母の日コラボ講座
090429_1.jpg
地元講師仲間のフラワーアレンジの六花ちゃんと母の日コラボ講座でした。
初めての船堀での講座。
会場もいつもとは勝手が違うけど、新鮮でした。

14名の方にご参加いただき、約半分は初めてさん。
遠くは佐倉、船橋からお越しいただきました。
ありがたいです。

うちは、飾れるカード&バッグ型カードを作成。
エンベリも多目に持っていったので、各自好きなように作ってもらいました。
1時間で終わらせる予定でしたが、また時間オーバー。
結局1時間半くらいかかってしまいました。
ついつい、盛りだくさんにしてしまうのよね~

090429_2.jpg
六花ちゃんの講座は自分も出たいくらいだったのですが、なにせ、教える身としては無理なため、
無理にお願いしてキットを譲っていただきました。
みんなが作ってるのを見て、早く自分も作りたくて、帰宅し即効作成。
相変わらず花に関しては素人なので、センスは・・・という感じなんだけど作ってるのは楽しかった。
自分的には気に入ってます。

普段は自分ひとりで教えてるけど、違う講師と一緒の講座は楽しかった。
六花ちゃんは、しっかりしてて、時間もきっちり1時間で終わらせてる。
よく聞くと、きちんと自分で時間はかってサンプル作成してるとのこと。
すごい!!見習わなくてはと本当に思った!!
講座も余裕があるんだよねー。
うちなんていつもわちゃわちゃしてるし。申し訳ないです。
なかなか教え方が上手くならない私だわーと反省。

今回は六花ちゃんに仕切りなどすっかりお任せしてしまい助かりました。
また何かいいタイミングがあったらコラボしたいね~

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ちなみに、今回用意したキット、余ったら販売予定だったのですが、すべて完売してしまいました。
間に合うようなら母の日向けのものを何か考えますが、なにせ日が無い。
GW中に作れたら頑張って作ります。
[2009/04/29 21:48] | 未分類 | page top
体験講座のお知らせ
taiken_01.jpg


体験講座のお申し込み開始してます。
お申し込みはショップに受け付けてます。
http://emma.ocnk.net/

まったくの初めてさん向けですので6インチ作品を作成いただきます。
せっかくなので飾れるものをということでイーゼルでたてかけられるものにしました。

サンプルは生徒さんのお子さんの写真をお借りしました。
男の子ってカワイイ・・・・と最近常々思ってるので作ってて楽しかったです。

やっぱ男子生んでおくべきだわ~(笑)

taiken_02.jpg
他にも色んなキットをご用意してます。
当日お好きなものを選んでいただきます。

持ち物などの詳細はショップを参照ください。

bb_01.jpg
あと、ミニブックのキットも販売してます。
こちらもショップにて販売中です。

[2009/04/17 10:34] | 未分類 | page top
写真撮影テクニック講座のお知らせ
前回好評だった写真撮影テクニック講座の2回目を開催します。

SBにとって写真がイイと作品のよさが全然違います。
普段何気なく撮影してるかと思いますが、
ちょっとしたテクや構図の撮り方で、同じシチュエーションの写真が
全然違ってきます。
そんな撮影テクニックをレクチャーしてもらえる講習会です。
講師はプロカメラマンさんです。
幼稚園イベントなどの撮影をしている方で子供の写真を撮るのに慣れてる方です。

実際、前回私も受講して、構図のとりかたなど、初めて知ったことばかり。
そのおかげで、空間のとりかたとか意識して撮るようになり
かなりイイ写真を撮れるようになったと思います。

前回参加いただいた方からのリクエストで
レフカメラの講座もお願いしました。
初級の構図の取りかたなどをふまえた上で、ホワイトバランスのことや
シャッタースピードのことなどレクチャーいただきます。


5月23日(土) 臨海町コミュニティ館

★午前の部・AM10時から 1時間半 初級講座 定員15名  
講習費:2000円(予定)
(普通のデジカメでの撮影テクニック 構図のとりかたや、機能の使い方)

