5.jpg
こやつが大活躍。
TIM信者じゃなんだけどね。

今まではハサミでガリガリやってたんだけど、仕入れの送料調整でついでに買ってみた。
なかなか便利です。
こういうツールとか大好きなんでたまらん。
[2010/05/27 14:27] | SB講習作品 | コメント(2) | page top
第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』3日目
100526_1.jpg
3日目もなんとかUPできました!!
今回はDECORUさんのデコメイト作品も兼ねてます。
MaterialGirlのラインで。

素材見たとき、これは絶対ハンドメイドもので!!と決めておりました。
しかも丁度いいタイミングでムスメにミシンを買ってあげたばかり。
だったらそのミシンで何か作らせた写真でと。

ただね~なかなか腰が上がらずで。
わが子にモノゴトを教えるのってなんかダメでね。
なので延ばし延ばしになってしまい。。。。と、言い訳です(笑)

100526_2.jpg
ソーイングものってことで、ミシンステッチはマスト!!
ただ直線に縫うのは面白くないので、歪ませてるんだけどわざと下手っぴに縫うのって難しいのね。
お遊びでジグザグも入れてみてます。

100526_3.jpg
PPを生地にみたてて、ハサミで切れてる感じに。
すごくわかりにくい自己満足です。

100526_4.jpg
糸とかボタンとか手芸アイテムをふんだんに。
またしてもPPミミから文字も切り出し。

アトリエにミシンが無いのでミシンかけは自宅なんですが、さすがに面倒なんで思い切ってミシン買いました。
まだ届いてないんだけど。
ヤフオクの中古なんですが、なんと!線模様25種のミシンです。
どんだけ模様縫いするんだって話なんだけど。
ホームクラスのみなさん、来月からミシン使えるよ~!!
ただ、最近のミシンって手元スイッチなのね。
ずーっとフットコントローラーな私はうまく使えるのがちょい不安です。
[2010/05/26 23:43] | SB講習作品 | コメント(4) | page top
第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』2日目
100525_1.jpg
2日目です。
といってもUP時間が遅くなってしまった~

今回はJOY RIDEラインで。
この前のGW中にムスメ頑張って補助輪はずしました。
思ったより早く取れたけど、途中心が折れそうになってたり(笑)
そんな猛特訓だったんで、写真を撮る余裕もなく。
今思えば、半べそかきながら自転車に乗ってる写真を撮っておけばよかったと後悔です。

100525_2.jpg
このライン、車とか飛行機とかがメインで自転車はこのステッカーしかなかった。
しかも細いから全然目立たない。
でも無理矢理使っておきました。

100525_3.jpg
遊びスペースを。
もうちょっとワチャワチャ付けたかったんですが、控えめに。
こういうのやりだすと止らなくなるからね~
あと合う素材がなかったって話もあるんだけども。

100525_4.jpg
この「JOY RIDE」の文字はPPのミミから切り出して使ってます。
ちょうどテーマとも合ってるので、ナイス!!
色んな色があったんで悩んだけど、アクセントなんで同化しない色を選んでみました。

今回はキットってわけでもないので、1時間かからず完成。
キットだとどうしても作る側のことを考えて作成するんで時間がかかる。
ひどいときは3日とかかかるときもあるの。(まるまる3日間って訳じゃないんだけど)

自分だけの作品なんで気も楽なのもあるのかな。
[2010/05/26 01:08] | SB講習作品 | コメント(4) | page top
第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』1日目
合い間deクロップさん主催の
第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』に参戦させていただきます♪
5月24日(月)~5月30日(日)の7日間。
完走できるかわかりませんが、大好きなコスモですもの。
頑張ってみまーす。

いつもはこのブログはコメントを受け付けない設定にしてるんですが、
他の方の作品も見たいので、参加されてる方はコメントと共にURLを教えていただけると嬉しいです♪
是非お邪魔させていただきます!


