---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

アトリエEMMA作品展
dmblack_72.jpg


アトリエEMMAの生徒さん約20名との作品展を開催します

半年前から企画を立ててまして、いよいよ開催が決定しました!
オリジナル作品が約100点ほど展示されます。
どれも力作揃いです。

7月10日(木)から15日(火)まで
初日10日はPM2時より
最終日15日はPM4時まで
その他AM10時からPM5時半まで (PM4時半までに入場してください)

場所:エコプラザ葛西TEPCO
http://www.tepco.co.jp/tokyo/kan/kasai-j.html
東西線葛西駅より徒歩2分

入場無料 お子様連れOK



bag.jpg

ワンコイン体験レッスン
12日(土)13日(日)PM1時から4時半まで
ワンコイン体験会あります(500円)
スクラップブッキングの道具や素材を使って
可愛いペーパーバッグを作ります。
ちょっとしたプレゼントを入れるのにオススメです。
その他の日では講師が会場にいる際は体験会行いますので
ご希望の方はお声をおかけください。

*毎日会場に常駐していませんので、行く日、時間はこちらでお知らせいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


!当日受付にて芳名帳を置いておきますので、来られた方はメッセージなど書いていってくださいね。
[2008/06/23 22:59] | おしらせ | page top
Adorable
0623_4.jpg

AdorableってタイトルはSBではよく使われます。
辞書でひくと可愛いとかすばらしいとかって意味ね。
他に崇拝するとかちょっと熱い意味もあるそうです。
(有名SB先生のメルマガにかいてあった)
広い意味で使えるのでお気に入りの写真だけどタイトルが思いつかないなんて時にオススメ。

スカロップな白系ペーパーは自分でデータおこしてロボでカットしました。
2L下の穴あきスカロップって実際売られてるけど、このために1枚を無駄にしちゃうのってもったいない。
ロボだとこういうことができちゃうんで本当に便利だわ。

花はいつもはPRIMAとかHIDIばっかなんで、今回はヴェラムをSIZIXXで型抜きしました。
たまにはこういう自作っぽいのもいいよね。
タイトルの下にも貼ってあります。

PPはBASICGRAYのROMANIシリーズ。

これ来月のマンスリーキットです。
結構素材いっぱい入ってるんで是非アレンジして欲しいな。
レースとか若干変更になるかもです。

こちらはまた追ってMIXIコミュでお知らせしまっす。
[2008/06/23 01:23] | SB講習作品 | page top
TreasureBox
0623_2.jpg

SB用のトランクでROCKなの作ってみました。
やっぱピンク×黒の配色はツボです。
このPPはラスティピックルスの パイレート プリンセスシリーズ。
6種類くらい柄が出てて全種類GETしてたものの、これに合う写真がなかなか無い。
いっそTDLのカリブの海賊で写真撮るしかないと思ってたくらい。
やっと日の目を見ました。

0623_3.jpg

裏側~

結構大きめなので、今まで作ったMINIBOOKとか入れられそう♪
しかし結構難しかったかな。
取っ手は取れるけど、金具類が取れないので、その部分をくりぬいてPP貼るのが大変だった。
実際ズレてるし(笑)

今もうひとつ作りたいものがあって。
SB用に印刷した写真を入れる箱。
母がカルトナージュをやってるので、作り方を教わっていつか講座もやりたいと思ってます。
[2008/06/23 00:51] | SB講習作品 | page top
GRAND PAPA
0623_1.jpg

明後日から父のいる奄美へ行ってきまーす。
先日の父の日に何もプレゼントをしなかったので、SBでもと思うい作成。

この額はダイソーで500円。
正方形の額って安いのなかなか見つからないよね。
白のウッドタイプで22.5センチ四方のものが入る。
って、8インチじゃ足りないし。。。
ってことで12インチからカット。


作品の写真撮るのって難しい・・・
必ずゆがんでしまうのよね。
そのゆがみをフォトショップで直すとますます歪む。
この作品のタイトル、まっすぐに貼れてないように見えるよね。
実物はきちんとまっすぐなんだけどね。
この辺も勉強しなくちゃだわ。
[2008/06/23 00:42] | SB講習作品 | page top
SIZIXX ビッグショット
0612_3.jpg

