---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

in the PARK講座
1031.jpg
本日は今月のマンスリー講座。
ステッチを取り入れたLOやりました。

今日はハロウィン当日ってことでちょっとサプライズ用意しました!
ジャンケン勝利した方是非キット作ってくださいね^^
みなさんにプレゼントしたお菓子とキーホルダー。
私、アメリカかぶれなんで(笑)ああいうキャラもの弱いんです。
無理矢理進呈させていただきました。

そうそう何気に今日の私はハロウィンイメージだったんですよー
緑なシャツにオレンジタイツそしてドクロなネックレス。
誰も気づいてくれませんでしたwww

いつも雨が多い講座ですが今日は晴れ!!!!
17名の方にご参加いただきました。
今回は初心者さんもちょっと多かったのですが、みなさんステッチも無事クリア。
初めての方に感想を聞くと
「楽しかったです~」「ハマりそうです」なんて言っていただきました!!
でもよく考えたら「つまんなかったからもういいです」とはいえないよね普通w
なんかこういうとこ私ってばオバサンくさいなと実感してしまいました。

次回のマンスリーはハロウィンのLOです。
先日うちのアトリエでのハロウィンの写真でもOkですし、ディズニーランドのハロウィンや
お友達とのパーティーの写真などで作成してくださいね^^
追って参加募集かけますが、残席わずかです。

ちなみに今回の講座のキット先ほど販売開始したんですが
即完売しました!
いつもありがとうございます♪
[2008/10/31 20:53] | 講座 | page top
イベントちらし
1029.jpg
11月15日のイベント用のチラシ。
各講座ごとに講師のみなさん各自で作ってもらうものなんだけど、
やっぱSBだったらSBらしくってことでデジタルSBです。
なにせ締め切りが明日でチャチャっと作成。
ホントケツに火がつかない私・・・・
デジタルはこういう印刷物つくるときに本当にいいわ~

そうそう生徒さんから「年賀状SBで作りたい」ってリクエストもらってます。
デジタルじゃなくて、実物を作ってスキャンしてもらう方法以外に
カメラ屋さんに現物もっていくとスキャンしてくれたりするみたい。
近所にそこまでやってくれるカメラ屋さんがあるのか調べなくちゃ。
もし発見できたら11月はそんな講座やりたいんだよね。
少人数クラスで。
もしくは私がスキャンしてデータ作成まで受け持つ方法かなと考えております。
[2008/10/29 22:17] | SB講習作品 | page top
デザインチーム作品
1027_1.jpg 1027_2.jpg
先日ちょろっとお知らせしてたデザインチームに加入したお話。
作品がUPされました。

スクラップブッキングのお店で有名なサン-ケイ
にてデザインチームとしてサンプル作成させていただくことになりました!

実店舗もあるし、ネットショッピングのショップとしても有名なんで
ダメもとで「デザインチームって募集してますか?」って問い合わせ、作品を見せたところ
参加決定。
なんか受験した気分です(笑)
上以外にもう1作品あります。
お店のTOPページ右側ににギャラリーってのがあるのでそこクリックで他の方の作品も見れますよん。

今回はLUXEとS.E.IのPPが送られてきたのでそれで作成してます。
普段自分では選ばないようなPPだったりするので、それをどう料理するかが勉強になる。
エンベリなんかは自前のものです。
あまりゴテゴテでなくシンプルなものが好ましい感じなので、今流行りの感じってよりも
王道なSB作品を目指してます。エンベリに頼らないシンプルな感じのね。

毎月UPされますので、よかったらのぞいてくださいな^^
[2008/10/27 13:25] | SBDT作品 | page top
SWEET ミニブック
1024_1.jpg
新発売のDCWVのSWEETシリーズを使ってミニブックを作ってみた。
このPPがケーキやらあめちゃんやら、スイーツ!って感じでカワイイ。
ついでにチップボードも買ったんだけど、ラメでキラッキラしております。

1024_2.jpg
中身の写真は娘がスイーツを食してるシリーズで作ってみた。
ケーキやらアイスやら色々食べてます。

1024_3.jpg
もう思いっきりブリブリにしちゃおうってことで、ピンク三昧。
しつこいくらいおピンクです。

1024_4.jpg
文字なんかはラブオン多用してます。
ラブオンローラーってのを買ってからラブオン失敗が無いので嬉しい。
そんな最近はラブオンブームでちょこちょこ買ってます。
でも、ラブオンってさ安くないよね~
自分で作れるのもあるらしいんだけど、その形に切り抜かなくちゃいけないということで
チャレンジしてません。

