---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

敬老の日キット
01.jpg

来月の9月15日は敬老の日。
毎年あるイベントだけに、プレゼントのネタがつきてきますよね。
前から生徒さんにこういったイベントのときにはキットを作って欲しいというリクエストをもらっていたので、敬老キットも作ってみました。

0829_2.jpg

飾れるものが欲しいという声もあったので、
6インチ3枚をリボンでつないで壁に飾れるホームデコ的なものにしました。
敬老ってことでPPも結構渋い感じです。

私の場合は娘から私の父へというコンセプトで
真ん中には娘作の似顔絵を貼ってみました。

このサンプル以外にも他に3種類バリエーションあります。

8/29 AM10時よりショップにて販売します。
ご希望の方はショップにてオーダーお願いします。
http://emma.ocnk.net/
[2008/08/29 02:54] | キット販売 | page top
Love
0829_1.jpg

ピンキーでSWEETでPOPでラブいがコンセプト。
なんだか夏なのにバレンタインみたいになってしまいましたw
でもやっぱり茶色×ピンクの組み合わせ、チャピンは最強だわ。

9月からマンスリー講座以外にもう1講座増やすことにしました。
というのも・・・・
現在40個くらいキット作ってるんだけど、それだけの数分の素材をそろえるのってすごく大変なんです。
すごく気に入ったものがあっても在庫5とかで、(やっぱそれだけ人気があるってことなんだけど)
自分の分だけ買って講座用としては無理と涙をのむことが多い。
うちの生徒さんは私と趣味が似た人が多いので、
あぁ、これ使って講座やったら絶対喜んでくれるだろうな~
とジレンマなんです。
だったら、作れる分だけで講座やればいいじゃんと。
なのでいつもの定員20人とかよりも少なくなると思います。
定員6人とかもありえるけど、それもそれで楽しいかな~って。
ってことで、このLoveLOは9月半ばに講座でやります。
キットいくつ作れるかまだわからないんだけど、15個以下なのは確実です。
なので、マンスリーよりちょっと手の込んだものにしようかなと思ってます。
今回はすごい切り貼り多いですよ~

今回はK&CoのSmittenシリーズでそろえてみました。
フラワーの真ん中もこのシリーズのメダリオングランドアドヒジョンってやつです。
他にダイカットとかも(私は使ってないけど)使って色々遊んでもらおうかなと思ってます。
ピンクパールとか使ってたり、かなりブリってます。

8/30の講座で優先予約とってから9月頭に募集かけます。

しかし、下の作品もチャピンだった・・・・
[2008/08/21 02:13] | SB講習作品 | page top
HIME
0817_1.jpg
普段SB作ってプレゼントとかってことを滅多にしないのですが
昔からお世話になってる母の友人へのプレゼントに作ってみました。
もう亡くなってしまったヨーキーのHIMEちゃん。
実の子のように可愛がっていたので、こうやって残してあげたいなと思って。
これは20センチ四方の額に入れるので2Lが1枚のみで。
とにかくピンクとキラキラと可愛いものが大好きな方なのでいやってくらいピンク責め。
喜んでいただけるといいなぁ。
[2008/08/17 01:21] | SB講習作品 | page top
プロフ写真(デジタルSB)
01.jpg
11月に開催されるスペシャルなイベント(詳細は後日)
のブログ用プロフにデジタルSB久々にやりました。
色変えたりちょこちょこアレンジしてみた。
何気にデジタルも楽しいんだよね。
こんなのも1時間くらいで出来ちゃうのよね。

何がいいって、汚れない(笑)
ゴミが出ないってのがいいね~
でもやっぱ平面的というか。
若干影とかつけたりしてるんだけど、やっぱ生にはかなわないね。
[2008/08/16 01:40] | SB講習作品 | page top
SUMMER
0811_2.jpg
やっと今月のマンスリー講座のサンプルできました。(遅くなってゴメンなさい)
今月は8月末の講座なので夏の写真を使ったレイアウトにしました。
タイトルもまんま「Summer」です。

今回はラウンドマップというものに挑戦してもらいます。
っても、全然難しくないので安心してくださいね。
あとはちょっとだけ手描きをやってもらいます。
絵を描いたりするわけじゃないのでこちらもご安心を♪

