---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

チャレンジクラス
0329_1.jpg

うちの初級を受けた方もかなり多くなってきて、もっとテクなどを伝授したいということで、チャレンジクラスというのを試しにやってみました。
毎月1つお題を決めて各自自由に作ってもらう、勉強会みたいな内容です。

今回はディストレス(汚し加工)の講座をやりました。
SBではかなりポピュラーなテクですね。
写真はベースペーパーをやすりでこすりまくってます。

今回は6名の参加でみんなで汚しまくりました(笑)
さすがにみなさん慣れてきているので、スタンプ使ったり色々やってみました。

0329_2.jpg

生徒さんのKちゃんの作品。
いつもはお子さんの写真が多いですが、卒業旅行で行ったパリの写真で。
たまにはこんな写真を使ったものもイイですね~

今回はかなり濃い内容で私もすごく楽しかった~


来月の講座の受付はじまってます
4月は幼稚園が始ったり(なんでも午前保育だとか)でみなさんお忙しいようで
アトリエ初の定員割れしております(笑)

4月12日(土)PM14:00から マンスリークラス  定員になりました
4月14日(月)AM10:00から 初級・体験クラス 定員になりました
4月23日(水)AM10:00から チャレンジクラス  あと1名です


参加希望の方は
お名前、ご住所、電話番号、参加したい日程を明記のうえ
emma_co2★nifty.com(迷惑メール防止のため★を@にかえてくださいね)
までご連絡ください。
追って詳細をお知らせいたします。
ご参加お待ちしておりまーす。



[2008/03/30 15:25] | 講座 | page top
クイックカッツのボーダーダイ
0324_5.jpg

クイックカッツからこんな可愛いダイが出た~!!!
これは12インチのダイで結構大きいです。
他にも種類があるんだけど、とりあえずこの3種類GET!!

メモラでも販売始めたけど、お届けが5月なのね。
その前に海外のショップでオーダーしていたのでした。
値段も結構安い!1本3000円くらいでした。

0324_6.jpg

抜くとこんな感じ。
Q&Coから出てるフェルトボーダーみたい。
かなり気に入りました!可愛いすぎる!
実際にフェルト抜いてる人もいたので、どうにかして抜けるみたい~
これから研究します。

ちなみに私はカトルバグを使ってるんだけど、マットが12インチに対応してないのよね。
レボリューションだったら専用のマットみたいなのがあるみたいだけど。
なのでAとCパッドをもう1枚づつ買いました。
他に手段があったかもなんだけど、面倒だったので。
Bマットのかわりに100均一の長いカッティングマット使用。
これがいい具合にピッタリ!!

さっそく下の記事のCHILDHOODの作品にも使ってみてます。
[2008/03/24 22:24] | 道具&テクニック | page top
CHILDHOOD
0324_4.jpg

汚しまくった作品を作りたい!と思い自分のこどもの頃の写真で。
ベースのペーパーも紙やすりかけたり、インクで汚したりしてみた。
文字はインクがかすれたようなものが欲しかったので、自分で作ってロボでカットしました。

12インチに写真1枚というのにもチャレンジしてみたかったのよね。
こういう場合やっぱりいかに間を上手に置くかがポイントだな~

汚した作品にはプリマのペーパーフラワー系が合うね~
白い花も実はチョークでちょっと汚してみたりしてます。

ディストレス作品ってあんまり好きじゃなかったりするんだけど、
こういう汚す作業は楽しい~
[2008/03/24 22:17] | SB講習作品 | page top
WINTER
0324_1.jpg

冬の総括LO12インチ。
冬らしく寒々しくしてみました。
雪の結晶のダイとかもいくつかGETしたのでいっぱい使用。

0324_2.jpg

左下のジャーナルは隠れジャーナル。
というかカードタイプに。
開くともう1枚写真入れられます。

0324_3.jpg

写真だとわかりにくいんだけど、雪の結晶のダイはチップボードにしてキラキラ加工。
角度変えるとキラります。
ちなみに上の2L写真横の雪の結晶たちもキラってます。
実物見てもらえるとキラ具合がわかるんだけどね~

来月のうちの講座はこれやりまーす。
ってもう春じゃんというツッコミも聞こえてきそうですが(笑)

よく他の講座ではその季節にあったLOをやることが多いです。
でもそのときって、まだ写真が撮りきれてなかったり。
写真は後から貼ってね。ってことが多いのよね。
でも写真を貼ってバランス見たりするのも大切なので、うちはこうやって、季節が終わったらその季節のLOをやろうと思っています。
なので春のLOは6月とかになったりね。