1024_5.jpg
ひたすら食べまくってる写真ばかりで、見てる方が胃もたれ・・・・

うちの生徒さん、こういうの好きな人多いからキット喜ばれそうだな~
[2008/10/24 02:25] | SB講習作品 | page top
Together
1021_2.jpg
娘のボーイフレンドの誕生日が1日違いのHとのショットで。
青い鳥ならぬ赤い鳥がアクセント。
あんまり赤い鳥っていないよねww

1021_3.jpg
小鳥にタグを持たせてる風に。
ちなみに目とクチバシは後から書き込んでます。
羽とか細かく書いてみたんだけど、すごい気持ち悪くなってしまったww
たまにはこういうお遊びもいいよね。
[2008/10/22 00:25] | 講座 | page top
GIRLIE
1021_1.jpg
久々に女子~♪なLO。
タイトルはGIRLで終わりにしようかと思ったんだけど、間が持たなかったので
GIRLIEに。
こちらも女の子って意味もあるので。
真ん中あたりの飾りラインはPP切り抜いたんだけど、結構大変だった。
でもその分やりがいあって楽しかった♪
カッター職人への道を進んでおります。

[2008/10/22 00:14] | SB講習作品 | page top
Family
1019_2.jpg
先日の写真講座でプロカメラマンさんに撮ってもらった写真で。
写真、手直しとかすることなく位置もすばらしい。やっぱプロだな~

ここ最近の3作品(be happyとmushroomとこれ)は
sassafras LassというメーカーのPPで基本切り貼りがメイン。
プリマの花とか全然使ってなくてPPをエンベリにするって感じ。
つかっててもボタンとかくらい。
立体ぽくみせるためにポップアップとかはしてるんだけどね。
最近はこうやってPPを切り抜いた作品が多く見られるので
今月の少人数クラスはこれらをやります。
なのでサンプル作りに頑張ったんだけど、
ムチャクチャ楽しい~
あまり頭使わず作れるし、「作業した~」って感じがタップリ。
1日に1作品がいつも限界なんだけど、勢いで2つも作ってしまった。
[2008/10/19 19:49] | SB講習作品 | page top
mushroom
1019_1.jpg
キノコ好きな私なんですが、髪をばっさりいきまして、キノコヘアーにしました。
なのでPPもキノコで、キノコづくしLO。

実は私、ちょくちょく髪型変えるので(会うたびに違うとよく言われる)
自分のヘアカタログ作れそうなのです。
そんなミニブックとか作ったら面白いかも~!!
でも毎回写真を撮ってるわけではなかったことに気づいた・・・・
[2008/10/19 19:43] | SB講習作品 | page top
ハロウィンパーティー
1018_1.jpg
アトリエ主催のハロウィンパーティーでした。
去年に比べて参加者も2倍以上。
なので大きなホールをかりて開催。
土曜ということでパパさんも一緒の方もいたので総勢100名近く。
ゲーム大会やお菓子交換など熱い内容でした。

1018_2.jpg
お子は仮装必須だったので、みんなそれぞれ。
キャラモノや魔女、悪魔などなど。
見ててこっちが楽しくなるね。
どの子も可愛かった。
そして今年はママも仮装してくれた方が多くて、こちらも最高にいかしてたわ!!


1018_3.jpg 1018_4.jpg
ゲーム大会は
ジャンケンやおんぶリレー、子供徒競走。
おんぶリレーはチーム戦で、4チーム対抗。
こちら、みなさんかなり燃えてくれてた!!
私は横で見てたんだけど、みんなの顔が真剣でよかったよ~

1018_5.jpg 1018_6.jpg
恒例の仮装コンテスト。
今年は人数も多いので男女別。大人コンテストもあり。
男子の優勝は、全身ドクロ君。
他スティッチとベビーなミッキー。
女子にいたっては票が割れてしまったくらい、みんなステキだったよ!

大人コンテストは1位は圧勝で髭男爵夫婦。
でも旦那さんが途中で出張のため帰ってしまい、写真を撮れなかった~残念。
2位はプリキュア。これは女子はたまらなかったんじゃない?
そして私も3位に入れていただきました。(同賞でアースラのYちゃん)

今日の参加者さんはママ友も数名いるけどほとんどがうちの生徒さん。
みんなノリがいい人ばかりで私も嬉しくなっちゃいます。
類は友を呼ぶのかな~
また来年もやるよー!!