100524_1.jpg
1日目はGarden Varietyラインで春なLO!
写真はPPと色あわせするためにこの服着せてみてます。
写真は加工してちょっとトイカメラ風にいじってみてます。

100524_2.jpg
ジャバラにリックラック~♪
結構キレイに折りすぎちゃったかな。
あえて雑に折った方が面白かったかも。

100524_3.jpg
騙し絵のようにお花を同じお花の上にポップアップで浮かせてみてます。
やっぱりポプアップ好きだわ~

100524_4.jpg
タイトル部分はプレート風に。手描きでライン入れたり、ハチをアクセントに。

やっぱりコスモは私の中ですごく作りやすいし、作ってて楽しい。
ここ1,2年のラインはアトリエにストックしてるんで明日は何を作ろうか楽しみ♪



ちなみにこちらは6月のマンキツ&6月の葛西講座でも作成します。
写真たくさん貼りたかったんでこんなレイアウトにしてみました。
タイトルは変更できるようになってますのでお楽しみに!
お申し込みは6月頭あたりに予定してま~す。

それから、先日予約開始しました体験講座、満席となりました!
たくさんのご予約ありがとうございます^^
ちょっと人数多目な講座になりますが、よろしくお願いします♪

明日は船橋講座、明後日は葛西講座です。
参加される方よろしくお願いします^^

[2010/05/24 23:09] | SB講習作品 | コメント(2) | page top
体験講座のおしらせ
100522_1.jpg
6月16日に葛西区民館にて体験講座を行います。
今回は15センチ四方のフレーム付6インチ作品を作ります。
可愛らしいものから男の子っぽいもの、エレガンスなものやPOPなものなど
色々な種類のキットをご用意します。
当日お持ちいただいた写真と合いそうなキットをお選びくださいね。

体験講座ですので、道具類はレンタルします。
ですのでお写真と持ち帰る袋をお持ちくださいね。

もう1キット作りたいといったことも可能です。(別途キット料金かかります)
こちらは事前に予約のようなことは無いので当日楽しかったらもう1作品チャレンジしてみてくださいね。


また6/8の出張講座でもこちらを作成していただきます。
詳しくは主催者のよすさんにお伝えしていただきますのでよろしくお願いします^^


100522_2.jpg
フックもついていますので、壁にかけて飾れます。
プレゼントなどにもオススメです。

100522_4.jpg
写真の大きさについてはL判サイズ(たてよこどちらでもOK)を何枚かお持ちくださいね。
当日丁度良い大きさにカットします。
ですのであまりアップの写真でない方がよいです。

体験講座のお申し込みはSHOPにて受け付けております。
http://emma.ocnk.net/

※すでに講座に参加したことがあるが、こちらを作成したい方も是非いらしてください。
ただ、道具レンタルは初めてさんだけになりますので、すみませんがクロップ道具ご持参くださいね。

皆様のご参加お待ちしております。
[2010/05/22 23:49] | 講座 | page top
EMMAクロパ
100521_1.jpg
ご近所ということもあり、オーロラさんと静香さんをうちのアトリエにおむかえしてクロパ。
ホストとして何をやろうか悩んだんだけど、フォトフレームを作ってもらいました。

二人はスタンプバリバリでエレガンスでシックでカッコイイものをよく作ってるんだけど今日は
「EMMA色に染めてやる」ってことで
シックなものとか一切禁止(笑)で作ってもらいました。

そのかわり、私は逆にスタンプとか使ったり、エレガンス風なもの縛りで。

オーロラさんがアリスのスタンプを持ってきてくれたんでお借りして。
初アリスです。
ペーパーはプリマで、花とかはスタイラスでグリグリして立体感出したり。
でもやっぱり作りなれてないからなんかゴチャゴチャだ。。。
でも、結構気に入ってたり。
ホントこういうの作らないので新鮮で面白かった♪


100521_2.jpg
中身。
こちらもアリス満載。

とにかくスタンプ関連のコモノがあまりないので、着色に困ったんだけど二人に教えてもらって
バーサとかのスタンプインクを絵の具のように使って着色してみました。
ちょっとボカしたりとか、アナログな感じですごい楽しかった~。


100521_3.jpg
お二方の作品。
Cosmoの新作のDelovely、めちゃくちゃ可愛くて気に入ったんで使ってもらいました。
色味は派手なんだけど花柄だったりするんで、二人も気に入ってくれるかなーと思い多目に仕入れといて正解。
このライン、次期マンキツでも使う予定なんだけど、今仕入れが出来るかビミョーなとこ。
うまく仕入れられますようにと祈るわ。