直径29センチほどの円の中でLOを展開します。
円のままで完結してもいいんだけど、
台紙に貼るのもOKです。
講座、キットでは台紙も一緒に入れます。
アンド、手描き用の白いペンも付きます。
このペン、私も愛用してて、非常に使いやすく、これ1本あると今後もかなり使えます。


0811_3.jpg
台紙に貼るとちょっと周りが寂しいのでアレンジしてみました。
余ったPPを使ってます。
小さい丸のカットは付属しませんが、100均なんかで売ってる穴あけパンチで十分です。
たぶん、これは講座時間内に終わらないと思うのでご自宅で仕上げてくださいね。
早く終わった方は是非製作してください。

こちらの講座は8/30(土)午後からの開催になります。(2時半から4時半まで)
前回の講座参加者が優先で予約をいただいてますので
残席は4席です。
予約申し込みは今後ショップにて受付させていただきます。
http://emma.ocnk.net/
申し込みは8/18夜10時より。
詳しくはショップの講座予約をご覧ください。

みなさまのご参加お待ちしております。





[2008/08/11 03:35] | 講座 | page top
ペン消しゴム
0811_4.jpg
タイトルをまっすぐに貼るのって結構難しいですよね。
慣れてる人はうまいこと貼るんですが、私は必ず線を引いて貼るようにしてます。
ジャジーに貼ってうまくいったためしがありません。

せっかくステキなLOを作っても、まっすぐ貼れてなかったりしちゃうと
良さも半減しちゃいます。
面倒だろうけど、こうやって手をかけるところはかけて欲しいといつも生徒さんには話してます。
あとノリのはみ出しとかね。
仕上げがキレイだと120%増しでよくなりますから。

0811_6.jpg
そんな私にとってものすごい便利グッズ発見!!

本職のイラスト描きでも消しゴムはTOMBOのMONOと決めているんだけど
そのスティックタイプが!!
何気に生協で2本セットで買いましたww


0811_5.jpg
字と字の間とかって結構消すの大変で、やりすぎるとはがしちゃったり。
それに結構消し忘れが残ってしまうのよね。
このスティックタイプはそんな悩みを解消してくれた!!
すっごい便利です。

すっかりセールスマンモードになってますが、別に回し者じゃありませんのでw


アマゾンでも売ってたよ~
実はあまり安くないんだけどね。
[2008/08/11 03:22] | 道具&テクニック | page top
RING GIRL
0811_1.jpg
レースカードストックってのを使ってみました。
結構存在感のあるものだったので、下手にPP使うとケンカしちゃいそういってことで
エンベリ兼PPとして使ってみました。
作っててかなり楽しかったです。

ジャーナルはいまさらながらMMのジャーナリングBOOKをGETしたので使ってみた。
結構使いやすいね~
他のラインのものも欲しくなってきた。(あぁ散財・・・)

これは今月の少人数クラスのお題です。
みんながどんなの作るか楽しみです。

※少人数クラス
一般講座をある程度受けていただき、道具も最低限持ってて、自力で作れる人のクラスです。
1講座4人で私の自宅でやってます。
毎回何かしらお題を出して、それにあったLOを作っていくいわば勉強会みたいな感じです。
こちらは慣れてる方が多いので私もすごく勉強になるんですよ~

[2008/08/11 03:10] | 講座 | page top
抜き型でスタンプ
0809_4.jpg
スタンプカーニバルでSIZIXXの代理店トゥーマーカーさんが出展してました。
そこで面白い体験をやってたの。
なんとシズリッツで抜いた型でスタンプ!!

