---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

WITH
100429_1.jpg
5/11の船堀講座にてお選びいただけるもう1つのシリーズです。
こちらは色味的にちょっとシックですが、逆にどんな写真でも合います。
なんといってもベースになってるPPの柄が、木の模様。
板の上にレイアウトしてるような感じでオススメです。
ワードもラブリーな言葉が多いです。

100429_2.jpg
こちらの動物は「サル」らしき生き物です(笑)
ちょっとヘンテコさがいいでしょ?
モチロン動眼付です。

100429_3.jpg
同じ構図でも素材と写真が違うと、こんなにも雰囲気が変わるのが
またSBの面白さですね。

船堀は現時点で定員になっていますが、こちらの素材でしたら余りがありますので
追加募集かける予定です。
[2010/04/29 21:25] | SB講習作品 | page top
cousin
100427_1.jpg
大好きなmy little shoeboxで。
はりねずみが可愛すぎてウキウキで作成しました。
ホント、こういうのたまらないです。

100427_2.jpg
無駄にデカイのがこれまたいい!!
目には動眼つけてますよ~。
ミカンの木もあえて、PPから違うミカンを切り出して貼ってます。

100427_3.jpg
アクセント自作です。
洋ナシのペアーと二人組のペアをかけてます。
はい。完全にオヤジギャグです。


こちらは5月25日の船橋アリーナで講習します。
申し込み方法はMIXIのコミュhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=4377368
にイベント立ててありますので、直接コメントいただくか、
MIXIされていない方は
直接emma_co2★nifty.com(★は@に変えてください)までご連絡ください。


また、こちらは5月のマンキツ予定です。(変更になったらゴメンなさい~)
発送は5月末あたりになります。
4月のプリマなマンキツは今日素材が全部揃ったので明日からキット組します。
GW前に発送できそうなんですが、GW中は帰省などでいらっしゃらない方がいると思いますので
GW明けに発送します。
もし、早く送って欲しいという方がいらっしゃいましたらメールしてくださいね。
[2010/04/27 23:50] | SB講習作品 | page top
作品展終了しました!
100427_5.jpg
本日にて作品展無事終了しました!
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました♪

初日も雨。最終日も雨という、いつもの展開に我ながらさすがでした(笑)

100427_4.jpg
Welcomeボードも頑張りました。
壊れることなく。
ゲストブックにも感想などいただき、今後の励み、参考になりました。
コメントくださったみなさん、感謝です!

100427_8.jpg
ミニブックなんかのコーナーは触られることが多いので、
生徒さんのは出すのが申し訳ないので私の作品だけなんですが、なんと、今回ほとんど触られた形跡がない!
全部破損することなく回収できました~


100427_6.jpg  100427_7.jpg
色んな写真、色んな作品。
実際に教えてる側の私は見たことあるものばかりですが、こうやってドンとまとめて見るとなかなか感慨深いものがありました。
ホームクラスの生徒さんは全員2年以上SBやってくれてる方なんだけど、つくづく
「上手になったな~」と。
上から目線でゴメンね(笑)

キットの作品出展の方は歴の浅い方が多かったけど、完璧な仕上がりに感心。
それだけSBを好きになってくれてる証拠だなーって思います。

また来年の今頃作品展できたらいいなって思います。
予約しなくちゃ!!

それから、まためでたいことに、MIXIのコミュ参加者が250名になりました!
地元のみならず、地方の方も参加くださってて、ありがたいことです。
そんな感謝の気持ちをこめて、只今プレゼント企画開催中です。
賞品が当たりますので、是非チャレンジしてくださいね。

作品展に参加してくれた生徒さん、足を運んでくださった方々、
本当にありがとうございました!!
今後もアトリエEMMAをよろしくお願いします。
[2010/04/27 23:35] | イベント | page top
WITH
100426_5.jpg
ちょっと古いラインなんですが、cosmoのJack'sのラインで。
子供らしいPOPな素材なのでいつか、これ使いたいってずーっと思ってたんだけど、
SBのお決まりの「逃した素材は入手困難」って壁があってなかなか入手できず。
しかし先日やっとGETできました!
ほんと、これさえなければ、もっと提供したいキットもあるし、再販リクエストいただいてるキットもあるのよね~。

こちらは5/11の船堀講座で作成します。
男の子の写真でも女の子の写真でもバチッリ!