その前に11月のイベントもあるし、12月はクリパーもやります。
年内はイベントづくし!!
みんなでこんなに楽しめて、教室やってて本当に良かったな~って実感しました。
みなさまお疲れさま!
[2008/10/18 23:29] | イベント | page top
HAPPY DAY
1016_2.jpg
このフクロウ、ブラッズなの。
これ見たときに、この子使ってLO作りたいと思い買い込んでおりました。
やっと合うPPがあったので早速使ってみました。

1016_1.jpg
汚し加工したりしてます。
緑×茶水玉のPPは1枚の変わった形のPPなんだけど、あえてそれをカットし、
こんな風に使ってみた。

このキット、ショップで販売中です。
[2008/10/16 23:57] | SB講習作品 | page top
{Be}Happy
1015_1.jpg
この笑顔のおかげで色々救われております(笑)

sassafras LassのこのPP
見たとき卒倒しそうになりました。可愛すぎて。
なんか子供の工作みたいになっちゃったけど、こういうの作ったことないから
結構楽しかった!!
PPの柄を切り抜いてポップアップで貼ってるだけなんだけどね。
なんか「作業してる」って感じで。
もっとエンベリたっぷりにしてもよかったかな。
後で手直ししようかしら。

こんなシリーズのPPをあと2種類GETしてるんで作りたくてウズウズ。
ちなみに今月の少人数はこれらのPP使ってやります。

[2008/10/15 18:12] | SB講習作品 | page top
Halloweenデコ
1015_2.jpg
今週末に控えたハロウィンパーティー。
本当はmake&takeやりたかったんだけどゲームとかコンテストとかで
もりだくさんにしすぎてしまい、時間が無くなりました(笑)
なのでお手軽なキットを作成してみました!
直径約10センチのサークルがつながった壁掛け。
パーティーで撮った写真を是非貼ってもらいたいです。(私のは去年のだけど)
31日のハロウィン当日まで2週間くらいしかないけど、お飾りしちゃってください。
ショップにて販売してまーす。
http://emma.ocnk.net/
受け渡しはハロウィンパーティー当日にもできます。
サンプル以外にエンベリ結構入れたんで楽しめると思います。
[2008/10/15 18:08] | SB講習作品 | page top
写真講座
1011_2.jpg
本日はアトリエ主催の写真講座。
プロカメラマンさんんを講師に迎え講義と撮影会でした。

初級の内容でお願いしたのだけど、初級とは思えない内容の濃さ。
でも、全然難しくなく、わかりやすいように説明していただきました。

SBってPP選びとかエンベリとの組み合わせなんかは勿論大事なんだけど
やっぱり写真が良くないとダメ。
いくらセンスの良い素材選びが出来てても写真が悪いとせっかくの作品も台無し。

今日の講義を受けた方は実践したらますますSBが楽しめるようになると思います。
改めて今まで撮った写真をパラパラと見たけど、今日の講義でNGとされてた
日の丸構図だらけ。やっぱり構図の基礎がわかると見えてこなかったことが見えてきた気がします。
デジタルデータなんで位置調整してプリントアウトしようと思う。それは救われた~。

早速プリントアウトして今SB作成中~
写真がイイと作品つくりも燃えるね!!
って、今日は朝から夕方までぶっ続けで出てたのでちょっと疲れてるんだけど
ナチュラルハイかも。

前にショップとかでお知らせしたけど、自宅でプリントアウトする人にオススメのソフト
http://picasa.google.co.jp/

使い方は
http://picasa.google.co.jp/features/index.html

このソフトあると、白黒やセピアにしたり、トリミングもできるのでオススメです。
拡大縮小したりして位置ずらせば例の2:1の比率にもできるよ!