そもそもシズリッツは薄いものしか抜けないと思っていたので目からウロコ。
スポンジマットみたいなのも抜けるのね。
ダイソーで売ってるマットだそうです。
裏にシール加工がしてあるものを抜いてた。
そのマットも売ってたので買ってきて家で試してみました。

普通に抜いて、そのまま文字として使っても可愛い。
若干抜けが甘いところもあるけど、思ったより全然抜けます。
手でちぎって抜けるし。怖い方はカッター処理しましょう。

0809_5.jpg
逆向きになるように抜いてスタンプ仕様に。
AJDの意味はありませんw

0809_6.jpg
アクリルマウントにつけてスタンプ!
ちょっと力いれすぎたんで、にじんちゃった感じだけど
かなりキレイにできる!!
使い終わったものをスタンプクリーナーでふけばキレイになったよ。
感覚としてはフォームスタンプって感じです。

これは生徒さん喜ぶわ~
アルファベットのスタンプって結構するもんね。
何気にシズリッツのアルファベットダイいっぱい持ってるんで(笑)
ガシガシ抜いて、生徒さんに使ってもらおうっと♪
[2008/08/09 18:44] | 道具&テクニック | page top
スタンプカーニバル2008
0809_1.jpg
スタンプカーニバルにいってきました!
生徒さんでもお友達でもあるKちゃんと、私の母と3人で。
戦利品の数々。
メインはスタンプだけど、SB用品もちょこちょこあって。
福袋なんかもありました。
ホビーショーほど散財しなかったけど、ちょくちょく買ってしまった。

コミュがもうすぐ150人超えそうで、100人のときにやったプレゼント企画をしているため景品も物色。
面白いものGETできましたよ^^


0809_2.jpg
体験講座で子供用ハンガーを。
ただスタンプするだけなんでちょいと味気ないけど
自分の持ってないような「キューピーちゃん」のスタンプがあったので使ってみた。
色々体験あったんだけど、結構時間かかるものもあって。
消しゴムハンコとか90分。
それはちょっと長いなということで断念。
というか、今のところあまり消しゴムハンコに興味がないっていうのもあるんだけど。
しかし、個人で消しゴムハンコのお店を出展してる方がいっぱいいた。
あんな細かいのよく彫れる!!
そしてお値段もすごい安いのでビックリ。

0809_3.jpg
帰り際に突然男の人に声をかけられる。
その人はFLATCLUBというお店の店長さん。
私もよくそこでお買い物してるんだけど、メルマガで
「当日会って声かけてくれた方に粗品進呈!」ってのがあったの。
どうやら、声をあまりかけてもらえなかったらしく(笑)
お店は有名だけど店長さんのお顔は知らない人多いもんね(私もだけど)
たまたま私がお店知ってたのもあって粗品頂いちゃいました!!
すごく穏やかな方でまた買い物しちゃうぞーって思っちゃいましたわ。

[2008/08/09 18:37] | イベント | page top
クリアミニBOOK「Vacation」
01_1.jpg
前に作ったクリアアルバム。
同じようなキット出して~とリクエスト多々いただいてたので作ってみました。

タイトルは「vacation」
夏らしくキラッキラしております。

01_02.jpg
スタンプ加工したり、色々やってみました。
写真は奄美旅行のもの。
海での写真BOOKは作ったのでそれ以外で。

こういう透明モノに弱いんで作っててニヤニヤしてました。


そうそう、キット販売とか色々大変なんで
ネットショップなんて始めてみました。
http://emma.ocnk.net/
主に生徒さん向けな感じなんだけど、エンベリの小分けなんかもやってます。
ちょくちょく更新しますんで、ヒマなときにでも遊びにいらしてくださいね。
[2008/08/04 17:39] | SB講習作品 | page top
Cherish
0801_1.jpg

花づくし!
よく生徒さんに
「花いっぱいの作品作りたい」っていうリクエストを多々いただきます。
やっぱり女性は花が好きなのね~
しつこいぐらいプリマつけてみました(笑)

うねうねしてるダイカットは
フローリッシュといって、チップボードなんかでも良く販売されています。
クイックカッツのフローリッシュダイを持っていたので使ってみました。
これまたしつこいくらいにフローリッシュです。

タイトルのCherishは
大事にするとか可愛がるって意味。
自分の子供の写真にはもってこいなタイトルですね。
Adorableと同様、イイ写真なんだけどタイトルが浮かばない~
なんて時にオススメな感じです。

いくつかキットを作成したので近々こちら販売しますね。
[2008/08/01 02:23] | SB講習作品 | page top
| ホーム |