---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

船堀教室スタート
本日は船堀にて体験講座でした。
雨の中キャンセルゼロ!!すばらしい~!ありがとうございます。

今講座を行ってる場所は何気にアクセスがあまりよくなくて、
地元の方なら自転車でこれるんですが、電車で来られる方はちょっと大変。
それでも来てくださる方は感謝感謝です。
そんなわけで、船堀方面の方から「こっちで講座やって欲しい」とリクエストいただいてました。
今回の体験も早いうちに定員に達したのでニーズがあるのかなということで
船堀方面での活動も開始します。

6月は30日の火曜に会場をおさえました。
まだサンプルなど出来てないので、サンプルが出来次第募集をかけることになります。

090528_6.jpg
こんなPPを使って12インチ作成してもらう予定です。

一応MIXIのコミュの方では事前予約を受け付けてますのでご希望の方はトピを見てくださいね。

毎回講座ギリギリのサンプルUPでご迷惑おかけしてます。
なので、ドカっと素材を仕入れました。

090528_4.jpg
こんなんとか

090528_5.jpg
こんなんとか。

他にも何種類か確保!!
仕入れ代がすごくかかってしまいました(笑)

ユニコーン柄はBAMPOPというメーカーのもので、なかなか売ってるところも少なく。
メーカーに取り寄せてもらいました。
ユニコーン好きの私には鼻血モンです。
しかし、かなーりクセがある柄なんでサンプル作り苦戦しそう(笑)
でも作るのすごく楽しみだったりします。

では船堀方面のみなさん、今後ともよろしくお願いします♪


[2009/05/29 21:47] | 講座 | page top
sweet baby
090528.jpg
出張講座もやってるんですが、お子様無しで4名集まればアトリエを使っての講座も行っています。
明日がそんな講座でして、「女の子の写真」を使って作成したいとのことで、こんなサンプルを作成。
私にしてはかなりラブリーな感じ??

参加される方が独学でちょこちょこやってる&まったくの初心者というメンバーなので
ほどよく簡単だけどちょっと手を加えるよ~みたいな感じにしてます。

汚し加工&手書きもしつつラブオン導入といったちょいと濃い内容です。

090528_2.jpg
鳥には動眼(ドウガン)を貼って遊んでみました。
立てかけると、黒目が下に行くので写真を見てるようでしょ?
動眼はぬいぐるみ用のものなんでアシッドフリーじゃないんだけど。
♀仕様でまつげもつけてます。

090528_3.jpg
なんか手を加えたいってことで、いたるところに手書きでステッチかいてます。
ステッチもただの点線だけでなく、ギザギザとか色々。
この柄に悩んだら、ご自宅のミシンみるといいですよ~
最近のミシンは色んな模様縫いがありますからね。

この素材、若干多目に仕入れてますので、後日キット販売予定です。
[2009/05/29 21:37] | SB講習作品 | page top
体験講座の様子
P2009_0519_105655.jpg
体験講座を久々に行いました。
一般講座も初心者さん大歓迎なのですが、ちょっと試しにやてみたいという方には
やはり低価格の体験講座は喜ばれますね。

今回は何名かちょっとだけやったことがあるという方がいらっしゃいましたが
ほとんどが初心者さんです。
せっかくだから作るものを選ぶ楽しさを味わっていただきたいと思ったので
いろんな種類のキットを40ケほど用意しました。
作る方は実に大変なんですが(笑)
追加で2つ、3つと作ってくださった方がほとんどでかなりの数がはけてしましました。

今月末にまた体験講座があるのですが、また追加でキット作成しなくちゃと
嬉しい悲鳴です。
次回は船堀で、ホームの西葛西からはちょっと離れます。
前々からリクエストをいただいてまして、娘が幼稚園に行ったらと思ってたのでやっと実現です。
あっという間に定員に達しました。ありがとうございます^^
次回の予定は?というお問い合わせをいただいてるのですが、ちょっと先かなといった感じです。

今まではバスなどでそちら方面からお越しいただいてる方も多かったので
ちょっと近くなりますかね?