講座の日程は
4月12日(土)PM14:00から 

キット販売もしています。
1セット1500円
初心者さんでもOKです。取り説つけます。

ご希望の方は
emma_co2★nifty.com(迷惑メール防止のため、★は@にかえてください)
までメールくださいね。
[2008/03/24 22:12] | SB講習作品 | page top
Miracle
0319.jpg

エコー写真でSB作りたいと常々思っていたんですが、ようやく作りました。
しかし1ページにつめこみすぎ?見開きにすればよかったかな~

おなか丸出し写真は生まれる3日前くらいのもの。
すごいまん丸でスイカみたいでしょー。

タイトルの「Miracle」について・・・・
海外のSB本見ると、このての作品には
「NEW LIFE」なんてつけtるのが多いのです。
ただ、私の場合、出来たことが奇跡に近かったので「Miracle」にしました。

そうそう、エコー写真って印画紙にやいてるわけではないので
ある日突然消えちゃうらしいですよー。(本当かわからないけど)
それをきいて恐ろしくなり、急いで作りました。

[2008/03/19 01:40] | SB講習作品 | page top
MEMBER BOOK
0319_2.jpg

講座の予約のたびに毎回みなさんの連絡先を聞いているのですが、
毎度毎度で面倒だろうということで、生徒さん連絡先ノートを作ることにしました。
ここ数回講座にお越しいただいた生徒さんには記入いただきましたので
それをまとめるBOOKを作ってみました。
表紙をアクリルとか、プラで作るのも結構見かけるのでチャレンジ!

この表紙はダイソーで売ってる厚板シートというものです。
結構大きいサイズなのでミニブック作るとしたら4冊分くらい取れそう。
それで100円はお安いよね。
ただ、切るの結構大変です。厚さが約1mmあるのでトリマーでは切れず。
何度もカッター入れます。

タイトルはチップボードにピンクのインクつけて、パールのエンボスしてみました。
かなりラブリーな感じ。こういうの好きな人はたまらない感じですよ!

そうそう、エンボス、かなり楽しいです~
いずれこの講座も出来たらいいんだけどなぁ~


[2008/03/19 01:23] | SB講習作品 | page top
キャンバスSBクラス2回目
0318_1.jpg

本日は2組のキャンセルがあって4組での講座でした。
お子様が風邪ということでお大事に!!


0318_2.jpg

今日の作品はAさんの作品です。
すごくステキな写真(写真館で撮ったものだそうです)だったので作品の仕上がりもすごく良くなりました!
やっぱ写真が良いと5割り増しで作品がよくなりますね~

初めて4組という人数での講座だったのですが、普段よりもみなさんに目が届くので、私としても非常にやりやすかったりしました。
ただ1日4組にしちゃうと講座料の値上げも考えなくちゃいけないし、なかなか悩ましいです。
こどもの託児料を考えると赤字になっちゃうんですよね~。
あと1年したら娘も幼稚園に行くことになるので、そのときは少人数制のクラスもやりたいなと思います。
[2008/03/19 01:16] | 講座 | page top
キャンバスSBクラス1回目
0315_1.jpg

キャンバスSBの1回目の講座でした。
今日は天気も良かったし、なによりもポカポカ。
熱気か?部屋が暖まり、暑いくらい。
窓を開けたいとこだったのですが、私以外にも花粉症レディがいたのでみなさんに我慢してもらいました。
ゴメンなさい~


0315_2.jpg

今回の作品紹介ははMさんです。
右端に山道テープはったり、ちょっとリフトしてくれました!
[2008/03/15 22:52] | 講座 | page top
GOOFY
0312_3.jpg

娘が大好きなグーフィーのぬいぐるみをやっとGET!
なかなか売ってなくてね~
GET記念に12インチ。

0312_2.jpg

最近(ってもかなり前からだけど)、流行ってる、フェルトなんかの素材。
フラワーのとかって、結構高いんだよね。6つセットで600円とか。
なので自分で作ってみました。
ダイカットでフェルト抜いて。
しかしダイによって刃の深さが違うのでクイックカッツのダイなんかは抜くの大変かも。
というか抜けるのか???
カトルとシジックス(シズリッツはNG)のダイで抜いてみた。この2つは刃が深いので結構アツモノが抜けるのね。
でも、マットが変形しちまった(笑)
結構可愛いでしょ?
このフラワーを上のLOで使ってあります。
[2008/03/13 22:43] | SB講習作品 | page top
1st STAGE
0312_1.jpg