参加いただいた皆様ありがとうございました!!
[2008/10/12 00:40] | イベント | page top
in the PARK
1008_1.jpg
今月のマンスリー講座のサンプルです。
OctoberAfternoonのPPです。バンビ柄です。
これ見たとき、絶対このPP使って講座やる!って鼻血モンでした。
無事枚数も確保できて良かった。

今週末にアトリエ主催の写真講座がありますが、その際写真撮影をしてもらいます。
それに合うようなLOにしてみました。
写真講座参加プラス撮影オプション付きの方は是非是非ご参加くださいね~
写真講座に参加されない方もこの時期、公園で撮った写真に合うと思います。
ちょっと秋っぽいイメージにしてますので。

今回はステッチをちょっとやってもらいます。
円のラインを刺繍糸で縫ってもらいます。
とっても簡単ですよん。
これ覚えると色々アレンジも楽しめますので是非講座に参加ください^^

キットによってはボタンの色が違うんですが(赤、緑、黄色など)
色味は合わせてあります。

てなことでこれからSHOPにUPします。
持ち物など詳細も載せますのでチェキしてくださいね。

1008_2.jpg
このバンビにやられた・・・
何気にジャーナルのとこにもチョロっといます。
[2008/10/09 01:22] | SB講習作品 | page top
HAPPY WORKSHOP
すごーーーーーーーーーーーーーーいイベント開催します!!

kokuchi.jpg


11/15(土)
スポーツセンターにてプチホビーショーのような、文化祭のようなイベントです。
実は言いだしっぺ私なんですが、すごいメンツ集まっちゃったよ!!
下記は参加メンバーが考えてくれた詳細文です。

東京都江戸川区で活躍中の人気講師が集うイベントが、ついに開催!!!

独身の方、ご家族連れ、どなたでもご参加大歓迎☆
キッズスペースもあり、お子さんと一緒に楽しめる講座もあります。
入場料は無料♪どうぞお気軽にお越し下さいね(^^)

☆スクラップブッキング (EMMA@アトリエEMMA)
☆カラーセラピー (Shiori@カラフルライフ)
☆ベビーマッサージ・キッズマッサージ (ゆきんこ@COMMUNE)
☆フラワーアレンジ (六花(ころろこ)@子連れdeフラワーアレンジ)
それぞれの分野でプロのベースがあり、本格的な活動をされているママたちです!

その他、豪華協賛イベントとして
・リボンレイ (小野寺幸子@Hawaiian Quilt Studio)
・ビーズアクセサリー  (宮崎紘美@Miistyle)
・消しゴムはんこ (D.Ayaka@Werkstatt D.)
・バッチフラワーレメディ (上原千佳@waioli)
・パステル画 (丸山典子@MARUCHAN☆)
・子供のための工作  (にっこりハウス)
・キッズスペース&おもちゃ販売  (スタイルパレット)

このような講座が、なんと!250~1500円で体験できるという魅力的なイベント!
あなたもこの機会に是非♪ 足を運んでみませんか?


ブログは
http://plaza.rakuten.co.jp/edogawamama/


emmasample2s.jpg
うちはこんなのやります↑

まったくの初めてさんは「フレームつくり」を受講ください。
とても簡単で可愛いですよ。
勿論経験者の方もウェルカムです。
こちらは2つ、3つとエンドレスにつなげられます。
当日はたくさんの種類のキットをお持ちしますのでコーディネートも楽しめます。

経験者の方はCDケースを是非作ってみてください。
こちらは見開きカードタイプになっていて、CDを入れられるようになっています。
CDでなくても成長記録のDVDを入れてプレゼントされるのもオススメです。
中身はポケットがついてて、メッセージを入れたりすることもできます。
SBですから写真も貼り付けていただきたいと思ってます。
※CDケースの中身の詳細は追ってお知らせします。

どちらもサンプル写真以外たくさんの柄、種類のキットご用意します。


【持ち物】 道具などはすべて用意します。
 写真は後から入れる、貼り付けられますのでお持ちいただかなくて大丈夫です。

【費用】 フレーム 500円  CDケース 1000円

【所要時間】フレーム 20分 CDケース 30分

【開催時間】 予約受付は10/6から

11:15~11:45 CDケースつくり ネット予約 5名 残席 5 当日予約 4名
13:30~14:00 CDケースつくり ネット予約 5名 残席 5 当日予約 4名
15:20~16:00 CDケースつくり ネット予約 5名 残席 5 当日予約 4名

その他の時間はフレームつくり。随時受け付け。
予約は要りません。
※12:30~13:00までお昼休憩とさせていただきます。

どちらの講座も3歳くらいのお子様ならお母様のHELPがあれば一緒に作れます。

キットは早いもの勝ちになります。
全部可愛いものを用意できるように頑張りますね。

当日はキット販売やSBグッズの販売もします。

申し込みはネットショップにて10/6から受け付けます。

みなさん楽しみにしててくださいね~
[2008/10/04 20:10] | イベント | page top
| ホーム |