100521_4.jpg
中身~
あまり時間もなかったんだけど、切り出し、貼りの作業で完成!
向かって左が静香さん、右がオーロラさん。

こういうクロパってギブ&テイクなのがいいよね~
教えてもらってばかりじゃなくて、自分が勉強したことを教えあうっていうのかな。
だからすごく充実して楽しい時間を過ごせます。
まぁ、ほとんどしゃべりまくってて、そっちで充実したって話も(笑)


100521_5.jpg
おみやげに「オーロラロール」を。
手作りロールケーキ。
ムスメおいしいおいしいと半分以上食べた~
静香さんにいただいたお土産も食べまくって、夕飯食べずでした(笑)

今度は「下町クロパ」ってのを開催しよーって盛り上がってます。
企画しようね~
お二方ありがとうございました♪
[2010/05/21 22:12] | イベント | page top
次期マンスリーキット参加者募集
mankitsu_20100518224142.jpg
アトリエEMMAでは毎月の講習会で作成したキットを必ず確保できる
マンスリーキットというものを希望者の方に郵送させていただいております。

---マンキツについて---

毎月1つキットをお送りいたします。(12インチがメインです)

すべてレジュメ付きです。
プレカットしていないものが多いのでトリマーをお持ちでないと
作成は厳しいかと思います。

事前サンプルなどないため、毎月どのようなキットをお送りするかは
お知らせできませんが、季節にあったものが多いです。
基本的にはEMMAの作風にものをお送りしますのでPOPで元気なものが多いです。

キットによって、エンベリや素材がデザイン、色違いだったりすることがあります。
こちらはお選びいただけませんのでご了承ください。

キットはすべてメール便にて発送いたします。

料金は6か月分のキット代と送料込みで15000円(1ヶ月2500円・メール便)となっております。
全額先払いですので途中キャンセルなどはできません。


次期マンキツは
2010年8月から2011年1月までの6か月分となっております。
只今、こちらのキャンセル待ちを受け付けております。

・遠方で講座に参加できない
・近隣の方で平日はフルタイム仕事のため講座に参加できない
・近隣の方で出産、復職などによって、今まで定期的に講座に参加していたが
出来なくったのでキットの確保をしたい

という方を優先とさせていただきますので、
出来ましたらお住まいも県だけでもいいのでお知らせください。

ご希望の方は
emma_co2★nifty.com(★は@にかえてください)
タイトルを「マンキツキャンセル待ち」とし
お名前(MIXIされているかたはHNもよかったら)
を明記の上、メールしてください。
お待ちしております♪




今回、キャンセル待ちいただいていた近隣の方や
今期のマンキツの近隣の方はシステムが変わって申し訳ございません。
そもそもマンキツを始めた理由というのは
先述しました地方の方や、講座参加が無理な方のために始めました。

私の信念として基本はやはり講座に参加していただき
一緒に考えて作成したいというものがあります。
出来上がったものも実際に見て、アドバイスなどし
どんどん上達していただきたいんです。

ただ、マンキツの方はやはりキットの確保が出来るということで
近隣在住でもほとんどの方が講座に参加していただけなくなってしまうんです。
これはマンキツを始めた当初から私の中でひっかかっていたことで。
ものすごく悩んだことなんですが、教室を始めてもうすぐ3年という節目もあるので
このような決断をさせていただきました。
ご理解、ご了承ください。

ただ、定期的に講習会に参加くださってる方にはなるべくキットを確保できるように
検討しておりますので、今度の講習会の時にお話させていただきますね。

[2010/05/18 22:53] | おしらせ | page top
enjoy
100511_1.jpg
大好きなsassaのCherryラインで。
コラージュ風(っていわない??)って感じで絵とか色んなアクセントをちりばめてあります。
なんともレトロチックだけどPOPでカワイイ素材でお気に入り♪
写真もちょっとレトロなチュニックを着てるものにして色あわせしてみました。