ビッグショット買ってしまいました。
カトル持ってるのになぜ?という話もあるんですがいろいろ使い勝手があってね~
あとこのピンクと黒の配色にやられてしまいました。

0612_1.jpg

しかしデカイ!!!
なのでとっくに届いてたけど封印気味でした。。。
カトルはコンパクトなのが何よりもイイんだけどね。
シジックスのシズリッツなんかは抜けがイマイチで。
カッター処理しなくちゃいけないものも多かった。
同じダイでもビッグショットだとやっぱりキレイに抜けるんですわ。
あと私は圧倒的にシズックスやシズリッツのダイが多い。
あとアルファベットのロングダイってのがあって、キットにつけてあげたいものの、抜けが悪かったので躊躇してたのです。
これで心おきなくオマケつけられるわ~。

0612_2.jpg

あと圧が強めなのかカトルよりもフェルトとかガンガン抜ける。
前にダイソーで見つけた水玉フェルト。
これをカトルで抜くとなんだかイマイチだったんだけど、ビッグショットはすげーキレイに抜ける!!
さっそくたくさん抜いてみた。かわいいわ~ウットリ
他にもアクリル系な透明エンビとかも全然抜けちゃうので、クリアミニブックも作れそう。
たぶんこれはカトルでも抜けそうかな~

てなことでカトルはオクとかで売っちまおうかと思ってます。
もし欲しい人いたら声かけてね。お値段は交渉で。
マットとかは新しいのつけるし、問題なく使えます。
ただね・・・・箱がないんだわ。捨てちゃったのか否か。。。。
探してみなくては。まぁ無くても問題ないんだけどもね。

しかし本当に場所とるので、どこに置くかが悩みだわ。


この前講座で見開きを作った生徒さんがいました。
見開きって何気に大変そうな気もするかもだけど、実はそんなこともないんですよ~
前に紹介したSKETCHESの集大成というかそんな本。
見開きのLOが多いし、コンパクトかつしっかりした表紙でオススメです。
[2008/06/13 00:03] | 道具&テクニック | page top
Hydrangea
0609_1_2.jpg

入梅したということで「紫陽花」LOを。
これは去年の写真。
マンションの裏に紫陽花がたっぷり咲いててキレイだったから撮っておいた。
シンプルにまとめてみました。

ところどころステッチ入れてます。
ジャーナルのラインとか、紫陽花のお飾りラインとか。
縫い作業はもくもくとできて楽しいわ~


0609_2.jpg

さてさて今回使った花。
実は100均の造花です。

前にメモラの先生に
芯が抜けるような造花だったらいろいろ使えるよ。と聞いてて。
去年の話なんだけども(笑)
ダイソーで芯が抜ける花をチェックして買ってきたわ。
ほかにガーベラもオススメ。
時期的に紫陽花も大量入荷してたからね~

0609_3.jpg

こんなに大量に花を取れた!
これで500円分です。
実際SB用でこれだけの花買ったら結構お金かかるよね~

0609_4.jpg

左が造花、右がSB用花。
まるっきしソックリです。

ただ使うにあたって注意して欲しいのは、SB用ではないから
劣化とかありえるってことです。
なので写真に直接つかないように使うなり、自己判断でね。
カード作るときなんかはすごくイイかもね。
安いから贅沢に使えそう!!

しかしSB用の花ってアシッドフリーなのかなぁ?
その辺もイマイチ微妙な気もする。
[2008/06/09 03:08] | SB講習作品 | page top
SPRING
0607_1.jpg

春のLOのキット販売開始です。
今回はブリブリでしつこい(笑)をイメージで、かなりデコデコしてます。
ペーパーはK&COの新作。
大きな水玉ブラッドがポイントです。
SPRINGの文字はチップボードで、パール調のピンクで彩色済み。
チョウチョウはポップアップで浮かせてあります。

0607_2.jpg

お花はほかに黄色、オレンジをチョイスできます。

黄色花セットは完売しました。
ピンクセットかオレンジセット(こちら残りわずか)になります。
1セット1500円。説明書付き。
ご希望の方は
郵送先などをメールにてお送りください。
emma_co2★nifty.com
(★は@にかえてください)
[2008/06/06 22:23] | キット販売 | page top
| ホーム |