娘の初舞台。12インチで作成。
ミニーといえばやっぱり水玉。そんなPPがちょうどあったので使ってみました。
結構シンプルな出来に。

最近結構シンプル派になってきたかも。
最初の頃は埋めたい病だったけど、やってくうちに、いかにシンプルでステキなものを!
というのがコンセプトになってきた。
って、実はこれってすごく難しい。またハードルあげてる自分が・・・・

私事、とにかく30年超えの重度の花粉症です。
この時期は本当に使い物になりません。私。
集中力も衰え、やる気もナッシング。
でも作品も作りたい。。。。
薬飲んでるけど、今度は眠いし。
非常につらい日々を送っております。

[2008/03/13 22:39] | SB講習作品 | page top
MyBaby
0303_1.jpg

12インチで作成。
生まれたばかりの写真SBって前にも作ってるんだけど、
その当時よりちょっと腕も上がったかなと思ってリベンジ。
かなりピンキーな作品に。
花の横から伸びているピンクのペーパーには
スタンプ&エンボス加工で「welcome little one」と入っております。
初エンボスやってみました。面白いね~
あんまり可愛いスタンプを持っていないので、スタンプにも走りそう・・・

アンド初心者でも作れるキット&生まれたときの写真のキットを欲しいと
何人かの生徒さんからリクエストされていてたのでコチラキット販売します。
ちなみに青系もあります。
青系は真ん中の大きい花が白で小さい花が水色、その他各パーツ類すべて青(水色)です。
パターンペーパーは共通です。

ご希望の方は
お名前、ご住所、電話番号、ご希望のカラー(ピンクorブルー)を明記のうえ
emma_co2★nifty.com(迷惑メール防止のため★を@にかえてくださいね)
までご連絡ください。
郵送費は梱包手数料込みで240円になります。(定形外の場合)
定形外の場合折り曲がったり(ガードはしますが)郵便事故などがありましても
責任を負えませんのでご了承ください。
ゆうぱっくなどの小包でも発送可です。その際送料はおってご連絡します。
[2008/03/03 15:02] | キット販売 | トラックバック(0) | page top
3月講座のお知らせ
3月の講座の日程のお知らせです 。
先行でMIXIのコミュで募集をかけました。

3月5日(水) 初級・体験講座 AM10時から  残席2
3月15日(土)マンスリークラス(キャンバスSBクラス) PM2時から  定員になりました
3月18日(火)マンスリークラス (キャンバスSBクラス) AM10時から  定員になりました
3月29日(土)テクニック講座(ディストレス)  定員になりました

マンスリークラスは下の記事にありキャンバスSB「WELCOME」を作ります。
パターンペーパーはサンプル以外に5種類ありますので
好きな柄をお選びいただけます。(ラブリーなのもありますよ)

29日のテクニック講座では初級を受けた方のみの講座になります。
毎回1つお題を決めてあとは自由に作っていただく講座です。
たとえば、色々なテクニックレクチャーや珍しい素材を使って講座をします。
今月はディストレス(汚し加工)講座です。
スタンプインクを別途購入していただくことになります。(1つ250円くらい)

参加希望の方は
emma_co2★nifty.com
(迷惑メール防止のため★は@にかえてください)
までご連絡ください。
その際タイトルは「SB講座」などわかりやすいものにしていただけると助かります。

マンスリークラスのキットは3/3PM10時よりMIXIコミュ先行で販売します。
1セット1500円。
よろしくお願いします。



[2008/03/01 21:45] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初級・体験クラス
0229_1.jpg

初級・体験クラスでした。
本日は半分が初級、半分が体験。

0229_2.jpg

写真の作品は体験のYさんの作品。
体験ということで8インチで好きなペーパーを選んでもらい、楽しく作ってもらいます。

Yさんのお子様は男の子。しかしピンクを基調にラブリーに仕上がりました。
よく生徒さんでも男の子のママさんに
「女の子は花とかピンクとか使えてうらやましい!」なんていわれるのですが、
男の子だから青を使わなくちゃいけないなんてことは全然ないんです。
もちろん花だって、ハートのダイカットだって全然アリ!!
性別にこだわらず好きなように楽しく作れたらOKですもんね。


毎回初級・体験クラスは私にとって戦いです(笑)
キットを用意するわけではなく、その場その場でアドバイスをしていきますからね。
頭を切り替えていかなくちゃいけません。
あととても喋ることが多いです。たぶん2時間半喋りっぱなしかも。
なので、実はキットを使うマンスリー講座よりもとても疲れます。(笑)
でも私にとってもかなり勉強になるし、いっしょに作り上げたという達成感なんかもあるんです。
毎回初級・体験クラスは刺激的なんですよ~
[2008/03/01 00:33] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |