9月マンスリー講座
0922_3.jpg
たまには講座の様子をUPします。
本日はマンスリー講座。
汚し加工のテクを入れたLOつくりでした。

朝からすごい雨!!
ひゃ~・・・これじゃあみんな来れないよな・・・
当日キャンセルも仕方あるまい。
ひっそり講座かな。
なんて思ってたんですが、参加者17名、全員お越しいただきました!!
みんなありがとう~(涙)

すごく楽しみにしてるから、絶対来ますよ
なんて嬉しいこと言ってくださる生徒さんもいて、その場でハグ&チューしちゃおうかと思ったわ。
自粛しました(笑)

今日は汚し加工でインク使って色々やってもらいました。
普段は子供に汚される側だけど、自分が汚していいなんて!!
みんな楽しそうに汚してくれてました。

今回の汚しは結構使うテクだし、
取り入れると、LOがかっこよくなったりするので、是非また試してください。

講座ではこうやって必ず何か1つづつテクを取り入れたいと思ってます。
ネタ切れにならないように、自分も勉強いっぱいしなくちゃですわ。
あとやっぱり楽しくおしゃべりしながらやって欲しいので、あまりにもヘビーな内容は避けるようにしてます。
みなお子様連れだし、集中しすぎて疲れちゃうもんね。
ハードなのをやりたい方は少人数クラスへ~♪

そんなことを考えながらキットつくるので、自分のLO作るのより何倍も時間かかります。
もう自分でハードルあげてるのわかってるんだけどね(笑)

そうそう、勉強もっとしなくちゃということもあって
とあるSBショップ(かなり有名)のデザインチームに入りました。
というか、入れていただきました。
まだUPとかされてないので、UPされたらまたお知らせします。



[2008/09/22 17:20] | 未分類 | page top
FUN! PLAY TIME
0922.jpg
シェイカーボックスを取り入れたLO作ってみました。
写真は娘がやっと歩き出した頃に公園で撮ったもの。
毛が全然ありません(笑)
よく男の子と間違えられたので、常にピンク着せておりました(笑)
私も髪の毛ショートで、ますます奈美悦子でした。

0922_2.jpg
シェイカーボックスの中にはビーズが入っててふるとシャカシャカします。
可愛いアクセントになるよね^^

こちら10/6に講座でやります。
もうちょいビーズ多目に入れますね。
ちなみにすでにピンクセットは予約終了しましたので
青セットのみあと5名くらいかな?
受付はネットショップ
http://emma.ocnk.net/
で受付てまーす。
[2008/09/22 16:59] | SB作品その他 | page top
テントウムシトランク
0918_1.jpg
またしてもトランク作り(笑)
前回は甘い感じだったので今回はちょっと雰囲気チェンジです。
というか、前回のはちょっと寸法のとりかた間違えたりしてたんで、やりなおし感覚で。

赤×黒でROCKな感じだけど甘い感じで。

0918_2.jpg
テントウムシっぽいので、テントウムシブラッズをあしらってみました。

トランク作り楽しすぎる・・・

娘にもおねだりされてるんで、次はディズニーPPで作ってあげようかと思っております。
って、いったいいくつ作るんだって話なんだけどね~



[2008/09/18 23:16] | SB作品その他 | page top
FamILY
0912_1.jpg
やっと今月のマンスリーのサンプルが出来ました!
事前のお約束してた通り家族ものです。
今回はインクを使った汚し加工をやってもらいます。

結構可愛いPPでしょ?
最近ここのメーカーのものにやられております。

この講座、一般募集の前に優先予約(前の講座で取れます)ですでに定員になっております。
キャンセル待ちは追ってかけます。

参加者の方はMIXIコミュをご覧ください。
それ以外での参加者の方は私までメールください。
折り返し持ち物などの詳細をお知らせさせていただきます。

[2008/09/12 21:54] | SB作品その他 | page top
Photo Box
0908_1.jpg
前々から作りたいと言っていた写真入れをやっと作ったよ。
トランクタイプになっております。

PPは先日GETしたDCWVのSTACK6。
これが結構ツボで、可愛いのがかなり入ってます。
結構どこも売り切れてるみたいだね。

0908_2.jpg
あけたところ~
中身はまた別PPを使っています。

サイズ、すごく悩んだ。
2Lが入るものにしちゃうとPPが足りず。。。
L判よりちょっと大きめ。
ハガキも入ります。
なので年賀状の整理にいいかも!!