どうやら最近はSB講師があまり活動してないんですかね?
私か資格を取ったころは同じ地区に何名かいましたし、近隣地区にもいたと思います。
それが約2年たち、宣伝もあまり見かけなくなりましたし、講師がいないからと
電車やバスに乗って来てくださる方も増えてきました。
って、私の調べが足りないだけなのかもですが。

確かに、講師としての教室運営って大変です。
資材の仕入れや、宣伝活動、キット製作。
手間が多いわりに儲けがあまり出ないのも事実です。

SBをしばらくやっていると、素材の値段やら、手間やらを理解してくれる生徒さんも増えてきて
「ホントに儲かってる??」なんて心配されたりもするんです。
先日生徒さんに「何のメリットがある??」ってズバっと聞かれちゃいました。

あまり考えたことなかったんですが(笑)
やっぱり、自分の提供したものを喜んでいただけるのがメリットかなと。
一応イラスト描きの仕事もやってるので、そちらで金銭面はクリアしてたりするので、
SBに関しては共感してもらえる喜びですかね。(く、くさい?)
儲け期待するならパートに出る方が確実です。
ズバっと聞いてくれて逆によかったです^^

最近またMIXIのコミュの方も生徒さんが増えてきて
そろそろ200名突破しそうなんで、また200名突破プレゼント企画しようかなー。
あとどのくらいかかるかわかりませんがw

明日も講座、明後日、明々後日はホームクラスと今週は講座週間ですが
いつも皆さんとお話したりすることで元気もらってるんで楽しみです。

[2009/05/20 19:11] | 講座 | page top
カルトナージュのクロップ道具入れ
090512_3.jpg
実母がカルトナージュを長いことやってまして、お願いしてこんなの作ってもらっちゃいました。
スイーツモチーフでブリブリですがw

090512_4.jpg
クロップ道具入れ。
市販のものでほどよいものが見つからなくてね。
クロップバッグでもいいんだけど、机に乗せても邪魔にならないものをと。
うちの講座で最低限持ってきてもらうものをすべてうまいこと入れられるように
サイズもオリジナルです。
ホントは仕切りとかあって、インクとか入れられるようにしたらいいね。
なにせ作ってもらったので、そんな贅沢なことはいえません。

これはサンプルということらしいです。

カルトナージュってやってみたいって方が結構いるみたいなので
うちの自宅教室で開催予定です。

まだ日程とか全然決ってないですが、追って詳細をお知らせしますね。


090512_1.jpg
アトリエもようやく片付きました。
今は今月のキット作りに追われててまだ部屋完成!ではないのですが。
なにせ用品は置いたけど、飾り物が一切ないので(時計すらないw)
かなり地味部屋です。
落ち着いたらSBな時計とか自分で作ってみようと思ってます。

今までの自宅での教室はダイニングテーブルでやってて、かなり狭かったので
今回は会議室机を調達。
1.8mも幅があるのでかなり余裕だと思います。

イスもこだわって赤のプラ素材のもの。
折りたたみイスじゃ色気ないものね~

素材もかなり見やすく(見つけやすくw)なったんで自分自身、キット作成もすっごい楽。

今後はSB以外にも知り合いの講師を呼んで講座したいなと思ってます。
なにせアトリエEMMAは「SBを中心にしたクラフトを楽しむ会」というキャッチフレーズなんで。

090512_2.jpg
あとの問題は紙類・・・・・
クロップフォルダーに入れてるんだけど、何気にみづらいんだよね。。。
普通に売ってるファイルフォルダーだとA4が多い&途中で折れそう。
これをどうしたものか・・・状態です。
無印で売ってるPP入れにうってつけのファイルフォルダーがあるらしいのよね。
近いうちに見にいってみまっす。
[2009/05/12 20:35] | 道具&テクニック | page top
SPRING
090509_1.jpg
お待たせしました!5/21講座のサンプル出来上がりました♪

makingmemoriesのflowerpatchシリーズを使って「SPRING」LO。
パステル調のやさしい感じになってます。

090509_2.jpg
フラワーは同シリーズのエンベリで。
半透明になってたり、ポップアップで浮いてたりと結構凝った作りになってます。

090509_3.jpg
もう1アクセントにクリップバタフライ~
こちら、仕入れのときは品切れしてて、残念気分だったんですが、やっぱりどうしても取り入れたくてなんとか仕入れました。
クリップタイプで留め方によってはユラユラゆれるのね。
ちょっとうまい使い方を考えてみまーす。


