---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

Autumn
1129_1.jpg
SB界、ちょい前から鳥ブームかなという気が。
その前は蝶々で(今も流行ってるけど)
ここ最近は鳥ものをよく見かけるように。

ANNNA GRIFFINのPPを使った秋のレイアウト。
結構渋めに作ってみました。
ANNAは結構エレガンスなPPが多く(ウェディングによさそうなのが多い)
正直あまり私の趣味ではないのですが
今回のこのPPは程よく甘く、鳥が気に入って実はかなり前に仕入れておりました。
鳥や花をところどころPOPUPしてるんでいい感じに立体感。
花もプリマのPRINTEDシリーズを入れてみたり遊んでみました。

写真はカラーにしちゃったけど、これ白黒だとかなりいい感じになりそう~
白黒でやればよかったw

来月のマンスリー講座はこちら作ります。
12/10(水)清新町コミュニティ会館 集会室第4 AM10時から。

明日(って今日か!)講座があって、優先予約をとるので
週末(土曜夜あたりかな~)に募集開始予定です。
詳しくはSHOPチェキしてくださいませ。
http://emma.ocnk.net/
[2008/11/29 01:00] | SB講習作品 | page top
壁掛け
1128.jpg
たまに出張講座をやってるんだけど、そういった場合参加者のほとんどが初心者。
ちょっとやってみたかったのよねって方が多いので
そういう場合、飾れるものかミニブックの講座にすることが多い。

12インチって専用の額かレフィルで飾るしかないからね~
12/1に出張が入ってるのでサンプル作りました。
お待たせしまた~

初心者でも簡単だけどある程度見栄えもよく、ちょこっと手間をかけて頑張ってもらう
っていうのを大切にしてる。
ただ貼るだけの簡単なものじゃやっぱり達成感ないし、
かといって複雑すぎて「SBって難しい」ってなっちゃうのもいけない。
なので実は初心者向けのものを作るのって難しいんです。

参加されるみなさま、お会いできるのを楽しみにしております♪
よろしくお願いしまーす。
[2008/11/28 01:43] | SB講習作品 | page top
YearBook2008
1121_1_2.jpg

そろそろ年度末なんで今年の総括
イヤーブックです。
かなりPOPに仕上げてます。


1121_2.jpg
中はこんな感じ~

1121_3.jpg
こちらも中身。

裏面を使えば14ページあるので
1月から12月までの写真を全部貼れます。アンドジャーナルページも作れるし。

1121_4.jpg
ポケットシステム導入でジャーナル以外に思い出の品なんかも入れられますよ。
お子様の絵とかもいいよね。

遅くなりましたが11/29の講座はこれやります。
時間の関係で8P分しかやらないですが、
PPが12枚と多目にキットに入れますのでお持ち帰りで全部仕上げていただくこともOKです。

こちらのキット販売については土台を作るのに道具が必要になってくるので
今のところ予定してません。
ラウンドカッターとか、クロッパダイル持ってる方なら可能なんだけど。。。。
こちらちょっと考えておきます。

本日より参加受付をショップにしてしてます。
持ち物などありますので参加される方はチェックしてくださいね。

ではご参加お待ちしております。


表紙ちょっとアレンジしました。
カワイイリボンをつけ、チャームもつきます。
チャームは色んな種類があるので当日好きなものを選んでくださいね。
[2008/11/21 23:46] | SB講習作品 | page top
大盛況!!!
1115_1.jpg
本日のイベントHAPPYWORKSHOP
大盛況で終了いたしました!!
朝10時のオープンでは入り口で列が出来るほど!!
正直、どのくらいお客さんが来るのかまったく見えなかったので
スタッフ一同大感激でした!!

1115_2.jpg
うちはCDケース作成講座を3回。
どのキットも違うものなので、みなさん思い思いの物を選んでいただいて作ってもらいました。
いつもうちの教室に来てくれる生徒さんが半分くらいで
あとは初めてさんばかり。
30分という時間でなんとか仕上げていただくことが出来ました。

1115_3.jpg
随時受け付けだったフレーム作成はそれこそ、人が途絶えることがなく、
用意したキットすべて無くなりました。
こちらは小さい生徒さんも多く、男の子も作ってくれたり、親子で楽しんでいただけたと思います。

フレームだけで80くらい、CDケースが40くらいキットを作ったんだけど
CDケースが4つ残ったくらいだったので、約100名くらいの方に参加いただきました!

今回私一人で全部対応するつもりだったんですが、ムチャでしたw
結局仲良しのママのよ~こさんにヘルプをお願いしたの。
本当に彼女がいて助かった~ありがとう!!!

