---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信のお申し込みは年明け1月半ば以降を予定しています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

キット販売
0719_1.jpg0729_2.jpg0729_1.jpg



TAG型ミニBOOKキット 1500円

詳細はコチラ↓
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-114.html

在庫は
BOY→黄色
GIRL→黄緑
のみになります。





0718_3_2.jpg
FRIENDSレイアウト 12インチキット 1700円

詳細はコチラ↓
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-112.html

慣れている方用にペーパーをカットしていないキットもご用意してあります。



どちらも簡単な説明書がついています。



ご購入希望の方は
emma_co2★nifty.com
(★マークは@にかえてください)

タイトルは「キット購入」

*欲しいキットの名前
*数
*キットの色やカットアリ無しについて
*お名前
*ご住所

をメールしてください。

よろしくお願い致します。
[2008/07/31 00:10] | キット販売 | page top
7/30 マンスリー講座
0730_1.jpg
本日は講座でした。
久々に講座の様子をUPします。

今までは自宅での講座だったんですが、参加希望者が増えてきたこともあり
今回から区の施設を借りて行うこととなりました。
14名の生徒さんに参加いただき、ありがとうございました!
借りた部屋が定員20名だったんですが、14名でいっぱいいっぱい・・・
ということで講座の定員MAXは14名かな~

こんなに大人数を1度に教えたのが初めてだったので
不慣れな点などあったと思います。ゴメンなさい。

10時開始で遅刻者0!!これってスゴイ!!!!
みなさんお子連れなんで、10分くらいの遅刻は見込んでいたんですが(笑)
時間厳守で集まっていただいて助かりました。

半分以上が初心者さんでしたが、みなさん時間内に終わっていただいて安心。
「ハマりそうです~」「超楽しいです!」なんて声もたくさんいただいてありがたいです。
8月の講座もほとんどの方が予約いただいて、すでに定員になりそうです。
感謝感謝です!!!

うちの講座に何度も出てくださってる方も参加いただきました。
みなさん慣れている方なので、こういう講座だとちょっと物足りないかも・・・と心配もあったんですが
こうやって集まってみんなでおしゃべりしながら楽しむってことこそSBの醍醐味なので
参加いただけると私もうれしいんです。

しかし、子供の声に負けずと声張ってがんばったので
声、枯れました(笑)
やっぱマイク借りるか、部屋のレイアウト考えなくちゃいけないですね。
こちらも勉強になりました。


0730_2.jpg
お子様集会。
初めて会った同士なのにこうやってすぐに友達になれちゃうなんていいよね。
年もみんなバラバラ。
普段は同じ年の子と遊ぶことが多いと思うのでこういう機会ってなかなかないから
子供たちにとっても刺激になるんじゃないかなと思います。


生徒さんの一人がどっかで見たことがある・・・ってずーっと気になってて。
地元なんでスレ違うくらいはあるとは思うんだけど。
よくよく話したら、妊婦時代に通ってたマタニティビクスで一緒だった方でした。
もう一人当時一緒に通ってたお友達も講座に参加してくれてたので
「やっぱりーーーー!!見たことあると思ってた!」と興奮気味に(笑)
こういうビックリする再会なんかもあって、うれしかった~

では来月もよろしくお願いします♪
[2008/07/30 23:16] | 講座 | page top
SWEETHEART
0729_4.jpg

このチェリー柄のPPの可愛さにやられて、ずいぶん前に購入してたんだけど
合う写真がなかなか無くてクロップファイルのコヤシになってました。
でもどうしても使いたいってことで、逆にPPに合う写真を撮ってみた。
サクランボ型のポーチを持たせて、着てるスカートも実はチェリー刺繍がしてある。
って、全身写ってないからわからないよね(笑)

可愛い!!って思って買うPPって実は意外と使うのが難しい。
SBってやっぱ写真がメインであるから、目を引くようなPPって、写真とケンカしちゃったりするんだよね。
ただ最近はエンベリいっぱいつけて、ケンカどころか写真どこにあるの??
みたいな作品が流行ってる。
そして写真は1枚のみ!みたいな。
たまにはそういうのもいいと思うけど、長く残したい、写真をメインにしたいと思ってる私としては
あまりそういうのは作りたくないのね。
きっとそれって今のブームだけなんじゃないかなって気がしてる。
あ、でも、ゴテゴテのもキライではないのよ。
ステキな作品もいっぱい見るしね。
ほどよくゴテゴテがいい感じかな。