100426_6.jpg
アクセントにウサギです。
講座では他にサルや、ゾウ、クマのテンプレートも用意しますのでお好きな動物をアクセントにしていただけます。
そして目には動眼使いますよ~
動くのでカワイイです。

100426_7.jpg
いろんなモチーフを貼り貼り。
にぎやかな感じにしてます。

こちらSHOPにて予約受付中です。
ご参加お待ちしてまーす。
http://emma.ocnk.net/

100426_8.jpg
そうそう、先日は母の日講座にご参加いただいた皆様ありがとうございました!
すごく疲れたでしょ?(笑)
私も疲れました~
3時間半ドップリだったものね。

カルトナージュのフォトフレーム、どうでしたか?
カルトナージュはSBと違って、あまり考えず、作業した!って感じなんで、また面白いですよね。
私もちょっとハマりそうです。
でもほんと、あの厚紙切るのムチャクチャ大変なのよ~(笑)
今回生地持参ってことで、みなさんがどんな生地持ってくるか楽しみでした。
こういうので、生徒さんの趣味って垣間見れるじゃない?
あーこの人はこういうテイストが好きなのね~とか。
やっぱりうちの生徒さんだけあって、POPでカワイイものが多かったです。
みなさん初めてなのに、キレイに仕上げてたと講師のquneさんが言ってましたよ。
そうそう、そのquneさんのブログはコチラ
http://qunequne.blog51.fc2.com/
カルトナージュ以外にも色々作ったりしてるんで見てやってくださーい。

ちなみにquneさんって誰よって方もいるかと思うのですが、
私の母です。
還暦すぎてますが、ものづくりは現役です。
クラフト好きは完全に遺伝です。
[2010/04/26 23:32] | SB講習作品 | page top
ceremony
100426_1.jpg
PRIMAたっぷりなちょいエレガンスなLO。
タイトルは先日新発売したティム様のアルファベットダイです。

春は卒業やら入園やらなにかと式的なものが多い時期ですね。
うちは年中に進級しましたが、特に式らしきものはなかったので、七五三で。
着物が合う素材ってなかなか難しく、変に和紙とかは使いたくない。
ちょい和風テイストにしています。
おめかしした写真なんかに合うと思います。

レースペーパーなんか使ってみたり。
レースペーパーも色んな模様や形があるのね~
まったっくもって、お菓子作りとかをしないので(笑)こういう情報に疎い私です。

100426_2.jpg
今回の目玉はなんといってもこのお花!
ちょこっとお高いので使うのも勇気がいりますが(笑)
その分存在感たっぷりで、豪華感UP!!

100426_3.jpg
チョウチョにはラインストーンを。

100426_4.jpg
ジャーナルはタグにして、レースをあしらってます。

私にしてはかなりエレガンスな仕上がりだと思います^^


こちらは5月のマンキツです。
数があまりないため、講座は行いませんが、若干キットに余裕があるので(といっても数個ですが)
後日キット販売予定です。
[2010/04/26 23:24] | SB講習作品 | page top
作品展とクロパ
100420_5.jpg
作品展も折り返し日。
明日の水曜はギャラリーがお休みですので、ご注意くださいね。

雨女の私のせいで、初日は雨。
ですが、毎日たくさんのお客さんにお越しいただいてます♪
ありがとうございます。


100420_1.jpg
そんな今日は作品展パーティー兼クロパを開催!
完全フリーの入場退場だったんですが、入れ替わりで40人くらいの方にお越し頂きました!
あまりにもバタバタしてちゃんとカウントできなかった~
本当にありがとうございます。


100420_4.jpg
クロパキット他、ミニブックや12インチのキットもたくさん用意したのですが、30分ほどで完売してしまいました。
ありがとうございました!
せっかく来ていただいたのに、キットが無く、SBを楽しんでいただけなかった方もいらして、本当にごめんなさい。
また近いうちに体験講座もやりますね。
また、今回のキットはレジュメ無しのお安いキットだったんですが、もし作成に困ったなんて場合は講習会の時にお持ちいただければ、レクチャーしますよ~。

100420_2.jpg
赤ちゃんオンブでクロプしてくれてます。
今回のマッチブックは簡単だし、余りPPでできるものですので、是非ご自分でも作成してみてくださいね。

途中のジャンケン大会では、私のオリジナルエコバッグ(海外で販売中。なんと12インチがピッタリ!)
を勝者に無理矢理プレゼント(笑)
プレゼントした方、無理に使わなくてもいいからね~^^

100420_3.jpg
ママのおひざに乗って♪

あまりちゃんと告知をしなかったんですが、こんなにたくさんの方が遊びにきてくれて嬉しかったです。
今後もアトリエEMMAをよろしくお願いします♪
[2010/04/20 13:36] | イベント | page top
2010作品展
100410_20100410014341.jpg
今年も作品展を開催しまーす!
今回は私を含め、15名ほどの生徒さんたちの作品を展示します。

日程:2010年4月15日~4月27日

場所:清新町パトリア内APTギャラリー


(初日PM12:00から 最終日PM16:00まで 水曜休み)

そんなに広くないスペースなのですが60作品くらい展示予定です。
勿論入場無料ですので、お買い物ついでにフラっとお立ち寄りくださいませ。
私は会場に常駐はしていないのですが、入り口付近にゲストブックを置いておきますので、
いらした方は感想、メッセージなど書き込んでおいてくださいね。