100511_2.jpg
とにかくこのゾウが気に入って、これをつかいたいがためにこんなLOに。
ハートはチップボードでPP貼り付け系で。

100511_3.jpg
こんなエレガンスなお花も。
ポッぷアップしてみたりしてます。

100511_4.jpg
タイトルはカトルのダイで抜いたチップボード。
厚み出すとタイトルも際立つよね^^

こちらは5/27の葛西講座で作成します。
参加者募集中です。

これ、マンキツにしようか悩み中だったんですが、
レジュメ作るの大変なんで、講座のみ、余ればキット販売という形になります。
マンキツかもって言っちゃった生徒さんゴメンなさい。

ちなみに講座ではタイトル変更できます。
このダイが各文字大きさがまばらなんで、お好みのタイトルが入りきらない場合があるんですが
リクエスト受け付けますので♪
5文字くらいがベストだけど、BOYとか少ない文字数の場合は大文字使ったりします。


ではみなさんのご参加お待ちしておりまーす。

ちなみに。
6/4の船堀講座もこちら作成します。
まだ予約受け付けておりませんがMIXIにて先行予約行っています。
参加希望の方はメッセージくださいね。
[2010/05/11 22:20] | SB講習作品 | page top
母の日ギフトSB
100510.jpg
昨日は母の日でしたね。
先日開催した母の日講座のミニブック以外にどうしてもプレゼントしたかった12インチ。
プリマモリモリの作品を作りました。
額に入れたのでちょっと反射しちゃってるけど。

母が20歳の頃の写真で。
もちろん、ネガもないので、直接写真をスキャン。
しかし、劣化してるし、角とか折れてたりあまり状態がよくない。
一応カラー写真だけど、退色しちゃってるし。
LOMO(トイカメラ)風に加工して思い切ってモノクロにしちゃいました。
エンベリとかが派手なんで、逆に良かったかも♪

普段あまり花を使わないんだけど、やっぱプレゼントものは花モリモリが喜ばれるよね。
ラインストーンも使っちゃったり。
どうにも作りなれてないせいか、これが限界でした(笑)
まぁ喜んでくれたんで良かったよかった。

私は昔から母にソックリと言われてたんだけど、
私の顔知ってる方、似てますかね?
[2010/05/10 20:31] | SB講習作品 | page top
ホビーショー
100507_1.jpg
ホビーショー行ってきました~
行ってビックリ!チケット購入の列!!
割引券持ってる人の列たるや。。。
差額の200円がおしくないと思ったので当日券1000円で入場。
聞くところによると、割引の列は30分ちかく待ったとか。
やっぱ前売りチケ買っておかなくちゃダメね。

100507_2.jpg
去年に引き続きSBブース、どんどん縮小化してるわ・・・・
おかげでグッズの散財はなかったけど、寂しいもんだわね。
福袋とかもみかけなかったし、期待してた先生の講習もなかったし。

ただ、逆にSB以外のホビーが楽しめてよかった。
ジオラマなんかの着色塗料作ってる会社でサファリジオラマ作ったり
チョークアートってのにも挑戦してきましたわ。
チョークアート、面白かったんだけど、ツメがのびててやりにくかった~
SBはクレタケでアリスのミニブックを。
これも人気だったみたいで、前日の今日の予約をとっていった人もいっぱいいたとか。
私はお一人様だったので、ちょうど空きがあったところに入れてもらえたんでラッキーだった。

こういうのまわるとき私は基本お一人様主義なんですが、
現地で生徒さんやSB知り合いの方とたくさん会えてお話できたんで嬉しかった♪

100507_3.jpg
戦利品~
最近またミシンなんかをやってるんで布系走ってしまった。
すんごいカワイイ生地屋さんがあって、鼻血でそうだったよ。
生地だけでかなりお金つかいました(笑)
カーリーコレクションのボタンとか、レースもろもろ、完全にSB以外のものばかり。
ムスメにはポンポンがビーズになってて動物作れるキットをお土産に。

朝10時から16時近くまでいて、結構歩いたんでかなり疲れた。
現地ではまったく疲れを感じなかったんだけど、家帰ってグッタリンコです。

でも明日も行こうか迷ってる私がいます。
[2010/05/07 19:49] | イベント | page top
| ホーム |