★午後の部・PM13時半から 2時間半 レフカメラ講座 定員15名  
講習費:2500円(予定)


という内容で検討しています。
講習&実技です。資料付きです。

持ち物は追って連絡します。

お値段は初級講座が2000円
レフ講座は2500円で考えています。
(参加人数により若干変動します)

カルチャースクールなどで受講するとこの1.5倍以上はとられますので
かなり良心的なお値段になってます。

また、せっかくだから主人も一緒に受けたい!って方もいらっしゃったので
夫婦セットとして若干割引します。

時間の都合で、カメラマンによる撮影会するかはまだ未定です。
せっかくなのでできる方向に持っていきたいんですが・・・
季節もいいですからね~
一応5~10枚のスナップ写真(家族写真もOK)をROMにやいてもらい
送付までしていただいて1000円予定です。

お子様連れOKですが、結構長い時間ですので覚悟の上お願いします(笑)
ちなみに音のでるオモチャなどの持ち込みは禁止です。
プロジェクターなどあるので、走り回られちゃうと危険なので こちらもご了承ください。

-----------------------------------------------------------------
参加ご希望の方は

★希望講座
★連絡先(携帯番号でOKです)
★参加人数(ご夫婦での参加か)

をEMMAまでメールお願いします。
メアド:emma_co2★nifty.com←★は@にかえてください。

先着順になりますので、お早めにご連絡ください。

また、お申し込み後のキャンセルに関しましては
講習費全額お支払いいただくことになります。
こちらご了承ください。

あまりにも人数が集まらない場合は開催を見送る場合もあります。
できれば集まって欲しいな~

ではみなさまのご参加お待ちしておりまーす !
[2009/04/13 20:38] | 未分類 | page top
SB素材でジビッツ
娘の幼稚園準備でバタバタしてました~
本日無事入園式を終え、教室も本格的に再開しまーす。
下記に5,6月の講座日程お知らせしてます。

090411_1.jpg
なかなかSB作る長い時間をとれず&素材があふれかえって、もうどうにもならなくなってきてしまい、現実逃避かのようにこんなの作ってました。

クロックス用のジビッツ。
SB素材のシルクフラワーをグルーガンで留め具にビッチリとつけてます。
結構グルーガンのグルーって強力なんでしっかりついてます。

090411_2.jpg
MYクロックスに装着!!
かなり年季はいってて美しくないメリージェーン(笑)
悪くないでしょ??
しかし、水遊びには不可だね~


5月、6月講座日程のお知らせ

5/19(火) AM10時から 葛西区民館 集会室2 体験講座
5/21(木) AM10時から 清新町コミュ館 集会室3 マンスリー講座
5/29(金) AM10時半から 勤労福祉会館 集会室3 体験講座

6/8(月) AM10時から 清新町コミュ館 集会室4 内容未定(体験講座ではないです)
6/28(日) PM2時から 清新町コミュ館 集会室1 マンスリー講座

要望の多かった体験講座を行います。
また要望のありました船堀方面の講習も始めたいと思っています。
1回目は体験講座とさせていただきます。

体験講座では8インチ(20センチ四方)作品を作っていただきます。
講習費+キット代で1000円。

申し込みに関しましては追ってショップなどでお知らせします。
こちらのブログをご覧になってる方で体験講座に参加したいという方がいらっしゃいましたら
直接EMMAまでメール送っていただいてもOKです。
メアド:emma_co2★nifty.com←★は@にかえてください。

★参加希望日
★お名前(本名)
★連絡先(携帯番号でOKです)

以上をお知らせください。

またお友達も一緒にというのもOKですので、その際は人数をお知らせください。

持ち物など追ってご連絡させていただきます。

急な用事などで講座が開催できない場合もあるかもしれないので
ご了承ください。(そうならないように日程調整してはいます)
皆様のご参加お待ちしております。




[2009/04/11 23:15] | おあそび | page top
| ホーム |