0908_4.jpg
留め金具をすごく悩んだ。
素材が紙なんで、あんましっかりしすぎてるのも痛めそうだし。
ってことで、マグネット式の留めにしました。
これってすごい磁石の力があるんだね!

0908_3.jpg
こだわりポイントとしてチャームつけてみました。
ってもこれ金属製じゃなくてプラなんで、重みもなくてイイ感じ!!
ものすごく大量にGETした&種類もすごく多いので、これ生徒さんに使ってもらうの楽しみです。

[2008/09/09 00:34] | SB作品その他 | page top
JUST A SMILE
0912_2.jpg
またラウンドですww
でも今回はフチがスカラップ~

かなーりシンプルなつくりだね。

クイックカッツから出た新しいフォントダイをGETしたので、それを使いたくて、文字にあわせてPPを選んでみました。
でもこの書体、ちょっと小さいよねww

花はプリマのプリントしてあるフラワー。
これも結構可愛い。

男の子の写真にも合いそうなPPだと思って多めにGETしてあるので、近々キットで出します。
[2008/09/07 23:28] | SB作品その他 | page top
ミニブック講習会
0907_2.jpg
大杉先生の講習会に行ってきました!

普段は教える立場だけれど、講師だって、他の先生の講習会を受けるのは大切だと思う。
テクニックは勿論のこと、教え方も勉強になる。

こんな感じの渋いミニブックでした。
普段私が選ばないようなPPだったからこそ、新鮮で楽しかった~

0907_3.jpg
今回はタイトルが2種類用意されてて(これも見習いたい!!)
私は「as time gose by」をチョイス!
過ぎ去った日みたいな感じかな。
普通のミニブックなんかよりもつくりがすごく凝ってて、やっぱすごいなーと思った。

0907_4.jpg0907_5.jpg
タイトル通り、過ぎ去った私の過去で作成しました。
私の赤子の頃の写真で。
やっぱ雰囲気に合わせてモノクロ写真で。

0907_6.jpg
父と母の若かりしき頃の写真も貼れて嬉しい。

写真は雰囲気をもっと出したかったのでフチとかヤスリでわざと傷つけてみたりしました。
これ、自分用にもとっておきたいけど、母にプレゼントしたいなーとか思ったりしてます。

手のひらサイズなんでカバンにしのばせておくのもいいね。


今回の講習は3時間。
通常は2時間くらいみたいなんだけど、主催者の方が3時間とってくれたのでゆっくり出来た。
やっぱりベースを作るのに2時間近くかかってしまうんだよね。
そう考えると、うちではやっぱここまで凝ったものは厳しいなと思った。
特に子連れも多いしね。
ただ、これをアレンジして私流なものもやってみたい。
そのくらい考えられてる素敵な構造なの。

大杉先生は、私は正反対で、すごく穏やかで母性あふれる優しい感じ。
だからすごく安心して講座を受けられた。
いくら技術が良くてもギスギスしてるのって、絶対楽しくないもんね。
たまたま生徒さんも同じ講座を受けてて、帰りの電車の中でこの話したんだけど
「エマさんとはまた違った感じの先生でしたね。色んな講師がいるんですね~」って。
「でもエマさん、声張ってくれるから、聞き逃しがなくて、そこがいいです」
って言ってもらえたんでちょいと嬉しかったww
毎回終了後、声枯れてますからw
かりてる会場、マイク禁止なのよね・・・・

あと、すごく褒め上手!!
「すごいカッコイ~」とか褒めてくれる。
自分で、こんなんでいいのかな・・・とか思ってるときに、そう言ってもらえるのって救われるよね。
実際はたいしたことやってないんだけど(笑)
こうやって生徒のやる気UPさせてくれるってのがすばらしい。
そして、それが全然イヤミじゃないんだよね。

大杉先生はネット上や口コミなんかでも評判がとても良かったので楽しみにしてたんだけど、本当にそうだった。
他にも見習うべき点がいっぱいありすぎて書き切れない。
いや~ステキすぎました。

大杉先生のようにはなれないけれど、自分なりの講座のやり方を見つけていきたいなーと実感したわ。
[2008/09/07 23:22] | その他 | page top
| ホーム |