そして相変わらず写真がゆがんでいる・・・・
今回はまっすぐに貼ってるものが多いから目立つなぁ~
[2008/07/29 21:31] | SB講習作品 | page top
TAG型MINIBOOK
0719_1.jpg

TAG型のMINIBOOK。
GIRLとBOY向けに作ったので結構POPに仕上げました。


0719_2.jpg
0719_3.jpg0719_4.jpg
表紙と中身~
プリマやタグで装飾ってます。

0719_5.jpg0719_6.jpg
中身2
流行の蝶々のパーツを
最後ページはジャーナルです。


0719_7.jpg
表紙とPPサンプル
女の子用はムラサキか黄緑(サンプルはムラサキ)
男の子用は黄色(水色は在庫なくなりました)
文字の色や花の色などはキットによって違いますが
色あわせなどはしっかりしてあります。

こちら7/28の出張講座でのサンプルになります。
定員には一応達してますが、今回はSKIPKIDSで開催するため
私の生徒さんも是非とのことで只今参加者募集してます。

7/28スキップキッズにて
AM10時半から2時間弱
初心者でもOKな内容です。

参加費1500円(講習費、材料費込み)
その他、スキップキッズにてお子様のPLAY料金など別途でかかります。
詳しくは
http://www.skipkids.net/

別途でSB用のノリを100円で購入いただきます。
お持ちの方はご持参ください。

写真は3枚、すべて横7cm、たて8cmにカットしてきてください。

BOYとGIRLの2種類で
表紙の色は各2つづつあります。

GIRLはムラサキか黄緑(サンプルはムラサキ)
BOYは黄色(水色は在庫なくなりました)

参加ご希望の方は
お名前
子連れか否か
連絡先
参加人数
表紙の色
ノリの購入について

をemma_co2★nifty.com
(★は@にかえてください)
までメールください。
その際タイトルは「7/28ミニブック講座」としてください。

締め切りは7/25までになります

皆様のご参加お待ちしております






[2008/07/22 18:29] | SB講習作品 | page top
7/30講座のお知らせ
0718_3_2.jpg
7月30日の講座のお知らせす。
こちらの「FRIENDS」の12インチLOやります。
下の記事に説明が書いてあります。
小さい花はキットによって色がサンプルとは違う場合があります。
色合わせはいたします。

●日時:7月30日(水)AM10時から2時間程度

場所:清新町コミュニティ会館 和室
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/institution/02bunka/tiiki10.html

●講座費:2000円(材料費、会場費込み)
*当日1本100円のノリを購入いただきたく思います。(SB用のものです)
ノリをお持ちの方はご持参ください。(アシッドフリーのもの)

●持ち物:
*写真 2L判よこ1枚 L判たて1枚よこ1枚
(写真は余分にお持ちいただくことをオススメします)
*ノリ
*ハサミ
*筆記用具各種(シャープペン、黒い細いペン、消しゴム、定規)
!定規は30cm定規が好ましいです。100均なんかで買えます。
*おしぼりウエッティなど手をふけるもの

その他の道具はこちらで用意します。
筆記用具などは一応持参しますが、人数分は用意できないため、
何人かで1つを使っていただくことになってしまいます。
そうなると順番待ちで作業の遅れが出てしまうため、ご持参いただけると助かります。

●講座に何度が参加されていて慣れている方はアレンジしていただいてOKです。
その際、ペーパーのカットはしないでおきますので、トリマーご持参ください。

初心者の方、サンプル通りに作る方はペーパーはこちらで事前にすべてカットしておきますので
貼る作業がメインです。


●予約申し込み
7月25日 PM10時より

●予約方法
emma_co2★nifty.com
までメールをお願いします。
(★は@マークにかえてください)
頂いたメールアドレスに返信しますので
迷惑メール防止などしてる方は
こちらのアドレスから受け取れるように設定お願いします。

タイトルは「7/30講座予約」
本文には
*お名前(MIXIのHNがあればそちらもお願いします)
*連絡先(当日連絡できるもの。携帯番号など)
*参加人数
*お子様連れか否か(年齢などもお願いします)
*ノリ購入か否か
*アレンジするか否か