今回初めてSB体験する方が多く
「ハマる~」「楽しい~」という声をたくさんいただいて本当に良かった!!
完成したものを「カワイイ~」って言ってもらったり。
そう言ってもらうために、キット作り頑張りましたよ~♪
これをキッカケにSBを始めてくれたら嬉しいです。

さて、イベントも終わったけど11/29のキットやら
デザインチームのサンプルつくりやら
まだまだちょっと忙しそうです。

また皆様にお会いできることを楽しみにしています^^
ご来場いただいた皆様ありがとうございました♪
[2008/11/15 20:15] | イベント | page top
11/15イベント
1112_2.jpg
いよいよ今週末に「HAPPYWORKSHOP」開催されます。
ようやくフレームキットとCDケースのキットが出来上がった~!!!
フレームキットだけで約80近く。
CDケースは40近く作りましたわ。
この数日は深夜まで作業。
全部が同じ内容のキットならこんなに時間もかからないんだけど、
今回はたくさんの種類を用意したので大変だった。
1つ1つPPに合わせてエンベリとかコーディネートしなくちゃいけなかったからね。
われながら大変な道を選択してしまったと思うww
来てくれたかたが選ぶ楽しさも味わってもらえたらなと思って頑張ったよ!!
好みもあるかとは思いますが、どれも結構イイ感じに仕上がると思います^^

1112_1.jpg
そうそうCDケースの中身をお知らせしてなかった~
中には写真貼れて、ジャーナルも書けますよー。
あとポケットもついてるんで、たとえば旅行のDVDだったらチケットなど入れたり、
成長記録のDVDならお子様の絵など思い出の品を入れられるようになっています。
音楽CDにしたいなら歌詞カードとか入れたりね。
タイトルもMだけ大文字であとはフルアルファベットのダイカットシート入れてるので
好きなタイトルつけられます。
MusicとかMyGirlとかね。大きなMにこだわらなければ何でもOKですよー。

事前予約枠は全部いっぱいなんだけど、当日枠は3回とも4名づつあります。
予約取れなかった~って方は当日朝10時に受付で好きな時間の予約だけ入れて
講習時間にまた来ればOKです^^
フレームに関しては随時です。ただCD作成時間内は席がいっぱいだと出来ないので
ご注意くださいねん。

あと、当日はSBグッズの販売もします!
100円均一でエンベリの小分けとか売ります。
中にはお得なのもあるので是非是非^^

それから問い合わせがあったのですが、今回のCDケースとかフレームのキット販売について。
こちらは余ったらって感じなんですが、レジュメとかないので、
講座に参加してくれた方にはお分けできます^^
3:20からの回が最後なんだけど、その時間以降に販売します。
フレームに関してはかなりの数あるので、随時販売できそうかな。
あと余ったら・・・・・11/29の講座でジャンケン大会w
あとはショップでのお買い物5000円以上してくれた方とかにプレゼントすると思います。
って出来れば余って欲しくないんだけどねww

まだまだイベントの細かい作業が残ってるのでちょっとバタバタしそうです。
でも明日は講座~
どうやらまた雨。。。。。

では15日のイベント、是非是非お越しくださいね~
[2008/11/12 01:57] | おしらせ | page top
年賀状試作品
1106.jpg
去年の年賀状はデジタルSBで作ったんですが、
今年は現物作る!!ってことで試作品作ってみました。
今月の少人数クラスは年賀状作りにしたこともあるしね^-^

L判1枚使って作ったんだけど、普通のハガキサイズにレイアウトしちゃうと
写真でいっぱいになっちゃうのよね。
なのでハガキの1.5倍寸で作成。
こちらをスキャナーで取り込んでデータ化しました。
ジャーナルはスタンプしておいて、後からPC上でコメントを打ち込み。
あと住所も(下のぼやけてる部分)

うちのはカメラ屋にあるようなすごくイイスキャナーではないんだけど、
解像度も高めで取り込んだので、結構イイ感じ。
エンベリなんかの影もちゃんと出て立体感出てます。
実験ってことで、ラメペーパーや、スタンプがどう出るのかを試してみたかったので
PPとかがあんまり年賀状風ではないのだけど。
でも試作品のわりに実際いけちゃうかしら?って思ったりしてw

ハガキサイズだから作るのもそんなに大変じゃないので今年は何種類か作ろうかなと思ってます。
[2008/11/06 01:52] | SB講習作品 | page top
HALLOWEEN2008
1102.jpg
今年のハロウィンLOを作ってみました!
先日行われたアトリエ主催ハロウィンパーティーの写真で。
どうしてもたくさん写真使いたかった&PPのデザインなどから
見開きで作りました。
見開きって作業2倍??大変そう~
とかって思われることが多いのですが、実はそんなこともないんですよ^^
これぞ写真整理!って感じで見開きだけしか講座をしない先生もいたりするそうです。
今月のマンスリー講座はこちらになります。
ショップにて受付中です。
うちのパーティーに参加できなかった方でも、ディズニーランドなんかの
ハロウィンの写真でも合いますよ。
ご参加お待ちしております♪
[2008/11/02 16:16] | SB講習作品 | page top
| ホーム |