それから!
作品展パーティーを開催しまーす。
作品展に参加されてない方も大歓迎です!
親睦会のような感じでお茶、お菓子も用意します。

クロパ(簡単なキットもご用意します)や作品の見せあいっこ(是非アルバムお持ちくださいね)
SBグッズフリマ、ちょっとしたゲーム大会など。
色々企画中です。
日程:4月20日(火)
場所:清新町コミュニティ会館 集会室第3
時間:AM10時からPM13時半頃まで

(出入りフリーです。入場は12時半までとなります)
入場無料
(製作する方は別途キット代が必要になります キットについては後日お知らせします)

こちらのパーティーについては特に事前予約などはございません。
フラっと来てフラっと帰っていただいてもOKです。
遊びに行くよーってメールとかいただけると嬉しいです♪

製作は簡単でカワイイものを作ります。(内容は後日お知らせします)
体験的な感じもありますので、体験講座に参加できなかった方も是非いらしてくださいね^^

ちなみに、製作は必須ではないので、お茶しにくるだけでも、
SBグッズフリマ目当てでも大歓迎ですよ^^

では皆様のご来場心よりお待ちしてまーす!

※クロパとは
クロップパーティーの略で講習会とは違い、各々ご自分で素材をお持ちいただき
その場でワイワイとSBするものです。
また、うちで購入いただいた手付かずのキットなどありましたら、お持ちいただければ、その場でレクチャーもしますよ。
ご自分で素材をご用意できない方のために、こちらで低価格のキットのご用意もします。
ミニブックなどのキットを用意したりしますので、特にお写真などお持ちいただかなくてもOKです。
一応クロップ道具はお持ちいただければと思います。


[2010/04/11 01:44] | イベント | page top
BAMPOPのネオンカラーなLO
100411_12.jpg
BAMPOPのこれまたROBOな素材です。
ピンクに水色に黄緑のネオンカラーで統一。
こういうの好きなんで楽しんで作りました。

この男の子たちはムスメの幼稚園のお友達で、イケメン3人衆。
ムスメのお気に入りBOYSです。

100411_13.jpg
このタイトル文字がこれまたいい。
なんかブラックライトで光りそうな感じ。
プラ素材なんでPOPさがこれまたUP!
こういうのたまりません。

100411_14.jpg
ハンブリー使いつつネオンカラーなブックマーカー。
文字はCOSMOの小さいアルファベットステッカー。

100411_15.jpg
PPから星を切り出してポップアップしてるんだけど、ただ適当に貼るんじゃなくて
きちんと土台のストライプ柄に合わせてあります。
PPから浮き出てるようにみえるようにしてあります。
かなりどうでもいいお遊びテクです。
[2010/04/11 01:12] | SB講習作品 | page top
sassaのRobotics
100411_5.jpg
sassaのRoboticsラインで。
男の子写真が無いので、ムスメのBFの弟の写真で。
とにかく可愛い子で、ついつい持って帰りたくなる子なんだけど、最近魔の2歳児炸裂中。
でも自分の子じゃないと、それもまた可愛くてね~。
自分の子が2歳の頃はなんだか毎日怒ってたなぁ。

100411_6.jpg
PPから切り出したものや、ステッカーなんかをわちゃわちゃと盛ってます。

100411_7.jpg
こんなロボットがたくさんいるPPなんで、切り出してポップアップ!

100411_16.jpg
オマケでのぞきロボ(笑)


100411_8.jpg
同じラインでもう1つ。
こちらはロボ風味を一切なくしてちょっとガーリーな感じに。
大きな赤い花がアクセントになってます。
っても色合い的にはそんなに甘くないので男の子の写真でもいいかも。

100411_9.jpg
ステッカーは花とかハートとかラブリーな感じかな。

100411_11.jpg
花のセンターはハートモチーフにLOVEなブラッズ。
しかし、チプボードにブラッズ刺せないんで、針とっちゃってグルードッツで貼ってます。

100411_10.jpg
雲型にサブタイトルを。


こちらキット販売します。
サヌルと同じものとステッカー違いの2種類になります。
1キットで2つ作れるのでお徳感モリモリなつもりです。
[2010/04/11 00:56] | SB講習作品 | page top
マトリョーシカなLO
100411_1.jpg
マトリョーシカがメインアクセントなLO。
なんとなくレトロな感じなんで、昭和なおかっぱヘアーの娘の写真で。
自分の子供の頃の写真でもいいかなって思ったんだけど、これといったいい写真が無くて。

この髪型、親としてすごく気に入ってるんで、またこの髪型にしようよって言っても却下されたよ。
なんでもロングヘアーで縦まきにしたいらしい。。。。そんな4歳児ヤダっての!

100411_3.jpg 
結構大きなマトリョーシカなんでかなりのインパクト。

100411_2.jpg
先日LittleAngelさんで買ったダイカット。
フォームを抜いてみました。
結構うまいこと抜けるもんなのね~

100411_4.jpg
アクセントにタグ型+ラブオン加工。

こちらキット販売します。
マトリョーシカがキットによって違うので、オリジナル感楽しめます。
[2010/04/11 00:45] | SB講習作品 | page top
| ホーム |