お友達の分もご一緒に予約いただけます。
その際一緒に参加いただける方のお名前、お子様連れについて、ノリ購入についても
お知らせください。
またその後の連絡などは代表者の方がお願いします。

先着順になりますので定員に入れなかった方はキャンセル待ちにまわっていただきます。
こちらは返信メールでお知らせさせていただきます。

また、今回の講座に参加いただいた方は8月の講座の予約も当日承ります。
日程はまだ未定ですが、当日までにはお知らせできます。

ではみなさまのご参加心よりお待ちしております。
よろしくお願いします。


追伸
携帯のメルマガを始めました!!
http://mini.mag2.com/pc/m/M0084661.html
こちらから登録いただけます。
[2008/07/18 01:05] | 講座 | page top
SeaGirl minibook
0718_b_1.jpg
Sizixxのダイでアルバムカバーってのがありまして、それをGETしてたんで
それを使ってMINIBOOK作ってみました。

SIZIXXはかなり厚いものもサクサク抜けるので
巷で流行ってるアクリル板を抜いてみました。

表紙~
とにかく「青」にしたかったのでしつこいくらい青です。
先日行った奄美の海での写真で。

0718_b_2.jpg
1P目
ベースにステイズオンで水玉スタンプを。
ステイズオンはこういう素材もキレイにスタンプできるのがいいね。

0718_b_3.jpg
2P目~
海なのに無理矢理花をつけております。
水着が黄色なんで黄色も取り入れてみました。

0718_b_4.jpg
3P目~
特に変わったことはやってません(笑)

0718_b_5.jpg
5P目~
最終ページなんでちょっとおセンチな雰囲気で。
こちらもベースにフローリッシュ柄のスタンプを。
ところどころラインストーンちりばめて
文字はラブオン。

透明なんで次のページとの兼ね合いも結構大事かも。
ただ偶然の産物でたいして考えずにやったことがイイ結果を出したりもするよね。

これ作品展で非常に評判良かったんで講座でいずれやります。
でもアクリル板って結構単価高いんだよね。。。
[2008/07/18 01:00] | SB講習作品 | page top
FRIENDS
0718_3_2.jpg
先日メモラで販売されたPPを使って。
娘のお友達とのLOがあまりないやと思って作ってみました。
左上のフラワーのセンターの緑ギンガム。
こういったブラッドがなくて、いっそ作ってしまえ!と思い、くるみボタン作りました。
案外可愛くできたわ~
つか、自分の好きな柄でこういうの作れるってのがイイね。
ただ当然アシッドフリーではないし、ボタンなので後ろの留め金ってのかな?
邪魔です。。。
なので貼り付けはポップアップ形式で。

タイトルはSIZIXXのロリポップという書体をGETしたので、チップボードに。
青いパールなインクで色づけってます。

7/30の講座はこちらをやります。
詳しくは↑の記事、もしくはHP見てください。
[2008/07/18 00:52] | SB講習作品 | page top
Flowerリース
0718_2.jpg
作品展のMINIBOOKやホームデココーナーがちょっと寂しかったので
会期中に急いで作ったフラワーリース。
ベースは100均のリースから花を取ってしまいました。
花はペーパーです。
実はこういうペーパーがたくさん作れるパッドが売っててそれを使って。
葉もたくさんついてるの。
所々にパールのチェーンをつけたり、紙をクルクル巻いてみたものをつけたり。

短時間で出来たし作ってて結構楽しかった~
ホントはどっかにフレーム入れた写真とかつけたらよかったかな。
[2008/07/18 00:41] | SB講習作品 | page top
CherryBlossom
0718_1.jpg
今頃ですが、春の桜満開の写真で。
サクラっぽいエンベリとか全然買ってなかったので、ピンク系の花で。

このタイトルはアメリカンクラフトのチップボードステッカー。
今私の中でかなりのブームです。
書体もなかなかそろっております。
色付もあるんだけど、白をかってインクで色つけたり、エンボスでラメったり。
しかもシールになってるから貼るのが便利。
位置失敗してもゆっくりはがせばキレイに取れます。