090509_4.jpg
余ったPPでフラワー型リボン壁掛け。
これ、おりたためるので、タイトル変えてカードにしてもいいかも。


こちらを作成する講座の申し込み、今夜開始です。
お申し込み、詳細はSHOPにてお願いします。
http://emma.ocnk.net/
[2009/05/09 20:10] | SB講習作品 | page top
第3回集中講座参加者募集
お休みしてました、集中講座を再開いたします。

集中講座とはキットではなく、1から自分で作品を作るための
テクニックをレクチャーする講座です。
SBに慣れてきたのでステップアップしたい方にオススメです。
4名までの少人数でのクラスになりますので
じっくりと講習を受けていただけます。

こちらを受講いただくと、
月に数回行っているホームクラスを受講いただけます。
ホームクラスではキットではなく、
ご自分のオリジナル作品を作成いただいてます。
毎回こちらで用意したお題で作成いただいたりもしています。
また、作品展へも優先で参加いただけます。

まったくの初心者さんは一般講座を3回ほど受講し、
道具の使い方などに慣れてからお願いします。


講習費:全3回 10000円(教材、資料、材料費込み)
・ノリなどの消耗品、トリマーなどのクロップ道具はご持参ください。

講習内容
・道具の使い方
・エンボスやスタンプテクニック
・レイアウトの基礎と組み方
・カラーの選び方
・素材の選び方
・SB写真の撮り方 などなど

1講座で1つ作品を作っていただきます。
最後の回では、見開き(2ページ)作品を作成することもOKです。

・お子様連れは無しですので、土曜日の開講になります。

日程:5月23日、6月6日、6月20日
時間:10時から12時半(2時間半)
場所:講師アトリエ(清新町)


キャンセルの場合、振り替えなどはございません。
第4回集中講座で、空きがあった場合はそちらに振り替えできますが、
空きが無い場合はご了承ください。

参加ご希望の方は
・お名前
・連絡先(携帯番号) を
emma_co2★nifty.com(★は@にかえてください)
までメールください。


平日での受講ご希望の方はメールください。
こちらも只今検討中です。

ではご参加お待ちしております。
よろしくお願いします。
[2009/05/06 23:06] | 講座 | page top
父の日向け講座作品
090503_1.jpg
新小岩にあるHEAVENs VALLEYさんという所で
月に1度講座を行うこととなりました。

こちらは色んなお教室を開講するお店といった感じで
OPENしたばかりです。
駅からもかなり近く、お店も落ち着く感じです。

5/28にこちらで「父の日に贈るスクラップブッキング講座」を行います。

090503_2.jpg
父の日向けということであまり甘くなく、ちょっと渋い感じにしてみました。
6インチ×7インチの作品をイーゼルにたてかけられるように。
やはりプレゼントするということで飾れるものが喜ばれますもんね。
タイトルは私は「WITH」にしていますが、4文字までならお好きなタイトルに変更OKです。
写真に合うタイトルを考えてきてくださいね。

090503_3.jpg
結婚するとお父さんは二人になる方も多いので、カードも作成します。
ラインストーンついたりしてます。
ネクタイなんかのプレゼントと一緒にお贈りください。

090503_4.jpg
メイン写真部分がポケットになっていて、もう1枚写真を貼れて、メッセージも書けるようになっています。
見える部分にメッセージってちょっと恥ずかしいのですものね。
普段はいえないようなメッセージもこっそり一緒に書いてくださいね。

お申し込みに関してはHEAVENSさんHPにて受付ております。
質問などのお問い合わせもそちらにお願いします。

こちらのキット販売についてはまだ未定です。

[2009/05/03 02:03] | SB講習作品 | page top
| ホーム |