[2008/07/18 00:29] | SB講習作品 | page top
作品展終了~
0715_1.jpg

作品展無事終了いたしました!
連日暑い中たくさんの方にお越しいただきました!
私が予想してたよりもはるかに多く、会場の方が私がいない間に何人来たかをメモってくださってて、
総計すると200名以上の来場はあったと思います。(プラスお子さんなんでもっと大人数)
中には数日にわたって来てくださった方も結構いらっしゃいました。
何度来ても飽きない作品展だったってことですね。

今回は私なんかよりも参加いただいた生徒さんのおかげで大成功だったと思います。
やっぱ一人じゃこんなことは出来ないし、協力的な方ばかりだったのでたくさん助けていただきました。
本当に感謝です。

来てくれた方も刺激を受けた!私もやってみたい!などなど
たくさんの方にSBの魅力を伝えることが出来たんじゃないかと思います。

搬出時にはお手伝いに来てくれた生徒さんと記念撮影。
これもまたステキな写真に。
この写真でSB作らなくちゃ!!

0715_2.jpg

体験をやった方が
「他の人のも見てみたいー」ってことでKちゃんの作品をUP。
色々エンベリ用意していったんで、みんな思い思いのものが出来て面白かった。
ホント、全部写真撮っておけばよかったかな。

次回は来年の春頃にできたらなと思っています。

その前にハロウィンイベント、11月にもとっても楽しい企画を立ててます。
あとクリスマスもやるよ~

参加してくださった皆さん、
暑い中足を運んでくださった方々
本当にありがとうございました!!!!

[2008/07/15 22:42] | イベント | page top
作品展 体験講座
0712_1.jpg

作品展も中盤に。
夕方前に突然の大雨に雷!!
でもしばらくするとやんでくれたので良かった。

MINIBOOKやホームデコのコーナーがちょい寂しいので、何気にちょこちょこ作っては持っていて展示してます。
夕べはペーパーフラワーのリースを作ってみました。
写真は後日UPします。

0712_2.jpg

午後からは体験講座を行いました。
1コイン500円で可愛いペーパーバッグを作るMAKE&TAKE。
20種類近くの形とその倍のカラーバリエ。
どれも全部可愛いんですよ~
本日は約20組ほどの方が参加してくださいました。

0712_3.jpg

3歳の娘ちゃんと一緒に作る方も。
うちの娘(3歳)もこういうのは大好き。
一生懸命ノリを貼ったり、パーツを付けたり。
そのパーツのチョイスがまた子供らしくてイイ!!
親からすると「なんでここにこれ付ける~?」みたいになると思いますが(笑)
それもまた楽しい作品で私は最高だと思うんだけどね。

0712_4.jpg

幼稚園年少さん二人組。
バッグもっておすまし顔。(ってモザイクかけてますが)
可愛い~
いやー、少女はこういうのたまらんと思います。

小学生の男の子もチャレンジしてくれたのですが、やっぱり青系を選んで
花は一切無し!ラインストーンでCOOLなの作ってました。
それも写真撮らせてもらえばよかった。残念!!

明日も14時より開催してますので、お子様連れもWELCOMEですよ~
是非お越しください^^
[2008/07/12 21:39] | イベント | page top
作品展始まりました!
0710_2.jpg

本日よりいよいよ作品展が始まりました!!
全部で150作品ほど展示してあります。

朝10時の搬入には10名ほどお手伝いに来ていただき感謝!
手際よく展示してくれたので、お昼前には終了。

会場を見回すとたくさんの作品に思わず
「おぉぉぉ!!」と歓声をあげてしまいそうな勢いです。

0710.jpg


みな色とりどりで楽しい作品ばかり。
パっと見、目が痛いくらいですが(笑)
それよりも元気になれるし、見ててワクワクします。

うちの生徒さんは私はインストの資格を取ってから始めた方ばかり。
ということはまだ1年たってない方ばかり。
それなのにかなりステキな作品揃いで、お客さんも驚いていました。

0710_3.jpg

今回、私は生徒のミオミオとコラボ作品にチャレンジしました。
ミオミオは皮細工をやっているので、その皮でエンベリを作ってもらった。
それを使って私がLO組みました。
皮とかって写真痛める可能性高いけど、コラボだからそれもよし!
ミオは皮細工をしている写真で私はお気に入りにのレフカメラ向けてる写真を使った。

次回は是非みんなコラボやってくださいね~

作品展は来週火曜日までです。
是非みなさまお越しください!!!
[2008/07/10 22:00] | イベント | page top
| ホーム |